マツダ期間工・工場内の社員食堂【自由食堂】

こんばんは

昼勤2日目も1時間の残業。

良い天気で休憩中に屋外の喫煙所で一服していたら仕事を投げ出したくなりました(笑)

 

私はマツダ期間工として約1年働いているのですが、社員食堂なる場所を今日初めて利用してみました。

この【自由食堂】と呼ばれる社員食堂、おそらく各部署の更衣室の上に設置されているのかな?

Googleで マツダ 自由食堂 と検索すると

こちらがトップにヒットします。

小さいですが食堂の写真も掲載されていますね。

私の部署の【自由食堂】は朝食が6時から8時まで。

この他に昼勤の昼食時、夜勤の昼食時に営業しているようです。

私は昼食時、有名な『ウオクニ弁当』を食べているので利用するチャンスは朝食時。

いつもより30分早めに寮を出発して【自由食堂】初体験を狙いました(笑)

 

早め出勤は・・ここ最近、出勤時もバス待ちが長蛇で、少しストレスになっていたせいもあります。

7時前の寮最寄りバス停は、そこそこ人が居ましたがバス自体は空いているので待つ事なく乗車。

天気も良かったので、気持ちの良い出勤になりました。

 

更衣室の二階へ上がり、初めての自由食堂。

使い方が分かりません(笑)

入口に券売機が設置されていたので、とりあえずお金を入れて『朝定食』というボタンをポチッと押します。

値段は280円で、寮の朝定食(344円)より安いです。

出て来た食券を食堂のお母さんに渡すと・・

カウンター上に置いてある『おかず』を自分で取ってトレーに乗せる、その間にお母さんがご飯と味噌汁を用意してくれます。

今日はメインのおかずが『昆布の千切り煮物』その他に『佃煮』『漬物』と小鉢がふたつ。

寮で食べる朝定食より、朝ご飯らしい感じで私的には満足。

値段も安いですしね。

おかずが足りなければ『玉子』40円『冷奴』80円を追加購入出来るようです。

 

いつものように写真を掲載したいのですが・・

工場内は撮影禁止。今回はありません。

 

ちなみに【自由食堂】もウオクニ様が運営されています。

でも、朝ご飯は悪くないかな?

外部業者のトラック運転手さんも利用されていました。

現金で食券購入なので工場内に入れる方なら自由に利用出来るんですね。

まさに【自由食堂】です(笑)

スポンサーリンク

あと今日は久しぶりの工程ローテーションで持ち場が変わりました。

今まで受け持っていた工程より、少し負担が軽くなったのでラッキーかな。

油断しているとミスるので、明日からも慎重にマツダ期間工、頑張ります!

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログ マツダ
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    今日は暑かったですね。自分もいつもの作業+αで新しい事をやるようになりました。室内で湯の温度を記録したりボタン操作などです。この作業が嫌で満了退職しようとしていましたが、あくまでも補助の位置付けだったので社員ほどの負担はなかったです。
    今日は、定時上がりのだったのですが帰るときに散々、遊ばれて解放されました(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      この暑い中、お湯の温度を記録ですか・・
      私はメッキ工程で似たような経験がありますが地獄のような環境ですよね。
      満了したくなる気持ちも分かります。
      新人さんの部署では一般的な期間工ではあまり無いリスク『やけど』が伴っているので気を付けて作業してくださいね。

      遊ばれて解放とは良いコミュニケーションが取れている証でもありますね(笑)
      仕事はかなりキツイかと思われますがフル満了を目指す環境はありそうですね。

      明日は予定通り、すたみな太郎かな?(笑)
      しっかりエネチャージしてくださいね!

  2. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます。
    自由食堂行きたいんですが
    自分の部署からだとちょっと遠いんですよね(笑)

    東正門で降りれば
    行けるのですが^^;

    前から1度は行って見たいとは思ってるのですが今度行って見たいと思います♪

    今日も天気良いですね
    暑く成りそうですが
    お互い頑張りましょう!

