マツダ期間工・勤怠管理について【マツダもタイムカードが無いよ!】

おはようございます

夜勤3日目、マツダ期間工・北のななしは定時で退社しました。

昨夜は出勤時から雨、退勤時も雨で久しぶりに傘が大活躍してくれました。

2019年7月11日(木)

今日は開き直って工場の自由食堂で朝ご飯を食べ、以前コメントで教えてもらった作戦Aを実行。

昨日より10分ほど早く帰宅出来ました。バス停は相変わらずカオスな状態ですね。

 

帰宅してからの日課、期間工ブログの新着記事を読んでいたら・・

タイムカードについての記事がありました。

 

マツダ期間工タイムカードは無いんですよね。

工場に入場する際は、各ゲートで社員証のICカードをタッチ。

その入場時間は会社で管理しているようです。

退社から1時間以上過ぎてゲートを通過すると後日、理由を聞かれる事もあるようです。

タイムカードが無いと言えど、遅刻は早退はゲートでの記録があるので不正は出来ません。

 

職場に着いてからは特に勤怠管理は無し。

始業前の体操で誰かが来てない!となれば職長や職長補佐が電話で遅刻や欠勤を確認する感じです。

残業に関しては、以前コメントでも教えていただきましたが、職場によっては管理者が記入したりするようです。

私の職場では全員が同じ残業では無いので各個人で勤怠簿に記入。

退社時のみ勤怠を手書きで記入する感じですね。定時の時も記入します。

 

日野自動車に居た頃は勤怠管理が厳しかったですね。

工場内へ入る時は守衛に社員証を見せ入場。

ロッカーで着替えた後、職場の近くに設置された機械に社員証のICカードをタッチ。退社時は5分以内にタッチ!と強く指導されていました。

機械の故障に備え、紙のタイムカードも有ります。

出勤や退勤時にタッチを忘れると始末書を書いたり、職場の上司と一緒に、さらに上の上司の所まで謝りに行ったりと・・ある意味、色々な面でトヨタより厳しく感じました。

そんな厳しい世界での期間工生活が一番長かったのが不思議です(笑)

 

期間工ブログランキング

今回、こちらの新着記事一覧から期間工ブログ界ではレアな存在かと思われる、スズキ期間工さんの記事を読ませていただき、ネタをパクってしまいました。ゴメンナサイ。

私はまだ行った事が無いメーカなので、興味深く読ませていただいています。

スポンサーリンク

今日は雨で靴が少し濡れたのでユニコンで乾燥中(笑)

今週の夜勤も半分終わりました。残り2日で週末の休みが来ます。

今夜も安全に、慎重にマツダ期間工、頑張ります!

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログ マツダ
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます。

    昨日は0.5の残業でした⤵

    雨の中のバス待ちは
    かなりストレス溜まりますね
    もっと増便して欲しいですよね

    熱中症に成りかけたのか
    昨日めまいが凄かったです(汗)

    今夜も暑く成りそうですね
    お互い体調管理に気を付けて
    残り2日頑張りましょう

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      昨夜は二度寝で出勤前はバタバタでした(笑)
      返事が遅れてゴメンナサイ。

      石さん部署は残業だったんですね。
      それでもバス待ちが発生してしまうとは・・
      なんとかして欲しいですよね。

      めまいは危険な前兆ですね。
      寝不足のめまいなら、まだ良いですが(笑)

      工場内は蒸し暑く、しんどい環境でしたが無事、定時で終わりました。
      石さんは今日も残業だったのかな・・

      • 石の上にも2年11ヶ月 より:

        お疲れ様です

        定時予定でしたが
        いつものトラブルで
        今日も0.5でした(汗)

        毎回予定は未定ですよね(笑)

        今日はバス待ち2本目で乗れました(笑)

        めまいがは寝不足かもしれないです(汗)
        最近睡眠の質が悪い気がして
        フィットネスは定休日の前日と翌日の夜中と朝は使えないので疲れ過ぎでは無いと思います(笑)

        天気がまた悪く成ってる見たいですね⤵

        後1日頑張れば癒やしの休日が来ますね

        • 北のななし より:

          おつかれさまです

          部署によっては予定の時間で遂行するのが困難なトコもありますよね・・
          高品質な車を造るため、made in Japanの品質維持には時間を要する場合があります。
          オール定時と言われても、そう簡単には出来ないだろうと思っていましたが・・石さん部署は期間工あるあるになっていますね(笑)
          カオスな退勤状況を避ける、程よい残業で稼げると良い方向に考えて下さい(笑)

          日中の睡眠、梅雨というのもあり、なかなか熟睡出来ないですよね。
          雨降りは嫌いなので早く梅雨明けしてほしいです(笑)

          今夜の夜勤を頑張れば休みですね。
          癒しの休日のためにも安全にお互い頑張りましょう!

