マツダ期間工・第2小磯寮のトイレ【今までの経験上、綺麗で快適な方かな?】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。

こんばんは

昼勤2日目、マツダ期間工・北のななしは定時で退社しました。

マツダ第2小磯寮・洋式トイレ

写真はマツダ第2小磯寮のトイレ。

私も暮らしており、毎日使わさせていただいております(笑)

3階~7階までの各フロアーに洋式トイレが4か所。

和式

和式トイレが2か所、設置されています。

この他に男性用特有のスタンディング便器が6か所ほど(笑)

 

2階は食堂、大浴場などがある関係で居室数が少なく、便器の数も若干少なくなっています。

男性専用の寮のため、女性用トイレは1階のみ設置されています。

マツダ第2小磯寮・トイレ手洗い

手洗い場所も自動水栓で、蛇口に触れる事なく使えるので衛生的です。

こちらの記事を少々詳しく補足してみました(笑)

 

トレーニングルームは・・

つい最近、実際に利用する事も出来ました。

でも、許可が必要ですよ。

おっさん様、ありがとうございます!

 

マツダ大原寮では和式トイレの方が多く設置されているようで・・

期間工が暮らす集合寮、トイレ事情も色々とあるようです。

個人的にはウオッシュレットも完備されていたら嬉しいかな。

私が配属されている工場建屋内の洋式トイレはすべてウオシュレット完備です。

トイレの窓からの風景

おまけでトイレの窓から見た風景も(笑)

スマホの方はスワイプで拡大可能です。

左側にある山は、テレビ送信所のアンテナが見えるので絵下山(えげさん)かと思われます。

それに連なる稜線もいい感じですね。

広島は海あり山あり川あり、夕日を浴びた街並みもステキです。

 

今日の仕事は先週に引き続き、習熟作業者の後工程で受け止める係り。

特に変わった事も無く・・

日記はトイレネタになってしまいました(笑)

スポンサーリンク

今週は残り3日。

それが終われば4連休です。

マツダ期間工・北のななしは明日も安全第一で頑張ります!

コメント

  1. ゆみ より:

    こんばんは✨
    お疲れ様です‼️
    この写真のトイレ何階ですか?

    • 北のななし より:

      こんばんは
      おつかれさまです。

      この写真のトイレは・・
      〇階です!(笑)
      先日、エレベータの中で掃除のお姉さんに『重たいバケツを持って大変ですね』『いつもありがとうございます』と声をかけました。
      私がトイレを快適に使えるのも掃除をしてくれる方のお陰ですね。

  2. まさ より:

    お疲れ様。

    トイレ事情と聞きコメントさせて頂きました。
    中国のトイレは汚いで有名です。水事情が悪い為か、流れが悪く公衆トイレや校内のトイレで必ず他人の大⚪を見る事になります。紙も流れないので脇のゴミ箱へ捨てます。
    寮の部屋のトイレも紙が流れなく、脇のゴミ箱に捨てるんですが、寮の部屋に掃除のおばちゃんが入る訳では無いし、誰もあんなもの捨てに行きたくないと思うので、私は用を済ませたあと、トイレとシャワー室が一体になってるので、そのままシャワー浴びるか、部屋ではしないで、外で校舎のトイレ使ったりしています。
    でも、相部屋のタイ人は部屋でもしていて、紙が溜まりまくってます。私はこの件に関して一切関わる気は無いですね。

    こっちの生活は、空き時間は自習したり、本読んだりしてます。昆明の天気は寒くもなく暑くもなくです。
    一応目標で、中国語の資格最高級と、英語のTOEICを目指して英語を独学始めました。

    所で、こないだ日中交流会あったので、食事会だけ参加しましたが、他の大学に21歳の日本人の女の子がいまして、その事を私の大学の中国の女の子に教えたら、喜んでいたので交流会に連れていきました。
    ただ、日本人の女の子は中国語も英語もあまりできないようなので、連れてった女の子も気まづくなってましたが、私が日本人の女の子に[あの子同じ位の年の女の子いるって言ってたら喜んでたので話してくれたらありがたいです」って仲を繕いました。
    日本人の女の子はやはり海外で人気があるようです。

    さて、もう3年なので卒業後の事も見据えて頑張りますかね(笑)

    名無しさんは四連休間近ですね。色々予定あると思いますが楽しんでください。私なら四連休なら有給何日かくっつけて近場の海外旅行すると思います。台湾とか韓国あたり。タイもいいですねー。

    ps日本は台風被害が大変でしたね。遠い昆明から祈る事しか出来ないですが早急に復興を願ってます。
    私の地元栃木県でも犠牲者が出たようです。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      海外のトイレ事情は・・
      あまり良い話を聞きませんね。
      まささんが暮らす寮も大変そうですね。
      紙をゴミ箱・・
      今の日本では考えられないシステムです(笑)

      留学生活も英語を始めたり、女の子の仲を繕ったりと・・
      充実していますね。
      卒業まで色々と頑張ってくださいね!

      有休は満了する日まですべて申請済みなので・・
      今回の4連休は純粋に4日間だけです(笑)

      今回の台風は甚大な被害が出ていますね。
      関東圏から東北にかけてが特にひどいです。
      亡くなられた方々のご冥福を祈り、早期の復興を私も願います。

  3. 新人 より:

    お疲れ様です。
    2小磯のトイレ綺麗ですね。大原の大用の洋式は各階2つのみです。今日は、ペンキ塗りなのですが、喋ったこともない人達とやらされてストレスマッハです。工場のこういうメンテ作業ほんと嫌いです。
    だんだんと、トラック運転手の気楽さが恋しくなってきました。

    職長に新しい保護面をもらったときに話の流れで最後までやると言ってしまいました(笑)
    明けは、行きそびれたすたみな太郎で乱れ食いをやってきます!

