マツダ広島工場の夜勤

おはようございます

夜勤3日目は、30分ほど残業して無事に終了しました。

 

マツダ広島工場・昼夜二交代の夜勤は20時15分~翌朝5時39分までが定時。

9時間24分拘束8時間労働になります。

色々な工場を渡り歩いていますが、ちょっと変わった勤務時間ですね。

 

休憩は、部署や工程により、若干の違いがあるようですが

1ラウンド目 20時15分~22時15分

10分休憩

2ラウンド目 22時25分~0時15分

1時間休憩

3ラウンド目 1時15分~2時35分

10分休憩

4ラウンド目 2時45分~4時00分

24分休憩

5ラウンド目 4時24分~5時39分

ここで定時です。

残業の場合、私の部署では5ラウンド目以降の休憩が無く、最長1時間15分の残業となります。

 

後半のラウンドは1時間ちょいで休憩を挟むので楽ですね。

夜勤の残業はMAXまで行くことは滅多にないので、昼勤より体力的負担は少なく感じます。

 

昼夜二交代は、深夜の時間帯にバリバリ働くので稼げますが眠気との戦いですね。

 

連続二交代だと昼勤は早朝から始まるので、早起きが苦手な方はキツイかもしれません。

夜勤はちょっと夜更かしした程度の時間に終わるので、眠気との戦いは少ないかも。

スポンサーリンク

私は早起きが苦手なので、昼夜二交代の方が好きですね。

 

四勤二休は拘束時間が長いですが4日働いて2連休なので、この勤務もけっこう好きでした。

 

期間工の皆様はどんな勤務が好きでしょうか?

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログ マツダ
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. 40代期間工 より:

    お疲れ様です 自分はホンダ鈴鹿でも期間工の経験がありまして連続2交替でした おっしゃる通り日勤は6時30分始まりでした 起きにくいのもありましたが自分の場合は朝の5時すぎに朝飯を食べなきゃいけない状況に苦しんだ覚えがあります 朝はやくに飯をたべるとお腹が痛くなったりしました 昼夜交替は苦になりませんが一回ぐらい3交替勤務を経験したいと思っています 生活リズムがすごくむずかしいでしょうけどね❗

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      ホンダ鈴鹿での経験があったのですね。
      そちらのブロガーさんもけっこう多く、色々と情報がありますね。

      早朝の寝起きに朝ご飯は確かにキツかったです。
      私は買い置きのバナナやパンで軽く済ませていた事もありました。

      3交代は私も経験が無いんですよね。
      3パターンの出勤時間がある世界はどんな感じなのか・・・
      私もちょっと興味があります(笑)

  2. 酒井 より:

    今マツダ期間工は、人気なんですか?毎週、期間工入寮していますか?

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      マツダ期間工の入社受入式は月曜日でスーツ着用を推奨しています。
      なので月曜日の朝にスーツを着用した人を寮や近辺で見かけると新人さんだとすぐ分かるのですが・・・
      昨年末ぐらいから見てないんですよね。
      大原、小磯エリアの集合寮では毎週入寮しているのかは不明です。

      でも昨年末から私の部署には一気に期間工が人員補充され、新人さんは全員レオパレス寮でした。
      集合寮のキャパを超えているトコから察するにマツダ期間工は人気があるのかもしれませんね。