  2. おっさん より:

    お…おっはよーございます!
    お…おっさんです…
    昨日は会社に行くも顔面の左全体が痛すぎて帰りました
    つか夜の9時までやってる歯医者さんがあって、電話したら9時以降でも治療してあげるから来なさいと!
    神さまだ…と思い行って来ました
    ネットで調べた所、かなりの腕利きのおじいちゃん先生で安心して治療を受ける事が出来ました。
    この先生凄い…痛くないし早い…
    日曜日もやってるみたいで近いからこの歯医者さんにこれからお世話になる事に決めました!
    タイムカードのない会社って結構ありますよ〜
    僕は昔、王子製紙に務めてたのですがあそこもタイムカードは無いですよ(・▽・)
    普段から真面目にやってて、こいつは手を抜く奴では無いなって判断されてた場合は遅刻しても遅刻扱いにはならない傾向があったかな?確か
    普段から不真面目だと1秒でも遅れたら問答無用で30分の遅刻が付けられてる人も居ました。
    今はどうかわからないですけど、王子製紙は無遅刻無欠勤なら皆勤手当が付いてました
    だから遅刻すると皆勤手当とボーナスの査定にもかなりの影響があるからみんな必死で起きてました(笑)早出と残業は早出なら朝の6時50分から夜の10時までで、残業なら昼の1時から翌朝の7時までって固定でしたよ。丸々一直早出若しくは残業って感じですかね(笑)
    もう二度とやりたくないっす
    (﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 北のななし より:

      おはようございます!

      おっさん様は親知らずの治療のため早退されたんですね。
      遅い時間までやっている良い歯医者さんが見つかったようで良かったです。
      これからはウオクニの美味しい夕食も残さず食べられますね(笑)

      王子製紙は北海道にもあります。
      大企業でもタイムカードが無いトコがけっこうあるんですね。
      普段の行いが良いと多少の事は大目に見てもらえる感じでしょうかね。

      仕事上のミスでもそんな傾向が感じられますね。
      不真面目な方がミスると、ここぞと言わんばかりに叩かれています(笑)

      王子製紙の勤務スタイルはかなり厳しいですね。
      私もおっさん様もマツダで働けて幸せと思わねば(笑)

  3. 48歳ゾンビっ歯 より:

    北のななしさん並びに多くの期間従業員の皆さん、毎日汗が乾いて皮膚の上で塩の結晶が出来るほど熾烈なお仕事お疲れ様です!
    尼崎市にくすぶる48歳の薄給派遣工員ゾンビっ歯です。

    私は、毎週金土は夜8時から翌朝9時まで、セルフガソリンスタンドのアルバイトを始めることに決まりました。
    30代の頃、数カ月ほどのセルフスタンドの経験がありますが、今回はフルサービスの業態からセルフに改装したお店で開店初日から勤務でワクワクしますねー。

    まぁだいたいやる事はどのセルフ店も同じような内容なので、居眠りさえしなくて乙4資格のある成人であれば誰でも出来ちゃう仕事です。

    日給1万3806円 X 月8回 = 11万400円
    手取り9万円台でしょうか。
    毎日できる短時間バイトを探していましたが、なかなか条件に合う仕事が見つからなかったので、セルフスタンドが見つかって良かったです。

    9万円✖️12か月=108万円 というような獲らぬ狸の皮算用をして楽しんでいます。

    • 北のななし より:

      尼さん、おつかれさまです

      皮膚の上に結晶(笑)
      今の広島、まだそこまで暑くは無いですが・・部署によってはすでにその状態かもしれませんね。

      週末にガソリンスタンドでのバイトを始められるんですね。
      資格も生かせますし、条件も良さそうですね。
      年間100万といったら大金です。
      家族を養うパパさん、頑張ってくださいね。
      でも無理だけはなさらないよう気を付けて下さい!

  4. イケダ より:

    はじめまして!イケダです。

    多分僕のブログの事ですね!
    読んで頂いてありがとうございます。

    全然ネタパクって下さい。笑

    ちょこちょこ更新しますので良かったらまた見に来てください!

    • 北のななし より:

      はじめまして!
      コメントありがとうございます。

      イケダさんのネタをパクってしまいました(笑)

      スズキは気になっている自動車メーカー、期間工として赴任したらどんな世界なんだろう?と思っていましたが・・
      イケダさんが分かりやすく『スズキ期間工』を解説してくださっているので助かっております。

      またブログを読ませていただくのと同時に・・あ!このテーマ!と思ったらまたパクらせて頂きます(笑)
      スズキは高操業中のようですが体を大事に頑張ってください!