マツダ期間工・2019年11月30日(土)【退寮当日の記録】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

おはようございます

マツダ期間工・北のななしは地元・札幌からブログを更新中です。

2019年11月30日・マツダ第2小磯寮

写真は2019年11月30日(土)

マツダ第2小磯寮・退寮当日の風景です。

私がまだマツダ期間工を名乗っているのは・・

契約期間が12月10日まで。現在は有休消化中のためです。

 

風景写真から始まるブログも懐かしく感じますが・・

この写真が寮の部屋から見た最後の風景になりますね。

天気が良い日で良かったです。

 

この日は仕上げの部屋掃除もしていたのですが・・

畳の繋ぎ目に挟まった細かいゴミが取れず気になり・・

貸出掃除機

寮事務所にて『掃除機』を借りて仕上げを。

この日まで『掃除機』の貸し出しがある事を私は知りませんでした(笑)

普段は薄手のカーペットを敷いて、掃除は『コロコロ』だけで済ませていたので。

掃除機は貸出名簿が寮事務所にあるので、普段でも使いたい方は借りる事が出来そうですよ。

 

板の間は部屋に備え付けの『ほうき』『バケツ』『雑巾』で。

窓も備え付けの道具を使い、綺麗に拭いて、ベランダも掃除。

最後に寮務員さんが部屋をチエックし、OKが出たのでそのまま退寮。

布団は畳んでベットの上に。

シーツ類、借りていた専用灰皿セットは寮務員さんが持って行く感じでした。

 

退寮届という物もあるのですが・・

これは自分で寮事務所に申告して、用紙を受け取る必要があります。

職場の職長さんからもサインと確認印が必要なので、退寮が決まったら早めに受け取り、準備しておいた方が良いかと思われます。

 

退寮後、普段の私ならそのまま飛行場へ直行なのですが・・

この日は夜に予定があり、翌日の移動が楽に出来るようにと・・

広島駅の近くにあるホテルを予約していました。

この段階でも翌日は広島駅スタートで何処かへ行く!までしか考えておらず・・

自由きままな帰路となります(笑)

ホテルの部屋

ホテルの部屋からも猿猴川が見える部屋。

これも何かの縁でしょうかね。

 

夜の予定まで少し時間があったので・・

鷹野橋商店街にある、気になっていた喫茶店『ぶらじる』へ。

ぶらじる

お店の前で写真を数枚撮影して店内へ入ろうとしたら店主のお母さんが・・

ごめんよ~今日はもう閉めるのよ~

モーニング発祥の店と聞いて、気になって来て見ただけなので♪

あら!写真も撮ってくれてたよね!これ持ってって!

ぶらじる・エビカツサンド

と、300円もするエビカツサンドをわざわざ袋に入れて手渡してくれました。

また来てね!

また来ますね♪

次はいつ来れるか分かりませんが・・

ぶらじるのお母さん、美味しいエビカツサンドをありがとうございました!

『また来ます♪』は実現させ、次回はコーヒーとモーニングを味わいたいですね。

 

その後は・・

焼肉

マツダ縄跳びクラブのトレーナ『おっさん様』に連れられ・・

『石の上にも2年11ヶ月さん』『北のななし』は謎の焼肉パーティへ参加(笑)

男性、女性合わせて20人ぐらい居たかな?

未だにどんな繋がりで集まっていた方々なのかはよく分かりませんが・・

マツダ繋がりメンバー

左から『北のななし』『おっさん様』『偶然居合わせたマツダ関係者さん』『石の上にも2年11ヶ月さん』と楽しい宴となりました。

4人を撮影してくれたマツダ関係者の彼女さんはキュートな可愛らしい女性で、一緒に記念撮影したかったのですが・・

最後に問題を起こしても難なので北のななし、大人しくしていましたよ(笑)

これが広島での最後の晩餐となりました。

またいつか・・

謎の焼肉パーティに参加してみたいですね。

おっさん様、石さん、ありがとうございました♪

スポンサーリンク

この後はホテルに戻り・・

翌朝までぐっすり眠て何処へ行くかを考えました。

決まった先は新幹線で新横浜。

日野自動車期間工時代の仲間と久しぶりに会う計画を。

ここまでは退寮当日の記録でした。

明日は続きの思い出を書きますね。

コメント

  1. たかぼん より:

