元マツダ期間工・マルちゃんのダブルラーメン【北海道LIFE】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

こんばんは

元マツダ期間工・北のななしは北海道・札幌の自宅からブログを更新中です。

ダブルラーメン

こちらの写真は私の自宅に常備されている・・

マルちゃん(東洋水産)のダブルラーメン。

子供の頃からよく食べていたインスタントラーメンでもあります。

セコマ

北海道のコンビニ『セイコーマート』でも販売されています。

1食パックが110円、2食入ったダブルラーメンは135円。

5食パックと比較しても・・

割安感がありますね。

 

私が小学生ぐらいの時、家族でススキノのラーメン横丁へ行き・・

生まれて初めて本物の生ラーメンを食べた時は・・

『美味しい!』とは感じなかったんですよね。

インスタントの麺と味に慣れていたせいですね。

その中でもダブルラーメンの醤油味が大好きでした(笑)

 

似たようなエピソードは・・

私が社会人になり、まだ小学生だった1番下の妹を連れて外食した際、お子様ランチに付いてきた本物のカスタードプリンを・・

『不味い!』と言われた事が。

普段はスーパーに売っている3個パックのプリンしか食べていなかったので・・

濃厚なカスタードプリンは口に合わなかったんでしょうね(笑)

 

余談が長くなりましたが冒頭の『ダブルラーメン』は北海道限定のようです。

詳細は『北海道Likers(ライカーズ)』さんの記事で、詳しく解説されているので・・

私はこのダブルラーメンをクッキングしている様子をお伝えします。

クッキング

ただ茹でるだけなんですけどね(笑)

余りラーメン

ダブルのうち一つだけ使ったので、残りは洗濯ばさみを使って保管です(笑)

スープ

茹でている間にスープの準備。

こちらも袋からサラッと入れるだけなんですが(笑)

 

110円のお高いインスタントラーメンだと、液体スープと粉末スープのブレンドで本格的な味わいを出してくれたりしますが・・

ダブルラーメンはシンプルに粉末のみ。

このジャンキーな味が・・

またクセになるんですよね(笑)

麺

茹で上がった麺を茹で汁ごと投入。

水が少し多かったので全部は入れません。

 

やかんでお湯を沸かして、純粋なお湯でスープを作った事もあるのですが・・

茹で汁を使った方が美味しかったですね。

ダブルラーメン完成!

よくかき混ぜて北なな3分クッキングの完成!

今日は3時のおやつとして頂いちゃいました(笑)

スポンサーリンク

私が生ラーメンを食べて『美味しい!』と感じるようになったのは社会人になってからでしょうかね。

広島でのマツダ期間工生活でも美味しいラーメンをいっぱい味わう事が出来ました。

 

今回、北海道に帰って来てからも・・

味噌ラーメン、けっこう食べに行っています(笑)

札幌での食レポもまた紹介しますね。

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    このラーメンは、初めて見ました。あと、うまかっちゃんラーメンも広島に来て現物を見ました。youtubeで九州のトラック運転手の人が紹介していましたね。
    マツダの寮で半年もクソまず飯を食べたせいでステーキガストなどのファミレスが美味いと感じるようになりました(笑)
    工場内食堂でも冷えた飯の上に生暖かい飯を乗せる離れ技を披露してくれましたし。トッピングカレーを食べましたが、ステーキガストのシャバシャバカレーの方が美味いですね。春巻も端がカチカチで噛みきれなかったです・・・。

    ローソンにも活気が戻っていました。食堂からかなり流れ込んでいるっぽいです。すたみな太郎乱れ食いまで頑張ります。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      焼きそば弁当は北海道限定で有名かと思われますが・・
      ちょっとマイナーな品をご紹介してみました(笑)
      うまかっちゃんは札幌でも一時期売られていて・・
      全国発売されている物だと思っていました。
      大手メーカの商品は全国で販売されている物かと思ってしまいますが・・
      意外とご当地物があるんですね。

      新人さんの昼食、工場の食堂を利用しているんですね。
      ご飯の盛り付け、ウオクニさんらしさを感じますね(笑)

      防府からの応援チーム、ついに食堂を諦めたと言った感じでしょうか。
      明日1日頑張れば肉をたらふく食べられますね。
      安全第一で頑張ってくださいね!

  2. 元おそうざい より:

    素…素ラーメン。

    こんにちは。
    そのラーメンは見かけた事はないですが、道産子の定番ラーメンなんですか?

