夏休みを寮で過ごす期間工・ぷらっと日帰り旅【山口県・錦帯橋へ】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。

こんばんは

マツダ期間工・北のななしは、お盆の夏休みに入っています。

有休を使って11連休にしましたが・・

地元には帰省せず、寮で過ごしています。

 

寮で過ごすと言っても、引き籠りになれない性分の私。

以前から気になっていた山口県・岩国にある錦帯橋を見に行く事にしました。

遠足の準備

出発前にリュックに詰める物を再点検!

スマホの方はスワイプで拡大可能です。

 

ポケットティッシュは最終日にマツダから配られた物。

ホンダ鈴鹿ではN box仕様の『パイの実』が配られたようですが・・

個人的には、そちらの方が嬉しいかも(笑)

外出時は汗だくになる事が予想されるので吸水性の良いハンカチも。

 

ガムはモクモクを吸った後、公共交通機関で不快なニオイを発しないために。

万が一のため、携帯用のモクモク殻入れも。

 

コンビニ袋は・・以前、電車で宮島に向かっている時、気分が悪くなった修学旅行生が車内を汚してしまったんですよね。

私はテッシュを差し出し、汚れを落とす事は出来たのですが・・その後の始末に困っていたら、別のおばちゃんがコンビニ袋を差し出してくれて難を逃れました。

それからコンビニ袋も必須アイテムに。

他人の汚物処理は、親を経験した事がある人でないと難しいのかな?とも思った出来事でした。

自分が気分悪くなった時にも使えるアイテムかと思います。

 

こんな感じで遠足の準備を済ませ、寮を出発。

大人なのでオヤツは200円以内では無く・・現地調達です(笑)

広島駅

広島駅からJRで岩国へ。

今回乗車した路線は途中に世界遺産・厳島神社の最寄り駅『宮島口』があるため観光客、帰省客でけっこうな混雑でした。

岩国駅

ほとんどの乗客は『宮島口』で降りてしまい、岩国に着く頃は車内もガラガラ(笑)

錦帯橋へ向かう路線バスは、岩国駅西口から出ています。

岩国駅

まだ工事中でしたが綺麗な駅ですね。

ここからバス旅で約15分、錦帯橋を目指すのですが・・

いわくにバス車内

バスに乗った瞬間『東京へワープしたのか?』と思ってしまいました。

シートに描かれているキャラクターは都営バスの『みんくる』なのです。

暑さで頭がおかしくなったのかとも思いましたが・・地方都市で中古バスを運用するのはよくある事。

山口県で都営バスに乗れる!と、ある意味貴重な体験ですね(笑)

いわくにバス

錦帯橋バスターミナルにて。

車体は単色のブルーで全塗装されていました。

ここから錦帯橋は目の前です。

錦帯橋

渡る前に河原から全景を。

重機が無い時代にこんな物を作ってしまう日本人、凄いですよね。

裏

鎌倉の大仏も裏から見ていましたが・・

錦帯橋も裏から(笑)

横浜ベイブリッジも裏から見た事があります(笑)

錦帯橋・水遊び

ここは観光名所でもありますが、地元の子供達にとっては夏の遊び場でもあるんですね。

ほのぼのとした気分にもなります。

料金所

この錦帯橋、タダでは渡れません。

往復するのに300円必要です(笑)

セット券

私は岩国城にも興味があったので『セット券』を940円で購入しました。

橋の上

アーチの部分は階段状になっていました。

錦帯橋

アーチの頂点から見たらこんな感じ。

幅の広い階段なので少し歩きずらいかな?

公園

橋を渡り、岩国城へ行くにはロープウェイに乗ります。

その途中にある大きな公園。ここでも子供達が水遊びをしていました。

私も水浴びしたい程の暑さででしたね、

スポンサーリンク

記事が長くなってしまったので続きはまた明日に。

次回は蝦夷地の期間工・北のななしがロープウェイに乗って岩国城を攻める!です(笑)

コメント

  1. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます。
    最終日の残業は0.75+0.25でした(笑)

    連休初日に良い処に行かれたみたいですね。
    タイの実習生の方も行かれてたみたいで自分も1度行って見ようかと思ってた所でした。

    ななしさんの写メを観ると尚更行きたく成りました。

    夜勤明けの連休初日を寝て過ごしちゃいましたので明日から何処かに癒やされの旅に出て見たいと思います。

    明日も楽しんで下さい♪

    • 北のななし より:

      おはようございます!

      石さんは夜勤明けなので『おはよう』ですね(笑)
      連休前だと言うのに追加残業まで・・
      本当にお疲れ様です。
      私は有休で難を逃れてしまい・・申し訳ないです(笑)

      JRなら向洋から乗車しても行けますし日帰り旅行には丁度良い距離でもありましたよ。

      お城は小さいですが、錦帯橋と渡り、岩国城へ続く山道を歩くと江戸時代の人になった気分も味わえます。
      途中、ロープウェイという文明の利器を使ってしまいますが(笑)

      石さんも楽しく癒しの夏休みを♪

  2. おっさん より:

    おへよーさんでーす!
    おっさんです(*´ω`*)
    錦帯橋良いですね〜
    ソフトクリーム食べました?
    昔、彼女と良く行きましたよ〜
    有意義な時間を過ごしてるみたいですね(๓´罒`๓)♪♪
    ちょっと離れてますが、島根の出雲大社もオススメですよ!
    宝物殿が僕は好きです
    有名な刀が見れますよ!
    確か…村正だったかな?
    僕は昨日、大原の友達もGOGOやまぐちに行って250円のお弁当を3つ買って来ました
    今から出勤です…
    お弁当食べて頑張って来ますね〜
    アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

    • 北のななし より:

      おはようございます!

      ソフトクリーム、帰宅してから二店舗で競い合っているのを知りました・・
      残念ながら私は食べずじまい(笑)
      錦帯橋はデートでゆっくり散策するのにも良さげなスポットですね。

      出雲大社、日本刀も匠の技ですよね。
      パワースポットでもありますし行ってみたいですね。

      おっさん様は今日も出勤だったんですね。
      連休中で無ければ出来ないメンテナンスとかもありますし・・
      マツダ車の生産を支えるための休日出勤、頑張ってください!