マツダ期間工・集合寮で実際に起きた事件簿【現金盗難】

こんばんは

夜勤3日目、マツダ期間工・北のななしは30分の残業でした。

現金盗難の掲示

写真は昨日、私が暮らすマツダ第2小磯寮に掲示された『現金盗難』を伝える掲示です。

期間工が暮らす集合寮では、よく見る注意喚起の掲示物なのですが・・

おっさん より:

おつ㌍様でっす!
部屋にdorobo-に入られたおっさんですι(`ロ´)ノムキー
昨日は平和記念式典があり
マツダの創設者の誕生日でもあり
人が人を思いやる事の出来る大切な日でした
そんな中、部屋のカギをかけずに少し留守にした間に空き巣に入られましたよ
バチあたりなやつも居るもんだ…
盗まれた金額は15000円
財布に18000円入れてたので
御丁寧に1000円札3枚だけ残してくれてました(笑)
昨日は原爆の日って事もあり
また創設者の誕生日でもあるので騒ぎませんでした…
ですが今日は違います
お昼に警察を呼びげそ取り
指紋の採取
DNA採取
を行って後日外での職質がジワジワ始まるみたいです
(中略)

今回は身近な方が被害者、他人事では無く悲しみを感じる掲示でした。

今までは『集合寮で暮らす期間工をビビらせるための作り話だろ~』なんて軽い気持ちで見ていましたが・・これは実際に起きた事件を伝える掲示です。

 

私自身は期間工生活で盗難の被害にあった事は無く、トイレなど共用施設を使いに行く時は施錠せず部屋を出る事が多々ありました。

でも、これからは戸締りに注意します。

現時点では、犯人と同じ寮で一緒に暮らしている可能性が非常に高いですし。

 

マツダ第2小磯寮はオートロックが設置されており、部外者の侵入は極めて難しい集合寮です。

99%の確率で犯人は内部の人間、同じ会社で働く仲間の可能性が高いです。

それが悔しくも悲しい・・

部署が違えど、期間工・社員を問わず前工程、後工程の一員として協力しながらマツダ車を造っている仲間です。

この暑い中、過酷な環境で働いて得た他人のお金を盗ってしまうのは・・

どんな理由があろうとも間違いです。

それに気が付いた自ら名乗り出て、反省する方法もありますよ。

わずかな望みとして、仲間が犯人ではない事も願いたいですが・・

 

私の期間工生活で防犯上、役立つかな?と思った事に『鍵』の取り扱いについて教えられた事があります。

鍵

写真は寮の部屋、更衣室のロッカー、職場の私物入れの鍵ですが、これに『部屋番号』や『個人を特定出来る情報』を付けないよう日野自動車の期間工時代に教えられました。

部屋番号など個人情報が入った鍵を落としてしまった時、良心的な方に拾ってもらえれば自分に戻って来ますが・・

悪意を持った方は、その情報からdorobo-になりかねません。

 

集合寮の大浴場だと、脱衣場で『鍵』を狙われる事もあります。

鍵に部屋番号や名前が付いていると、入浴中にdorobo-が部屋へ直行出来てしまいます。

これから期間工になり、集合寮に入る方は、この事も頭の片隅に置いておいてもらえればと思います。

スポンサーリンク

今日は嬉しくない寮での出来事日記でしたが・・偶然にもコウさんと被ってしまったような(笑)

私は今夜の夜勤が連休前最後の出勤。

連休前後に有休を取得し11連休にしてしまいました(笑)

いつものようにマツダ期間工・北のななしは安全第一で頑張ってきます!

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    ようやく灼熱地獄から解放されました(笑)
    明日の昼にはバスに乗って難波まで行き、電車で地元に帰ります。塩分タブレット爆食いなど暑熱対策を自分でも徹底したのもあって熱中症で倒れずに頑張り抜く事ができました。
    職長、補佐、班長にもさらに半年延長することを伝えたので借金完済も目の前に迫ってきました。北のななしさんも安全第一で頑張って下さい!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      待ちに待った盆休みに一足早く突入ですね。
      しっかりした熱中症対策で無事乗り切れたようで一安心です。
      新人さんの職場は『灼熱地獄』が冗談では無い世界ですからね。
      キツイ環境ですが目標に向かって頑張ってください!

      明日は長距離移動になりますが気を付けて行ってらっしゃい。
      私も連休前最後の勤務、安全第一で頑張りますね!

