夏休みを寮で過ごす期間工・ぷらっと日帰り旅の続編【山口県・岩国城へ】

こんにちは

今日は広島市内で食べ歩きを企んでいるマツダ期間工・北のななしです。

日記は昨日の続きで、錦帯橋を渡った後、岩国城を目指すまでのお話を。

錦帯橋を渡ると有名なソフトクリーム屋さん等がある賑わった飲食店街あり、そこを抜けると大きな吉向公園(きっこうこうえん)があります。

この公園内にある『旧・目加田(めかだ)家住宅』

重要文化財、200年以上前の日本の住宅として見応えがあるのですが・・

中へ入ると・・

お金が大好き!我らが期間工!には、もっと興味深い物が秘められていました。

こちらの『みつまた』は1万円札の原料となる木です。

昔は岩国で生産された『みつまた』も紙幣の原料として納局されていましたが、現在はほぼ輸入に頼っているようです。

期間工が文化財を見学しても・・お金に纏わる事の方が興味津々になってしまいます(笑)

写真右側に写っている麦わら帽子のガイドさんが『みつまた』について説明してくれました。

ガイドさんが声を掛けてくれなかったら・・この木が紙幣の原料だとは気が付きませんでした。

ありがとうございます!

公園の周りには日本の古き時代を感じさせる建物が色々点在しています。

こちらはロープウェイの山麓駅。

景観に配慮してか、お城風の現代建築ですね(笑)

30人乗りのロープウェイ。

この日は混雑しており1発では乗車出来ず、降りて来たゴンドラが臨時の折り返し運転をしていました。

通常は15分間隔で運行しているようです。

ロープウエイの山頂駅。

岩国に着いてから初めて見るモクモクポイント。

やっと一服出来ます(笑)

錦帯橋周辺は条例で路上も禁止されているエリアなので注意して下さいね。

山頂駅から岩国城まで300mほど山道を登りますが、ルートが2種類あります。

私的には右側の『狭い道』ルートがおススメ。

山賊が表れそうなワイルドな山道を登り城を目指せますよ。

水戸黄門に出てくる風車の弥七になった気分です。

実際はマツダで勤める蝦夷地の期間工・北のななしですが(笑)

女性なら、お銀かな?(笑)

今でもBSでは放送されているんですね。
昔のお銀に該当する役として、今は篠田麻里子が詩乃として色仕掛けくノーをやっているとは・・

ちょっと気になります(笑)

広い道コースはこんな感じ。

電柱も緑色に塗られ景観に配慮していますね。

ヒールなど履いて来てしまった方は、こちらのコースが良いかと。

デートの場合、男性は女性の履物をさりげなくチエックしてコースを選択するのも良いですね。

私が女性を誘うなら事前に『スニーカーで来てね!』と指定して狭い道コースを歩きます(笑)

登り切ると岩国城が。

ここにもモクモクポイントがあります。

今回の岩国の旅で公設のモクモクポイントはこの2か所だけでした。

ここから中に入ります。

城内は様々な物が展示されています。

天守閣からの眺め。錦帯橋も見えます。

スマホの方はスワイプで拡大可能です。

現在の岩国城は昭和37年に完成した復元天守閣ですが、私が生まれる前に作られた鉄筋コンクリートの建築物。

それ自体もある意味、歴史的建築物かな?と私は感じました。

最後にマツダ期間工・北のななしお得意の食レポを。

昼食は錦帯橋の目の前にある食事処『ひらせい』でいただきました。

数あるセットの中から『じゃのめ御膳』をチョイス。

岩国の名物を色々と味わえました。

岩国寿司は、ちらし寿司を押し固めた物ですね。

レンコンの挟み揚げは、このお店オリジナルのようで・・

店員さんに中身を聞いたら『ホワイトソース、きくらげ、玉子・・』色々な素材を混ぜて挟んだ独特な味わい、和洋折衷の天ぷらで、とても美味しかったです。

ななし評価 ☆☆☆☆☆

3時のおやつは・・

岩国駅前にある『寿栄広食堂』にて

中華そばを(笑)

食べログ評価も上々のお店。美味しいラーメンでした。

ななし評価 ☆☆☆☆☆

この後は高速バスに乗って広島へ。

夜ご飯はびっくりドンキーでハンバーグにしました(笑)

スポンサーリンク

朝の10時にマツダ第2小磯寮を出発し、広島市内で夜ご飯を食べても夜7時過ぎには帰って来れました。

マツダ期間工として大原、小磯エリアに入寮した場合、JR向洋駅からも乗り換えなしで岩国へ行けます。運賃は片道840円、乗車時間は1時間ほどです。

錦帯橋、岩国城は山口県になりますが、広島からは意外と近い場所でしたよ。

コメント

1. おっさん より:

