台風19号・現在の広島の様子【マツダ期間工・北のななしは無事です】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。

こんばんは

夜勤5日目・最終日、マツダ期間工・北のななしは定時で退社しました。

2019年10月12日(土)19時

写真は2019年10月12日(土)19時頃。

マツダ期間工・北のななしが暮らす第2小磯寮から見た現在の広島の様子です。

 

今日は台風19号の影響で、夜勤帰りの早朝から風がもの凄く強かった広島。

工場建屋の搬入口も、普段は使わない鉄製のシャッターで戸締りして対策を行っていました。

 

今は強風も落ち着き、穏やかな夜景。

マツダ期間工・北のななしは風邪気味ですが・・無事です(笑)

特別警報

首都圏では特別警報も出される程の強力な台風。

大きな被害が出ない事を願います。

広島県だけポッカリ黄色なのがチョット気になりますが(笑)

 

台風19号、明日にかけて北海道にも影響が出そうなので・・

東日本で暮らす期間工の皆様は、身の安全に注意して行動してくださいね。

スポンサーリンク

独身貴族は気楽だ!と普段は楽しんでいるマツダ期間工・北のななしですが・・

体調を崩すと独り身は辛いと感じます(笑)

期間工の皆様は体調管理にも注意してくださいね。

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    今日は別工程の設備がぽしゃったせいで急遽、定時になりました。以前に比べて定時になっても帰れるなら帰ろうという感じで苦にならなくなってきました(笑)

    夜にすたみな太郎へ行こうとしましたが洗濯物が山積み状態の上に風呂に入ったら出掛けるのが面倒になってしまいました。予定通り明日の昼飯に行ってきます(笑)

    たしか、ななしさんも記事にされていたと思うのですが、フル満了すれば国保などの税金支払いが猶予か免除されるのを思い出したので何かあったときのために最終満了までやろうかと思い直しました。

    明日は、すたみな太郎で乱れ食いをして休みは寮に引きこもります(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      新人さんは定時だったんですね。
      休日前の最終日、たまにはゆっくりとした時間を過ごすのも良いでしょう。
      明日は天気も回復するので、肉でバッチリスタミナを補給して来てくださいね。

      フル満了した場合の事、新人さんの記憶に残っていてくれたんですね。
      期間工に関する有益な情報を発信する目的で、このブログを書いている面もあるので・・
      私としても嬉しい事です。

      私のように自己都合で途中満了すると『国民健康保険』の減免は無し。
      『国民年金』に関しては離職を理由に減免は可能です。

      フル満了で会社側から、もう更新出来ませんよ!となれば『特定理由離職者』となり
      『国民健康保険』『厚生年金』両方の減免を受けられます。
      http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1268898040224/index.html
      マツダをフル満了後、次の就職まで間が開く時は、覚えておいた方がお得な事です!

  2. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます

    台風の影響で風が凄いですね
    東日本の方もかなり
    雨風凄い見たいですが
    早目に安全な場所に避難して
    何もない事を祈ります
    自分も風邪が台風並みに
    咳と花水が止まらず
    洪水警報が出てます(汗)
    今日も明日も部屋に避難して
    安静にしときます

    ななしさんもお気を付け下さい
    天気はいまいちですが
    良い週末をお過ごし下さい

    • 北のななし より:

      おはようございます

      今回の台風、各地で河川の氾濫があったようですね。
      残念な事に犠牲になられた方がいるようで・・
      ご冥福をお祈りします。

      私も鼻水が酷く治水対策。
      ティッシュペーパーで『鼻つっぺ』です(笑)

      この『つっぺ』とは北海道弁のようですね。
      石さんに伝わるかな?
      鼻血を出した子供のような状態です(笑)

      お互い安静の週末になりそうですが・・
      良い休日でありますように♪

  3. シニア期間工 より:

