マツダ期間工・ひろしまフードフェスティバルに行く【2019年・広島城周辺】

こんばんは

週末の休日、マツダ期間工・北のななしは・・

ひろしまフードフェスティバルに行って来ました。

紙屋町バス停

フェスティバルの開催場所は広島城周辺。

 

マツダ期間工が暮らす大原・小磯エリアからだと、広島バス21番で紙屋町(時間帯によっては写真の紙屋町[県庁前]が終点になります)まで乗車すると便利です。

マツダ期間工・石の上にも2年11ヵ月さん、ちびざるさんが暮らす大洲・松風寮エリアからも同じ系統のバスで行けますね。

 

紙屋町バス停から広島城までは徒歩数分です。

地下道

広島美術館を過ぎ、広島城へ向かうには横断歩道が無いため、地下道を通らないと渡れません。

私が初めて広島城へ向かった際は地上部を歩いて行き、城南通を横断出来ず失敗しているので注意してくださいね(笑)

紙屋町交差点も横断歩道が無く、歩行者は地下道で横断するしか無い交差点ですね。

 

地下道を抜けると・・

広島城・二の丸跡

広島城の南側・二の丸跡が見えてきます。

普段の週末だと、これほどの人出を見た事がありません。

フードフェスティバルなので多くの人が集まっていました。

若貴

ペットボトルのドリンクが100円、焼きそばが300円と格安なブースを発見!

やきそば

お好み焼き屋の焼きそばを・・

広島城を眺めながら食べました(笑)

三原たこ天

以前、尾道に行った時に通過した『三原』のブースも発見!

通過時にタコで有名な街と知ったので気になっていました。

たこ天

たこ天は大人気で揚がるのを待ちながら・・

たこ天

ついにゲット!!

肉汁ならぬタコ汁が溢れてました(笑)

揚げ立てで熱すぎたので・・

まなみのりさ

イベント広場へ移動。

広島のご当地アイドルの歌を聞きながら・・

ゆっくりハフハフいただきました(笑)

まなみのりさ

ステージで歌っていたのは『まなみのりさ』というグループ。

ご当地アイドルNo.1決定戦で優勝されているんですね。

これからの活躍にも期待しています♪

このブースで餅を買うと『まなみのりさ』の皆様と一緒に記念撮影が出来たようですが・・

焼きそばとタコでお腹がいっぱいになり・・

餅は買えませんでした(笑)

中国放送

少し歩いて広島城の東側へ移動。

中国放送・テレビ局の中を見学しました。

スタジオ

こんな感じで撮影されているんですね。

裏

セットの裏側も見れました(笑)

アナウンサー

外に出ると記念撮影会が。

中国放送

日めくりカレンダーを購入すると一緒に記念撮影が出来たようです(笑)

ステキな女性は中国放送のアナウンサーさん達でした。

 

ここからさらに歩いて広島城の北側へ。

うまいでがんす

これまた気になっていたモノ・・

じゃなくて『人』を発見!

 

三宅水産の『うまいでがんす』は・・

マツダ期間工として広島へ赴任し、ご当地名物を知らべていた時に発見。

購入して食べた事がありました。

 

そして『がんす娘。』なる存在も知り・・

一度、お会いしてみたいと思っていました。

Wikipediaに掲載されている程のお方です。

がんす娘。

2列に並んで購入だったので・・

『がんす娘。』さんが居る方に並びました(笑)

お好み焼き

お好み焼きカマボコと広島城。

逆光で撮影失敗(笑)

うまいでがんす

揚げ立てアツアツの『うまいでがんす』も食べてみましたが・・

超うまいでがんす♪

広島では色々なメーカーが『がんす』を製造販売していますが・・

個人的には三宅水産の『うまいでがんす』が1番好きです。

 

次は広島城の西側へ。

錦鯉

金魚すくいならぬ・・

鯉すくい!?

稚鯉

鯉の稚魚でした(笑)

稚魚でも綺麗な模様が出ていますね。

鯉

稚魚から、こんなに大きくなります(笑)

海田町

海田町のブースでは美味しそうな殻付きの焼き牡蠣が。

右端の男性はお店の方なのですが・・

よく見ると『牡蠣柄のシャツ』を着ていますね(笑)

 

マツダ期間工のレオパレスチームは電車通勤でJR向洋駅を使いますが・・

その隣がJR海田市(かいたいち)駅。

でも住所で言うと広島県安芸郡海田町。

少々ややこしい繋がりですが・・

覚えておいてくださいね(笑)

ブチデカ牡蠣

ぶちデカ!