  2. おっさん より:

    おハローありんす(笑)
    はいおっさん〜(*´ω`*)
    いやーほんとやられましたわ〜(笑)
    大原の洗剤とか盗むやつ…
    前に良く話してた期間工のヤツが何か言ってましたよ確か
    そいつ(置いてくヤツがわりーんだよ
    有難くもらってやったわ〜)
    僕(そーなんだー。あのさー、もう二度と話しかけないでくれる?野良犬やろう(笑)僕は君みたいなつまらない金の事ばっか考えてる人間視界にも入れたくないよ〜。君、最近さ空をゆっくり見上げた事あるかい?どーせ落ちてるもの無いか探して下ばっか見てるんだろ?消えろよお前)って言ってやってそれから関わってません(笑)あーやだやだ
    c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ
    嫌な事思い出してしまった
    が!しかーし!
    盗っ人はお巡りさんに任せて
    僕は気持ちを切り替えて楽しい事の探検隊に戻りマッスルᕕ( ᐛ )ᕗ
    ななしさん明日から連休か〜
    北海道に帰るのかな?
    (*´罒`*)いー(*´□`*)なー
    僕はなか日の11日が出勤なのです…_| ̄|○ il||li
    そんで僕は実家が無いので2小磯寮の部屋が僕の実家です(*´ω`*)
    いい休みになると良いですね〜
    食レポ楽しみにしてますね!
    何か良いことないかなぁ

    • 北のななし より:

      おはようございます!

      寮での団体生活、マツダの寮では過去に大きく報道される事件もありました。
      犯罪から身を守るためには自己防衛も必要です。
      おっさん様の件、記事としても取り上げてしまいましたが・・
      これが作り話の注意喚起では無い事が良く解ると思います。

      見ている世界が少々ずれている方が居るのも寮生活でのあるあるですね。
      他人の洗濯物まで持っていく変態も居ますし(笑)
      団体生活は色々ありますね。

      私は今回、帰省せず広島、瀬戸内をゆっくり観光しようかと考えています。
      きっと食べまくりになると思うので日記にしますね(笑)
      おっさん様は中日に出勤ですか・・
      会社にも協力的なので絶対に良い事がありますよ!
      私もおっさん様に何か良い事が起こるよう願っています!(笑)

  3. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます。
    昨日も0.75でした⤵

    現金が無くなるのは自分の寮も
    たまに有りますね(汗)

    自分はトイレ行く時も鍵掛けるようにしてます(笑)

    この前鍵掛け忘れて寝てたら
    ドアが開いてビックリしたばかりでした(笑)

    追いかけたけど非常階段ダッシュで
    寝起きで身体が動かず追い付けませんでした(汗)

    別の寮では風呂の更衣室で鍵を部屋の盗られ現金を盗られたと聞いた事もあります。
    風呂の更衣室は鍵が全部壊れてるので
    自分は鍵と一緒にお風呂に入ります(笑)

    残り2日お互い安全第一で頑張りましょう♪

    ななしさんは残り1日ですね
    最終日の今夜安全第一で頑張って下さい。

    • 北のななし より:

      おはようございます

      昨日もちょっと長めの残業でしたね。
      お疲れ様です。

      私もこれからはトイレでも施錠です。
      風呂場の脱衣場も要注意なので浴室まで持っていくのも良いですね。
      嫌な思いをしたく無ければ自己防衛ですね。

      在室中に侵入を試みる奴も居るとは・・
      これまたビックリですね。
      期間工の集合寮は・・危険がいっぱい(笑)
      お互い寮生活も気を付けましょうね。

      私は一足早く連休に入りますが、今夜もお互い安全第一で頑張りましょう♪

  4. まさ より:

    お疲れ様です。
    今日は6:30から14:00 16:00から20:30で残業が4時間でした。
    明日は5:00です(汗) 優秀な派遣の女の子休みなので。
    明後日は漸く休みです。