    (f・Д・)f た~か~の~つ~め~
    『鷹の爪団』の吉田くんが島根出身ということで、久々に見ると面白いです。

    2小磯寮食堂もよくなったかと思えば焦げた料理を提供など、2歩進んで3歩さがるのはウオクニクオリティーなのでしょう。

    大原寮食堂で久々にそばを食しましたが、色のついていたそばから白っぽいそばに麺が変わっていました。
    ここまで来ると進化か退化かよくわからなくなります。

    ゴキブリのあの脂ぎった黒い物体がこちらへいきなり飛んで来たりするとビビります。
    自分は昔ながらの新聞紙かスリッパでたたいて抹殺しています。
    もしくは食器用洗剤があれば、ゴキブリにかけて動けなくなった所で紙に包んで「グシャグシャポイ」です。

    『ロイヤル感謝祭』良さそうですね。
    自分も昔に単車乗っていたのですが、大型二輪挑戦してみっかな?

    10月末の土日に開催の竹原の『憧憬の路』は、竹細工によるライトアップが綺麗で多くの観光客で賑わっているようですよ。
    去年行こうかと思いましたが、豪雨災害の影響が残っていたので行きませんでした。
    JR呉線の本数が少ないので、行きはともかく帰りは人が多そうな気がします。

    マツダでイライラしたら負けです。
    マツダは未経験者の『楽園』ですので、自分は『ゆるい、ずぼら、楽』に活路を見出して他社との比較は少なくし『無為自然』に。

    期間社員ですので、人がどうのこうの、残業が無いだの、対応が遅いだの、標準作業票が・・どーでもいいことです。
    満了まで、もしくは契約更新が無くなるまでですので。

    「品質、タクト、コスト、ケガ無し」

    これだけです。

    創意工夫、改善提案、対策、コスト削減・・・社員さんよろしくお願いします。

    • 北のななし より:

      『鷹の爪団』、キャラクターは見覚えがありますが・・
      動画を見た事はありません(笑)
      時間がある時に見て見ます!

      マツダの寮食、やはりグリーンハウスにすべて任せて欲しいですね。
      大人の事情で色々とあるようですが。

      ゴキブリ対策で新聞紙やスリッパは・・
      私の中では漫画の世界でした(笑)
      道産子あるある話なのですが・・
      本物のGを見てもカブトムシやクワガタと同類に見えてしまいます。

      私の身近に現れる虫で殺生してしまうのは『蚊』だけです。
      たまに『クモ』も現れるのですが・・
      先日の『やもり』同様、ベランダでおさらばしてもらいます。
      Gは動きが早く捕獲困難なので放置。しばらくすると・・
      廊下で他の寮生にパシッ!とやられてしまいますが(笑)

      ロイヤルにはハーレーの教習車もありました。
      単車が好きな方には良いかと思われます!

      竹原の『憧憬の路』、見てみたいですよね。
      『高速バスかぐや姫号』も広島市内でよく見掛けるので乗ってみたいんです。
      バスの中は普通の高速バスかと思われますが(笑)

      今の私は完全にマツダに負けています(笑)
      『無為自然』
      本来、期間工はその精神で淡々と仕事を進めるだけで良いんですよね。
      ケガ無く満了出来るよう頑張ります!

  4. おっさん より:

    おへよーさんです☺
    ちょっと寒気がしてるからタオル地のパーカー羽織ってみたおっさんであります(*ノシˊᗜˋ*)ノシ
    埼玉の友達が大変な事になってるみたいで心配してるんですが…
    なんも出来ません…
    祈るしかない
    お昼は晴れてますね〜
    13時過ぎには気温も上がるかな?そしたらまた走ってジムに行ってきまーす
    マツダでのストレスかぁ
    あんまり僕は感じないかなぁ
    だって感じても仕方ないし
    やれやれって感じで冷やかに若者を見てる感じですね
    たまーに嫌味を言って見せ場の横取りしますよ(笑)
    そんな事も知らないの?
    ちょっとどいて?と
    さっさと直して
    君たちの実力なんかその程度さ
    外の世界には強者は沢山居るよ
    君たちはそれに遭遇した事も無いだろうし、これから先も無いだろうね…
    そのプライド、ダサいよ(笑)

    大企業の1作業者なんてそんなもんですよ
    だからなんも感じません(笑)

    • 北のななし より:

      おはようございます

      おっさん様も寒気ですか・・
      このブログ内、風邪が流行っているようなので気を付けて下さい!

