マツダ期間工・平成31年4月4日(木)の日記【私が今まで暮らしてきた期間工の寮、通勤手段】

こんばんは

昼勤4日目は0.75(45分)の残業でした。

 

今日は私が暮らしてきた期間工の寮と通勤手段を紹介します。

 

トヨタ・第3高岡清風寮

スバル・大泉寮

日野・新田寮、第2多摩寮、五ノ神寮、富士見寮(2回)

日産・上大岡寮、追浜西ドミトリー

いすゞ・レオパレス

ホンダ・深谷寮

三菱・長久手寮

マツダ・第2小磯寮

これが今まで私が生活してきた自動車メーカーの寮です。

 

日野の新田寮は閉鎖との情報がありますね。

 

日産の上大岡寮は私が住んでいた頃から社員、期間工問わず徐々に立ち退きが始まっていました。

正式名称はプラウドフラット上大岡。

賃貸情報では空室が無いようで家賃を掴めませんが・・

個人で借りたら、どの程度だったのか気になります(笑)

 

現在でも使われているトヨタの第3高岡清風寮。

メグリア寄りの最上階、角部屋の真ん中。

シェアハウスタイプの部屋で風呂、トイレは共用。

でも、外に出ると大浴場があり、そちらを使っていました。

通勤は会社の専用バスで堤工場へ。

観光バスでも使わているセレガの2列シートだったので立派でしたね。

通勤時は私服でした。

諸事情で途中からチャリ通勤になりましたが(笑)

 

スバルの大泉寮はコンビニの前の棟。

駐車場で騒ぐ人が居てうるさかった記憶が。

通勤は会社の専用バスで矢島工場へ。

路線バスタイプの2列シート。

護送車感ありありでした(笑)

スバルは制服通勤がOKだったので会社で着替える事はありませんでした。

 

日野本社工場の第2多摩寮は受入の段階から入って、そのまま入寮した感じ。

大浴場が綺麗で大きく、他の寮生がコッソリ入ってくる程でした。

制服での通勤は禁止されていたので私服で徒歩通勤。

 

日野羽村工場の五ノ神、富士見寮も徒歩通勤。

ここも制服での通勤は禁止されていました。

 

日産の追浜西ドミトリーは期間工の寮としては超有名ですよね。

部屋はハイグレードのワンルームマンションです。

上大岡寮とまったく変わりません。

私は上大岡、西ドミから横浜工場へ電車通勤。

1~3地区まで色々と行っていたので生麦、新子安と両駅を使って通勤。

公共交通機関での通勤のため私服でした。

 

いすゞのレオパレスはハズレを引いて初期タイプのレオパ。

藤沢工場まで私服にて徒歩15分くらいでした。

いすゞの寮の特徴として『日勤時は毎朝、寮務員さんが来て部屋の点検』がありました。

 

ホンダの深谷寮は食堂が無いので食事に苦労しました。

一番近い飲食店が『丸亀製麺』だったのでよく使っていましたね。

通勤は会社の専用バスで寄居工場まで1時間弱。

私服通勤で会社のロッカーで制服へ。

『ツナギ』を着て作業したのはホンダだけですが・・

会社で洗濯してくれるので楽でした。

 

三菱の長久手寮は、寮で食べる食事がすべて無料!

これが目玉ですね(笑)

通勤は会社の専用バスで岡崎製作所まで1時間弱。

制服通勤がOKなので会社で着替える必要はありません。

 

最後に今暮らすマツダの第2小磯寮。

私のブログで詳しく説明しています(笑)

広島工場は敷地が広範囲なので社内専用バスが運行されているのが特徴的でしょうか。

みなさん私服で通勤していますね。

 

こう振り返ってみると・・

制服で通勤できたのはスバルと三菱だけですね。

スポンサーリンク

会社で着替えが面倒!と言う方はスバルや三菱が良いかもですね。

 

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログ期間工情報
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. おそうざい より:

    こんにちは。
    アラフィフさんは金太郎という居酒屋ご存知ですか?
    暇つぶしにグーグルマップで調べてたらやたら評価が高くて口コミ見てたら安くて美味しいらしいですよ。

    マツダ病院の裏側にあたる場所です。
    自分も仕事終わりにたまにはこういった所で食事も悪かないと思うもチキンなので…。
    それでは良い週末をお過ごしくださいませ。

    • 北のななし より:

      こんばんは

      金太郎・・
      私はお酒を飲まないので居酒屋は目に入って居ませんでした。

      さっそく調べて見ましたが・・
      料理が美味しそうですね!
      ニラたっぷりの餃子・・
      食べたーい!!(笑)

      人気がある店のようなので行くとしたら平日の仕事帰りでしょうかね。
      カウンター席もあるようなので頑張ればお一人様でも行けそう(笑)

      良い情報ありがとうございます!

  2. 匿名 より:

    おはようございます。
    日産自動車横浜工場に行こうと考えている者ですが、面接の時、寮は空いていないから民間のアパートになるけどいいですか?と言われました。

    アパートの場所によって違うけどだいたい30分から一時間半かかると言われましたが北のななしさんは寮から工場の現場までどのくらい時間かかりましたか?

    • 北のななし より:

      おはようございます

      初めて日産横浜に赴任した時は京急上大岡~新子安もしくは生麦まで電車。
      そこから徒歩にて1地区もしくは3地区まで横浜市営バス、もしくは徒歩で通勤。
      トータル1時間弱の通勤時間でした。

      2回目は京急追浜~生麦まで電車。
      そこから3地区まで横浜市営バスもしくは徒歩で1時間チョットの通勤時間でした。

      今は日産横浜も民間アパートを借り上げ寮として使うようになったんですね。
      初耳でした。
      家賃相場が高い横浜で、借り上げ物件に無料で住めるのは羨ましいですね。

  3. 匿名 より:

    こんばんわ
    北のななしさん面接の時寮が空いてないので民間のアパートでもいい?と聞かれたので、はい、いいです。と答えたんだけど内定通知には日立ソリューションズ横浜寮(戸塚寮)に15時までに入寮して下さいと書いてあったww
    最初に戸塚寮に入って健康診断終わってから他の民間寮に行くという事なんだろうか?謎ではあるが(^-^;
    北のななしさんの時は最初に寮に入ってから健康診断受けたら最初の寮にずっと住むって感じでしたか?
    トヨタ自動車の時は最初研修用の寮にみんな入ってそれから配属する工場や寮の発表って感じだったから日産自動車も、もしかしたら、そんな風なんかな~?と気にはなっているので良かったらどうだったか教えて下さい。

    • 北のななし より:

      こんばんは

      私の時は最初に入った部屋をずっと使うシステムでしたよ。
      戸塚寮は私が在籍していた時には無かった寮ですね。
      いずれにしても新子安の寮以外は電車通勤なので大差は無いですが(笑)
      私が過去に受けた日産からの内定通知の文言と同じ事から察するに、戸塚寮確定と考えた方が良いかと思います。

      私の経験上、仮入寮のシステムがあったのはトヨタ、スバル、日野自動車だけかな?
      ホンダ狭山の時は自腹でホテル前泊でした(笑)
      日産横浜工場は3か所ある工場の総称です。
      配属先が決まったら、宜しければまたコメントくださいね。