    お疲れ様です(^o^;)
    目が冴えて、覗いたら更新されてたんで(笑)

    朝の寮部屋からの風景も綺麗でした(^-^)
    僕も経験ありますが、退寮って結構事務的なことや、掃除などのチェック受けたりと、以外と大変だったと思い出しましたね。
    ななしさんはきちんとされてるので、感心しますが。。。僕が日産九州に赴任し入寮した日、面接のときに同じグループになり凄く仲良くなった長崎から来てた若い子が、偶然向かいの部屋になって、「近くて良かったね。色々困ったことあれば、相談しようね!」って言って、部屋に戻り荷ほどきしてたら、彼から「す、すみません!ちょっと来てもらえますか?」ってメールが(笑)はやっ(笑)っと思いながら、すぐ玄関向かいの彼の部屋に。。。玄関はいると。。。乱れた靴。。。廊下には散らかった衣服や靴下。。。コンビニの袋(ごみいり)多数。。。正直驚きましたね。彼に話を聞くと、ここは3LDKの間取りを二人で使う。。。所謂タコ部屋だったんですが、彼の入る予定だった部屋が勝手に使われてて、中は。。。ゴミまみれ。。。たちまち、寮の管理人さんに連絡したんですが相手が居ないので、「申し訳ありませんが自分で片づけて下さい」みたいな返答でした。その日は、それで収まったんですが2日後位に、彼からメールが、、、「同居人がずっと帰ってこないんですが。。。」という内容でした。寮の管理人さんに事情を話に行ったら、会社からも無断欠勤が続いてたそうで、部屋に確認に来る直前だったらしいです。数日後、昼間管理人さんが数人で、荷物を搬出されたらしいです。所謂、バックレですね(>_<)。リアルで初めてそうゆう場面に出くわしたので結構衝撃でした(汗)
    よくあるある経験でした(汗)

    同僚の皆さんとの焼き肉、たのしかったでしょうね。画像拝見させてもらったら、その感じが出てて、ほっこりさせてもらいました。自分も期間工を退職したとき、仲のよかった三人でバイキング焼き肉いったんですが、皆ひさびさのお肉だったみたいで。。。情より、食い気❗って感じでした(汗)
    写真も撮り忘れ、ちょっと不完全燃焼的な内容の送別会だったことがありましたね(笑)以前書いたと思いますが(汗)ななしさんは、本当にいい友達をつくられたみたいで、羨ましく思います。
    いつかまた皆さんで会える時が来ればいいですね!✨

    今めちゃくちゃ寒いです(^o^;)
    二度寝しちゃいますね

    お疲れ様でした(☆∀☆)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      自分でブログを書きながら・・
      部屋から見える風景、良かったな~と懐かしんでいました(笑)

      日産九州、一部の集合寮は未だに相部屋のようですね。
      他人の部屋まで使って散らかし放題は最悪ですね。
      しかもそのままバックレてしまうとは・・
      期間工あるあるですが、身近では見たくない光景ですね。

      たかぼんさんの焼肉送別会、以前のコメントでも教えてくれましたよね♪
      私も食い気の方が旺盛で・・
      肉を食べまくりました(笑)
      本当は退寮後、そのまま旅立つ予定でしたが・・
      良い仲間に恵まれ、美味しく楽しい思い出が作れました。
      感謝の気持ちでいっぱいです。

      広島も寒そうですね。
      一人暮らしで風邪をひいちゃうと大変なので体調管理には気をつけてくださいね。

      • gen より:

        こんばんは、北海道は雪景色ですね。こちらも寒くなってきました。明日は雪がちらつくかも知れない天気予報です。
        雪が積もると車通勤は辛いものがあります。車の雪を落として出発するのですが、屋根の雪を残しているとブレーキの度にフロントガラスに雪が落ちて、前が見えない瞬間があります。
        ななしさんは北海道で慣れておられるでしょうが、私はまだまだ、初心者です。ノロノロ運転です。
        早く、ここを脱出したいです。
        また、ブログ楽しみにしています。

