マツダ期間工・令和元年11月の給料明細【改善提案表彰金】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

こんばんは

夜勤5日目・最終日、マツダ期間工・北のななしは30分の残業でした。

マツダ期間工・令和元年11月の給料明細

写真は令和元年11月のマツダ期間工・北のななしの給料明細です。

 

マツダ期間工の給与は10日締めの25日払い。

11月の給料は・・

10月19日(土)~22日(火)の4連休で、出勤日数が2日少なくなった事に。

しかもB直の場合、夜勤での休みだったので・・

夜勤手当に該当する部分も2日分失っている事になります。

 

そのお陰で今回は・・

かなりの薄給となってしまいました(笑)

 

ちなみにマツダ期間工・北のななしが夜勤1日で貰っている手当は・・

約4,686円

現在の日給は・・

9,710円

これが2日分となると・・

約28,792円

 

残業がある部署のB直の期間工さんは3万円以上を4連休で失ってしまった事になります。

4連休を楽しんでいる時は・・

そこまでの損失になるとは計算せず楽しんでいたマツダ期間工・北のななしです(笑)

 

手取17万円と薄給ですが・・

住民税、年金・健康保険料、寮での食事、会社での食事などは控除されているので・・

携帯料金、生命保険など個人的な支払い、外食費などを支払っても10万以上は余る計算になります。

住居光熱費が掛からない期間工ならではのライフスタイルですね。

 

総支給で見ると25万円。

出勤日数17日、有休2日と実質19日働いて25万円の給料。

しかも残業は1時間未満です(笑)

個人的には満足出来るお給料を頂いているかな?と思います。

 

マツダ期間工の場合、慰労金が半年単位、ボーナスは年2回・給料とは別に支給されるため・・

日産期間工のように単月で大きな収入を得られる月は少ないですが・・

期間工ならではのメリット生かして、そこそこ稼げる環境です。

 

慰労金、ボーナス以外にも期間工が得られる臨時収入として・・

改善提案報奨金

改善提案表彰金』なるものが!!

こちら記事内にあるYouTube動画にも出演している・・

『石の上にも2年11ヶ月さん』の給料明細を見て知りました。

トヨタでは期間工でも改善提案を出せば賞金を貰えるシステムが周知されていますが・・

マツダにもあったんですね。

私は退社1週間前にして初めて知りました(笑)

 

どんな改善提案をしたのか内容も聞きましたが・・

『なるほど!それは作業効率が良くなるし、誰でも同じ仕事が出来るようにる!』

と言った内容でした。

 

表彰金額、提案内容は私個人の事では無いので詳しくは公表しませんが・・

『石の上にも2年11ヶ月』さんからも『マツダ期間工のやる気を出すきっかけになれば』とのお言葉をいただき、明細に記入されている改善提案表彰金の写真と事実をこのブログで紹介させていただきました。

 

改善提案はお金目的では無く、自分の作業を安全に効率よく、かつ楽にするために考えて提案する物かと思われますが・・

レベルが高い提案だとマツダでも表彰金が支給される可能性がある!という事を覚えておいてくださいね。

 

追記※マツダの「期間社員就業規則」をよく見たら・・

第8章 表彰および懲戒

第1節 表彰

(表彰)

第62条 期間社員で次の各号の一に該当する者は選考の上表彰する。

(1)事業上有益な発明改良または工夫考案した者。

と記されていました。

知らなかったのは私だけかもしれません(笑)

でもお金が貰える事は記されていないので・・

マツダ期間工まめ知識として頭の片隅に。

スポンサーリンク

今週末はマツダ期間工として最後の休日。

引越準備で外食に行けるかは微妙ですが・・

行けたらまた食レポを(笑)

コメント

  1. だーい より:

    最後の休み楽しめてますか?自分は今日は三原から呉まで自転車をこいできました 引っ越ししてから早くも一週間がたちましたが今日は一つ奇跡が、起きました三原の竜王山ってところを登ったのですがまさかの自分の地元の方々と遭遇しました いろいろ広島の観光できるところを一方的に話しをしてお別れしました 一週間しかたっていなんいんですが久しぶりに地元の地名を聞いて皆さんで爆笑しました。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      最後の休み、退寮に向けて忙しいかも(笑)

      だーいさんは趣味のサイクリングをたのしまれたんですね♪
      こちらで地元の方と出会うとは・・
      ビックリですね(笑)
      これからも息抜きしながらマツダ期間工として頑張ってくださいね。

  2. たしか元期間工だったはず より:

    おばんです。改善提案なつかしい響です。私の頃は、書け書け言うものだから、(笑)右の物を左に移したりなんかして真面目に書いてなかったです。翌月にはもとに戻したりなんかして。(笑)。

    • 北のななし より:

      おばんでございます(笑)

      会社によっては半強制的に提出を求められますよね。
      期間工にとって書き物は面倒なので・・
      やっかいな作業ですよね(笑)

  3. たかぼん より:

    お疲れ様です!