      埼玉は入間川で氾濫が報じられていますね。
      人的被害が出ないよう私も祈っています。

      広島は青空も見えて良い天気ですが・・
      私は微熱で体が重く感じられます。
      外で美味しい物を食べたい気分ですが(笑)

      中途採用の社員さんの強みは知識の豊富さですね。
      新卒の生粋社員はマツダ内での知識しか無いので・・
      その違いは期間工の私でも感じられます。

      先日とある工程で『期間工の方がまともに作業しているぞ!!』と補佐相手にブチ切れたら・・
      その工程から社員さんが外されました(笑)
      社員さんにはプライドと実力を持って、期間工の手本になるような仕事をしてもらいたいです。

  5. 新人 より:

    いや~、いろいろありますね。
    自分は、湯の処理対応が発生するのでラインをちょこまか止められることに対しては怒りが沸いてきます。それ以外はどうでもいいと思っています。所詮、期間工ですし。

    前の工場の方が気分屋がいたり、自分勝手なやつや、派閥抗争があったりと鬱陶しい事だらけでした。期間工は、そんなの関係ないから楽ですね。
    1日1日を耐えて満了迎えてはい、さようならしか考えていません。

    人間関係に辟易したので、満了後は1人気ままに働ける運転手になるだけです。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      自分の作業に影響がある事は怒りを感じますよね。
      私がブチ切れる件も自分の作業に関わる事だけです(笑)

      先日、ブチ切れた件は・・
      休憩時間にも関わらずラインを動かす事。

      サビ残に関してマツダの掲示板などで話題になった事もありましたが・・
      5分ぐらい前に動かすのは大目に見ていました。
      でも先日は15分も前から動かし、他部署の人間を巻き込んでやろうとするのは・・
      大間違い。しかも私は期間工。
      超ブチ切れ、職長携帯に連絡を入れて呼び出しましたが職長は休み。
      補佐が飛んできました(笑)

      この件に関しては私の関係部署だけではなく、マツダ全体で常習化している事なんだろうな~と感じます。
      作業遅れを取り戻したいなら、オペレーターに対応してもらう等、正規の手順を踏んでやるべきです。
      以前はその工程、期間工の方が担当しており、それを弁えて作業していたのに・・
      正社員がトンチンカンな事をするので・・
      期間工がブチ切れています。

      新人さんへの返事で愚痴ってしまいゴメンナサイ(笑)
      私も1日1日を耐えて満了を迎えます。

      マツダは期間工として働くには良い環境なのですが・・
      ずぼらな一面が少しでも改善され、良くなることを願っています。
      新人さんがフル満了を達成するためにも!

  6. だーい より:

    憧憬の道なのですが 年々人が増えているみたいです 電車だと結構込み合います バスのほうが楽かもしれないです 昼は呉線使って帰りはバスがいいかもしれないですね うさぎ島事大久野島も竹原の忠海からフェリーがでてるので一緒にいくのもありかもしれませんね。少し足を伸ばしてもらって安芸幸崎から須波までの車窓がものすごく綺麗なので広島にいるうちに是非とも見てもらいたいです。

    • 北のななし より:

      憧憬の道、マツダ期間工の方でも気になっている方がいらしゃいます。
      ウイキペディアで調べたところ・・
      江戸時代から続くお祭りなんですね。
      歴史のある風物詩、見逃しては悔いが残ってしまいそうです。
      だーいさんが教えてくれた交通手段も参考にしてみますね。
      情報ありがとうございます!