お疲れ様です…
    暑さで半殺しにされて来たおっさんですよ(・ω・)ノシ
    山口のご飯も美味しそうで羨ましいです!
    今日は作業着が透ける位の汗をかいて着替えてお昼からも同じ目に…
    今からトレーニングして明日の14時からまた練習生が2名来ます。スパーリングの手前のライトスパーと言って、練習生は思い切りパンチしても良いのですが僕は寸止めか軽く当てる程度にしてあげるトレーニングです
    クリーンヒットしてしまった場合は15秒ストップして癖やその人のウィークポイントの指摘と体捌きの指導、パンチの強弱やフェイントからの陣取りのやり方を教えながら進めて行きます
    これが結構疲れるんですよ(笑)
    たまに初心者の子も来ますが、基礎体力作りのトレーニングとミットを3分間3ラウンド打たせてそこからロードワークに出ます
    8キロ30分位です
    この記事を見てる方
    体力を作りたい
    減量をしたい方
    是非2小磯のトレーニングルームに来て下さい(笑)
    その人が付いて来れるトレーニングメニューを考えますよヾ(*・ω・*)ノ
    さて僕は今から1人黙々とトレーニングしてからピュアクックの半額狙うぞ〜(*´罒`*)ニヒヒ

おつかれさまです

今日も暑い1日でしたね。
      私は昼に広島駅まで行きましたが・・
      散策する気になれない暑さで、昼ご飯だけ食べて帰ってきてしまいました(笑)

連休中もトレーニングは休まないのですね。
      明日は練習生のお相手と・・
      おっさん様は休む暇なしと言った感じですね。

2小磯のトレーニングルーム、7階から階段を登るとありますね。
      入寮まもなく探検して写真も撮りましたが・・
      おっさん様が使っていたトレーニングキットだったとは(笑)
      興味がある方は2小磯の屋上へ行ってみるのが良いですね。

ピュアクックへの道のりも、この時期は汗だくになりそうです。
      気を付けていってらっしゃい!

2. 新人 より:

お疲れ様です。
    充実した盆休みですね。
    岩国駅からの高速バスの運賃950円ですよね?(笑)
    遊園地の集まりが都合つかない人が多発して年末に持ち越しになりました。実家では、手作り餃子を爆食いして当面、餃子は見たくなくなりました(笑)
    あとは、大垣駅前にある「さらしな」というそば屋でざるそばを食べるミッションが残されているだけです。
    このそば屋、ユンボや床上操作式クレーンの資格を取っているときによく通った店です。
    すでに広島に戻りたくなっている自分がいます(笑)

おつかれさまです

今回は充実した岩国日帰りツアーとなりました。
      高速バスの運賃、新人さんが言う通りです!
      岩国~向洋のJR運賃が840円なので、本来はJRの方がお得なのですが・・
      違うルートで帰ってみたくなりバスを使いました(笑)

遊園地の集まり、残念ですが正月の楽しみが出来た感じですね。
      大垣はびっくりドンキーの工場があり、北海道から定期的に原材料を運んでいた私にとっても懐かしい街でもありますね。
      深夜に到着して仮眠、夜明け前に荷下ろし。明るい時間に街を見た事はありませんが(笑)
      その街に美味しい蕎麦屋があるんですね。

連休が終われば仕事が待っているので嫌でも広島に戻らなければ(笑)
      それまで地元でゆっくり楽しんで下さいな。

3. 石の上にも2年11ヶ月 より:

お疲れ様です。

凄い良い処見たいですね♪
    今度自分も行って見たいと思います(^^)

今日は暑さと先週の疲れで死んでました(笑)

昼よりも涼しく成ったから
    久しぶりにフィットネスで
    軽く汗をかいて来ます(笑)

明日の休みも楽しんで下さい♪

おつかれさまです

錦帯橋から岩国城までの散策は、おすすめのコースですよ♪

今日も本当に暑く、広島駅までは行ったのですが・・
      散策する気が失せる程の暑さでした(笑)
      石さんはこれからフィットネス頑張ってくださいね。

4. 48歳のゾンビっ歯 より:

北のななしさん、暫しの戦士の休息で慰労中の期間従業員の皆さんお疲れ様です!48歳のくすぶり薄給派遣工員のゾンビっ歯ですよ!

いやぁ毎日これでもかと、太陽にいたぶられておりますが、台風10号が本州に14日ごろぶち当たりそうですね。
    勢力が弱まって一服の清涼剤みたいに、被害の無い台風であって欲しいです。

私は14日から18日までの5日間が盆休みではありますが、仕事の終わる13日と台風直撃の14日に副業バイトに入ります。
    あとはいつもと同じ金土に入ります。
    このバイトは、セルフスタンドの室内での給油許可タッチパネルを押すだけの至極簡単な作業です。

派遣会社に登録し、シェル石油販売所で勤務しますが、やることの基本は居眠りしないでタッチするだけです。

私は20時から翌朝9時まで勤務しますが、その間に男女各トイレの清掃、ゴミ出しを率先して行いまして、深夜ともなりますとそんなにお客様の車も来店しませんから、スマホいじったりプレイステーションポータブルでモンスターハンター3を遊んだりして過ごしています。
    防犯上、数台の監視カメラに見守られてはいますが、マジ楽なバイトで恐縮します。

国道43号線の側道沿いなので、深夜は1時間に1台あるか無いかです。

今では、自宅から近い薄給本業よりも、ママチャリで30分掛かりますがバイトに行くのが楽しみになっています。

本業の薄給は鬼妻に押さえられておりますが、バイトの給料は隠し口座に入ります(ウヒヒ!)

