マツダ期間工・広島駅近辺の超オススメグルメ【らーめん・かばちゃ】

こんばんは

昼勤1日目、マツダ期間工・北のななしは有休でお休みでした。

2019年10月14日(月)お昼

写真はマツダ期間工・北のななしが暮らす第2小磯寮の窓から見た風景ですが・・

今日はいつもと違った視線、右側を向いた時の風景を。

黄金山(おうごんやま)の木々が若干黄色くなっていました。

秋を感じますね。

 

今日は天気も良く、久しぶりに路線バスでお出かけ。

広島駅近辺の超オススメグルメ、らーめん・かばちゃを堪能してきたので紹介しますね。

かばちゃ

写真は広島駅から徒歩数分、猿猴橋前にある『らーめん・かばちゃ』

こちらのお店は・・

私が尊敬しているマツダ期間工の大先輩『オジさま』のブログでも紹介されています。

 

オジさまが撮影した時のアングルを意識して、私も撮影してみました(笑)

今はお品書きの看板が外にありませんが・・

かばちゃらーめん800円

めんたいごはん300円

ごはん150円

かえ玉150円

生ビール450円

増税後の価格が店内に貼られていました。

シニア期間工さんからも、広島駅近辺のオススメとして教えていただいております。

いつもありがとうございます!

 

かばちゃらーめん

ラーメンはこの『かばちゃらーめん』の1種類のみ。

味は豚骨醤油かな?

ランチタイムは『ごはん』がサービスで付いてきます。

オジさまも『ごはん』と一緒に食べていましたね(笑)

かばちゃらーめん

細麺に高菜、キクラゲ、ねぎ、白ごま・・

博多とんこつに似ていますが、紅生姜はありません。

かばちゃらーめん

チャーシューではなく、角煮。

これがまた絶品でした。

追加トッピング出来れば『もう1枚!』とお願いしてみたかったですが・・

メニューにはありませんでした。

 

豚骨スープは厨房内にある寸胴からダイレクトに丼へ。

広島でこの作り方は初めて見ました。

関東の家系ラーメンでは、よく見掛ける一般的な手法ですが。

完食

マツダ期間工・北のななしは年齢的にスープを飲み干すのはNGなんですが・・

こうなってしまいました(笑)

 

角煮を使っているので『沖縄そば』との融合も感じられましたね。

『かばちゃらーめん』は広島の絶品ラーメンと言えるでしょう。

美味かったです!

ななし評価 ☆☆☆☆☆☆

スポンサーリンク

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    今日は、食っちゃねの不摂生な1日で終わってしまいました(笑)

    どこかに行く気も起こらずに引き籠っていました。あと14日で第一目標達成となります。いや、本当に長い道のりでした。なんとも言えない気分です。

    明日、明後日の夜勤がメンテ日になっていて明後日は有給で休みになっていたので生産は2日だけです。
    満了までに200万円以上貯める計画なので、更新打ちきりにならないよう安全第一で頑張ります。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      今日の新人さんは・・
      昨日の私と同じ過ごし方だったようですね(笑)

      たまにはダラダラとした生活も良いでしょう。
      独身貴族の特権ですから(笑)

      今月の給料日で第一目標を達成ですね。
      キツイ作業環境に耐えて、本当によく頑張ったと思います。

      私の経験上、余程の事が無い限り更新不可は無いはずです。
      違法行為で事件を起こし、クビになった期間工はけっこう見てきましたが(笑)

      万が一、フル満了前に自分の過失が無く更新不可になった場合『特定理由離職者』に該当し、フル満了と同じ救済処置が受けられます。
      ハローワークでの職業訓練、資格取得での優遇もあります。
      これも頭の片隅に置いておいてくださいね。

  2. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます
    風邪の方は良くなられた見たいですね
    良かったです

    角煮の入ったラーメン
    美味しそうですね

    世間は今日は祭日で病院も
    休みでした(汗)

    今週夜勤頑張れば
    夜勤明けからの4連休♪

    今夜も安全第1で作業する為に標準作業票に書かれている事を守り異常が有れば止める呼ぶ待つを徹底し
    安定した品質を後工程に、お客様にお届けする為に工程図に定められた吐出量塗布範囲を守り現状に満足せずに常に技能技術の向上に務める事をまた作業がやりやすい様に整理整頓を心掛けロス改善提案等上司に報告して程良く頑張ります(笑)

    • 北のななし より:

      おはようございます

      ユンケル&パブロンが効いて、だいぶ良くなりました。
      コンビニのユンケルも侮れないですね。

      角煮ラーメン、美味かったですよ!
      タコより美味しかったかも(笑)

      今日は祭日だったんですよね。
      日中なのにバスの乗客の雰囲気が違うので気が付きました(笑)
      明日も体がヤバかったら・・
      夜勤明けで病院ですね。

      今週を乗り切れば4連休、楽しみですね♪

      石さんの今夜の目標、随分と真面目ですね(笑)
      安全第一は自分の身を守るためです。
      安定した品質の車を作るのは・・
      私のブログにもコメントを入れてくれる一般女性、ユーザーの方々、大切な人達が安全に、安心して乗っていただきたいからです。
      カーシェアで自分が乗る事になるかもしれませんし。
      会社のためは・・申し訳ないですが二の次です(笑)
      安全第一で程よく今夜も頑張ってくださいね♪

  3. ゆみ より:

    こんばんは✨
    お疲れ様です。
    風邪良くなられたみたいで良かったです。無理せずにお互いにほどほどに頑張りましょう。
    CX30どうやら買うことに決まりそうです。
    私達もこの車が最後に買う車になりそうです。
    この車で東京に行く‼️と決めたよー‼️すごく楽しみにしてます。
    車作りは色々な工程や人で成り立っているんですね。
    苦労も沢山だと思いますが、頑張ってください。

    • 北のななし より:

      こんばんは
      おつかれさまです。

      ユンケル&風邪薬がバッチリ効きました。
      良い情報を教えてくれてありがとうございます!

      CX30、ご購入を検討いただきありがとうございます。
      広島から東京、かなりの長距離ドライブになりますね。
      でもマツダの車なら安全に、走る喜びを感じながら楽しめると思いますよ。

      私のコメント欄に登場する方々は色々な部署の方々です。
      たまに愚痴も語ってしまいますが・・
      頑張ってマツダ車の生産に関わっています。
      女性からの応援はみんな嬉しいはず。
      私も嬉しいです(笑)
      いたわりのお言葉、ありがとうございます!

  4. ふくすけ より:

    かばちや美味しいですよね。
    私もそこのラーメン好きです。東雲にある面館というラーメン屋ご存知ですか?過去行かれているかもしれませんが、塩分控え目でオススメです。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      かばちゃ、美味しかったです!
      私は道産子なので細麺は苦手なのですが・・
      かばちゃらーめんは別物でした。
      あのスープ、角煮、そして細麺がベストマッチです。

      面館、こちらのお店もコメントで聞いており・・
      気になっているお店です(笑)
      広島を去る前に行っておきたい店ですね。