マツダ期間工・週初めの寝不足【期間工あるある】

こんにちは

今週は夜勤のマツダ期間工・北のななしです。

2019年9月9日・昼

私の勤務体系は昼夜2交代・夜勤の就業時間は・・

20時15分~翌朝5時39分までが定時間です。

拘束時間が9時間を超えていますが、夜勤の場合、休憩時間が長いためです。

これもマツダ期間工、独特の勤務スタイルと言えますね。

 

冒頭の写真は今日の昼、寮の部屋から見た景色ですが・・

とても良い天気。遊びに行きたくなってしまいます(笑)

日野自動車・公式期間従業員募集に掲載されている『漫画で分かる!交代制勤務の意外なメリット!!』より引用

こちらは日野自動車・期間従業員の公式募集サイトで紹介されているマンガです。

私の場合は昼夜2交代なので・・

平日の日中、月曜日の夜まで自由に過ごせる♪状態です。

 

でも期間工経験者なら分かると思いますが・・

昼夜2交代の方がこれをやってしまうと、深夜の時間帯は睡魔に襲われてしまいます(笑)

連続2交代の方なら、マンガと同じライフスタイルでも・・

睡魔が襲ってくる深夜の時間帯には帰宅出来るので、大丈夫かもしれません。

 

私の場合、夜から翌朝まで働くので、月曜日の日中は睡眠を取った方が良いのですが・・

普通に起きてしまい、昼ごはんを食べてブログを書いています。

今夜の夜勤、食後は睡魔に襲われるのを覚悟しています(笑)

ちなみに夜勤での食事休憩は、深夜0時15分から1時間。

これが昼食になります。

明日からは帰宅後、疲れ果てて日中は爆睡。夜勤のライフスタイルに突入する感じになるかと。

 

逆に夜勤週を終え、日勤週に入る時は・・

日曜日の夜が眠れず、月曜日の朝は寝不足で出勤!なんて事もよくあります。

この場合も火曜日からライフスタイルが戻る感じですね。

 

期間工を10年以上続けている私でも、こんな感じです。

寝不足だと注意力が散漫になるので、作業はより慎重に行ってくださいね。

今の時期、まだ残暑が厳しく気温も高い状態です。

寝不足だと熱中症にもなりやすいので・・

体調に異変を感じたら無理せず管理者に『報告・連絡・相談』『ホウレンソウ』を行ってください。

スポンサーリンク

色々な方から相談を受け、期間工を勧める事もあるのですが・・

仕事としてはきついですし、体を壊してしまうリスクも伴っています。

でも頑張れば、それなりの収入を得らるのが期間工。

安全第一、自分の体を第一に考えて、お互い頑張りましょう!

寝不足は『かまぼこちゃん』だけでは無いですよ。

【期間工あるある】で仲間はたくさん居るはずです(笑)

身辺整理が済んだら、また普通のお仕事を。

私のように期間工を延々と続けるのは・・

オススメの生き方ではありません。

私はチョット変わった人間だと自負しております(笑)

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログ期間工情報
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. おそうざい より:

    こんにちは。
    個人的にはどの自動車会社も連続2交替にして欲しいです(笑)

    私はこの半年で寿命が5年は縮まったような気がしますよ(笑)

    • 北のななし より:

      こんにちは

      私はもう10年以上こんな生活になるので・・
      寿命を考えたくないかも(笑)
      年金を払っている意味さえ無くなる可能性も(笑)

      電車やバス、公共交通機関で通勤出来る環境の工場は昼夜2交代を採用していますね。

      体の負担を少なくするには連続2交代の方が良いですね。
      自動車メーカーで、それを真摯に考えているのはホンダだけかと。
      なんだかんだ言いつつ・・
      生産、品質、安全の順番は変わってないような。
      安全第一は自分の心掛け次第です。

      • 石の上にも2年11ヶ月 より:

        お疲れ様です。
        本日計画残業1.25が
        1.5に変更に成ったのですが
        更に変更の0.5に成りました。

        棒組立が本日定時になったらしいですよ(笑)

        今夜の出勤程良く頑張って下さい♪

        • 北のななし より:

          おつかれさまです

          今日は計画が・・
          かなり迷走したようですね(笑)
          最終的には体への負担は少ない残業で済んだようなので良かったす。
          お疲れ様でした。

          夜勤は何事も無い事を願いつつ・・
          安全第一で程よく頑張ってきます!

