【九州の期間工】2021年・北のななしのGW【九州の派遣工】

こんばんは。

アラフィフ派遣工・北のななしは福岡県からブログを更新中です。

北のななしのGWは5月2日~9日までの8連休。

一般的には5月5日・子供の日でGW終了かと思われますが・・

期間工・派遣工が働く工場系のお仕事では、普段の祝日は通常稼働して正月・GW・お盆にまとめて長期連休となります。

『工場カレンダー』等と呼ばれるオリジナルのカレンダーもあり、Googleで『2021 工場カレンダー』と検索すると・・

こちらがトップに出てきました。

自動車系の期間工・派遣工の方々は4月30日からの10連休というのが、ほとんどかと思われます。

北のななしが働く精密部品工場の2021年度の年間休日は118日。

自動車系の工場と比べると休日が少なく、連休も短めですね。

お仕事を探す時は『年間休日』という部分も知っておくと良いかもしれません。

 

九州の派遣工として初めてのGWはあっと言う間に終わってしまいましたが・・

もつ鍋

博多もつ鍋・やま中さんで食べた味噌もつ鍋。

辛子明太子

辛子明太子

同じく博多もつ鍋・やま中さんで食べた辛子明太子とご飯。

名物を堪能出来ました。

中州の屋台

中州の屋台、こちらは見ただけ。

一蘭本社

一蘭本社ビル、こちらも見ただけ。

スターバックス大宰府天満宮表参道店

スターバックス大宰府天満宮表参道店。

店内

店内の様子。

太鼓橋

太宰府天満宮・太鼓橋。

御本殿

太宰府天満宮・御本殿。

コロナ禍が早く終息して平穏な日々が送れるよう、ご祈願してきました。

スポンサーリンク

この状況下でも期間工・派遣工が働く製造業は高稼働になっているように感じられますが・・

連休明けも安全第一で頑張りましょう!

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    自分は、明日から仕事です。残り4ヶ月を切っているのでやる気がありません(笑)
    本場のもつ鍋、白飯に良く合う最高の一品ですね。九州も美味い物が多くあっていい所だと思います。太宰府天満宮も高校の修学旅行で行きました。太鼓橋も渡った記憶がうっすらとありますね。

    今日は、宮島で合格祈願をした帰りに初めて宮島ロープウェイに乗りました。乗り場に行くまでが大変で、ロープウェイの降り場から30分ほどで山頂に着くとあったので登ったらあまりにきつくてギブアップしました。帰りに「焼きがきのはやし」でカキフライを食べて丸ごと口に入れたら火傷しそうになりました。焼きも美味いですが、フライにするとまた絶品ですね。店を出て目の前にあった牛まんを初めて食べました。塩辛くもなく、美味かったです。次は、穴子まんにもチャレンジしてみます。

    広島生活も残りわずかとなってきたので、内定が出たら思い出の地巡りをやろうと思います。盆休みまで3ヶ月を切ったので、それまでお互いに安全第一で生産を乗り切りましょう。

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。
      私は連休明け早々、本日は休日出勤でした。
      お盆の連休が待ち遠しく感じられます(笑)

      新人さんの修学旅行は福岡だったんですね。
      私の修学旅行は長崎・熊本でした。
      宮島のロープウェイはブログで拝見しましたが・・
      眺めも良さげですね。
      また行く機会があれば私もロープウェイに乗ってみたいと思いました。

      私が暮らすエリアは梅雨入りしたようです。
      ジメジメと蒸し暑いですが、お互い安全第一で頑張りましょう!

  2. gen より:

    こんにちは。

    もつ鍋美味しそうですね。
    久しく食べていません。

    やはり、本場は明太子も一段と美味しいでしょうね!

    さて、GWも終わりいつもの日常が戻って来ました。
    今週は、忙しいです。(笑)

    ぼちぼちとこなしながら頑張ろうと思います。

    残業はしたくありませんが、仕事が溜まるとストレスになるのでやらざるを得ません。

    親の世代であれば、老後はゆっくり過ごすことができたのでしょうが、今は働かないと悪のような風潮ですね!
    一日一日、安全第一で頑張って行きたいと思います。

    ななしさんも、ご安全に!

    • 北のななし より:

      genさん、こんばんは。

      もつ鍋という物を初めて食べたような気がするのですが・・
      クセも無く美味しく頂けました。
      明太子に関しては長距離トラックの運転手時代に北海道から九州まで運んでいて、裏事情を知っている身なのですが・・
      本場で食べると、やはり一味違いますね(笑)

      連有明け、本日は休日出勤でした。
      他部署では来月から4勤2休も始まり、かなり忙しいようです。
      genさんも忙しそうですがお互い安全第一で頑張りましょう!