2個だと500円!

俺の焼き牡蠣!

カッコいいですね(笑)

牡蠣

2個買っちゃいました(笑)

広島の牡蠣、ぶち旨かったです!

 

広島の美味しい物を堪能して・・

YONOA(ヨノア)

最後は夕日を浴びながら歌う・・

廿日市出身のYONOA(ヨノア)さんのライブを聞いて・・

会場を後にしました。

スポンサーリンク

この後は広島市内で天津飯を食べて寮に戻りました。

食べづくしのマツダ期間工・北のななしは・・

明日もお休みです(笑)

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    やっぱり、広島は食の宝庫ですね。
    たこ天が一番、気になりました(笑)
    明けに王将のにんにく入り餃子でガツンと決めてきます。

    今までのクレジット払いの履歴を見たら2社合わせて毎月約13万円払っていました。プラス家賃や水道光熱費、雑費などなど・・・。
    ほんとバカでしたね。
    第一目標を達成したら、今までの残業したい欲が減ってしまいました(汗)
    フル満了までは続けるつもりですが、気分と貯金状況によっては当初の予定で満了しようかと思います。

    明けの王将を楽しみに耐え抜きます。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      たこ天、プリプリのタコ足が美味しかったですよ♪
      機会があれば新人さんも三原のタコ、味わってみてくださいね。

      期間工は家賃、水道光熱費が掛からないのが最大の利点です。
      借金がある方はその恩恵を特に受けます。
      私もその恩恵で身軽になり・・
      お気楽な期間工に(笑)

      新人さんは残り3日の夜勤ですね。
      王将餃子を楽しみに頑張ってくだいね!

  2. たかぼん より:

    お疲れ様です! 
    とても天気も良く、良い休日を過ごされましたね。
    お祭りは、テレビのコマーシャルなどでも放送されているので、一度は行ってみたいと思っていますが、今日まで行けずじまいです。
    名無しさんのブログを拝見し、お祭りの雰囲気がとてもよく分かり参考になりました!
    広島城は確か小学校の時の遠足で言った覚えがあります。お堀にはたくさんの鯉が泳いでいるんですね。
    少し前にお堀の改修工事が行われ、外部の川と水路で繋がり、水が循環し始めたのでとても今は綺麗だと聞いています。また中国放送の社内も見学できるとは、すごいですね!しかもテレビで見るアナウンサーを目の前で直に見られるとは!
    色々な美味しい食べ物もあるようで、来年は友達と行ってみたいと思いました!

    そういえばもう11月ですね。お仕事は今月いっぱいということで何かとても残念です。
    残り少ない時間ですが、お休みの日などは色々広島を堪能してください。
    11月になるとぐぐっと寒くなるので体調には気を付けてお仕事頑張ってください!!
    お疲れ様でした!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      日曜日の昼間は天気も良く、暑いくらいでした。

      地元の方だと・・
      地元のフードフェスティバルにはなかなか足が向かないですよね(笑)
      でも、珍しい物を発見出来たりと・・
      色々と楽しめますよ(笑)

      お堀の鯉、奇麗な水のおかげで立派に成長していました。
      アナウンサーさんも普段はテレビ越しですが・・
      実際に会うとこれまた目の保養になります(笑)
      来年は是非、お友達と行ってみて下さいね。

      広島の冬は・・
      意外と冷え込みが厳しいですよね。
      体調にも気を付けながら満了まで頑張ります!

  3. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます(笑)

    フードフェスタかなりな人の多さとかなり歩いたので疲れました(笑)

    朝の10時位から昼前まで居て
    マリホにある砂谷牧場のジェラートを
    食べてノンビリしてそれから夕方まで
    フィットネスでカロリー消費して
    帰って爆睡してました(笑)

    今週は夜勤なので今から
    朝までフィットネスで
    マッタリして来ます(笑)

    ななしさん月曜日も美味しい物で癒やされて下さい♪

    • 北のななし より:

      おはようございます(笑)

      石さんもフードフェスタに行かれていたんですね。
      私はほぼ半日、広島城周辺でのんびりと過ごしました(笑)

      マリホのジェラート、裏通信で写真を拝見しましたが・・
      美味しそうでした!

      その後はいつものフィットネスで体を鍛えたんですね。
      健康的な生活です!
      私も見習う必要がありますね(笑)

      石さんは今夜からの夜勤、安全第一で程よく頑張ってくださいね!