マツダ期間工・応募希望者の立場になってみた!

こんばんは

夜勤4日目、マツダ期間工・北のななしは定時で退社でした。

2019年7月26日 朝

今朝、寮の窓から見た空。

明日、土曜日は個人的にも晴れる事を切に願います(笑)

 

今日は、マツダ期間工へ応募を検討している人の立場になって情報収集をしてみました。

私は期間工として様々な自動車メーカーを渡り歩いて来ましたが・・

応募先の情報を得るために見るのは、まず『公式サイト』です。

 

マツダも立派な公式企業サイトがあります。

マツダ車の購入を検討されている方は、新型車の情報などを見ると思いますが・・

私はマツダで期間工をやりたい!という立場。

『採用情報』その中には新卒採用からグループ会社の採用情報まで様々な項目がありますが・・

技能系期間社員(期間工)採用情報

マツダの場合、分かりやすく(期間工)と付け加えていますね(笑)

 

トヨタの公式サイトだと企業情報~採用情報~期間従業員情報と辿る事になります。

日産の公式サイトも同じようなスタイルですね。

最近の傾向として、各社公式サイトとは別ドメイン(別サイト)で『期間工専用の求人情報サイト』を立ち上げているのも特徴かと感じます。

ホンダは登録制の期間工専用サイトをかなり前から出していましたよね。

 

マツダの場合も公式サイトとは別ドメインで期間工専用公式サイトを出しています。

マツダの公式サイトから選考会日程を調べる、応募する場合は上記サイトに誘導される仕組みになっています。

こちらの専用サイトでは、各地で行われるマツダの面接会場の応募状況を見る事も可能です。

 

私は今、広島で暮らしているので、広島本社地区の面接会場を予約しよう!と見てみると・・

7月30日(火) は受付終了。

8月02日(金) も受付終了。

8月06日(火)はまだ空きがある!

でも面接を受けるだけで2週間後・・

今までの期間工生活で面接を受けるのに2週間も待った事はありません(笑)

 

私の地元、北海道に居たとしたら・・

一番近い面接会場は東京品川。

実際に面接を受けた会場でもありますが・・

こちらも8月03日(土)まで受付終了。

8月10日(土)に空きが。

 

もし九州に居たとしたら・・

7月27日(土)福岡の面接会場では空きがある!

地域によって応募状況が違うようです。

(2019年7月26日16時現在の状況)

 

でも私の場合、公式サイトは情報取集として使うだけで・・

ここ数年はメリットがある手段、入社祝金をたくさん出してくれる紹介会社を経由して期間工に応募してきました。

今は特定の自動車メーカへ応募するには、紹介会社の選考基準も厳しく門前払いされたり他社を勧められる情報もあり・・どうしても特定のメーカーで働きたい場合は直接応募と言う手段を取る方も居るようです。

その辺をブログで書かれている方も居ますが・・熱意が叶う事を願います。

 

私の地元の友達でも未経験から製造業の世界に飛び込んで、人生の再起に挑んでいる方が居ます。

もし、仕事に慣れて製造業でも働ける!と感じられたらマツダ期間工も視野に入れて良いかも(笑)

今は少々入りずらいようですが・・そのうち状況に変化があると思います。

スポンサーリンク

今週は今夜の勤務でラストです。

明日は晴れる事を願ってマツダ期間工・北のななしは安全第一で頑張ります!

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログマツダ
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. より:

    初コメントです。
    来週から派遣を通しての選考会参加10万円が7万まで下がります。
    また、9月17日以降の入社はマツダからの祝い金が下がります。
    低迷というよりは、期間工の応募が殺到しているためらしいです。
    合格できたら嬉しいです。
    アラフィフさん、頑張ってください。

    • 北のななし より:

      はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      そして裏事情までありがとうございます!
      マツダの場合、公式サイトで肝心な部分の情報がなかなか更新されない傾向があります。
      私自身、マツダで働いているのに日給や慰労金が上がった情報、上司や組合職場役員に聞いても分からないと返答を受け困惑。
      コメントから正確な情報を得た感じです(笑)

      菱さん情報はマツダの面接を受けた時の情報かと思われるので信憑性が高いです。
      合格出来る事を願っております。
      私も現役として頑張りますね!

  2. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます。

    久々に眠さでミスして班長さんに
    助けられました(汗)
    ミスして落ち込んでの
    30分の残業予定でしたが

    5分前に定時との事で

    定時ダッシュで速攻フィットネスでリフレッシュして疲れて来ました(笑)

    余談ですが
    日総工産からマツダに申し込みすると
    その都道府県にマツダから出張面接に来てくれる見たいですよ

    今日もかなり暑いみたいですね
    残り1日安全第一でお互い頑張りましょう

    • 北のななし より:

      おはようございます。

      昨夜はミスってしまいましたか・・
      でも班長さんが助けてくれたようで良かったです。
      定時で終わって、リフレッシュも出来たようでなによりです。

      日総工産、昨年私が北海道で話を聞いた時は東京まで面接と言われましたが・・
      応募状況によっては大手の強みを発揮するのでしょうかね?
      状況にもよると思うので、日総工産から応募を考えている方は問い合わせてみる価値はありますね。

      暑いのは嫌ですね・・(笑)
      でも最終日!お互い安全に頑張りましょう!

