【北海道の期間工】NANASHI’Sキッチン・殻付き北寄貝を捌く【北海道の派遣工】

こんばんは。

アラフィフ期間工・北のななしは北海道・苫小牧市からブログを更新中です。

北海道産・殻付き北寄貝

写真は昨日、スーパーで購入した北海道産・殻付きの北寄貝です。

生まれて初めて捌いてみましたが・・

北海道産・北寄貝むき身

意外と出来るもんですね(笑)

刺身で食べる事も出来るようなのですが、素人が捌いた物なので・・

北寄貝ボイル

加熱処理しました(笑)

北寄トースト

今朝は食パンにトッピングして『ホッキトースト』に。

ホッキとアスパラのバターソテー

夕食には北海道産・アスパラとしめじを加え、バターで炒めてみました。

北海道産・アスパラ

ミニトマトは千葉県産でしたね。

こうやって美味しい物を味わえるのは、作ってくれる方、運んでくれる方、売ってくれる方など、このご時世でも頑張ってくれている方々のお陰ですね。

ありがとうございます。

 

私も今週は土曜日の休日出勤まで頑張りました。

(午前中のみの半日勤務でしたが)

現在、私の時給は1,200円

※4月、5月は試用期間で時給制、6月から本採用になると基本給20万円の月給制になります。

 

休日出勤は25%増(マツダ期間工の頃は40%増)

3.25時間×1,500円=4,875円

ちょっとしたお小遣い稼ぎになりました。

明日からまた1週間、アラフィフ期間工・北のななしは安全第一で頑張ります!

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    動画にBGMを入れてyoutuberとしてのステップを歩んでいますね(笑)
    ホッキ貝生のままだと茶色なんですね。初めて見ました。早く目標の会社に入って自炊がしたいです。
    野菜は惣菜を買って、刺身、焼魚、煮付けを作って吐くまで食べたいです(笑)
    月給制に移行だとPEO採用だったんですか?

    自分も来年には、借金完済して再就職先も決まった状態で満了するのを目標にしています。

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      動画はiPhoneに標準装備されているアプリを使っています。
      ホッキ貝はカニやタコと同じく加熱すると赤くなるんですよ。
      不思議ですね。

      私が入った派遣会社は無期雇用派遣での採用しか行っていないようです。
      アウトソーシンググループのPEO株式会社も無期雇用派遣での採用のみです。
      新人さんは目標に向かって頑張ってくださいね!

  2. 石の上に2年11ヶ月 より:

    おはようございます。

    自炊を楽しめるなんて
    素晴らしいですね♪
    自分は朝は納豆と味噌スープか
    TKGがメインで(笑)
    最近は野菜が高く成ってて
    使い切る量を買うのに
    苦労します(汗)

    料理もですが
    動画編集も凄いですね♪
    自分は不器用+機械音痴なので
    身体を使う事しか取り柄が無いので(笑)

    派遣工の待遇も気に成ります
    無期雇用型の月給制なのですか?

    自動車製造業は未だに
    先が見え無いので
    他の製造業での
    無期雇用型派遣工と
    無期雇用型派遣工の
    仕事も考えながら
    探しては居るのですが……(汗)

    今週も安全第一で
    程良く頑張って下さい☆

    • 北のななし より:

      石さん、おつかれさまです。

      動画は高度な編集は行っていませんよ(笑)
      BGMもアプリに標準装備されている曲です。

      石さんは私が働いている派遣会社をご存知かと思いますが・・
      あの工場は基本給20万円の案件です。
      重労働で割に合わない案件ですが(笑)

      派遣工と期間工を比較すると金銭面では断然期間工です。
      今月のガス会社からの請求は・・
      灯油1,360円
      暖房器具リース料500円
      プロパンガス基本料金2,250円
      従量料金6,794円
      警報機リース料650円
      消費税込12,709円の請求が来ました。
      ちょっとビックリですね(笑)

  3. だーい より:

    お久しぶりです 7月から 大原寮にすむことになりましたw 寮のことでこれから質問したいんですがよろしいでしょうか?

    • 新人 より:

      だーいさん、初めまして。
      大原寮に1年半住んでいるので分かる範囲ならお答えできます。年季が入っていますが、部屋は広いです。
      エアコンが故障中ですが・・・。

      • 北のななし より:

        だーいさん、お久しぶりです。
        マツダ期間工として頑張っている事が分かり一安心しました。

        私がマツダ期間工だった頃は第2小磯寮だったので・・
        大原寮に関しては新人さん(今ではベテランマツダ期間工ですが)の方が詳しいかと。
        すでにお答えいただいておりますが質問されても大丈夫ですよ。

  4. はしゆう より:

    お疲れ様です。
    ホッキ貝料理美味しそうですね!自作貝料理はなんかアタリそうなイメージで苦手ですが、北海道なら新鮮食材が手に入りそうですね。

    僕の部署は今は残業があるのですが、来月2週目から一部を除き一直のみになるらしく絶望感に打ちひしがれています…。コロナ禍の影響で派遣すら求人が少ない状況で辞めるに辞められずどうしたものかと思っています。光熱費や住民税を引くと毎月手取り16万くらいになってしまうので本当に厳しいです…。

    • 北のななし より:

      はしゆうさん、おつかれさまです。

      貝料理、おっしゃる通り怖くて生では食せませんでした(笑)
      加熱調理なら大丈夫でしょう。

      コロナの影響は世界規模なので時間差で出てきますね。
      私の工場も影響があるとか無いとか・・
      厳しい状況ですがお互い、この危機を乗り越えて行きましょう!

