アラフィフ期間工・北のななしの近状と特別定額給付金

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

こんにちは。

アラフィフ期間工(派遣工)・北のななしは苫小牧からブログを更新中です。

苫小牧の踏切

こちらの写真は苫小牧市内の踏切ですが・・

きしゃ(汽車)にちゅうい

この表記に北海道らしさを感じました。

この区間の鉄道は一応、電化され電車も走っているのですが・・

道産子は『電車に乗る』より『汽車に乗る』と言うほうが一般的かもしれません(笑)

 

こんなのどかな街で4月16日(木)から働き始め、23日(木)は住民票・運転免許証の住所変更など私用を済ませるため欠勤。

※私が働く工場は日勤のみ、行政機関等の手続きを済ませるため平日に休ませていただきました。
※期間工の頃は夜勤週の日中に済ませたり、土曜日に休日出勤して代休取得など欠勤を避ける行動を取っていましたが、派遣工には満了金など勤怠による損失が少ないため欠勤を選択しました。

4月の出勤日数は10日。

残業時間は16時間30分でした。

仕事も覚える事がいっぱい、体力勝負の作業も多いので慣れるまでしばらくかかりそうです。

全身筋肉痛、足の裏まで痛みがあり期間工を初めてやった頃を思い出す状態。

3K職場(きつき・汚い・危険)の辛さを久しぶりに味わっています(笑)

 

新型コロナウィルスの影響はいつまで続くか分からない状況ですが・・

国からすべての国民に10万円の『特別定額給付金』を給付される事が確定しましたね。

私が暮らす苫小牧市では・・

5月11日(月)から受付開始になります。

 

昨年までお世話になっていた広島市では受付開始が5月末になってしまうようです。

 

期間工の聖地とも言える愛知県・豊田市ではまだ未定のようです。

 

マイナンバーカードを持っている方は・・

マイナポータルにおいてオンライン申請受付を開始している自治体一覧(PDFファイル)

こちらで5月1日から受付している自治体一覧を見る事が出来ます。

 

マイナーポータル

今年はマイナンバーカードを利用して確定申告も済ませましたが、今回の特別定額給付金に関してもスマホから申請する予定です。

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    自分の地元は未だに未定です。面倒がらずにマイナンバーカードを作っておけばと後悔しています。実家に免許更新ハガキが届いたので7/10までに有給を取って行ってきます。何年かぶりの深視力もあります。

    大原寮、朝から謎の停電です。youtubeも見れないので困りました(笑)

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      マイナンバーカードは今から申請しても3カ月ほど掛かってしまうようですが・・
      今後も何かと利用する事があるかと思われるので作っておいた方が良いかもしれません。
      免許の更新に関しても現在は休止中で、窓口へ行っても期限の延長手続しか受け付けてもらえず面倒な状態です。
      大原寮はまた設備の不具合ですか・・
      外出の自粛を言われているに困った問題ですね(笑)

  2. gen より:

    お疲れ様です。
    給付金のオンラインはわが町では今のところ、やってないです。
    残念!
    ななしさん、残業お疲れ様です。毎日残業で、体が慣れるまで大変だと思います。因みに、私は四月は、残業ゼロでした。これはこれで大変です。
    今日から六日まで休みです。
    体を休めて下さい。

    • 北のななし より:

      genさん、おつかれさまです。

      自治体によって開始準備に時間がかかっているトコもあるようですね。
      私もGWは6日までなので同じですね。
      羽を伸ばして楽しめる連休ではありませんが・・
      ゆっくり連休を過ごしましょう。

  3. 石の上に2年11ヶ月 より:

    毎日長残お疲れ様です。

    日勤だけと言うのが魅力的な
    感じですが色々と不便な事も
    有るのですね(汗)

    自分マイナンバー通知カードは
    持ってるので昨日やって
    見たのですが…………(汗)
    マイナンバーカードも写真付きの
    やつで無いと出来無い見たいで
    この時期にマイナンバーカードに
    申請し直すと通常で約1ヶ月位は
    掛かるのが今だと3ヶ月位との事で(汗)
    申請書が郵送で来てから送り返す方が6月中半には振込まれるとの事で来てから送り返す事にしました(汗)

    毎日大変そうですが無理をしない程度に適等に程良く頑張って下さい☆

    • 北のななし より:

      石さん、おつかれさまです。

      日勤のみは普通の生活で良いですが稼ぎが微妙かも(笑)

      オンライン申請にはマイナンバーカードと、IC情報を読み込めるスマホやパソコンが必要なんですよね。
      電子マネーに対応しているスマホなら、ほぼ大丈夫です。
      マイナンバーカードの申請もこの給付金のおかげで増えた感じでしょうか。
      今後の事も考えて作っておいた方が良いかと思います。

      GWも短めの工場ですが体を大事に頑張ります!

  4. ぶ太 より:

    お疲れ様です。
    岩手も汽車と言うことが多かったですよ。いい感じに残業されてますね。豊田市では給付金の申請がいつからになるかわかりませんが、周りではマイナンバーカードを所持している人が少ないので混乱になることでしょう。

    • 北のななし より:

      ぶ太さん、おつかれさまです。

      岩手も汽車なんですね。
      今回の工場は夜勤が無い分、残業で稼ぐ感じのようです。
      給付金はマイナンバーカードが無くても大丈夫ですよ。
      オンライン申請だと証明の添付を簡素化出来るので便利なだけです。

  5. さっしー49 より:

    ななしさん、ここに集う皆さん、お久しぶり&初めまして。
    兵庫県尼崎市にくすぶる今年50歳の、さっしー49(こんなハンネだったかな?)はしぶとく生きておりますよー!

    いや〜大変な事態になっちゃいましたね。色々思うところではありますけど、紫外線が強くなるこれからはコロナも終息に向かうのではないでしょうか。

    私は今でもセルフスタンドの夜勤アルバイトをしています。週ごとにガソリン価格が下がってきています。
    休業が続いて立ち行かない業種がある中で、ガソリンスタンドはどうにか持ちこたえています。

    三密に気を付けて、手洗いを励行し、8月ぐらいになれば工場もフル操業して忙しくなるのではと思います。

    ブログランキングも様変わりしましたね。

    それでは、ななしさんとここに集う皆さま、また会う日までファイトーいっぱーつ!抜かずのにはーつ!

    • 北のななし より:

      さっしー49さん、お久しぶりです。

      尼さん地域も感染者が多いエリアで心配でしたが一安心です。
      6月には先が見える程度の状況に落ち着いてくれたら良いなと思っています。

      尼さんは夜勤専属でセルフスタンドのアルバイトを続けているんですね。
      ガソリンスタンドもインフラを支える重要な業種なので休む事は出来ないですよね。
      私の工場も物流を支えるために休業の予定はありません。
      お互い頑張りましょう!