  3. おっさん より:

    おハローございむぁあ〜す!
    おっさんズ代表の僕です(ϋ)/
    僕も記事を見て思い出しましたよ
    何でマツダを選んだか…
    マツダに入る前は会社を経営しててお金は持ってました
    その(お金)のせいで色々なトラブルに巻き込まれる事も沢山ありました(-_-;)
    話すと長くなが〜くなるのでやめておきますね(笑)
    まぁ最終的に海岸沿いで煙草をくわえながら
    オレの人生
    (詰んだな…お?なんだ?これ)
    落ちてた求人情報雑誌
    ペラペラめくって興味も無い求人をボーッと眺めて
    マツダかぁ…広島かぁ…懐かしいな…皆元気かな…あいて〜なぁ
    引っ越し無料?家賃無料?入社祝金?そんなうまい話ある訳ねーじゃん…
    と期間工とかやった事がない僕はなーんにも信じてませんでした(笑)つか色々有りすぎてほぼ全てを信じてませんでしたあの時
    人もお金もぜーんぶ(笑)
    んで
    まぁ人生終わった訳だし何でもやって行きたい所に行こうか…
    広島の仲間の所に帰りたい…
    嘘くさいけど面接行ってみるか…
    これがスタートでした(笑)
    祝金ホントに貰えるんだ
    全て過去の精算にあてよう
    職場に配属され職長や仲間達と話してるうちに
    やっぱ広島の人は好きだなオレは
    ずっとここに居たいな
    金とかそんなんじゃなくてここの仲間と一緒に居たい
    で今に至ります(笑)
    勿論マツダの外の仲間もこっちに来た時交代で僕の側に居てくれてました(笑)
    来たばかりの時の表情が相当やばかったらしいです( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
    このブログを読んでいて過去の僕と似たような人が居たら言いたい事が
    諦めなければやり直せる!
    40越えてからでも大丈夫
    まだやり直してる途中の僕が言うのもおかしいですが
    諦めないで一緒に頑張りましょうヾ(*・ω・*)ノ
    しかし
    今日、金曜日!?
    木曜日かと思ってた〜
    (;゚;ж;゚;)ブッ
    なんかラッキー
    テンション上がってきた(笑)

    • 北のななし より:

      おっハローございます!
      今日ものりのりですね(笑)

      期間工の事を何も知らない人が『祝金ウン十万円!』やら『あれもこれも無料!』なんて求人を見ても詐欺かと思いますよね(笑)
      でも、これが本当で・・
      私も人生リセット出来た感じです。

      おっさん様が海岸で見たマツダの求人、これも何かの縁だったんでしょうね。
      期間工から正社員と導かれましたし。
      他社だと40歳を超えると正社員を目指すのはかなり厳しいですが・・
      マツダは年齢より人物を重視しているのが良くわかります。

      私は残念ながら自宅が北の果てなので正社員は目指していませんが・・
      おっさん様の生の体験談を読み、目標をもってマツダで働く方が増えるかもしれません。
      社員になったら2小磯に引っ越しも出来るかも(笑)

      今日は夜勤最終日ですよ!
      勘違いはよくありますよね(笑)
      今夜もお互い安全に頑張りましょう!

      • 新人 より:

        お疲れ様です。
        期間工に来る人は、いろんな人生ドラマがありますね。自分もマツダに来た本当の理由が無職時代に作ったクレジットキャッシングリボの借金完済です。安易に手を出して気がついたらかなりの負債を抱えていました。借金で借金を返そうと馬鹿な事をしたり・・・。
        最初の半年は、返済に追われて手元に残るのは数万円程度。それでも歯を食いしばって耐え抜いていたらみるみるうちに借金が減っていき、来年4月には完済できる見込みになりました。また、微々たる額でも貯金ができたり、ちょっとした贅沢ができるようになったり、元同期と飲み仲間になれたりと人生逆転しつつあります。長々と失礼しました。

        • 北のななし より:

          おつかれさまです

          クレジットカードは便利で私も利用していますが・・
          リボ払いは悪魔のようなシステムだと感じてしまいます。
          買い物に対する感覚を狂わせ、世の中を知らない若い方は特にハマってしまいます。
          パチンコとリボ払いが規制されれば世の中が大きく変わるのでは?と思います。
          ちなみに現在、私がカードを使う時は1回払いのみ。カード会社とっては儲からない客で迷惑な存在かもですね(笑)

          新人さんも若気の至りで借金が出来てしまった感じですよね。
          でも今は頑張って先の目途も立ってきています。
          私も期間工生活で人生をリセットした人間。
          新人さんも来年4月までの辛抱です。

          期間工に来る人はホント色々な人生ドラマを抱えてやってきますね。
          私のブログのコメント欄で語ってくれる方も。
          新人さんも話にくい事を語ってくれてありがとうございます。
          同じような境遇の方には励みになるコメントだと思います。

  4. 追いガツオ より:

    初コメです。
    マツダの求人(期間工)ですが、最近では面接まで2週間前後ですが入社まで込みで平気で応募から1か月とかザラです。
    葵さんが仰る様に期間工の応募が多いためだそうです。
    バイト等は入社までに退社すればOKですが、これから応募しようと考えている人はその空白期間をどう過ごすかも考慮して応募した方がいいかと思います。

    • 北のななし より:

      はじめまして
      コメントありがとうございます。

      面接に関しては私も調べましたが・・
      地域によっては2週間後になってしまいます。
      公式サイトでは入社まで最短10日とか書いてありますが現状では無理ですよね。

      追いガツオさんがおっしゃる通り、今マツダを検討中の方は空白期間も考えないと大変ですね。
      参考になるコメント、ありがとうございます!