    北海道系はあまり食べた事ないですが、店舗だと昔高田馬場にあった純連の味噌ラーメンに感動しました。
    熱々のネギとの相性がとても良かった記憶があります。

    即席麺だと、今や全国区で熊出没注意でお馴染みの旭川の藤原製麺。
    この袋麺に出会って私はクオリティの高さに感動しました。

    あと自分の非常食は困ったときのうまかっちゃんですね。これは九州、中国地方がメインでしたが、今や関東圏で置いてるスーパーも多くて助かります笑

    そういえば、私の実家の自室のクローゼットには、賞味期限が15年程切れた白い恋人のジュースがありますよ。
    修学旅行のお土産にと購入したものの、あげる相手がおらずにそのままです。
    いかがですか?笑

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      素ラーメン、私のおやつの定番です。
      たまに卵をトッピングしますが(笑)

      純連、立川にもあったのですが・・
      最後に日野自動車へ赴任した際は撤退されていました。
      最近の札幌味噌ラーメンは油控えめなマイルドなスープが主流なので・・
      時代の流れでしょうかね。

      藤原製麺のインスタント、食べた事があるんですね。
      ノンフライの生麺に近い食感は、私も大人になってから気に入りました(笑)

      うまかっちゃん、私も好きですね。
      札幌でも売っている店があり、全国区の商品だと思っていました。
      白い恋人は・・発酵して爆発しないか心配です(笑)

    • gen より:

      こんばんは。
      このラーメンは初めて見ました。
      エリア毎に色々発売されているんですね。メーカーも大変でしょう。

      私も、工場のお昼は、ウオクニです。毎日、三種類から選びます。
      営業していた時は、何食べるかなと毎日悩んでいましたが、今は悩まなくてもいいですが、選択肢が少ないので、楽しみはありません。

      来週末は、大阪に行く予定です。お昼ご飯を何にするか楽しみです。
      夜は、忘年会です。ホテルは予約しました。
      安全に工場勤務を続けます。

      ななしさんで、就活頑張って下さい。

      • 北のななし より:

        こんばんは

        大手の食品メーカーが販売する物は全国で売られていると思っていたのですが・・
        意外とご当地物があるようですね。

        genさんもウオクニを食べていたとは驚きです!
        でも、マツダで提供されているクオリティーとは別物でしょうね。

        来週末は大阪ですか。
        私もゆっくり行ってみたい町です。

        私は就職活動をがんばります。
        genさんは安全第一で体を大事に頑張ってくださいね!

  3. さっしー49 より:

    ななしさんこんにちわ。
    さっしー49です。

    中国で頑張っていらっしゃるまささんに朗報です。
    派遣会社のウィルテックが、中国や韓国の半導体製造工場で、安全管理・指導する求人を出しています。
    年間320日は海外で生活して、日本に戻ったら経費を精算してまた渡航する流れです。
    月収25万円+出張手当15万円+各種手当で、月収例53万8020円とのこと。
    無料求人誌タウンワークにも掲載されています。
    日本語だけで仕事が出来るとも記載されていますが、まささんなら現地の方とすぐに仲良くなれるでしょうね。

    しがらみに縛られて身動き取れない私は羨望の眼差しで求人記事を読みました。

    今日明日はセルフスタンドの夜勤アルバイトが休みなので、夜はゆっくり風呂に入って、
    (↓食事中の方はスルーしてね!)
    4日ぶりに異臭のするチ◯コを洗えると思うと嬉しくてしょうがありません。
    夜勤明けは、寒いのでシャワーも浴びなくて、出勤前にヒゲを剃るぐらいなんです。

    12月中にメインの仕事が決まるように面接や登録会に行っています。

    ななしさん、「優良バス会社への就職を加速させるバス運転手総合サイト」その名も、「バスギアターミナル」を
    ご存知でしょうか。
    無料求人誌Job aidem 兵庫版の裏表紙に広告がありました。

    さあ、12月もクライマックスに近づいてきましたねー、日々の生活も安全第一でファイトーいっぱーい!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      中国関係の求人にまで目を止めてくれてありがとうございます。
      その条件はけっこう良いですよね・・
      私も興味ありますが・・
      半導体の事はまったく無知なので諦めます(笑)

      バスギアターミナル、さっそく見てきました。
      ドライバーの独身寮を完備した会社もあったりと色々と参考になりました。
      求職者としてお互い頑張りましょう!

