マツダ期間工・現在の面接会場は広島のみ

こんばんは

夜勤3日目、マツダ期間工・北のななしは定時で退社しました。

マツダ面接会場

【公式】マツダ 期間社員(期間工)求人サイトのスクリーンショットを引用

この画像はマツダ公式の期間工求人サイト内のリンクから見る事が出来るモノなのですが・・

マツダ(株)が行う期間工の面接会場をマップ上で表示してみると・・

なんと!!

現在は広島の1ヵ所のみでした。

(2019年11月7日現在・今後、情報が変更される可能性はあります)

 

 

マツダ期間工求人公式サイト

【公式】マツダ 期間社員(期間工)求人サイトのスクリーンショットを引用

[近くの面接会場に応募]と書かれたタブをクリックするとマップが表示されます。

位置情報の利用可否についてのアラートが表示されますが・・

[許可しない]を選択すると、東京を中心として表示されるだけです。

 

紹介会社(アウトソーシング日総工産など)を介してマツダ期間工へ応募する場合でも、最終的にはマツダ(株)の面接を受けなければならないので・・

広島近郊の方以外は少々不利な状況となっています。

 

私がマツダ期間工になった昨年は・・

北は青森、南は九州でもマツダ(株)の期間工面接が実施されていました。

日程の都合で私は東京での面接となりましたが。

 

アウトソーシング日総工産の期間工募集案件を見てみると・・

私が一番お世話になった日野自動車、こちらは現在は募集を見合わせている状態ですね。

※2019年11月12日現在、日野自動車公式求人サイトでは募集あり。

 

高額な入社特典を設定し、積極的に期間工を募集しているように感じられるのは・・

愛知のトヨタを始めとして、トヨタ東日本、トヨタ九州でしょうか。

※2019年11月12日現在、トヨタ自動車(愛知)の面接日程は11月17日以降設定なし。

北海道にもトヨタはあるのですが・・

地元求人で賄えているのかな?

 

マツダ期間工を満了した後の北のななしは苦戦を強いられそうでが・・

バブル崩壊、リーマンショックを乗り越えて来たので・・

なんとかなるでしょう(笑)

スポンサーリンク

今日は夜勤4日目。週末まであと少し!

マツダ期間工・北のななしは今夜も安全第一で頑張ります!

コメント

  1. くろまめ より:

    はじめまして、今年から貯金のため期間工で働き出しました!
    ななしさんのブログ参考にさせていただいたり楽しく読ませてもらってます!
    今日産九州で働いていて1年働いたらマツダに行きたかったんですが厳しそうですね。。
    日産も車体は稼げてるけどこちらは減産でオール定時休出なしだ稼げないです。

    • 北のななし より:

      はじめまして

      くろまめさんは貯金を目的に期間工を始められたんですね。

      今は世界経済の影響を受け、何処のメーカーも減産傾向にあり部署による稼ぎの違いが大きいと察せます。
      でも、この状況が永遠に続く事はありません。

      現在のマツダの実情を伝えたくて今日の記事を書きましたが・・
      くろまめさんが日産を満了する頃にはマツダもまた大募集している可能性があります。
      日給がさらに上がっている可能性も(笑)

      マツダはプライベートを充実させながら楽しく稼げる期間工です。
      もし、くろまめさんがマツダ期間工になったら・・
      私が楽しんだ日々を参考にしてみてくださいね。

      期間工は体を壊すリスクが高い職業なので・・
      お互い安全第一で頑張りましょう!

      • たかぼん より:

        突然ですみません。自分も3年くらい前に、一年間、日産九州居ました。当時はセレナが出た頃で、フル残業フル休出でした。苅田は懐かしいです。トライアルはお世話になりました。白石寮も当時は苦痛でしたが今はいい思い出です。お仕事大変でしょうが、体には気をつけて安全作業で頑張って下さい
        お疲れ様でした

        • 北のななし より:

          たかぽんさんも・・
          くろまめさんと同じ日産九州で1年間、頑張ったんですね。
          白石寮は相部屋だと聞いていますが・・
          今はいい思い出となり良かったです(笑)

  2. 新人 より:

    お疲れ様です。
    マツダも全国で現地面接をやっていないんですね。自分は、名古屋のビジネスビルの一室で受けました。そのときすでにバックレをやらかした奴がいたみたいです。採用担当が数が足らないと言っていました。

    ぶちギレ寸前ですが、最終夜勤行ってきます。マツダを満了したら、二度と製造業には行きません。人間関係面倒くさい、言っている事が全然違う、イライラ要素満載と精神的にやられます。

    在職中に大型二種を取りに行きたいんですがどうなるやら分かりません(笑)
    明日の休みは、動物園に行って快活クラブでyoutubeを見ながらソフトクリームを頂く予定です(笑)

