マツダ期間工・夜勤明けの休日【期間工はきつい?】

こんばんは

夜勤明けの日曜日、私はほぼ寮で過ごしてしまいました。

期間工はきつい

先週から新しい工程を覚えたり、慣れない作業で余計な体力の消耗、暑さによる疲労度の増加など・・

普段使わない頭を使ったり、肉体的な疲労も相重なって・・いつものようなアクティブおじさん『マツダ期間工・北のななし』らしくない休日の過ごし方でした(笑)

天気も良く、どこかへ行きたい!という気持ちだけは膨らんでいましたが・・なかなか寮から出られず気が付いたら夕方。

お腹が空いてやっと寮から出る気になり・・

きゃべつ ハンバーグ定食

行った先は私が暮らすマツダ第2小磯寮から徒歩2分。

いつもの癒し処『きゃべつ』です(笑)

至近距離に癒しを求められる店舗があって本当に助かります。

今日は疲れていたせいか、お店のお母ちゃんにタブーな質問をしちゃいました。

『このハンバーグ、美味しいけどお母さんの手作り?業務用?』と

厨房の奥で電子レンジを使い、解凍しているだろうと思われるチン!と鳴る音を私は聞いているにも関わらず(笑)

返事は・・

『業務用だよ!でも美味しいでしょ?』と正直に答えてくれました(笑)

仕上げにフライパンで焼いているので香ばしさもあり、美味しくいただける業務用ハンバーグですよ。

ちなみにカレーはレトルトだそうです(笑)

あと『きゃべつ』という店名、他にもありますが、まったく関係ないようです。

Googleマップ等、きゃべつ大原店と何処かの支店のような表示がされていますが独立店舗であることも今日教えてもらいました。

優しいお母さんの手料理で、心もお腹も満たされました。

 

今日のサブタイトル【期間工きつい?】ですが・・

期間工10年選手、北のななしでも新たに覚える作業は慣れるまで『きつい』です。

この私が寮に引きこもる程のきつい状態です(笑)

 

期間工を始める前、まず最初の難関は面接ですかね。

私のように何回も転職を繰り返していると面接で緊張する事は無くなりますが、一般的には人生で数回ですよね。

マツダの場合、期間工の面接でもスーツ着用を求められます。

これはある意味、一般常識的な事ですが・・今までの期間工業界では面接時にスーツ着用は少数派でした。

私の経験上、他のメーカーで期間工の面接時にスーツで挑む方は2割程度かと。

今は紹介会社を通しての面接が多いので、着用率は上がっているかもしれません。

あ、マツダの面接ではスーツを着たまま体力テストがあります。

反復横跳びや片足立ちを革靴にスーツで行うのはけっこう『きつい』です。

面接の段階から期間工のキツさを体験します(笑)

 

私は何処のメーカでも面接時はスーツ着用ですが、私服の方が多く逆に浮いた存在になることも(笑)

これから初めて期間工の面接に行かれる方は、その辺りも把握しておくと良いかも。

マツダは全員スーツで面接。他社だと私服の方が多い!です。

スーツを着て行ったから落とされる!とかは無いので心配無用です(笑)

 

最近は面接に合格しても赴任まである程度、期間が開いてしまう事もあるようですね。

そうなると経済的に『きつい』状態になることも。

 

期間工の作業自体のキツさは個々の経験によるかも。

デスクワークから期間工のような肉体労働に移れば『きつい』だろうし、建設現場などハードな肉体労働に慣れた方なら期間工の仕事は『楽』と感じるかも。

私は大型トラック、10トンの箱車にバラ積みなんかも経験していたので肉体的には期間工の方が楽かな?と感じました。規則正しい生活も出来ますし。

でも・・肉体労働はやはり『きつい』です(笑)

 

期間工 きつい の結論・・個人的には『期間工はきつい!』ですね。

でも慣れると食べ歩きや観光する余裕が出てくるのも、このブログを見てくれれば分かります(笑)