    あっという間に、土曜日も終わってしまいました【泣】
    昼過ぎまで、部屋の掃除をしたり、借家の横にある小さなスペースに、花を少々植えておりますが、お世話をしたりして、、、遅い昼ごはんを食べながら、テレビを見ていたら、こたつでうとうと・・・気がつけば、外はもう薄暗くなっていました【笑】
    最近、休みの初日は、こういう過ごし方ばかりです【笑】

    お給料明細・・・僕の時と、全く仕様が一緒です。
    当時の給料明細、大切に、全て引き出しの中に、保管してあります。久しぶりに、今テーブルの上に置いて見ています【笑】結構、貰ってたんだなって思いました。
    マツダの期間工給料は、部署によっては、残業が少ないところもあり、稼げるか稼げないと言ったら・・・ですが【汗】夏、冬の賞与と半年毎の満了金がありますよね。僕はとても満足でした!
    僕は、他の大手2社での期間工経験がありますが、一番稼げたのは、○産でした。この会社は、2ヶ月ごとに皆勤手当6万円【1ヶ月3万円】が貰え、半年毎の満了金も、20万前後でした。ちなみに初回半年更新の時、満了金プラス20万円頂けました【欠勤日数により減額されますが・・・】ただ・・仕事は、マツダよりきつかったように思います。しかも、寮生活がきつかった・・・たこ部屋・・・名無しさんも、個室寮以外は、NGと言われてましたね。それ正解です【笑】合う人ならいいのですが・・気を使ったり、迷惑な住人だと・・ほんと大変です。僕の場合は、たこ部屋というものが初体験で・・一緒に住んでいた子は、20代で普通の子でしたが、自分が気を使いすぎて・・・仕事でも疲れ、寮生活でも疲れ、【汗】退職いたしました。。。とても仲の良い同僚もできたのですが、、、退職前日、同僚4人でお別れ会をしてもらいました。
    確かに稼げはしますが、プライベートがきつかったです。
    もう一社は、マツダの寮と造りは、ほぼ一緒でした。風呂トイレ共同で、昔は二人で使っていた部屋を、一人で使わせて頂いてました。今思えば、なぜやめたんだろう・・と思いますが、、やはり共同生活がきつかったです。
    だから、僕はもう、期間工生活は無理だと思っています【笑】
    あの会社は、時給が1080円、半年毎の満了金20万前後、皆勤手当が毎月3万円、とマツダと似たような感じの給与形態でした。ただ賞与はなかったです。ここは、短期で辞めましたので、契約書を見て書いております【汗】

    今の会社は、派遣で行っているので、皆勤手当、賞与、満了金等は、一切ありません【泣】
    ただ、仕事自体は、自分に合ってると思いますので、地道に頑張っております【汗】

    マツダの改善提案の件ですが、一応、僕は現場の職長から、そういうものがあるというのは、聞いておりました。
    何度か提出もしましたが、採用はされてませんでした【笑】
    前、在籍していた派遣会社で、安全衛生品質月間に関するキャッチフレーズを考えてくれと言われ、派遣社員全員が、考えた用語を提出したことがあったんですが、僕が考えた用語が、最優秀賞に選ばれ、賞状とQUO カード3000円分頂いたことがありました。
    当日ギリギリに考えた即興文章が、ミラクルを起こしました【笑】でもすごく嬉しかった覚えがあります。

    明日は天気が悪いようですね。雨の中の食レポになると思いますが、気をつけて、広島の街を堪能してください。引っ越し準備も、大変そうですね。一年半おられたということで、意外と荷物も多いのではないでしょうか?
    ちなみに、今夜はおでんにしました【笑】

    食レポ楽しみだなあ~

    お疲れ様でした!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      私も土曜日は・・
      夜勤明けだったので半分以上寝て終わってしまいました(笑)

      マツダの給料明細、たかぼんさんが在籍していた頃と変らないんですね。

      私は日産横浜でしたが契約期間を半年か3か月を選択可能でした。
      半年契約の方が慰労金の支給率が高かったのですが・・
      私は3カ月単位での契約を。
      皆勤は2ヵ月に1度、慰労金は3カ月に1度出る感じだったので・・
      月々の給料はほぼ毎回、プチボーナスが加味され高額に(笑)

      私が期間工に対するイメージは・・
      どのメーカでもそこそこ稼げると言った感じですね。

      マツダの改善提案、たかぼんさんは説明があったんですね。
      職場というか職長さんによっては積極的に行っているんですね。

      安全衛生品質月間に関するキャッチフレーズ、採用されたのはすごいですね!
      表彰額もクオカードととは言え良い金額です。
      でも金額に関係なく表彰を受けるのは嬉しいですよね。

      今日は食べ歩きに行けるかな~
      頑張って荷物をまとめます!(笑)

  4. 新人 より:

    お疲れ様です。
    今日のメンテは、部品選別に行っていました。待ちと休憩が大半でかなりおいしい思いをさせてもらいました(笑)
    晩飯は、我慢できずにステーキガストに行ったら激混みで八丁堀の王将で明日もメンテに関わらず、にんにく入り餃子を決めてしまいました( ̄▽ ̄;)

    帰りに丸善書店で第二種電気工事士のテキストを買いました。流し読みをしてルートやオームの計算をきちんと勉強しておけばよかったと後悔しました(笑)

    しつこいですが、桂浜温泉館おすすめです。満了までにマリーナホップの大福とともにぜひ(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      昨日のメンテは良い感じの仕事内容だったんですね。
      晩御飯もスタミナが付きそうな餃子を(笑)

      資格取得も考えて準備も万端ですね。
      お勉強も頑張ってください!