  5. 新人 より:

    お疲れ様です。
    一括返済したイオンクレジットを確認したら残額0円になっていました。
    何度見てもいい気分ですね(笑)
    借金も残り177000円です。年内には、完済できるので最高の年末を迎えられそうです。

    入社したばかりのときは、毎月の支払いに追われていましたが耐えてきて良かったです。貯金は7月からスタートになりますが、かなり精神的余裕が出てきました。

    来週金曜日のメンテ、怪我だけしないように安全第一でやってきます。

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      またひとつ完済でスッキリしましたね。
      残債は慰労金で一括返済も可能な金額なので先が見えていますね。

      集合寮で暮らす期間工は自由が制限されてしまいますが・・
      その分、手元に残せる金額が多いのが特権です。
      あともう少し耐えて怪我無くマツダ期間工を卒業出来る事を願っております!

  6. gen より:

    こんにちは!
    今日はお休みです。
    銀行に行って来ました。記帳と出金でした。
    残高が増えているので、再度確認したら、交付金の十万円が振り込まれていました。19日にポストに投函。26日に振込。なかなかのスピーディーさです。感謝です。
    何に使うか検討します。
    身体を労り、ケガのないように頑張りましょう❗

    • 北のななし より:

      genさん、おつかれさまです。

      genさんが暮らす街は給付金の交付がスムーズですね。
      私は11日にオンライン申請しましたが・・
      振込は6月1日になるようです。
      給付金が入っても24万ほど住民税の納付書が届く予定なので・・
      その支払いの足しにする予定です。
      国からもらって北海道にそのまま納めます(笑)
      お互い安全第一で頑張りましょうね!

  7. まさ より:

    お疲れ様です。
    実家で燻っています。

    5月27日と28日は、栃木県内で品出しアルバイトに行きました。派遣です。私が使ってる派遣会社は、時給の相場は1100円か1050円が相場だったのですが、今回の案件は1000円です。不景気になりましたね。
    交通費は一日3000円までです。私の家から職場まで7キロほどで自転車でも行けますが、電車とバスで乗り継いで行きました。片道370円でした。交通費は自己申告なので、多めに申請しました。1260円申請しました。
    この1260円という金額は、往復をバスのみで行った場合の金額です。私は行きだけ電車とバスで乗り継いで出勤しましたが、帰りは七キロを歩いて帰りました(笑)
    なので交通費はプラス890円です。一日7時間45分勤務で交通費上乗せ込みで一日8640円稼ぎました。

    先日は歯医者へ行き検診をしました。中国で直した部分も若干不安でしたので。
    其の事を先生に話したら「中国で治療はそりゃあ心配だ」と(笑)
    レントゲンを撮ってみたら何も問題がないことが判明。一安心です

    名無しさんは明日は休日出勤がなければ今日で終わりですね。緊急宣言が明けたとはいえ、まだまだ予断を許さない状況ですので気を付けてください。

    私は5月31日と6月1日にまだ品出しアルバイトがあります。

    来月はヤマトの深夜バイトに行こうかなと考えています。今夏も恐らくリゾートバイトは見込みがないでしょう。

    所で、私は3月分のリゾートバイト給与明細をブログにアップしました。
    日本用のノートパソコンを買ったのでパソコンからアップしましたが、やはり写真のアップに手間がかかるのではてなブログに引っ越すか計画中です。

    早く昆明に帰れる日を願って日本でも頑張ります!

    • 北のななし より:

      まささん、おつかれさまです。

      単発のバイトで稼いで来たんですね。
      交通費も自分の足で浮かせる、まささんらしいですね。
      今期のリゾバは全国的に厳しい状況になりそうですね。
      早くこの騒動が落ち着いて中国での生活を再開出来るよう私も願っております。

  8. だーい より:

    新人さん ななしさんありがとうございます エアコン故障してるんですか(-_-;) 部屋に
    洗面台はついていなんですかね? 自転車はロードバイクなら部屋に持ち込みはできるときいて安心したんですが 周りにはローソンくらいしかない感じなんでしょうか?

    • 北のななし より:

      だーいさん、おつかれさまです。

      部屋に洗面台は無いですね。
      エレベーターが付いているので高層階でも部屋まで自転車を持ち込む事に苦労は無いかと。
      徒歩圏内はローソンのみですね。
      自転車があればセブンイレブン、スーパーやドラックストアーまで10分ぐらいで行けますよ。

      • 新人 より:

        だーいさん、お疲れ様です。
        大原寮も室内洗面台はありません。風呂、トイレ、洗面所は全て共用です。少し歩きますが、ピュアークック洋光台があるのでコンビニ飯よりマシなのが手に入ります。自分も散々、ボロカスに言っていますが、大原寮の食堂はお世辞にも美味いとは言えません。
        おかずをレンチンすれば食えない事はありませんが、ブタの餌よりひどいです。

        バス停が近くにあるので市内や駅前に出るのに苦労しません。トレーニングルームも夜10時までなら使えます。ゴミ袋は、可燃が紙、プラ、ペットボトル、金属ゴミなどは半透明袋に入れてゴミ捨て場に24時間出すことができます。

        社員証、部屋から出るときは必ず持つようにしてください。夜中にうっかり鍵を閉じ込めてしまうと悲惨です。ましてや市内に出てから鍵を部屋に置き忘れたことに気づいたときのヤバさといったら・・・。

        ざっとこんな感じです。何かあれば、またどうぞ~。