    ななしさんの満了後のブログも楽しみにしています!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      新人さんは名古屋で面接だったんですね。
      広島工場は完全に募集を停止している訳では無いですが・・
      今は人手が足りていると言う事なんでしょうね。

      私も昨夜は久しぶりに・・
      プチ切れで呼び出しを。
      ぶちまでは至りませんでした(笑)

      この業界の人間関係、基本ガテン系なので多種多様の人が居て・・
      新人さんの気持ちは良く分かりますよ。
      私の場合、借金の額がハンパなく長居したせいもあり・・
      この特殊な人間関係の中でも生き抜く耐性が付いてしまいました(笑)
      それでも・・
      ぶちギレてしまう事がありますが。

      明日の休みは自分の好きな事をやってリフレッシュしてくださいね♪

  3. たかぼん より:

    お疲れ様です
    現在、期間工バブルも弾ける寸前のような気運が漂ってますね。
    平成景気もブレーキかかってきましたね。僕の地域でも自動車関係の会社の稼働率が落ちはじめてます。
    社会情勢的に不安要素も多く、心配ですね。
    僕がマツダ期間工受けた頃は、リーマンショックから徐々に景気が上向いて来た時期で、またMSー8の量産が始まった頃で、期間工大量募集中で僕が入社したとき同期は65人居ました。健康診断結果で2人強制帰省させられた人もいましたが。。。
    日産九州の時もセレナの量産でこれまた60人越える同期が入社しました。やばそうな輩も結構おられたですっw

    僕が期間工から足を洗ったのは、やはり寮生活が厳しかったからですね
    相部屋、タコ部屋、風呂共同がきつかったです

    でも色々経験でき今はいい思い出です。
    ななしさんは、退社後しばらくゆっくりされるとのこと。
    雇用保険もありますし、じっくり考えられて、これから自分にとってプラスになる進路を歩まれたらいいと思います☺️  
    広島での生活も満喫しながら、お仕事大変でしょうが頑張って下さい

    お疲れ様でした

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      色々な要素が絡んで・・
      期間工バブルも弾けてしまいそうですね。

      たかぽんさんがマツダに入った時は同期が65人ですか!
      それだけ人数が居れば健康診断で引っ掛かる人も居そうですね。

      寮生活はお金が掛からない分・・
      共同生活の我慢を強いられますよね。
      相部屋だけは・・
      私は無理です(笑)

      今後は期間工以外も視野に入れて・・
      ゆっくり考えます。

      広島も冷え込みが厳しくなりましたね。
      お互い体調管理にも気を付けて頑張りましょう!

  4. おっさん より:

    おこんばんみ(笑)
    食堂でななしさんに会ったばっかのおっさんズ代表の〜?
    …おっさんです( •̀ •́ゞ)ビシッ!!
    う〜ん
    まぁ来るべくして来ましたなって感じですね…
    入社した時からある程度予想してたので正社員になりました…
    防府工場から第1陣が約60名来ましたね
    寮でも見ない顔ぶれが増えたの気付いてるかな?
    あれは全て防府工場から来た正社員です
    周りから色々聞きましたが、どうやら雇う扉をジワジワと閉めつつあるみたいです…あくまで噂レベルの話ですが
    皆さん備えて起きましょうね
    就職氷河期の再来が顔を出し始めてます
    恐らく来年でそこそこ姿を現して
    再来年が本番ではないかと…
    備えて起きましょう

    • 北のななし より:

      こんばんは

      今日の食堂は、お互い美味しく満足出来る食事で助かりましたね(笑)

      防府工場からの応援があれば広島工場の期間工は大々的に募集する必要は無いので・・
      現在の状況なんでしょうね。

      就職氷河期・・
      私はどう乗り切るのか(笑)

  5. よしもと より:

    はじめまして。
    同じマツダ広島工場で期間工をしてます。
    いつも楽しみにブログを拝見させて頂いてます。
    グルメ情報はすごく参考になってます!
    僕も更新は既に1回しているのですが、入った頃に比べると残業が減ってきた様に思います。
    12月も休出はないみたいですし、新車が出る割に暇というか、活気が無いというか…。
    こちらのブログで情報も色々書いてあるので、これからも参考にさせて頂きます。
    もうすぐ退社されるとの事で羨ましい限りです。
    お身体に気をつけて残りのマツダでの期間工頑張って下さいね!

    • 北のななし より:

      はじめまして

      よしもとさんも広島工場の期間工さんなんですね。
      契約を更新されているので来月のボーナスは組合員の額で支給されますね!
      残業や休出は大幅に減りましたが・・
      今は何処のメーカーでも減算傾向にあるかと思われます。

      グルメ情報、参考にして頂けて私も嬉しいです。
      残り僅かな広島生活ですが・・
      美味しいラーメンを食べつつ、マツダ期間工も頑張ります(笑)

  6. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です
    本日の残業時間をお知らせします
    本日の残業1.25-5分前(笑)

    そろそろ自動車関係の派遣工も
    ヤバイですかね?