  3. 坂田 より:

    派遣工しながら、去年危険物取扱者の資格を取りました。

    • 北のななし より:

      坂田さん、おつかれさまです。

      仕事をしながら資格の取得はすごいですね。
      今後役立つと良いですね。

  4. たかぼん より:

    お疲れ様です。昨日広島は梅雨に入りましたよ。今年の夏は長くなりそうな予感です。
    お仕事の方は順調そうで安心いたしました。
    福岡はコロナが大変なことになってますが、広島も今日から緊急事態宣言を受け、県外が自粛ムード一色になってます。早く収束すればいいのですがもう2年になりますね。くれぐれもお体には気をつけてくださいね。僕の方は連休3日あったので、島根の出雲大社やゲゲゲの鬼太郎で有名な境港に観光に行ってきました。15年の付き合いの友達とふたりで温泉宿にも泊まりました。この中で行くかどうか迷ったんですが行って良かったと思います。仕事の方は相変わらずガソリンスタンドの監視のバイトを二つ掛け持ちしてます。しばらくはこの状態が続きそうです。。汗
    なにはともあれこの世の中健康第一で過ごしたいものですね。日記久しぶりに更新されていて嬉しく拝見いたしました。またよろしくお願いします~。お疲れ様でした!

    • 北のななし より:

      たかぼんさん、おつかれさまです。

      広島も梅雨入りしたんですね。
      今年は何処も早い梅雨入りですね。

      新型コロナは私がマツダを2019年12月に満了した直後に流行りだしたので・・
      もう2年目に突入ですね。
      こんなに長引くとは予想外でした。

      たかぼんさんはお友達と連休を過ごしたんですね。
      実は私も・・
      愛知からお友達が来て、レンタカーで福岡・大分を散策しました。
      島根の出雲大社も行ってみたいです。

      お互い健康管理に注意しながらコロナ禍を乗り切って行きましょう!

  5. 新人 より:

    お疲れ様です。
    朝から雨が降っていたこともあり、昼過ぎに動き出してすたみな太郎に行ってから本通りのUFJで今月の小遣いの最後を下ろしてきました。6万円では洗濯代やコーラ代、交通費、夜勤の冷凍食品代の全てを賄えませんでした。自炊をすれば煮物やおひたし、汁物、焼魚、煮魚の下ごしらえなど作り置きしておけるのにと思いながらスーパーの総菜を買っています。

    退寮に向けて長い間、使わなかったDVDプレーヤーと小物を処分して最後の掃除用のぞうきんをダイソーで買ったり、DVDを大手町のブックオフに売りに行ったりと次のステップに向けて動いています。

    書類選考のエントリー、7月末に出します。計算したら、仮に内定が出たとして1ヵ月半近くの空きが出るので向こうも良い顔をしないでしょうし。第一希望の会社は、去年の最悪な時期でも求人を出し続けていたので、それが続くのを祈る日々です。

    内定が出たら、大久野島宿泊タイムを満喫してきます。
    来週からの生産、お互いに安全第一で乗り切りましょう。

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      マツダの集合寮の洗濯機は有料でしたね。
      週末にまとめて洗っていたのを懐かしく感じます(笑)

      退寮に向けての整理も始まっているんですね。
      早め早めの行動が新人さんらしく感じます。
      再就職に向けての計画も順調に進むことを祈っています。

      蒸し暑い毎日ですが怪我をしないよう今週も安全第一で乗り切りましょう!

      • gen より:

        こんにちは。

        近畿地方も16日の日曜日に梅雨入りしました。。
        毎日、雨が降って蒸し暑いです。

        仕事で工場の周囲を点検作業がありますが、傘☔さしての作業で汗びっしょりです。事務所はエアコンで居心地が良いので、より一層、蒸し暑さを感じます。

        まだ、週間天気予報では雨模様です。
        健康管理に注意して、安全第一でお互い頑張りましょう。

        • 北のななし より:

          genさん、こんばんは。

          近畿も梅雨入りしたんですね。
          道産子の私は蒸し暑いのが超苦手ですね。
          ブログで拝見しましたが工場内の問題点にも取り組んでいるようですね。
          慣れない事で大変かと思われますが、現場の人間では気が付かないような事も多々あります。
          安全第一でお互い頑張りましょう!

  6. 新人 より:

    お疲れ様です。
    夜勤が終わりました。これで残り35回の夜勤を耐え抜けば出勤終了となり、ようやく出所日を迎えられます。それまでに独身寮付きの会社に何としてでも潜り込みます。
    今日は、すたみな太郎でエネチャージをしてから紙屋町にあるタイトーステーションで電車でgoをプレイしてきました。山手線、名鉄名古屋本線、中央線などを運転しましたが、完璧な運転士には程遠い結果でした。頭も目も手もフル稼働で対処していたので、結構疲れました。福山市にもタイトーステーションがあったので、受かれば休みの日に通い決定です。寮に入ってps4を買うことになれば、電車でgoとエースコンバットも導入する事が決まりました。

    自分の部署は、今月の昼夜勤オール定時が夜勤フル残業、昼勤はゴミの選別などで残業が発生しています。反対直の職長が生活が苦しくなるんだから、できるだけ残業させろという指示を出していたらしくその流れで人員入れ替えで来た補佐が残業させてくれています。ブーブー言っている人が多いですが、自分はありがたいと思っています。

    マツダは、5月以降に挽回生産と下請けに通達を出したので残業と休出復活を祈って残りの期間、働きます。

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。
      苦痛な夜勤週も耐え抜きましたね。
      私は先週末も休日出勤でした。
      このご時世に時間外で稼がせてもらえるのは有難いですよね。

      新人さんは最近、電車でGo!にはまっているようですね(笑)
      ゲーセンでもカードにデータをセーブ出来たりと便利な世の中になりましたね。
      マツダ期間工を満了後の楽しみもすでに計画済み。
      予定通り進む事を祈っております。
      今週もお互い安全第一で頑張りましょう!