        • 北のななし より:

          こんばんは

          genさんがお住いのエリアも雪が降るんですね。

          私も車を所有していた頃は・・
          長い柄のついたブラシで屋根の雪おろしをやっていました。
          バスなんかは雪おろしを怠ると・・
          相当な量が目の前に落ちてきます(笑)

          雪道は慣れていても急ブレーキでは止まれません。
          安全第一でノロノロ運転が一番です。

          ブログは順次、思い出を公開して北海道の様子も伝えますね♪

  2. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    おはようございます(眠)

    今朝の広島は2℃です(笑)
    札幌に比べたら暖かいはず
    と思いながら出勤してます(汗)

    おっさん様with愉快な仲間達焼肉に
    参戦楽しかったですね♪
    また皆で縄跳びして焼肉食べに行きましょ(笑)

    今日はボーナス定時なので
    早くは終わるでしょうが
    定時ダッシュで上手くバスに
    乗れると良いなぁ(笑)

    今日も1日安全第一で
    程良く頑張って来ます♪

    ななしさんの北海道観光スポット食べ歩きブログも
    楽しみにしてます☆

    今日もゆっくりして下さい♪

    • 北のななし より:

      おはようございます

      札幌郊外の私が暮らすエリアは・・
      現在̠マイナス6度みたいです(笑)
      でも窓からはフワフワの綿帽子のような雪が見えてて・・
      そこまで寒いかな?といった感じですね。

      ボーナス、さっそく私もネットバンキングで確認したら・・
      55,085円が入金されていました。
      社員さんに比べると微々たる金額ですが・・
      同じ時期に期間工にも手当を支給してくれるマツダ。
      これも他社には無い良い点かと。
      マツダは飴と鞭で期間工を上手に使っていますね。

      石さんは昼勤ですね。
      定時退社で帰りのバスが気になるトコですが・・
      安全第一で程よくお仕事頑張ってくださいね♪

  3. たかち より:

    アラフィフさん、期間工生活お疲れさまでした!!
    北海道の写真、地元を見てるようにで、すっごく癒されました!!
    雪景色ってなんであんなに、特別感があるんですかね?(笑)
    特に、”つらら”は、いろいろ思い出があるので、小学生の頃を思い出してました♪

    友人もマツダ期間工の寮【大原】に住んでいましたが、退職時に布団にたばこ跡があって
    苦労した話を思い出しました。(笑)
    無事に退寮できたようで何よりです(^^♪

    ”ぶらじる”気になったので、今度寄ってみますね♪
    貴重な情報ありがとうございました!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      たかちさんも雪国出身ですか?
      つららは・・
      子供の頃、口に入れてよく怒られました(笑)

      集合寮の場合、火災には特に注意しているので・・
      寝たばこの痕跡は、かなり怒られたはず(笑)
      私の場合、私生活でも煙草は水で消す習慣が残っていますね。

      ぶらじる、自家製のパンも美味しかったので是非行ってみてくださいね♪
      コメントありがとうございました!

  4. ヨーさん より:

    ななしさん こんにちは。有給休暇中ゆっくりされておりますか?

    私は本日最後の夜勤がまってます。 残念ながら、先週の月曜日から急に膝を悪くしてしまい、当初は歩くのも大変で今もスタスタと歩けなくて情けなく最後の仕事を迎えてしまいました。

    しかしこの1年半は過ぎるのが早くて色々な事を思い出してました。昨日は自分の担当するライン作業者の方やオペレーターの方と色々話して、他職場ながら年明けに飲みの約束をしたりと楽しみな事もあります。

    それでは最後の夜勤行ってきます。最後にミスや怪我無いように気をつけます。

    • 北のななし より:

      ヨーさん、こんばんは。

      有給休暇、のんびり風邪を治しております(笑)

      ヨーさんは次のお仕事が自宅の近くで決まっていましたよね。
      マツダでは私と同程度の在籍期間でしたね。
      ラストは、ちょっと残念ですが・・
      次の職場では元気に動けると良いですね。

      最後の夜勤、安全第一で程よく頑張ってきてください!

