マツダ期間工・平成31年3月3日(日)の日記【期間工から正社員を考えている方へ】

こんばんは

今日は寮から一番近い飲食店で、昼ごはんを食べるために外出しただけです。

ずっと寮でダラダラと過ごしていましたが・・

 

公式のマツダ期間社員募集サイトで、期間工から正社員登用された方々のインタビュー記事を見つけたので紹介したいと思います。

公式サイト上部にあるメニューバーの中に『インタビュー』という項目があるのですが、私は今日初めて見てみました。

ちょっと遅すぎですかね?(笑)

待遇などの方が気になって目が行ってしまい、スクロールして見ていたのでインタビューの項目は飛んでいました。

(スマホだと右上にある三本線をクリックするとメニューが表示されます。今日はパソコンでゆっくり見ていたから気が付いたのかも)

 

私のブログに寄せれれるコメントでも、正社員登用の件をよく聞かれるのですが、公式サイトのインタビューを見れば1番正確な情報を掴めます。

 

インタビューに答えられている方々は10代~30代後半の方々です。

マツダでは幅広い年齢層で正社員登用している事が分かります。

 

女性期間工から正社員登用された方々のインタビューもあります。

組立で女性もバリバリ働いている事が分かりますね。

 

期間工情報サイトなどでは『女性は検査や楽な工程』と言われていますが・・

私が実際に見て来た感想で言うと一概に女性は楽とは言えません。

私より作業服を汚しながら、一生懸命作業している女性も実際に見ています。

男に負けない仕事ぶりでカッコよく見えますね。

 

男性は年齢を明記されていますが女性は年代。

会社側のちょっとした心配りも感じられます(笑)

 

マツダへ入社する前、どんな仕事をしていたか答えられている方もいます。

大卒から期間工、社員登用された方もいますね。

 

すでにこのインタビュー記事を読まれてる方も多いかと思われますが・・

見ていない、知らなかった人のために紹介してみました。

私に聞くより正確な情報を掴めます。

 

友人から仕事内容や寮生活について詳しく聞いて、環境も良さそうだったので自分もやってみようと思い応募しました。

【公式】マツダ期間社員(期間工)求人情報 インタビューより引用

 

期間工でも入社前には仕事内容や寮生活、環境などの情報が気になりますよね。

私も実際そうでした。

今はブログという便利な情報元があります。

スポンサーリンク

何処の会社でも守秘義務という物が従業員に課せられているので公表出来ない事もあります。

工場内の写真などは撮影出来ませんが、マツダ期間工の日常をこれからも発信して、誰かの参考になればと考えながらブログを続けます!

目指せ!オジさま!(笑)

コメント

  1. 2小磯の重鎮 より:

    オジサマ2世ですネ!

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      まだまだ足元にも及びませんが頑張ります!