    さっき寮に帰ってきてキッチンの冷蔵庫に今日貰ったお好み焼きを入れに行ったら、恐らく寮生と思われるおっさんが料理していて、私がそんなに大きな声じゃない声で[お疲れ様です。」って言ったら[挨拶もできねえのかおめえは」って。
    で私がまた「お疲れ様です。]って言って、その後に[すみません聞こえなかったみたいで]とも言おうと思いましたが、面倒な事は避けようと思い言わずにその場を去りました。
    どっちが先に挨拶してもいいと思うんですけどねー、知らない人だし寮生とは言え。
    恐らくあのおっさんは、年齢で先に挨拶するのはそっちだとの考えかと思われますが、私にとっては相手は知らないですし、派遣かも社員かも契約かも何もわからないただのおっさん。ただの寮生のおっさんにすぎません現時点では。
    てゆうか挨拶挨拶ゆうなら私がキッチンの部屋に入った時点で背中向けてて顔も向けないのも年齢関係なく失礼かと思いますが。
    面倒事はゴメンなのであのおっさんは今後要注意ですね(笑) それと比べたら料理長は凄い人です。私が朝出勤してきて、でかい声で挨拶したらちゃんと[おはようございます]って返してくれるので。65前後の人です料理長。
    私の経験上、今までの職場の料理長は挨拶挨拶うるさい割には挨拶返してくれたことは1度もないです。福島の料理長は素晴らしい人です。
    中国でも挨拶しますがやはり日本はうるさいですね(笑)

    今日行けば連休ですね。頑張ってください

    • 北のななし より:

      私は連休前、最後の勤務が終了しました!
      残業は25分です(笑)
      まささんは私の16倍も残業した事になりますね。
      そう考えると凄いですし連勤で毎日お疲れ様です。

      挨拶は大事な事ですが、それに対して文句を言う人は器が小さい人間に見えてしまいますね。
      文句を言うくせに常識知らずの人間だったりします(笑)

      期間工業界でもよくある話ですが、社員や中途半端な役職の人は期間工を見下して挨拶を返さない人がいます。
      そんな方々は人望も無いですし慕われる事も無いですね。
      陰では馬鹿にされてしまいます。
      まささんの勤め先の料理長は素晴らしい人で良かったです。

      今日はもう仕事が始まっていますね。
      明日の休みを楽しみに頑張ってくださいね!

  5. 48歳のゾンビっ歯 より:

    盆休み前のハードワークをこなす皆さん、お疲れ様です。
    薄給派遣工員のゾンビっ歯です。

    在室中にもかかわらず侵入を試みるというエピソードは怖いですね。

    集合寮には色んな素性の人間が集まりますから、男色の傾向のある人が居ても不思議ではありません。

    男だから大丈夫という考えは改めて、在不在にかかわらず施錠すべきだと思います。

    休みに入ったら、とにかく腹一杯なんか食べたいと思います。
    マクドナルドの夜になったらパティが2倍とかのやつでもいいし、業務スーパーで3%の缶チューハイ買ってすぐ隣の肉屋でホルモン煮込みを500グラム買って、一人で食べるのもいいかな。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      期間工が暮らす寮では様々なエピソードがありますね。
      ホント男だからと油断する事は出来ません(笑)

      私は一足早く連休入りしました。
      マック・・尼さん地域では『マクド』と呼ばれているのでしょうか?
      久しぶりに食べたくなりました(笑)

  6. ユウスケ より:

    お疲れ様です、9月から赴任予定です。

    集合寮に入る予定ですが、
    やっぱり色々と怖いですね。

    こういう話を聞くと、
    通勤片道、約1時間半かけてでも自宅から通おうかなと考えてしまいます。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      ユウスケさんは集合寮に入る予定でしたか・・
      これから来る人には怖い話になってしまいましたが、期間工の寮ではよくある話なんですよ。
      自己防衛が必要な環境です。
      特に戸締り、浴室での盗難対策は重要です。
      マツダの集合寮の場合、管理人が常駐しているので万が一の場合は即座に対応してもらえる利点もありますよ。

      • ユウスケ より:

        おはようございます。
        即座に対応してもらえるなら
        その点は安心ですね。

        色々と気をつけなければ
        いけないことが多いみたいですが、

        とにかく今から色々と準備をして入社に備えます。

        • 北のななし より:

          こんばんは

          第2小磯寮の場合、部屋に内線電話もあり管理人室へ繋がります。
          マツダ期間工、期間工ブロガーとして先輩である『きろくがかり』さんは大原寮でしたが、内線電話を実際に使った記事を書かれていました。
          きろくがかりさんの『マツダ期間工が生活する大原・小磯・大洲寮の周辺環境まとめ』を読むと『隣室の騒音』が原因で電話を使ったようですが即座に対応してもらっています(笑)
          でも集合寮に入った場合は防犯対策はしっかりと、戸締り用心、火の用心を!

          ユウスケさんの場合、自宅が比較的近いので忘れ物があっても取りに行ける距離ですが・・
          入社の準備も頑張ってくださいね!