マツダ期間工・令和元年の特別な4連休【3日目・愛媛から広島へ】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行うことにしました。

こんばんは

令和元年の特別な4連休、3日目。

マツダ期間工・北のななしは松山・道後の旅を楽しんで・・

シーパセオ

愛媛から『シーパセオ』に乗り、広島へ帰ってきました。

この船に乗るために、特別な料金はかかりません。

 

通常の運行ダイヤ内で割り振りされているので・・

運航予定表を見れば、時間を狙って乗船する事が出来ます。

今年8月から就航している新しい船なので、超快適な船旅を楽しめました。

古い船に当たっても、それなりに味があり・・

また良い船旅が楽しめますよ(笑)

 

おやつ

帰りの船は松山観光港を14時15分に出航。

道後温泉で買った『坊ちゃん団子

フェリーターミナルで買った『伯方の塩・純生入り大福』

船内で買った『アイスコーヒー』

で3時のおやつの準備を。

 

3時まで待たなければならない理由は・・

伯方の塩・純生入り大福

冷凍だからです(笑)

 

売店のお姉さんに・・

『30分ぐらいで溶けるから、真ん中を押して柔らかくなったら食べ頃ですよ♪』

と教えてもらいました。

で、おやつの時間には食べ頃に。

触り方がなんか・・

微妙な感じですね(笑)

 

ドリンクメニュー

こちらは船内売店で販売しているドリンクメニュー。

スマホの方はスワイプで拡大可能です。

 

フードメニュー

フードメニューも他の船より種類が多く、充実していますね。

 

リラックスシート

リラックスシートから前方の眺め。

広島港へ入港し、乗客が居なくなった隙に撮影出来ました(笑)

リラックスシート

こちらのシートはかなりリクライニングを倒せるので、くつろいで乗船できます。

リラックスシート

でも、飛行機同様テーブルが備えられているので、後ろの方への配慮が必要です。

 

この他にもカップル、ご家族でゆっくり乗船出来るような独創的なシートも色々とあるので・・

この航路を使って船旅をするなら『シーパセオ』を狙うのも良いかと思います。

新人 より:

お疲れ様です。
今日は、仮眠から起きてすたみな太郎へ行こうと思っていたのですが、かなり疲れていたのか寮の食堂で飯を食べて寝落ちして先程、目が覚めました(笑)

太鼓や笛の音が聞こえていたのでなんだ?と思っていたら、前夜祭だったんですね。日勤終わりなら、出店のポテト食べに行きたかったです(笑)

明日は、道後温泉ですか!
レポート楽しみにしています。自分は、シーパセオに乗ってみたいのでかなり早起きが必要になりそうです(汗)

私と同じマツダ広島工場の期間工『新人さん』も、時間を調べて『シーパセオ』を狙っているようです(笑)

 

ちなみに広島から松山へ向かう時は・・

翔洋丸という船でした。

船内は長距離トラック時代を思い出す・・

これもまた味がある船でした(笑)

名盤

一応、平成の船なのですが・・

自販機

カップヌードルの自販機。

マツダ期間工・北のななしが暮らす第2小磯寮にもありますが(笑)

救命胴衣の説明

こちらのモデルさん、ステキな女性ですが・・

絶対に昭和時代の方ですよね(笑)

モクモクルーム

こちらはモクモクルーム。

真四角の大きな吸い殻入れは本当に懐かしかったです(笑)

船を使う長距離トラッカーさんにしか分からない世界かもしれませんが。

往復乗船券

こちらは今回、広島港で購入した往復乗船券。

帰りの運賃が1割引になり合計6,980円

帰りの乗船券

こちらは松山観光港のカウンターで引換えた帰りの乗船券。

差額を支払えば高速船『スーパージェット』に乗船する事も可能です。

マツダ期間工の先輩『オジさま』は帰りに『スーパージェット』の『スーパーシート』を使って広島へ帰っています(笑)

運賃は倍近くになりますが、乗船時間は半分以下、1時間ちょっとで広島まで帰る事が出来ます。

スポンサーリンク

今回は船旅の事ばかりでしたが・・

明日はマツダ期間工・北のななしが松山で発見したトリビアなんかを交えて日記にしたいと思っています。

愛媛は最高!住んでみたいです(笑)

コメント

  1. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます
    四国の旅を楽しめたようですね♪

    自分はこの3日で体重がちょっと増えたのでリハビリがてらウォーキングして来ます(笑)

    残り1日半の休日を楽しんで下さい♪

    • 北のななし より:

      おはようございます

      石さんは体調不良で安静にしているトコ申し訳ないですが・・
      たっぷり楽しんでしまいました(笑)

      でもウォーキングに出られる位に回復したみたいで良かったです。
      何か美味しい物でも食べてスタミナも補充してください!

      私は明日、夜勤なので1日半残ってる感じですね。
      天気も良いので連休最終日、お互い楽しみましょう♪

  2. 反抗的なおっさん より:

    はじめまして
    マツダ期間工に興味があるんですが、マツダでは創意工夫、ヒヤリハット、交通ヒヤリハット、改善提案などありとあらゆるクソみたいな事はありますか?

    • 北のななし より:

      はじめまして

      マツダでは『ヒヤリヒョット』と呼ばれる『ヒヤリハット』に似たモノがありますね。
      毎月1枚は提出するよう私の部署ではお願いされています。

      • 反抗的なおっさん より:

        お返事ありがとうございます。
        ヒヤリヒョットって絵を描いてここが危ないとか書かなきゃいけないですか?
        残業で書かされますか?

        • 北のななし より:

          どういたしまして

          絵を描いての説明も必要ですよ(笑)
          私の部署では残業してまで提出を求められる事はありません。
          手待ち時間が発生する職場なので、空き時間に書く感じですね。

          期間工としては面倒な書き物ですが・・
          私の経験上、どのメーカーでもやっている事ですね。

  3. タートル より:

    期間工では休みの日にバイトってしていいんですか?

    • 北のななし より:

      マツダ期間工の就業規則には『会社の許可なく他に雇用されないこと』という条文があるので・・
      会社から許可されれば可能かと思われますが、基本的にバイトは不可と考えた方が良いかと思われます。

  4. 新人 より:

    お疲れ様です。
    シーパセオの船内、かなり豪華ですね。個人的にオムライスが気になります。行きに乗るのは諦めて帰りにする予定に切り替えました。年内には松山に行きます。楽しい楽しい平日休みがなくなるなんて・・・(´;ω;`)
    連操に入ってアンチ土日休みになってしまいました(笑)

    頭痛が少し残っているので二日酔いです(笑)
    再就職先は、交代制の休みらしいので平日休みを満喫できそうです。明日は、メンテ日なので助かりました。明後日の生産をやれば、また休みなので耐え抜いてきます。来月から昼夜の昼休憩ラインを止めると言われたので面倒な数値記録などの作業が大幅に削減されます。

    楽しい楽しい年末休みまで安全第一で頑張りましょう。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      シーパセオ、船内は軽くペンキの匂いも残っており・・
      新車のような感じでもありました(笑)

      オムライス、私も気になったのですが・・
      本当のキッチンが備えられている訳ではないので機内食レベルかと。
      でも、綺麗な船で海を眺めながら食べると美味しはず。

      新人さんの職場は昼休憩も動かしていたんですね。
      平日休みになってしまうのは残念でしょうが・・
      安全第一で頑張りましょう!