    後半年でフル満期ですが
    次の派遣工で考えてる所も
    どうなんだろうと不安です(汗)

    今夜も夜勤気長に程良く頑張って下さい♪

    恋文だと嬉しいんですがね(笑)

    • 石の上にも2年11ヶ月 より:

      追伸(笑)
      日総工産でスバルの群馬が
      募集してるらしいのですが
      年齢的にギリらしいです(笑)

      • 北のななし より:

        追伸ありがとうございます(笑)

        今は期間工案件、人気があるので・・
        暗黙の年齢制限があるようですね。

      • 元おそうざい より:

        こんばんは。
        お疲れ様です。
        お久し振りです。

        自分も気になる所があり求人に関して調べてみました。広島の自動車関連に関してですが、自分がマツダに入る前後に比べ、関連会社の派遣の求人もかなり減ってました。

        通常これからの時期は、年度末に向け短期、長期関わらずに増員かける筈ですが、派遣レベルでも実害が起こってきていると感じました。

        一方で人手不足の業界は依然として残っておりアンバランスですが、この先、サクッと期間工で稼いでという事は20代〜30代前半までと狭き門になりそうな気がします。

        フィフ兄さんもやはり風俗ライターとして収益化を図るしかないと思います(笑)でも、エロは永遠に需要がありますから満更でもないかと。

        増税は国の愚策でしたが、旧民主政権の頃のような惨状にはならないと思います。

        自分が若くて無職の立場なら、期間工よりも自衛隊で最低3年働くというのも良いかなと思います。
        タダでたくさん免許取れますしね。

        • 北のななし より:

          おつかれさまです

          年末に向けて、今年は景気の良さを感じられない状況ですね。
          元おそうざいさんが言うよう、期間工として入りやすいのは若い方のみになりそうです。
          そんな時期に満了退社する私は・・
          破天荒な人間ですかね(笑)

          風俗ライターですか・・
          収益化を図るならそちらの方が良いかもしれませんね(笑)

          自衛隊は期間工以上にキツい環境でしょうが・・
          お金を貯めながら資格も取得出来るので良いですよね。
          任期満了出来れば・・
          どんな仕事にも耐えられそうな気がします。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      今日も程よく稼いだ感じですね(笑)

      私の感覚だと・・
      これからは逆に派遣工、PEOが主流になってきそうな予感がします。
      昔も一時期、そんな時がありました。
      派遣工、PEOなら暇になったら他の工場、他のメーカーへと人員の割り振りが出来るので。
      そうなるとまた正規雇用が云々で揉めて・・
      また期間工の時代がやってくる。
      堂々巡りをしそうですが(笑)

      あの手紙・・可愛い文字でしたよ(笑)

  7. たま より:

    自動車関係はもう終わりです。なんのスキルも付かずに捨てられるだけです。いつの時代も生き抜くには資格です。

    • 北のななし より:

      先の事を考えて、就職に役立つような資格を取得しておくのが良いですね。

      • たま より:

        ほんとですね。今30歳で期間工やってるんですが、仕事辞めないで勤めとけば良かったと後悔してます。だから最後に一回死んだつもりで再就職頑張ります。北のななしさんも体にお気をつけて。

        • 北のななし より:

          たまさんは30代なんですね。
          私が期間工の世界に飛び込んだのも30代でした。
          この世界にどっぷり浸かるのはオススメ出来ないので・・
          再就職は意欲があるうちにチャレンジした方が良いと思います。
          頑張ってくださいね!

  8. 新人 より:

    再度のコメント失礼します(笑)

    不況ですか・・・。
    いつかは、来るでしょうね。自分が大学4年のときは、就職氷河期真っ只中で就活していました。どこにも決まらず、地元のローカルスーパーに10月ぐらいに決まりましたね。

    そうなったら、期間工から足を洗って再就職活動をやるつもりです。燃料油ローリーなら景気の影響を受けにくいのでそっち方面で頑張ろうかと思います。自動車やバイクに限らず、バスやトラック、電車、船舶、病院、工場、農業ボイラー、原発など燃料が必要不可欠な物ばかりです。ドライバー経験を付ければ転職も有利に働きますし。

    失業保険も待機期間なしで90日支給の資格もあるので、焦らずに情勢を見極めます。

    昔みたいにリフト免許、乙種4類、普通免許だけなら真っ青になっていました(笑)

  9. 40代期間工 より:

