マツダ期間工・平成31年3月21日(木)の日記【今日は何の日?】

こんばんは

今日は春分の日国民の祝日

『自然をたたえ、生物をいつくしむ日』です。

 

期間工に祝日は関係無いので、一般のカレンダーを見ない限り、気が付かない事も多々あります。

日産自動車・横浜工場で勤務していた時は、電車とバスで通勤しており、一般のカレンダーを見忘れるとダイヤが違い『あぁ!今日は祝日かぁ!』と嘆く事もありました(笑)

 

今はブログタイトルに年月日を入れているので毎日、一般のカレンダーを見るようになりました。

そのおかげで今日は祝日だと気が付いたんですけどね(笑)

今後、国民の祝日を忘れないためにも祝日の日記には『何の日』と『説明』を書き込んでいこうかと思います。

あと、いつもの残業時間と(笑)

今日は1.25(1時間15分)の残業でしたね。

 

仕事は何事も無く、順調に終わったのですが・・

妙に疲れていて、肉が食べたい気分になり、寮の近くにある『きゃべつ』へ

この記事内でも紹介している『焼肉定食』を食べてきました。

税込み910円。

焼肉定食

今日もリンゴが付いていました。

肉と野菜で栄養バランスも良い夕食をしっかり食べたので・・

明日の昼勤最終日も頑張れるはず!(笑)

スポンサーリンク

毎日、こんな手料理を食べたいですが・・

今の生活は自分で決めた道ですから文句は言えません。

マツダ期間工、明日も頑張ります!

コメント

  1. まさ より:

    お疲れ様です。
    辛苦了 xin ku le お疲れ様って意味です(笑)

    過去の記事読みましたが、マツダの勤務時間は変わってますね。
    でも、夜勤は完全夜勤なんですね。
    トヨタなんかとは違いますね。
    日産にいた頃は、最初のうちは完全夜勤でしたが、2ヶ月後くらいからトヨタなんかと同じ夜勤時間になり、最終的には、日勤専従になってしまいましたが。

    その分、マツダは完全夜勤なので稼げますね。
    日給が安くても、割り増しが多いそうですしね。
    私が今から期間工やるならマツダ行きますね。

    焼肉定食美味しそうですね。
    私がスキー場で働いてた時は、3食無料でしたが、朝は毎日納豆と卵と味噌汁はありますし、昼も夜もそれなりに美味しいものが出てきて、何より普段中国で毎日中華の私にとって、この上ないご馳走でした。
    しかも無料で。
    なので、あの仕事場には感謝してますね。

    昨日は、学生食堂で麻辣湯食べました。
    日本でも、割と知られてる中華だとは思います。
    やっぱ本場のは辛くて、汗だくで食べましたね。
    でも美味しかったですよ。

    休みも美味しいものいくんですね?レポート楽しみにしてます(笑)

    因みに、私は日本語教師のアルバイト見つけました。
    来月から始まります。
    給料も高い方です。
    途中でクビにならないように、頑張ります。

    ではお互い最終日頑張りましょう。こちらも土日は基本授業無いです。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      まささんの中国語講座ですね。
      シンクーレ・・発音が分からないけど覚えました!(笑)

      中国からのアクセスでこのブログが見られていると言うのも嬉しい事です。
      いつもありがとうございます。

      マツダの勤務時間というか・・
      電車など公共交通機関を使って通勤される方が多い工場は『昼夜二交代』と言われる勤務時間、今の私のような時間帯で稼働している工場があるんですよ。
      深夜割増の時間帯をフルに使って稼げるという利点はありますね。

      比率としては『連続二交代』という早朝から始まる日勤、夜中に終わる夜勤のスタイルが期間工としては多いかもしれません。
      日勤専従だと・・期間工としては給料的に厳しいですよね。

      納豆、卵、味噌汁、日本人の朝ですよね!
      評判の良くないマツダの寮食堂ですが・・
      単品メニューでそれが有るのが救いです。
      たまに朝食で食べます(笑)
      マーラタン、辛そうですが私も本場で本物を一回ぐらいは味わってみたいです(笑)

      来月からはバイトも始めるんですね。
      お互い頑張りましょう!

  2. 40代期間工 より:

    お疲れ様です 美味しいそうでなによりです ななしさんはもう伝説食堂は利用してないんですか?小磯の社員に聞きましたが売り切れが多発するらしいですね 大原も一緒ですが食堂管理している業者も毎日の事なのに作る分を増やそうとは思わないもんかと不思議で仕方ありません 本当に最低な業者をマツダは使っているなあと思います 自分も更新の道を選びましたが飯ストレスは半端ないですよ でもこの先増税 オリンピック後の不景気が予想されています なので環境を変えずに慣れたとこで稼ぐほうが良いかな?と結論しました ちなみに給料明細もらい手取り26万でした この瞬間だけマツダに感謝です 明日1日がんばりましょう また愚痴らしてください

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      伝説食堂・・(笑)
      毎日外食では、お金が掛かり過ぎるので伝説食堂も併用です(笑)
      基本的に定食は眼中に無いので売り切れには気付いていませんでした。

      定食で食べるのは『からあげ定食』ぐらいかな?
      2小磯では平日のみ常設メニューとしてあるんですよね。
      最近は温かい唐揚げを盛り付けてくれるようになったので、たまに食べます。
      以前は大原同様、皿に盛り付けて放置だったので手を出しませんでしたが。

      この寮食問題が無くなれば、私としても最高の環境になるんですがね。

      手取り26万、私より3万ほど多いですね(笑)
      同じ直なので残業、休出の差ですね。

      不満もありますが環境的には良いので、明日もお互い頑張って働きましょう!