    • 北のななし より:

      おはようございます

      終業時間中は少し離れているので私は弁当オンリー、なかなか行く機会がありませんでした。

      昨日行ったのは東1門の〇〇更衣室の上ですよ。
      帰りのバス待ちでストレスを感じている事を以前書いていたので利用バス停に気付かれた方もいらっしゃいますが。
      プレス、車体、塗装のどれかですね(笑)
      大きく看板が出ている訳でもないので、なかなか気付かないかもしれません。
      入口の上に表示はありますが。
      チャンスがあれば利用してみてくださいね。

      天気が良いと気分も晴れますね。
      お互い今日も安全に頑張りましょうね!

      • 石の上にも2年11ヶ月 より:

        降りるバス停は同じだったみたいですね^^;
        東正門の所しか自由食堂が無いと思ってました(笑)

        自分の部署は降りる時は東1門で
        帰りのバスは東正門から乗ります
        凄い中途半端な位置に在るので(汗)

        帰りのバスはタイミング良ければ
        直ぐ乗れますけどね

        それでは今日も1日頑張りましょう♪

        • 北のななし より:

          おつかれさまです

          石さんの通勤、退勤方法はある意味効率的かと思いますよ。
          退社時の東1門はタイミングが悪ければホント延々と乗車可能なバスが来なくてイライラします(笑)
          今日は0.5の残業だったのでスムーズに乗車出来ました。

          今週の金曜日は給料日ですね。
          少し早いですが明細を貰いました。
          予想通り薄給でしたが、これから明細記事を書きます(笑)

  3. おっさん より:

    いつも拝見させてもらってます(笑)自由食堂の名物のトッピングカレーは食べて見ましたか?
    あれは最高にガッカリ出来ますよ(笑)
    トッピングは、カレーなのにタコ焼きが乗ってたり…
    カレーの上にカレーコロッケが乗ってたりもします(笑)
    同じ社員と食べていつも(またやってくれたよウオクニ…)って言ってます(笑)
    今日は有休で昼からボクシングジム行って1名教えなきゃなので良い汗流して夕方から坂の上のピュアクックの半額を狙いに行きますわ(笑)
    あ!ピュアクックのプチ情報です!
    大体夕方18時45分から刺身が半額
    19時過ぎから弁当が半額
    20時位から唐揚げが半額です!
    にぎり寿司は18時半から半額になってますよ(笑)
    ウオクニのAとかBとか唐揚げ定食食べるならピュアクックの600円弁当の半額のがお得なので是非お試しあれ!(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      いつも拝見いただきありがとうございます(笑)
      名物は残念ながら食べた事が無いです。
      昼食は弁当を頼んでいるため自由食堂には行かないんですよ。
      タコ焼きカレーは非常に気になりますが(笑)
      チャンスがあれば弁当をストップし、トッピングカレーにチャレンジしてみます!(笑)

      おっさん様は有休でお休みでも、トレーナーとしての務めがあるのですね。
      しかもトレーニング後にピュアクックへ向かうとは・・
      タフマンで御座います(笑)

      プチ情報は大原、小磯エリアのマツダ期間工の皆様には有益な情報ですね!
      ありがとうございます!

  4. 波多野 より:

    コメント失礼します。

    マツダ期間工で働こうと思い某大手サイトからエントリーし、登録面接をしたのですが、マツダは今募集を絞っているといわれ、PEOを勧められました。
    私は25才、フリーター、製造経験なし、体力には自信ありです。
    本当に採用に前向きでは無いのでしょうか。現場の感想としてはいかがでしょう。
    よろしくお願い致します。

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      マツダ防府は募集を停止しているので全体で見ると絞っているのは確かですね。
      広島工場も新入社員、通勤時の混雑から人が大幅に増えているのは実感出来ます。
      でも公式サイトでも期間工を募集していますし、採用するつもりが無いなら募集広告は出さないはずです。
      祝金も高額設定のままですし。

      某大手、PEOと言えばあそこしかありませんね。
      そこは以前から、未経験者にはPEOをゴリ押しすると聞いています。

      違う派遣会社から紹介してもらう事も考えてみてはどうでしょうか?
      私はman to manから紹介してもらいました。
      事前に模擬試験もやってもらえますし、担当者も親切ですよ。