      桂浜温泉館とマリホの大福は気になっています(笑)

  5. まさ より:

    お疲れ様です。
    映画デビューしたマサです。(笑

    昨日は自分がエキストラした映画見に行きました。自分のシーンは後半に0.00001秒くらいありました(笑
    日本兵の格好をして、突っ立ってただけですが。反日映画なので、日本で公開するかは難しいと思います(笑

    まぁ、過去にもブルース・リーのドラゴン怒りの鉄拳って反日映画が、公開されていますが、それはブルース・リーだから日本公開されたとも言えますし。
    因みに映画代は31元(約490円)
    女の子といきましたが、ムフフは有りません(笑)

    今日は歯医者に行ってきました。結局、日本で以前詰めた銀歯をとって、また埋めることになりました。今日は合計590元かかりました(約9400円)
    高い。。。でも日本で治療した場合考えたら、また住民票入れて保険証の発行と、おそらくまた会津で働くことになるので、街まで出る往復バス代考慮したら。。。うーん。。でもまぁ
    日本だったら日本語通じるし安心感は有りますね。

    まだ冬休みの仕事は決まってませんが、また会津になりそうです。1120円でいってくれるらしいので。

    因みに、群馬の万座温泉でホテルの厨房で洗い場の時給1500円ってのを見つけました。相部屋か個室かは不明ですが、寮費水道光熱費無料。WiFiは従業員食堂で使えて、温泉無料。朝食は240円、昼は350円、夜は350円。時給高いと人間関係が最悪だったり、仕事がきついとか予想されますが、そこに言った人の話によると、そうでもなく人間関係は普通らしいです。

    ななしさんはもうすぐ終わりですね。ラストに向けて怪我なく頑張ってください。私は名無しさんを見習ってブログ更新頑張ります。継続は力なり!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      映画デビューおめでとうございます!(笑)
      実際の出演時間は・・・
      短かったようですがいい思い出にもなりますね。

      中国での歯科治療、内容によっては高額になるんですね。

      冬休みのバイトも考える時期になりましたね。
      また嫌な方と一緒になったとしても・・
      お金の為と割り切って頑張ってくださいね。

      私もラストまで安全第一で頑張りますよ!

  6. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です
    今日は天気も良く
    散歩するには良い日和でしたね

    今日の夕方からフィットネスで
    パーソナルトレーナーとの
    トレーニングでしたが
    ちょっと色々あり
    時間に辿り着けなく

    21時頃に久々リンガーハット
    ちゃんぽんなる物を食べて
    帰宅してやっと落ち着きました(笑)

    マツダでラスト1週間に成りましたね
    残りの広島生活を安全第一で
    程良く癒やされて下さい♪

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      お散歩日和、私は寮内で過ごしてしまいました(笑)

      リンガーハット、私も前に行きました。
      大洲からは近いので羨ましいです(笑)

      甘い物でエネチャージも満タン。
      ラストの1週間も安全第一で頑張ります!

  7. 49歳ゾンビっ歯 より:

    北のななしさん、マツダをフィニッシュされた後は一旦北海道へ戻られて、次を考えられるのでしょうか?
    兵庫県尼崎市にくすぶる49歳未だに再就職活動中の、前歯一本でも何とかラーメン食べてます、ゾンビっ歯です。

    先日金曜日のお昼に予約していたのに忘れていて、差し歯が入るのが月曜日になりました。飲み込み防止で常時仮歯を外しているため、前歯一本だけですが、慣れたら楽です。

    今更ながら正社員雇用に食指を伸ばしたりして応募するも、派遣工員の軽作業に慣れきった老体では保たないと思い、断念していまして、もう12月にもなりますので、派遣工員の仕事で妥協した方が早いかなと考えています。

    わては負けへんでぇ〜トコトンまでやり切ったるさかい!

    寒い中にも温かい日があったりと、季節感がおかしい毎日ですが、体調管理に気を付けて過ごしましょうね。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      マツダをフィニッシュした後は北海道へ戻って次を考えますよ。

      歯医者さんの予約を忘れてしまいましたか・・(笑)
      でも週明けすぐに予約が取れて良かったですね。

      仕事は自分がやりたい!と思ったトコでやるのが1番です。
      派遣工でも年金・健康保険の福利厚生は充実しています。
      尼さんはご家族もいらっしゃるので、その辺りも重要なので・・
      逆境に負けずトコトンやり切ってください!

      私も北海道に帰り・・
      ちょっとだけゆっくりして求職活動を頑張りますよ!