スポンサーリンク

明日からまた新たな工程の攻略法を模索しながら『きつい』を軽減する方法も考えなければ。

あ、インソールを買おうと思ったのに今日は行けなかった!足への負担軽減は来週の休みまでお預けになりそうです。

他の期間工ブロガーさんでAmazonや楽天リンクでインソールを紹介していた人も居たから・・そこで買ってみようかな(笑)

きつい仕事の期間工、アイテムで負担軽減するのもひとつの手ですよ。

コメント

  1. ワッカ より:

    飲食業もキツイですね。

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      飲食業、高校生の頃にバイトで経験しましたが・・ホール、厨房とも基本立ちっぱなしでキツかった経験があります。

  2. 新人 より:

    お疲れ様です。
    今日は、呉駅近くにある模型屋に行って戦車のプラモデルなどの品揃えを見てきました。地元の模型屋では見たことがない物がたくさんあって作りたい衝動がすごかったです(笑)
    自分の部署は、定時上がりとは無縁ですね。稼ぐには、丁度いいところです。盆明けに設備修繕のためラインが1週間ほど止まる以外は、何も聞こえてこないです。
    明日から夜勤なので気をつけて作業頑張ります。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      今日は少し遠征されたんですね。
      呉という街柄、レアな物を揃えているのかもしれませんね。

      新人さんの部署は日曜も関係なくフル稼働の職場ですからね・・
      その分、メンテナンスは大掛かりにですよね。

      私は朝から、新人さんは夜から仕事ですね。
      お互い安全第一で頑張りましょう!

  3. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    かなり疲れてた見たいですね^^;
    たまには部屋でゆっくりするのも良いかもですね(^^)
    自分も1度寮に帰り昼前から
    行動してました(笑)

    結局1人焼肉は行かなかったです(汗)
    やはり勇気が出ませんでした(笑)
    で今日は唐々亭でつけ麺食べてました(汗)

    明日からまた1週間お互い頑張りましょう♪

    • 北のななし より:

      外に出たい気持ちだけはあったのですが・・
      体が動きませんでした(笑)
      夜は久しぶりに2小磯の湯で浴槽に浸かりました。
      ここ最近、暑くて浴槽に浸かる事は無かったんですが・・今日は疲れを抜くために(笑)

      1人焼肉はやはり無理でしたか。
      それが普通ですよ(笑)

      唐々亭でお気に入りのつけ麺を食べて来たんですね。
      私もピリ辛チャレンジしなければ(笑)

      明日から1週間、生産休出は無いので少し気が楽です。
      お互い頑張りましょうね!

  4. たか より:

    初めまして。
    54才の工場勤務の派遣社員です。
    この年齢でもマツダ広島での期間工の応募大丈夫でしょうか?
    ブログを読んでて気になりましたので。

    • 北のななし より:

      はじめまして
      コメントありがとうございます。

      応募に関して年齢制限はありませんよ。
      製造業の経験、応募先で役立つような資格やスキルがあれば高齢でも採用の確率は上がると思われます。
      ただ今のマツダ、防府が募集停止、時期的な要因で採用条件がけっこう厳しくなっていると私をマツダへ紹介してくれた担当者が言っていました。
      マツダを紹介してくれる会社は色々ありますので、直接問い合わせ、リアルタイムな現状を自分で把握しておいた方が良いかと。
      紹介会社で拒まれたとしても、自信があるなら直接応募も可能ですよ。

      • たか より:

        丁寧な返信有難うございます。
        色々チャレンジしたいと思います。
        また、アドバイスお願い致します(^-^)

        • 北のななし より:

          おつかれさまです

          今は厳しい状況ですが色々とチャレンジしてみて下さい。
          私が知っている事なら答えられますので、また何かあれば質問してくださいね。

  5. まい より:

    マツダの期間工で面接受けましたが、8月下旬の入社になりました。

    あと約2ヶ月は今の職場は退職できそうにないです……。

    投稿者様みたいに色々記載して下さるとこれから勤務する人には有り難いです‼️

    • 北のななし より:

      コメントありがとうござうます

      最近入る情報では合格から入社日まで、かなり空いてしまうようですね。
      期間工を考えるなら、まいさんのように在職中に活動するのが良さそうですね。
      マツダ期間工に役立ちそうな情報をこれからも発信していきます!