マツダ期間工・第2小磯寮のお風呂【疲れた体の癒し処】

こんばんは

夜勤5日目・最終日、マツダ期間工・北のななしは定時で退社しました。

写真は2019年9月28日(土)、寮の窓から見た風景。

西日が眩しい夕方です。

 

今日はマツダ広島工場の期間工・北のななしが暮らす第2小磯寮のお風呂を紹介します。

脱衣場は、けっこうな広さがありますね。

脱いだ衣類は、ロッカーへ入れる感じです。

この脱衣ロッカーは鍵が無いので・・

万が一、貴重品を持ってきてしまった場合は、暗証番号式のロッカーに入れる事も出来ます。

張り紙にもあるよう、原則『貴重品の持ち込みは禁止』となっているので注意して下さいね。

ロッカーの数は豊富ですが・・

実際、この人数がフルで入浴してるトコを見た事はありません。

数えてみると48人分ありました(笑)

 

脱いだ衣類を直接、ロッカーに置くことが嫌な方は、自前で脱衣カゴを準備している方も居ます。

期間工らしい集団生活での知恵ですね。

衛生面で気になる方も見受けられるので、その方法には感心しました。

こちらの記事は、私が期間工生活で変わった生活習慣のひとつです(笑)

 

浴場内のシャワーと洗い場。

立ったまま使えるシャワーがこの反対側にもあり合計2基あります。

この立ったままシャワーだけで済ませる方も、けっこう見掛けますね。

浴場中央にも、洗い場とシャワーがあり10人ちょっとぐらいまでなら一斉に使える感じかな?

窓が開いていると、近隣のマツダ大原寮からも丸見えです(笑)

浴槽も大きな物がふたつ。

一応、お湯は循環式しているので綺麗かな?

疲れている時は、ゆっくり浸かって体を癒します。

 

マツダ第2小磯寮には、これと同じ浴場が、通路を挟んで2か所設置されています。

期間工の場合、この設備を無料で使う事が出来るんですよね。

会社には感謝しています。

 

ゆみ より:

ありがとうございます。
寮の掃除は大変かな⁉️と思いつつ今度ある企業の寮の掃除の募集に応募しようと思っているのでお聞きしました。第二小磯の寮の掃除が大変だと聞いた事があったので。

私のブログは期間工特化型・超マニアックなブログなのですが・・

一般の方からもコメントをいただく事が最近、ポツポツあります。

ありがとうございます!

ゆみさんが気になっていた、第2小磯寮のお風呂はこんな感じです。

お掃除される方の事も考えて、共用部分は汚さないよう気を付けますね。

スポンサーリンク

夜勤明けの土曜日、ほとんど寝て過ごしてしまい、休日を損した気分ですが・・

これも期間工あるあるですね(笑)

先ほど、寮の食堂へ行って今夜のメニューを見てきましたが・・

お気に入りのお姉さんがおらず・・

献立もいまいちだったので・・

マツダ期間工・北のななしは外で夜ご飯を食べてきます!(笑)

コメント

  1. ゆみ より:

    お疲れ様です。
    小磯寮のお風呂の写真ありがとうございます‼️
    お風呂からあがって牛乳、、、、(笑)とはいかないですが広いお風呂ですね
    マツダの寮の掃除のことは噂で、、、
    今夜の寮の食事は美味しそうではなくて残念ですね✨
    食事に出るのも大変だと思いますが気をつけて行ってきて下さいね。
    ブログいつも楽しみにしてます‼️

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      小磯の湯は・・
      残念ながら牛乳の販売は無いんですよね(笑)

      今夜は歩いて東青崎の『天屋わんや』へ行って、天ぷらを食べて来ました。
      途中『つかさ寿司』を発見したので、こちらも近いうちに行ってみようかと思っています。

      マニアックなブログですが、地元の方にも楽しんで貰えることは私も嬉しいです。
      コメントもありがとうございます!

  2. 新人 より:

    お疲れ様です。
    今日は、設備が悪くなった影響で定時上がりになりました。以前ほど定時や早上がりに対して抵抗感がなくなってきました。終わりが見えてきたせいかもしれません(笑)

    明後日は、職場の人達と飲みに行くので楽しみです。会社の人とのプライベートでの付き合いは、マツダに来て初めてです。

    公休は、安佐動物園かブラックジャックを読みにフタバカフェに行く予定です(笑)

    明日行けば終わりなので安全第一で頑張ります。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      新人さんも先の見通しが立ってきたので、ガツガツ稼ぐタイプでは無くなってきましたね。
      私と同じ感じですね(笑)

      職場の人達とは、これからまだ1年ほどの付き合いになるので・・
      たまには一緒に飲むのも良いでしょう。

      新人さんはフタバカフェがお気に入りなんですね。
      私も行ってみたいです(笑)
      明日の日勤、安全第一で頑張ってきてくださいね!