  5. ノーテキスト より:

    ななしさんお疲れ様でした。以前コメントさせてもらったこれから期間工で働きたいノーテキストです。今日アウトソーシングの面接、登録会に行って今度トヨタを受ける事になりました。今月で40歳になるので40歳未経験だと受からないかもしれないので受かる確率が少しでもある30代のうちに受けた方が良いですよ。と言われたので来週受けて来ます。もしトヨタが不採用だったらスバルを受けようと思います。マツダは現在募集してないので…と言われたので。またトヨタの結果が出たらご報告します。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      アウトソーシング、最近の情報ではPEOをゴリ押しと聞いていましたが・・
      正しい判断でトヨタを紹介してもらえそうで安心しました。
      私の勘だとノーテキストさんはトヨタに採用されるかと思います。
      結果報告、のんびりお待ちしています!

  6. だーい より:

    お疲れ様です 腕がパンパンでしどいです笑 今日はボーナスの定時退社でした 一応今やっている仕事は今日で合格といわれました来週からひとりだちです。とりあえず明日乗り切れば土日休みなので久しぶりにしまなみ海道でも行ってこようとおもいます、新横浜自分が3週間前に旅立ったところですなんだかうれしいですななしさんが自分の地元によってくれるのは風邪をひかれたそうですがお大事におすごしください

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      だーいさん、腕を酷使する部署に当たったんですね・・
      でも趣味のサイクリングは足を酷使するので・・
      バランスが取れる感じでしょうか?(笑)

      工程の習熟も順調ですね。
      休日はしっかり気分転換して体調を整えてくださいね。

      新横浜駅、夜中は新幹線が回送で泊まっていました(笑)
      崎陽軒の弁当も食べましたよ♪
      だーいさんも風邪には気をつけてくださいね。

  7. 新人 より:

    お疲れ様です。
    広島もだいぶ寒くなりました。ほの湯は、明日に延期しました。出勤時間がいつも通りに変更になったので明日ゆっくりと湯船に浸かって風呂上がりに牛乳飲んで骨休みしてきます。生産が追い付いていないので土曜日も休出という話でしたが、工事で無しになりました。賞与が振り込まれていたので郵便局に預けにいきます。貯金できるってこんなに嬉しいものなんですね(笑)

    予定通りスバルかトヨタに受かれば、広島永住は間違いないなしになります。仮にフル満了すると35歳になるので再就職は、確実に受かる汚泥吸引車などの産廃収集ですね。

    年末は、キムチ鍋でもつつきたいですが自炊禁止なので無理ですね。やっぱり帰省ですかね(笑)
    来年10月まで怪我なく安全第一で頑張ります。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      広島の冬、私も昨年体感しましたが・・
      雪が無いのにけっこうな寒さだったと記憶にあります(笑)

      ほの湯は温泉でもありますし、この時期には最高かと。
      定番の牛乳、腰に手を当てて飲んでみてください(笑)

      マツダは期間工でもボーナスが出るのが良い点ですね。
      それをちゃんと貯金に回すのも得策です。
      将来の広島生活に向けてしっかり蓄えてくださいね。

      今週は明日でラスト。温泉を楽しみに安全第一で頑張ってくださいね!

  8. ハッサン より:

    横浜に来ていたんですね(^-^)
    まさか、現在日産横浜にいるオイラと同じ横浜に来てたとは思わなかったです。
    横浜といっても戸塚寮なんで多少遠いですが(^-^;
    2月になったら新築寮に移寮になるから新子安にも近くなるし、今より通勤が楽になるし(^-^)通勤費は多分出なくなると思うけど(^-^;
    機会があったら会って食事したかったですな

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      今回の帰省はノープランで陸路を北上し・・
      横浜にも立ち寄りました(笑)

      新築寮、楽しみですね。
      通勤費は出ないでしょうが・・
      戸塚から通うより絶対に楽ですよ。

      チャンスがあれば・・
      京急新子安駅前にある喫茶やまぐちでお茶でも(笑)
      たまにモーニングをそこで食べていました。