マツダ期間工・寮の朝食【今日は美味しくいただけました】

こんにちは

週末の土曜日、マツダ期間工・北のななしはお休みです。

朝食

写真は今朝、マツダ第2小磯寮の食堂で食べた朝定食(税込344円)です。

魚、ソーセージ、野菜とひじきの煮物。

栄養バランスも良く、私的には理想の朝食でした。

 

今朝は男性2人が厨房に居て、少し心配だったのですが・・

魚とソーセージは注文を受けてから盛り付け。

温かいおかずで、美味しくいただけました。

ウオクニさん、ありがとうございます!

いつもこんな感じだと嬉しいです(笑)

 

マツダ期間工が入寮する可能性が一番高い、隣接した大原寮の朝食はどんな感じなのかな?と思い、調べた先は・・

マツダ期間工の大先輩でもある『オジさま』のブログでした(笑)

お値段も第2小磯寮と変らないようですね。

でも『丼物』『うどん定食』『エビピラフ』があったりと・・

選択肢が第2小磯寮より多いですね。

 

大原寮と言えば、元マツダ期間工でもあり、今は社長となられた『かげぽん』さんも暮らしていましたね。

口に合わず、寮食堂はほとんど使わなかったようですが(笑)

大原寮の寮食問題、コメントでも多く寄せられますが・・

本当に、なんとかして欲しいと願います。

 

情報が皆無のマツダ松風寮、こちらに関しては私と同じマツダ期間工『ちびざる』さんからの情報提供により、私が記事を作成出来ました。

週末の朝食はバイキングと豪華?です(笑)

マツダ期間工『ちびざる』さん、ありがとうございました!

スポンサーリンク

ちなみに昼ご飯は・・

ローソンの『おにぎり』と『おでん』でした。

ザ・期間工メシ!と言った感じですね(笑)

夜は職場のお祝いで、美味しものを食べられるはず!

マツダ期間工・北のななしは食べ過ぎ注意で、広島の繁華街へ繰り出します(笑)

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    とうとう憂鬱な夜勤がやってきてしまいました(笑)
    2小磯の食事、かなり改善されていますね。過去記事を読んでいたのですが、自分が初めてコメントしてから7ヶ月過ぎていたんですね。あっという間でした。

    有給が新たに発生したら5日残しで2ヶ月毎に休んでいきます。明けにしゃぶ葉か、すたみな太郎に行く予定です。涼しくなってきたので、鯉の餌やりをしに安佐動物園も行ってみようかと思っています。残り約1年、貯金をしつつのんびりやっていきます。

    今夜の飲み会楽しんでください。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      週末からの夜勤、憂鬱でしょうが・・
      頑張れば平日の休みが待っています。

      新人さんの初コメント、2月4日の記事に残っていますね。
      広島港でのアイス、2月の厳寒期にと・・
      印象深く私の心にも残っています。
      SUNAO=新人さんでもあります(笑)

      涼しくなったのは良いですが・・
      気温の変化が激し過ぎるので体調管理には気を付けてくださいね!
      今夜も安全第一で頑張ってください!

  2. 淳也 より:

    お疲れ様です

    期間工に憧れてます

    職場は暑いですか?

    • 北のななし より:

      おつかれさまです。

      今の広島、かなり涼しくなり私が受け持つ工程では昨日から冷房を止めました。
      部署によっては年がら年中、暑い工程もありますよ。

  3. みー より:

    こんな朝食、食べたいです。
    年を重ねるたびに和の良さを感じます。
    甘い物や肉やラーメン等のこってりにも目がないのですが朝はあっさりがいいです。

    • 北のななし より:

      私もみーさんと同じく、甘い物や肉やラーメンが大好きです。
      でも朝は和食系のさっぱりした物が良いですよね。
      今後もこんな感じの朝食が出る事を期待しています(笑)

    • たまお より:

      はじめまして。
      布団のシーツって新しいの貰えるんですか?なかなか聞きづらくて…

      • 北のななし より:

        はじめまして
        コメントありがとうございます

        第2小磯寮の場合、夏と冬に布団の交換があります。
        その時にシーツが2組、新しい物を貸与されます。
        シーズン中は自分で洗濯して使い回す感じですね。
        他社だとシーツ交換がありますが・・
        マツダは自分で洗濯なので少々面倒ですね。

  4. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます

    かなり疲れてたのか
    今さっき起きました(笑)

    明けの土曜休日
    何か損した気分で(笑)

    今夜は飲み会何ですね
    楽しんで来て下さい♪

    • 北のななし より:

      おはようございます

      長残だったので疲れも溜まっていたのだと思われます。
      お疲れ様でした!

      夜勤明けの土曜日は・・
      休日のようで休日ではないですよね。
      損した気分、分かります(笑)

      今回の飲み会はシェラトンホテル1階の『博多ぶあいそ』という居酒屋だったのですが・・
      これは良く調べると『丸海屋』の系列でした(笑)
      でも意外と料理は美味しくいただけましたよ♪
      福岡出身の方が職場に居て『ラーソーメン』がご当地名物と言っていたのですが・・
      それも味わう事が出来ました!
      本場の物とはちょっと違う、酸っぱいタレにごま油だったので・・
      広島風にアレンジされた物かと思われますが(笑)
      『ラーソーメン』Googleで検索してみてください。
      秘密のケンミンSHOWでも紹介されたみたいですよ。

  5. ゆう より:

    はじめまして!
    いつも楽しく読ませていただいてます!
    先日面接を受けたのですが、最短10月末入社とのことで受かってることを願いつつ広島に行くのを待ち遠しく思っています。
    飲み会羨ましいです!楽しんできてください!