  2. 新人 より:

    とうとう憂鬱な夜勤が来てしまいました(笑)

    おそうざいさんの言うとおり連続2交代に賛成です。確実に体にガタが来ている感じがします。本当は、日勤専属か日勤帯での変則勤務がいいんですが、手取り20万円超えを狙うなら夜勤するしかないんですよね。
    この次の正社員も夜勤は、避けられないので肉体労働が皆無の所だけを狙います。

    今週は、夜勤終わりの映画を観に行くのを楽しみに乗りきります。

    • 北のななし より:

      今夜からお互い夜勤、安全第一で頑張りましょう(笑)

      深夜手当で稼ぐには『昼夜2交代』が一番なのですが・・
      体の事、適度な手当で稼ぐなら『連続2交代』ですね。

      私も出来れば日勤専属『常昼』が好きです。
      期間工だと手当が無く給料は激減しますが(笑)

      新人さんは今週、映画なんですね。
      私も見たい映画があるので今回は見逃さないよう気を付けないと!

    • 48歳のゾンビっ歯 より:

      北のななしさん、期間従業員の皆さん、激務お疲れ様です。
      兵庫県尼崎市にくすぶる48歳の薄給派遣工員、ゾンビっ歯です。

      連日の猛暑、いつまで続くんだい?ってな感じですが、近頃工場内で変わった作業服を見かけることが多くなりました。

      いわゆる空調服といった物で、バッテリー駆動のファンが外気を取り込み、作業服内を循環させて体温を下げるみたいなことなんですね。

      冬場はヒーターが使えたりするので、少々高価ではありますが、作業能率を上げるアイテムとしては面白いと思います。

      私の場合は、肌着に直接スプレーする冷感ミストを夏場は多用しています。
      ミントの香りがして、汗臭さを緩和します。

      さらに、デオナチュレの「男足指さらさらクリーム」という足の指に塗り塗りするだけで、制汗除菌消臭効果が長く続く物を使ってからは、
      足の臭いがまったく無くなりました。

      脇の臭い対策は、「デ・オウ」の直塗りロールオンを使っています。

      40代も後半になると、加齢臭が出てきてしまうので、対策を講じて、周囲を不快にさせないようにしなければならないという配慮も必要になりますね。

      以上の商品は殆んどのドラッグストアで買えます。

      眠気防止には、チェリオのライフガード・インフィニティをよく飲んでいます。
      レッドブルやモンスターが甘ーい炭酸飲料に思えるほど、ガツンと来ます。
      まぁ、カフェインの摂りすぎには気をつけないといけませんが。

      私の仕事の近況は、新たな現場を派遣会社に探してもらっていましたが、今の派遣先よりもさらに自宅に近い、自転車で5分かからない所を紹介されました。
      ただ、土曜日が必ずしも休めるところではないらしいので、副業バイトをメインに考えると難しいかな。
      派遣は土曜休めるというなら行こうと思います。

      仕事内容は、伸縮継手の製造だそうで、
      今とは変わらない手作業中心です。
      時給が1100円と、今より100円下がりますが自宅から近い事だけがメリットですね。

      あー早く涼しくなってほしいと願いながら、忘れがちな熱中症対策をしっかりやって、年の瀬まで頑張っちゃいましょう!
      ファイトォ〜いっぱーつ!抜かずのにはーつ!

      • 北のななし より:

        尼さん、おつかれさまです

        夜でも蒸し暑く、辛い夜勤でしたがなんとか帰宅しました(笑)

        ファン付きの作業服、いいですね。
        でも自動車メーカーの場合、指定の作業服があるので実用は難しいかな・・
        冷感ミストは職場で用意してくれていました。

        尼さんは色々なアイテムを使っているんですね。
        私も参考になりましたが、このコメントを見られた他の期間工の方々も参考になっていると思います。
        いつも情報ありがとうございます!

        チェリオのライフガード・インフィニティ、これも以前教えてもらって気になっているのですが・・
        未だに見つけられていません。
        チェリオのオンラインショップで30本、3,000円で売っていますが・・
        どうしようか迷っています(笑)

        新たな職場は・・
        良い面もあれば、不都合もあり・・
        なかなか上手く行かないですね。

        私も早く涼しくなって欲しいと願っております。
        お互い対策を講じて乗り切りましょう!