  4. ゆみ より:

    寒いから暖かいラーメン食べたくなります。
    きたのななしさんが作るラーメン見てるとお腹すいたー‼️でも夕飯まだー‼️状態です。
    私が食べていたラーメンはいつも5玉入りのラーメンそしてご飯&野沢菜でした
    お腹いっぱいになると幸せでした。(笑)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      札幌は現在マイナス10度。
      雪が深々と降り積もる状態を窓から見ていると・・
      フワフワとした景色で、そこまでの寒さは感じないのですが(笑)

      5玉入りのラーメン、量が少なめの物がありましたね!
      懐かしく感じます。
      ご飯と野沢菜・・
      これは蕎麦の産地と関係ありそうですね。

  5. 石の上にも2年11ヶ月 より:

    お疲れ様です

    本日の計画残業0.75が
    1.0で(笑)
    週末近くのいつもの
    トラブル停止で明日もこんな感じかと思われます(笑)

    まるちゃんと言えば
    赤いきつねと緑のたぬきが
    真っ先に思いついます(笑)

    まるちゃんも美味しいですが
    自分はうまかっちゃんで育ったので(笑)

    チェッカーズがCMしてたのが懐かしいですね(笑)
    年代的に解るかと思いますが(汗)

    明日も安全第一で程良く仕事します♪

    北海道ラーメンブログも楽しみにしときます☆

    • 北のななし より:

      夜勤での1時間は少々辛かったかと思われますが・・
      おつかれさまでした☆

      昨年の年越しそば、私は・・
      マルちゃんだったような(笑)

      チェッカーズ、懐かしいですね♪
      メンバーは九州の方々でしたよね。
      そのCMは見た事ないですが・・
      気になります(笑)

      今夜で今週ラストですね。
      順調に稼働する事を願いつつ、安全第一で程よく頑張ってくださいね!

  6. まさ より:

    お疲れ様です。

    袋麺いいですね。
    私も物価が高い国を旅行する時は、スーパーで袋麺買って食べてました。

    冬休みの仕事が決まりました。また同じ場所です(笑)夏と違うのは、寮が2人部屋になり、スキー場がオープンする事でしょうか。スキー場は無料で、リフトも無料で、スキー板やボードレンタル無料。スキーウェアだけ、従業員割引で1日1500円なので、毎日行く方は自分で用意した方がいいかもしれませんね。

    礼儀知らずなお兄さんいますが、お金為と思って今回も頑張ります。
    私の使ってる派遣会社は、基本給1100円ですが、リピーターの私は今回も時給が10円上がって1120円です。契約期間は40日です。夏の時は1110円で契約期間40日で総支給47万くらい稼ぎましたが、今回は控えめに言って30万目標で行こうと思います。(笑)

    何も出来ない私に、衣食住と安くはない時給を提示して頂いて、感謝しながら今回も働きます。(笑)

    名無しさんも、次回の仕事はリゾートバイトも視野に入れてもいいと思います。群馬の万座温泉に時給1500円の洗い場有りましたよ。食事は無料ではなく1食300円程らしいですが。

    さっしーさんのコメント見させて頂きましたが、私も大学終わったら大学院行くか、中国で仕事探すかどちらかが希望です。自分の力量が伴わなければ、日本へ強制送還かも(笑)実際に3年ほど前に、上海でコールセンター(日本語のみのコールセンター)で働いてた時は、3週間でクビになりますたし(笑)

    昆明での勉強ですが、やはり中国語は難しすぎますねー(笑)やるだけやってみます。

    1/1に昆明を離れ1/19日に来日ですが、今回の旅行は中国の東北部を旅行して、ロシアのハバロフスクを訪れたいと思います。マイナス20度以下の世界です(笑) 寒くても0度前後の昆明なんかなんて事ないです。

    今月もクリスマスや忘年会など楽しみな事が有りますので頑張ります。名無しさん、お互い夢の為に頑張りましょう!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      日本で生まれたインスタントラーメンは世界各地で食されていますよね。

      冬休みのバイト先は夏と同じ福島に決まったんですね。
      時給もさらにアップしたようで良かったです。
      目標金額を目指して頑張ってくださいね。
      その前に旅行するロシア、寒そうですが・・
      良い経験になりそうですね。

      さっしーさん、良さげな案件を見つけてくれましたよね。
      まささんが卒業する頃にも良い案件が残ってると良いですね。
      中国語は難しいかと思われますが・・
      学生生活を楽しみながらしっかり学んでくださいね。

      • まさ より:

        お疲れ様です。

        私は昨日信じられない光景を目にしました。ルームメイトのタイ人2人が部屋で花火をしました。目を疑いました(笑)常識が無さすぎると思いました。タイは何回も行ってて大好きな国ですが、あの二人を見てると、先進国になるのは到底先だなと思わざる得ないと思いました。

        土日は昆明駅へ行って、冬休みの旅行の切符を買いに行こうと思います。

        • 北のななし より:

          おつかれさまです

          部屋で花火は危険すぎます!
          常識が無いのを通り越して・・
          火災でも起きれば放火と変わりないですよ。

          その件に関しては寮の管理者に相談して、徹底して教育してもらわなければ・・
          今後まささん自身だけでなく、寮生全員の生命に関わる重大な非常識行為です。

          寮生活も意外なトコで危険が潜んでいると感じました。
          まささんも安全第一で、自分の身は自分で守る事を考えて留学生活を!