    お疲れ様です 自分は駆け込みで日野自動車で働けましたが減産で羽村工場も景気のいい話は聞こえてきませんね 一年前の日野はたしか手当てを倍額にしてまで募集してましたが今年は減額して募集してます 募集ゆうても新規者はほぼいなくて満了組の再入社ばかりだと聞きます 自分は次の契約はしない事を伝えていますので先日大型免許取得のため自動車学校に手続きに行ってきました 大型免許を取ったばかりの人間を雇うのかは不明ですが一応車両系の免許は複数取ろうかなと考えています 
    そういえば五輪のマラソン札幌に決まりましたね 時間があればぜひマラソン見にいきたいと思っています
    ななしさんはあと数週間で満了ですね
    しはらく休養されるんですね 思い出もたくさん作ったと思います
    引き続きブログも楽しみにしてます 
    ではまた

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      最悪の場合、日野への再赴任も考えていましたが・・
      現在は募集していませんね(笑)

      私も最悪の場合は・・
      運転手になるかもしれません。

      札幌でのマラソン、突然決まって地元民もビックリです。
      季節的にも良い時期なので時間があれば是非、見に来てください!

      40代期間工さんは日野期間工をやりながら資格取得、頑張ってくださいね!

  10. gen より:

    おはようございます。いつも楽しみにしてます。私は期間工ではありません。今年60歳過ぎて定年を待つ身です。今、再雇用の話があります。このままモチベーションが維持できるか自信が持てない?頑張ったヤるぞ!など日々揺れています。ななしさんのように、色々な会社を経験したことがありません。生活のため、収入は必要ですね。

  11. gen より:

    いつも、楽しく拝見しております。
    私は、定年間際のアラ還です。
    今後は、再雇用か退職して再就職を考えています。ななしさんのように、いくつもの会社を経験しておりません。いつも、仕事とプライベートともに活躍ぶりが、ブログから溢れ、うらやましい限りです。
    退職後の保険の選び方など参考になり、大変ありがたいです。  
    後少しで、再雇用かが決まります。ゆっくりした会社のようです。
    後少し満了まで、怪我もなく頑張って下さい。

    • 北のななし より:

      おはようございます

      genさんは定年間近なんですね。
      再雇用の話が有るのなら頑張ってみるのも良いのでは?と思いますよ。
      ひとつの会社で長く勤められたのは・・
      それなりにやりがいなども有ったからだと思います。

      私は満了まで安全第一で、怪我無くがんばりますね。
      コメントありがとうございました!

  12. 鶏ハム より:

    まさかななしさんもPEO推しだとは…。

    今僕はPEOですが、半年過ぎたら辞めます。とにかく稼げな過ぎて。
    満了金などは無く、残業無しなら皆勤手当てを含めても手取り25万くらいだと思います。そこから住民税と光熱費を引いたら…20万ちょっとですかね。無期雇用なので退職後は失業保険すぐに受給出来ないと思いますし。

    良い点はレオパレスorアパートに住めること、形式的には正社員であること、月給制なので月2日くらいなら休んでも大丈夫なこと、これくらいでしょうか。

    自動車業界に何が何でもしがみつきたい、貯金出来なくても良い人にしか需要無いと思います。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      鶏ハムさんはPEOだったんですね。

      PEOだと自分から途中で辞めると、自己都合退職になるので雇用保険の受給には3カ月の待機期間が発生してしまいます。
      会社側から辞めてくれと言われれば・・
      条件が変わってきますが。

      自動車工場で働く場合、中間マージンを詐取される事なく稼げるのはやはり期間工かと思われます。
      PERを推している訳では無いですよ。

  13. だーい より:

    お疲れ様です一昨日で今の仕事場が終わりました やっと引っ越し準備に取りかかれます笑 ただ送別会続きで 時間があんまりない状態です(-_-;) マツダの募集やっぱり減っているんですね 自分が面接を受けていたときに 年内の予定は今の所はする予定がないと面接官の方が言ってました 多分15日に 入寮が今年最終だとおもいます。 ギリギリに決めてよかったとおもいました。満了までななしさんも頑張ってください 。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      だーいさんは今期のマツダ期間工にタイミング良く滑り込めた感じですね。
      広島での面接は12月24日まで行っていますが・・
      自宅通勤者を求めている感じかもしれませんね。

      引越まであと1週間ほどですが・・
      夢を叶えるためにもしっかり準備して頑張ってくださいね!

  14. オタクの派遣生活 より:

    お疲れ様です。
    トヨタ九州 2ラインに派遣で働いてます。
    2ライン限定ですが、ほぼフル残の休出ありです。先月は祝い金10万含めて総支給40万ありました! 今月も同じぐらいになりそうです。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      トヨタ九州、部署によっては忙しそうですね。
      稼げるうちに安全第一で頑張ってくださいね!