  3. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます(笑)

    今日は朝から整骨院と歯医者に
    行って予定としてはお昼を
    ななしさん処のタコラーメンを
    食べる予定でしたが
    昨日定時上がりで速くに寝落ちしてしまい夜中に目が覚めて朝方寝てしまい
    リズムが狂い歯医者から帰宅の爆睡でした(笑)

    またしても土曜の休日が損した気分で(笑)

    最近はフィットネス効果か筋肉量が増えて来てるので縄跳びもプラスでやろうかと考え中です(笑)

    1日10分を3セットでかなり効果があるらしいのですが小学生以来縄跳びしてないので出来るかは………………(笑)

    明日こそ
    ななしさん処のタコラーメンを
    食べに行って見ます(笑)

    お互い癒しの休日を楽しみましょう♪

    • 北のななし より:

      おはようございます(笑)

      整骨院と歯医者さん、お疲れ様でした。
      私のコメント欄では歯医者さんもブームのようです(笑)

      今夜は『天屋わんや』に行って来ましたよ!
      お腹いっぱいで2時間ほど爆睡。
      私もこんな時間に目覚めちゃいました(笑)
      期間工は本当に生活のリズムが乱れやすいですね。
      特に土曜日は(笑)

      縄跳びと言えば私が暮らす2小磯屋上のトレーニングルームで『おっさん様』が凄い技を披露していますよ(笑)
      私のTwitterに『まこも』さんという方が居ますが、そちらで動画も紹介されています。

      ななしやのタコラーメン、チャーシューの方が美味しいかも知れませんが・・
      珍しいラーメンと言う事で(笑)
      タコはタウリンも豊富に含まれている食べ物なので、身体機能の改善にも役立つはずです。
      お互い癒しの休日を楽しみましょうね♪

      • 石の上にも2年11ヶ月 より:

        おはようございます(笑)

        今朝は雲1つ無く凄い天気良いですね♪

        朝動物園の入場無料券が有るので
        ふらっと行って夕食にななしさん処のラーメン食べて広島駅のフタバカフェでソフトクリーム食べながら1人カラオケしてフィットネスで汗かいて帰ろうかと計画中です(笑)

        お互い癒しの休日を楽しみましょう♪

        • 北のななし より:

          おはようございます

          今日も日中は暑くなりそうですね♪

          石さんも動物園に行かれるんですね。
          フタバカフェもマツダ期間工に人気があるネカフェのようで(笑)

          私はちょっと寝坊してこれから活動です(笑)
          お互い良い休日を過ごしましょうね♪

      • 石の上にも2年11ヶ月 より:

        あっTwitterのまこもさんの動画観ました(汗)凄い人ですね(汗)自分絶対出来ません(笑)

        • 北のななし より:

          私も絶対に真似出来ません(笑)
          と言うか・・
          縄跳びを出来るかも怪しいです(笑)

  4. ふくすけ より:

    つかさ寿司は結構美味しくてリーズナブルでオススメです。あとは、向洋駅のこふじもちというお店もオススメです。自転車等お持ちでしたら仁保や段原地域も美味しいお店が多いですよ。

    • 北のななし より:

      ふくすけさんもマツダとは全く関係ない向洋エリアの住民さんですよね。
      地元の方もオススメの『つかさ寿司』さん、益々気になります(笑)
      コメントありがとうございます!

      『こもふじ』さんは前にコメントを入れてくれた『石の上にも2年11ヶ月』さんの紹介で一度、ランチタイムに行っています。
      店内の雰囲気も良く、美味しいご飯を食べる事が出来ました。

      マツダの寮では自転車の貸し出しもあるので少し遠出も出来ます。
      仁保や段原地域、いまのトコ『定食屋イワイ』さんが気になっています(笑)

  5. ゆみ より:

    お疲れ様です。
    つかさ寿司のつかさまきはちょっと高いですが海鮮が沢山入っていて美味しいですよ!おやじさんも面白い人です。是非食べてみてください。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      ゆみさんのオススメは『つかさまき』なんですね。
      覚えておきます!
      昨夜、店舗の前を通った時にスーパーカブ(出前用のバイク)が止めてあり、街の寿司屋なんだな~と感じました。
      おやじさんに会うのも楽しみになりました(笑)

  6. シニア期間工 より:

    おはようございます。

    『定食屋イワイ』とはマニアックですね。
    自分も以前、職場の人に教えてもらって行きました。
    味とコスパのバランスがいいですね。

    ついでにお隣の『宝華園』もはしご。
    こちらも味とコスパが良かったです。

    二軒とも街の定食屋さんという感じでした。

    会社帰りでしたので、行きは広電バス4号線、帰りは広電バス7号線「東雲本町3丁目」から洋光台団地行きで帰りました。
    広電バスの路線ルートと時刻表を調べていないと行かれない場所です。

    寮から自転車で行くのも良いかもしれませんね。

    広島電鉄の再乗車サービス、使用しようかと思っていました。
    60分以内での乗車でしたら、食料品買い物をしてから再乗車できますので便利になりそうです。

    『ななしや』たこラーメン、気になりますね。
    写真から見て、広島風中華そばで醤油多めな感じかと思われます。
    ついでに縮景園行ってみてはいかがでしょうか。
    秋の紅葉を楽しめるかもしれませんよ。

    9月の給与、残業と自主保全出勤でなんとか手取り20万円届きました。
    想定の範囲内とはいえ、1月、5月、9月の給与は厳しいですね。
    出勤日数が多い月でカバーです。

    シーツは、マツダと日野と三菱は各自で洗濯でしたね。
    派遣会社などでの借上げ賃貸の場合も自分で洗濯です。
    トヨタは2週間以上で経ってから交換可能でした。

    毎回シーツ洗って干すのって大変ですね。
    乾燥機は使わないので、晴れの日を狙って洗濯しています。

    10月にふとん交換がありますので、新しいシーツになります。

    • 北のななし より:

      おはようございます

      『定食屋イワイ』は2小磯で暮らす社員さんに教えてもらいました(笑)
      シニア期間工さんも職場の人に教えてもらったと言う事は・・
      マツダの中では評判が良いお店なんですね。

      『宝華園』ストリートビューで見ると本当に隣でビックリ(笑)
      しかも定食が安い中華。ここも気になりますね!

      広島電鉄の再乗車サービス、190円で広島散策するコースを考えてみようかと思っています。
      戻ると料金リセットされるので双六感覚で『ななしオリジナル』を考えます(笑)

      『ななしや』のラーメン、シニア期間工さんの見立て通りかと。
      たまたまかも知れませんが・・ちょいしょっぱ目でした(笑)
      縮景園はまだ入った事が無いですね。

      9月の給料、休日出勤をサボると大変な事になっちゃいました。
      今回の契約期間、まったく自主保全にも協力していないので満了金も期待できません(笑)

      三菱の長久手寮ではシーツ交換が出来ましたよ。
      日野は寮の管理人によることがありますね。
      トヨタは私生活の衛生管理もバッチリですね(笑)

      • シニア期間工 より:

        そうでした。
        三菱の寮はシーツ交換ありましたね。
        思い出すと、期間工生活の中でも最大の通勤地獄・拘束時間だったなぁ。

        満了金は20%増しがないのが普通ですので、皆勤で満了すれば満了金は100%もらえます。
        その点で期待してもいいのでは。

        自分は職長に媚を売ることもなく、会話も無く、工程に作業しに行っているだけですので、規定通りもらえればokです。

        今週はどこへ食べに行こうかなぁ~♪

        • 北のななし より:

          おつかれさまです

          私の期間工経験の中ではトヨタの塗装が一番の地獄でした。
          通勤バスで帰れないなんて、今では有り得ないかと。
          その次はやはり三菱ですね(笑)

          最近は職長にもかなり噛みついているので・・
          満了金の減額が無いか心配です(笑)

          シニア期間工さんにもグルメスポットを教えていただきましたね。
          まだ行けてない店もあるので・・
          悔いを食い残さないよう頑張ります!

  7. おっさん より:

    ちわちわっす〜(笑)
    マツダ縄跳び連盟のおおぉぉ!?
    …おっさんどぇ〜っす(*´ω`*)
    いやいやあんなの直ぐに出来るようになりますよ(笑)
    石さん良ければ一緒に縄跳びやりませんか?
    恐らく1セット10分はかなりハードル高いので、2小磯トレーニングルームのボクサー達と同じメニューの3分を10セットの方が良いと思います!
    跳び方とかはゆっくり教えますよ〜
    友達のお手伝いの現場2日間頑張って来ました!
    1.5日で15000円現金手渡し(笑)
    悪くないでしょ?
    さあ今日はカリッジュの安売りの日です!
    買いに行かねば(笑)

    • 北のななし より:

      お手伝い、お疲れ様でした。

      就業規則でバイトはNGかもしれないので・・
      現金の手渡しについては線を入れておきました。
      こども銀行券だった可能性もあります(笑)

      • 石の上にも2年11ヶ月 より:

        ななしさん
        おっさん様に
        縄跳びの跳び方を
        2人で教えて貰いましょうよ♪

        • 北のななし より:

          私も一緒にですか!(笑)
          マジで飛べない気がしますが・・
          チャンスがあれば参加させていただきます!