  7. だーい より:

    お久しぶりです 報告してませんでした 一応3月から正社員になり働いています昨日は竹原から三原までチャリをこいでさぎしまを一周してきました 給料ががん下がりしてますが 頑張っていこうと思います。

    • 北のななし より:

      だーいさん、おつかれさまです。

      正社員試験に合格されたんですね!
      おめでとうございます!!
      月々の手取金額は期間工より劣るため、厳しい面もあると思われますが・・
      ボーナスは期間工の何倍も出ます。
      年収で考えると悪くは無いはず。
      趣味のサイクリングも楽しめているようで良かったです。
      製造業で生きる仲間として、お互い安全第一で頑張りましょう!

  8. 新人 より:

    お疲れ様です。
    この1週間、定時操業のはずが何だかんだで残業が発生し続けました。今日は、風呂に入って駅前のビックカメラでハンズフリーイヤホンを買ってから、八丁堀の王将でチャーハン大、餃子4人前、ジャストサイズニラレバ、ウーロン茶を食べてきました。王将のチャーハン、たまにふと食べたくなってしまう代物です。

    いよいよ、就職活動まで2ヵ月を切りました。当初の予定を変更して第二志望の会社に7月下旬に書類選考の応募をすることにしました。仮に通過すれば、戸畑にある日鉄八幡製鉄所に行く事になります。本命の会社は、盆休み前に書類選考のエントリーをすることにしました。すぐに応募できるのも地元の工場で働いていたときに仕事帰りと土曜日を潰して大型とけん引の教習に通い詰めた成果だと思えるように内定獲得します。

    来週の夜勤を乗り切れば、残り30回の夜勤で出所日を迎えます。

    お互いに安全第一で盆休みまで乗り切りましょう!

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      定時の予定が残業・・
      マツダらしい展開ですね(笑)
      王将で餃子4人前、ニラレバでスタミナ補充もバッチリですね。
      免疫力もアップしているかと思われます。
      資格を生かした就職活動の計画も順調ですね。
      九州もいいトコですよ。
      暑さに負けないようしっかり食べて、お互い安全第一で頑張りましょう!

  9. 新人 より:

    お疲れ様です。
    今日の夜勤メンテは、有休を取ったので休みでした。これで残り30回の夜勤を耐え抜けば出所日を迎えられます。ななしさんのブログを見つけてコメントを入れだしてからの事を振り返ると本当にあっという間の出来事でした。ここで常々言っていた借金完済を果たして、少しばかりの貯金もできて、就活が成功したら第二の人生を広島で送れる展望を抱けるようになったのもマツダのおかげです。
    職長に最後の意思確認で社員登用を受けるかと聞かれましたが、断りました。期間工に社員試験を受けさせるノルマか何かあるのかもしれません。

    今日は、すたみな太郎のバースデークーポン(ディナー500円引き)を使ってディナー90分2310円を1810円で堪能してきました。極貧時代に焼肉、寿司、ラーメン、総菜、白飯、デザート、サラダなど格安で楽しませてくれた店で暴れ食いをキメてきました。焼きにんにくをおろしポン酢で食べて免疫力もついて、体力回復もできたと思います。

    次の趣味は、バスの写真撮影に決めました。
    広島でバスに乗り続けるうちにその勇士をカメラに収めたくなりました。1年ぶり電話した地元工場で一緒に働いていた人がバスマニアで、今は無き呉市交通局のバスも撮影していて強い感銘を受けました(笑)
    どのデジカメを買うかも決めていますし、重機ミニチュアの爆買いリストアップ化も進めています。

    自分は、就活に向けて怪我のないように生産を乗り切っていきます。ななしさんも安全第一で生産、乗り切ってください。

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      週末に有休を絡め、すたみな太郎で暴れ食いも楽しめたようですね♪
      私は今週も休日出勤でした。しばらく高稼働が続きそうです。

      呉にも交通局があったんですね。
      福岡では連節バスが走っていましたよ。


      実際に走っている姿は初めて見ました。

      来週もお互い安全第一で頑張りましょう!

  10. マツダファン より:

    速報です。ななしさん、マツダ期間工募集再開しましたよ!!!

  11. カサはら より:

    マツダ期間工募集再開しましたね。変更点としては、選考方法がWeb面接見たいですよ!交通費出して、選考会に行く必要が無くなりましたね!!!

    • 北のななし より:

      カサはらさん&マツダファンさん、コメントありがとうございます。

      コロナの影響で期間工もWeb面接が多くなりましたね。
      マツダの場合、コロナ前の面接では体力テストや筆記試験があったので・・
      Web面接ではどの様になるのか気になりますね。
      でも、募集再開は嬉しいニュースです。
      教えてくれてありがとうございます。