    • 北のななし より:

      はじめまして
      コメントありがとうございます。

      マツダの入社1ヵ月待ちは、まだ続いているんですね。
      広島は涼しくなってきたので工場勤務を開始するには良い時期かと思われます。
      ゆうさんの合格、私も願っております!

      職場の飲み会、美味しい物をいっぱい食べてきました(笑)
      ゆうさんもマツダに来たら、広島の美味しい物をたっぷり味わえますよ。

      • 40代期間工 より:

        お疲れ様です マツダ寮食の話題がでていましたので懐かしく思います あの生ぬるいうどんの出汁に毎日同じ冷凍コロッケに臭い飯 そしてやる気のない厨房の人たち 嫌だったけど一年間食べ続けたおかげで他で食べても不味いとか感じなくなりましたよ 小磯のほうは改善されたみたいでよかったですね 徐々に改善されていったらマツダも期間工に人気案件になると思います 日野は再赴任者が多いのにはびっくりしました マツダでもどこのメーカーでもいるでしょうけど自分と同じ入社組の人たちも12人中半分が再赴任で職場でも期間工はすべて再赴任者です 今はまだ職場の雰囲気になれませんがいろんな県からきているので会話もはずみそうです ではまた

        • 北のななし より:

          おつかれさまです

          40代期間工さんがマツダに在籍中は、寮食問題でよくコメントのやり取りをしましたよね。
          大原に関しては私の同僚も入って居るのですが未だに変わりが無いようです。
          味覚に関しては・・ある意味鍛えられますよね(笑)

          日野自動車は1年以上勤めて満了、1年以内に再赴任すると昇給した高額日給からスタートします。
          フル満了も2年なのでクーリング期間も、ほぼ無いと言ってもいいでしょう。
          私も5回行っていますから(笑)
          日野は規律に厳しい面があると思いますが、それが製造業本来の姿だと思います。
          安全第一、自分の体を守るためにも今後、期間工以外の仕事に就いた場合でも良い経験になるはずです。
          頑張ってくださいね!

  6. ゆみ より:

    こんばんは✨
    初の投稿させてもらいます。私が聞いた話ですが、第一小磯第二小磯の寮の掃除が違うと聞いてどのくらい違うのか是非聞きたいです。教えて下さい‼️

    • 北のななし より:

      初めまして
      コメントありがとうございます。

      寮の掃除・・
      期間工も参加する大掃除の事かな?

      私が暮らす第2小磯寮の場合、半年に1回ぐらいの割合で当番が回ってきます。
      居住する階の住民、全員参加で日曜日の朝に行われます。
      住居フロアーが2階~7階までなので丁度、半年サイクルになるのでしょうね。
      休日出勤や用事で参加できない場合は寮管理人に伝えて、別の日に掃除します。
      掃除する場所は寮の外、敷地内や道路、駐車場のゴミ拾いがメインです。
      それが終わると最後にジュースが貰えます(笑)

      大原寮に関しては『家族を養う40代期間工のブログ』のきろくがかりさんの記事で書かれていましたが同じようです。
      小磯寮に関しては情報が得られていないので分かりません。
      情報が入ったら日記でお知らせしますね。

      • ゆみ より:

        返信ありがとうございます。
        寮に毎日入ってトイレと風呂掃除をしている人たちの事も教えて下さい。どんな感じの人が掃除をしているのですか?

        • 北のななし より:

          どういたしまして。
          第2小磯寮の寮内掃除は、業者の方が行っているのを見た事があります。
          小磯寮に関しては、社員と女性期間工だけのはずなので情報があまり無く、ベールに包まれている感じがあります。

  7. ゆみ より:

    ありがとうございます。
    寮の掃除は大変かな⁉️と思いつつ今度ある企業の寮の掃除の募集に応募しようと思っているのでお聞きしました。第二小磯の寮の掃除が大変だと聞いた事があったので。

    • 北のななし より:

      ゆみさんの質問の趣旨がようやくわかりました!
      期間工目線での回答ばかりで的を得ておらず、済みませんでした(笑)

      男性期間工が居ない小磯寮の方が、トイレなどは綺麗に使っているイメージが確かにありますね。
      私が暮らす第2小磯寮、お掃除の方の負担を増やさぬよう、心がけて使うようにしますね。

      • ゆみ より:

        丁寧なお返事をありがとうございます‼️
        台風の風に気をつけて過ごして下さい。
        教えていただいた情報はありがたいです。

        • 北のななし より:

          どういたしまして

          ゆみさんの知りたかった事、お役に立てたのなら良かったです。

          昨夜は窓が壊れるかと思うくらいの風でしたが・・
          今は落ち着いて青空も見えていますね。

          お話の流れから新しい仕事を探しているように感じましたが・・
          ゆみさんにとって良いお仕事が見つかる事を願っています。