  8. あんぽんたん。 より:

    お疲れ様です。

    お風呂の話題のようですので、失礼します。

    先日、疲れた身体の癒し処 お風呂(ムフフ)行ってきました。

    それから、夕飯として 北のななしさんオススメ、餃子専門店 王で、餃子とやきめしを食べてみました。

    小皿のねぎは、びっくりしました。

    店内の雰囲気、好きですね!

    良いお店を紹介して頂いたと思ってます。

    ありがとうございます。

    以上、ムフフと夕飯の報告でした。

    では、失礼します。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      薬研堀の湯、私はまだ未体験なんですよね。
      話ではシャーベットが美味しいと聞いております(笑)

      少々体力を使った後に、栄養補給するには良さげなお店ですよね。
      気に入ってもらえ良かったです。

      ご報告、ありがとうございました!(笑)

  9. たしか元期間工だったはず より:

    こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。なんだかんだと期間工目指さないといけない感じに追い込まれました。(笑)とても参考になります。まだ具体的に何処へ行くかは決まってせんが、いろんな情報よろしくお願いします。

    • 北のななし より:

      こんばんは

      いつも見ていただきありがとうございます!
      期間工として追い込まれる・・
      私が行った事がある期間工先なら情報を提供出来ますよ。
      決まったら教えてくださいね。

  10. 匿名 より:

    北のななしさん返信ありがとうございます。私が期間工やってたのはもう30年近く前になりますので、大分変わったと思います。私が入った最初の寮は6人部屋のタコ部屋で、おまけに1勤から2勤、3勤まで居ました。常に誰か起きてる状態。辞めそうな人が無断欠勤してるし。怒りでもお金も無かったので我慢しました。最初の二週間は寝不足で死にそうでした。一睡も出来ない日も有りました。今ではいい思い出です。(笑)。そんなことは、今は無いと思いますが。(笑)

    • 北のななし より:

      元期間工さんですね

      しかし30年前とは驚きです!
      その時代はタコ部屋が当たり前だったでしょうね。
      私が期間工を始めた時も個室が超VIPに感じられる時代でした。
      私が知る限り、相部屋が今でも行われているのは・・
      日産九州とダイハツ九州ぐらいかな?

      大半の期間工は一人部屋が当たり前の時代、労働時間に関しても異常な働き方は無いはずですよ。

  11. たしか元期間工だったはず より:

    おはようございます。名前入れ忘れてすいません。6人部屋のタコ部屋は逆VIPで滅多になかったんですが、通常は2人部屋か4人部屋でした。くじ運わるかったんでしょうねぇ。TVは自前で用意しましたが、何故かチャンネル権は無かったです。CM中にチャンネルを変えようとすると、CMマニアの方がいらっしゃって、変えれなーい。当時携帯電話ももちろんスマホもない時代、楽しみはTVだけ。悲
    途中から管理人さんも変わって、いろいろうるさくなりました。お風呂の時間守れとか。時間になると給湯器は止められるは。入口で出てくるまで催促されるは。管理人さん酔ってるので、ますます、たちが悪かったですね。
    初期間工は悲惨でした。

    • 北のななし より:

      こんばんは

      コメントの繋がりで誰かは分かりました(笑)

      私が現在暮らしているマツダの寮も・・
      ベットが4つ有るので、昔は4人での共同生活だったんでしょうね。
      いつの時代まで相部屋で使っていたのか気になるトコです。

      私が今まで暮らした寮でテレビを自前で用意したトコは無かったはず。
      冷蔵庫はスバル、ホンダでは自分で用意でしたね。
      現在のスバルは冷蔵庫も用意されているようです。

      寮の管理人によって生活の良し悪しが決まるのは、今も変わらずですかね。
      私が現在暮らしている寮の管理人さんは人情のある方が多く助かっていますよ。

  12. たしか元期間工だったはず より:

    こんばんは。大変参考になります。
    今は空きベッドはどうされているんですか?4つの内の1つを利用されているんでしょうか?2人部屋の時も有りましたが、相方がイビキなどうるさいと大変でした。イビキはまだマシで歯ぎしりは耐えられなかったです。なんか、いろんな事思い出しちゃった。(笑)

    • 北のななし より:

      空きベットは物置として使っていますよ。
      ひとつのベットだけ寝床として利用している感じです。

      寮によっては個室でも隣室の騒音が聞こえて来る事がありました。
      三菱の長久手寮、ホンダの深谷寮、この時は隣のイビキが不愉快でした(笑)