    年末までお互いに安全第一で頑張りましょう。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      大原寮で暮らした方のブログを見ると2小磯とは違うな?
      と思ったので日記にしてみました。
      今も洋式は2つだけなんですね。

      ペンキ塗り、面白いようで・・
      組む相手によっては苦痛ですよね(笑)
      目標を達成し、懐にゆとりを持って運転手を始めれば・・
      また楽しい人生になるかも。
      職長にも言ってしまったのでフル満了を目指しましょう(笑)

      でも、苦痛に耐えられなくなったら無理する必要はありませんよ。
      期間工は他社もありますし、新人さんは資格を色々と持っているので職探しには困らないはずです。

      すたみな太郎、かまぼこさんも行きたがっていました。
      新人さんのコメントの影響かと思われます(笑)

      私は有休を使い11月末で広島を去る予定ですが・・
      それまでマツダ期間工として、お互い安全第一で頑張りましょう!

  4. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です
    本日も0.5でした(笑)

    トイレ綺麗ですね
    自分は洋式より和式派なので
    寮には和式は階に1つしか
    無いのでたまに困ります(笑)

    ウォシュレットが職場には
    在るんですね
    自分の職場は普通の洋式しか無いです(笑)

    職場で腹痛が来たら困りますけどね(笑)

    昨日は結局夕方まで爆睡で
    病院に行けませんでした(笑)

    今日こそ行ってみようかと(汗)

    ななしさん安全第一で程良く頑張って下さい♪

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      今朝は寒くて早めに目覚めてしまいました(笑)
      残業は予定通りで安定した感じですね。

      石さんは和式派だったんですね。
      私も社会人になるまでは・・
      共用の洋式には抵抗があり和式派でした(笑)

      夜勤明けだと、疲れと睡魔で病院は難しいかな・・
      でも風邪が抜けきらないようなら病院をオススメします。
      早く回復出来るよう願っています☆

  5. たかぼん より:

    こんばんは。今朝はとても寒かったですね。トイレはとても清潔なイメージを受けました。僕は今まで、日産九州、三菱水島製作所期間工として働いた経験がありますが、共有部分のトイレは、掃除が行き届いて綺麗だったような気がします。ただ、日産九州は工場内のトイレは場所によってはとても。。。だった気がします。寮に関しては日産九州は3 LDKの間取りの部屋を、二人で使っていましたが、トイレに関しては週一回お掃除をしてくれるおばちゃんがおられたので、結構綺麗でした。三菱に関しても、ウォシュレットが付いていてとても綺麗だったです。やはりトイレが汚いと気分も滅入りますよね笑。衛生面においては、良い印象を受けましたが、治安的にどの期間工生活においても、盗難事件が結構あって、やはり期間工として働く人の中にはやばい人が紛れ込んでいた感じがします。以前マツダで期間工として働いていた時、同期の人で寮生活をしていた人が言われていましたが、盗難事件が多かったと言われてました。ほんの一部の人が行った行為で、期間工の人たちが、そういった目で見られてしまうのはとても悲しいです。
    今日は有給を使って三原までドライブをしてきました。みはら道の駅に初めて行きました。海とか市街地が一望できて、建物も綺麗で、お土産物屋さんとかも入ってて、とても良かったです。

    帰りに、チェーン店であるやよい軒で生姜焼き定食630円をいただきとても美味しかったです。こちらメニューの値段もリーズナブルで、ご飯がおかわりし放題でとてもお勧めです。

    そんなわけでまったりとした1日を過ごしました。
    また明日からだるいですがお仕事頑張ります。
    名無しさんも、病み上がりなのであまり無理をせずお仕事頑張ってください!
    お疲れ様でした。

    • 北のななし より:

      こんばんは

      今朝は本当に寒かったですね。
      たかぽんさんは日産と三菱の経験があるんですね。
      水島だと期間工YouTuber『やまちょ』さんがいる工場ですね。
      密かにファンなんですよ(笑)
      三菱の社風も嫌いではなく・・
      水島製作所も行ってみたい工場のひとつです。
      日産は・・色々な理由からもういいかな(笑)

      期間工の集団生活で事件は付き物ですね。
      工場では安全第一ですが・・
      寮では戸締り用心・火の用心です(笑)

      今日は三原まで行かれたんですね。
      尾道の帰りに三原駅も通過しましたが・・
      タコが有名なようで食べてみたかったです(笑)
      車でドライブもまた違った景色で良さそうですね。

      やよい軒の生姜焼き定食、これが1番コスパが良く美味しいですよね。
      やよい軒の中では私も好きなメニューですよ。

      お互い美味しい物で体も癒されたようなので・・
      明日からまた頑張りましょう!
      たかぽんさんも風邪ひかないよう気を付けてくださいね。

      • たかぼん より:

        やまちょさんは、僕も YouTube のお気に入り登録しています!多分僕が在職中同じ寮で生活されてたと思います。確か今はアパート暮らしだったはずですね。二人の期間工の方の、YouTube 動画をちょくちょく拝見してます。自分と重ね合わせて、寝る前に布団の中でこっそり見るのが日課になっています。笑
        お疲れ様でした