まだまだ予断を許さない太陽の暴君っぷりに注意して、早め早めの水分補給を忘れないようにして楽しい休日を謳歌してください!

おつかれさまです

尼さんは盆休みもバイトに行かれるんですね。
      家族を養うパパさん、頑張ってくださいね!

私も家族を養っていた頃、民営バスに転職して給料が下がった時は休日に製本屋でアルバイトした事がありました。
      印刷から製本まで、すべての工程が見える小さな工場だったのでバイトが楽しかったです(笑)
      その頃は2Sなんて言葉は知りませんでしたが・・
      身の回りのゴミなんかは言われる前に片付けたりしていました。
      見返りを期待せず、率先して仕事をしていれば良い事があるかも。

尼さんの心遣いでお客様が快適にトイレを使えているのも事実ですし。
      誰かのために役立つ事、自己満足の世界でもありますが良い事だと思います。

チャリ通勤だと台風が心配ですが大事に至らない事を願います。
      私は遊びに行く時、水分補給を忘れないようにしますね。

5. アルファ より:

ななしさんへ

今晩は。今日はアルバイトでした。派遣は賞与も特別給付金も出ません。ですので、週末や連休中はバイトを入れて返済の足しにしています。休みに何もせずに家に居て妻に小言を言われる位ならバイトに行く方が心身の健康にも役立ちます。
     結構、年配の方でも朝から晩までバイトを掛け持ちされている猛者もいらっしゃって頭が下がります。小生まだまだ未熟者だと実感します。

こんばんは

アルファさんもアルバイトだったんですね。
      お疲れ様でした。
      コメント欄によく登場される『尼さん』も私と同じ歳で副業を頑張っていますね。
      私も家族を養っている頃は本業以外にバイトをした事も。

女性は小言を言うのがストレス発散のようなので・・
      それを避けるのにバイトの方が気楽なのも分かります(笑)
      休みなく働き詰めだと大変ですが・・
      バイトを気分転換のひとつと考えるのも良いかもしれませんね。

6. まさ より:

お疲れ様です。
    今日は10:00から21:30で残業2時間半でした。

私は昨日休みでしたが、同じ厨房の派遣の日本人の女の子は昨日は5:00から22:00で残業8時間だったと言ってました。彼女とは派遣会社違うので、時給は知りませんが、1000なら18000円1100円なら19800円ですね。
    めっちゃ疲れるでしょうけど、いい金になりましたね。
    その子今日も5:00出勤で中抜け2時間で21:30終わりで残業6時間半になってましたね。明日も朝の5時ですよその子。きついでしょうね(笑)お金はいいけど(笑)

私は明日は朝の6時半出勤です。温泉が朝の6時から空くので早起きして行く気です。

所で昨日は休みだったので一日中寮にいましたが、14:00頃に昼飯を食べにホテルに行こうと思ったら廊下から[⚪⚪⚪みんなやれよ!馬鹿野郎!]とかでかい声を出してる人がいました。何をやれと言ってるかは聞き取れませんでした。私は怖くなり、廊下から足音が聞こえなくなるまで、部屋を出れませんでした(笑)なので昼飯が遅れました。(笑)危険人物が寮にいるようです。もしかしたら私に挨拶の強要を迫ったあのジジイかもしれませんね。

あと、あのババアのせいで辞めちゃった派遣の子もいるそうです。私はお金の事だけ考えているので、あのババアは何とか耐えてます(笑)
    今日職場であのババアの事で[でもあんな人でも、若い時恋をしていた時期があるんですよね?]とか言ったら職場の笑いを誘っちゃいました(笑)
    明日も休日楽しんでください!

金閣寺に似た建物。。。気づきませんでした(笑)

おつかれさまです

まささんも結構、長時間労働ですが・・
      女の子はハンパない労働時間ですね。
      相当疲れるかと思います。

明日は温泉で朝風呂ですか。
      リゾバの良いトコですね。
      私も温泉でゆっくりしたいです(笑)

まささんの寮でも気性が荒い方が居るんですね。
      期間工の寮でも昔は酔っ払いの喧嘩が日常茶飯事でしたが・・
      最近は理性を持った方が多いですね。

どんな方でも赤ちゃんとしてこの世に産まれ、可愛かった時代はあるんですよね。
      成長する過程で様々な事があり・・色々な大人へ。
      すべての人が、他人への思いやりがある心を持った大人になれば良いのですが・・
      世の中そう上手くは行きませんね。

まささんは明日も早起きですね。
      温泉でさっぱりしたらバイトも頑張ってくださいね。