【北海道の期間工】北のななしの夏休み【北海道の派遣工】

こんばんは。

アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。

いすゞ・ガーラ

私が働く苫小牧の某工場は、お盆の長期連休(8月8日から16日までの9連休)に入ったので高速バスに乗り、札幌の実家へ帰省しました。

※製造業では国民の祝日に関係なく出勤する代わりに正月、ゴールデンウィーク、お盆が連続した長期連休になるオリジナルカレンダーを設定している工場が多数あります。

 

今回乗車した車両はいすゞのガーラ。

石川県の小松市で作られています。

チャンスがあれば・・

バスを作る工場にも行ってみたい北のななしです(笑)

 

札幌の実家に帰省して、まず見る場所は・・

ピーマン

庭の畑(笑)

ピーマンの花はスズランみたいな可愛い花です。

 

きゅうり

キュウリも黄色い可愛い花が咲きます。

 

スナックえんどう

今年はスナックえんどう(スナップえんどう)にもチャレンジしたようで・・

立派に実っていました。

さやごと食べられる、サクサクした面白い食感の豆です。

 

私が現在、派遣工として暮らす苫小牧の寮は自炊可能な物件なので・・

帰る時は畑から野菜を収穫して、持ち帰ろうかと考えています(笑)

 

今年は新型コロナウィルスの影響で帰省を自粛されている期間工、派遣工の方も多いかと思われますが・・

私も夜のすすきのへ行く事は自粛しています。

 

せっかくの長期連休で、羽を伸ばせないのは残念ですが、日頃の疲れを癒して連休明けに備えたいと思います。

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    札幌ナンバーの事業用を見たのは初めてなので感動します(笑)
    ピーマンは家庭菜園を始めたら作りたい野菜です。焼肉、ピーマンの肉詰め、おひたしなど食べ方がいくらでもありますね。

    自分は、帰省を取り止めて残寮しました。来年の盆休みには帰省予定です。死んだじい様や犬も許してくれるはすです(笑)

    狙っている会社に入れて生活リズムができたら、登山や釣りをやってみたいとぼんやり考えています。
    ミニチュアやプラモデルに囲まれて引きこもるのも悪くありませんが、外に出て体を動かすのも悪くなさそうです。10月で自由の身になるので抑え込んでいた物が噴出してきています(笑)

    今週で休みが終わりますが、お互い暑熱対策をして満喫しましょう。

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      マニアックな部分に感動されたようですね(笑)
      私も愛媛で見た事業用ナンバーのご当地仕様には感動しました。

      落ち着くかな?と思ったコロナですが・・
      第2波の方が首都圏を中心に地方へ拡大しているように感じます。
      手洗いうがい、三密を避けて感染予防して行きましょう。

      登山や釣りも健康的で良いですよね。
      寮からも近い『黄金山』は景色も良くてオススメです。
      あっという間の連休になりそうですが、お互い楽しみましょう!

  2. ななしさんおはようございます。

    庭が有ると色々と栽培出来て
    羨ましいですね♪
    ピーマンと言えば肉詰めですね
    自分もプランターでと考えたのですが
    難しいと聞いたので辞めました(笑)

    地元は台風が近付いてて
    風が有って涼しいです(笑)

    毎日感染者が増え続けて
    コンビニにタバコを買いに
    行くのも暇な時間を選んでます(汗)

    本当に大変な世の中ですが
    連休のんびりと過ごしましょう☆

    • 北のななし より:

      石さん、こんばんは。

      先程、石さん地方のライブカメラを見ていたら・・
      まだ明るい!とビックリしました(笑)
      日没時間が札幌とは15分ほど違うようです。
      河川状況をライブカメラで見ていましたが水位は大丈夫そうですね。

      コロナ第2波は西日本で猛威を振るっているようにも感じられます。
      タバコを買いに行くタイミングを見計らうのも自己防衛ですね。
      面倒な世の中ですがお互い程よく頑張りましょう!

  3. たかぼん より:

    お久しぶりです

    お盆休みも今年はコロナ禍で、帰省自粛など。。。寂しく感じてます。
    自分も、県内の実家に帰るかどうか悩んでましたが、今回は帰らない予定です。

    ななしさんはしっかり対策されてるので羨ましいです。
    ゆっくり休んで下さいね。

    来年は自分もミニトマトやピーマン、などプランターで育てて見ようかと思っています

    よい休暇過ごして下さいね

    • 北のななし より:

      たかぼんさん、お久しぶりです。

      いつも親孝行なたかぼんさんですが・・
      このコロナ禍で移動の自粛が続いてしまっていますね。
      正月休みは普段通り帰省出来る事を願っております。

      今日はスナックえんどうを収穫して塩茹で。
      おやつ代わりに食べました(笑)
      たかぼんさんも来年は家庭菜園にチャレンジしてみてくださいね。
      札幌も気温が30度を超えましたが全国的に猛暑のようです。
      体調を崩さないようお互い気をつけましょうね。

  4. gen より:

    ななしさん、こんばんは。

    滋賀県も、毎日35℃と暑くてたまりません。

    11~13日の今日まで仕事でした。
    明日14日から、後半の3連休です。

    ななしさんは長い連休なので、いろんな所へ行ったりされたと思います。

    ただ、コロナのために活動も制約されて、思い通りにはできてないだろうと勝手に想像しております。

    連休も後3日間です。
    楽しんで、来週からの仕事に備えましょう。

    後、1ヶ月ほど頑張ると、味覚の秋がやってきます。

    北海道は、これからの季節に行きたいです。

    • 北のななし より:

      genさん、こんばんは。

      猛暑の中、お仕事おつかれさまでした。
      明日から少しのんびり出来ますね。

      私は子供達と札幌の定山渓温泉に来ています。
      運転免許を取得した大学生の末っ子に運転を任せてみたのですが・・
      怖かったです(笑)
      genさんの想像通り、コロナの影響でススキノにも行けず、自分の息抜きは全然出来ない連休でしたね。
      大好きな札幌味噌ラーメンも食べていません(笑)

      今日は赤トンボが飛ぶ姿も見ました。
      北海道は秋の近づきも感じられますよ。

  5. まさ より:

    お疲れ様です。

    自宅から15キロ自転車片道1時間15分の場所の事務所移転バイトは、明日明後日の二日間で終わりになります。合計7日間出勤することになりました。

    8時から17時で日給一万円ですが、早く終わっても日給保障なので、16時ころに終わったり、早い時で14時半ころに終わりました。でもなんだかんだで、帰れるのは仕事終わってから三十分後くらいですが。
    仕事内容としてはきつくはないと思います。

    21日からはカインズの品出し派遣が始まります。時給1000円だったのですが、人数が集まらないので、時給1100円になり、交通費も㏠あたり3000円から5000円にアップしました。コロナ禍でも人数が集まらないようです。

    今の事務所移転バイト先とかなり近い位置にあるカインズですが、今回はバスで通勤予定です。一日当たり5000までなら余裕です。

    所で、二日ほど前に宇都宮のローソンで殺人事件がありました。恋愛関係のもつれによるものだそうです。実は私の家からもそう遠くない位置にあります。事務所移転バイトからの帰り道にあるので、自転車で通った時に警察が集まってて何事かと思いました。

    いろいろ厳しい世界ですが、早く昆明に帰ってあの子に会える日を楽しみにして頑張ります。

    PS事務所移転バイト先へ自転車で着いた後にまず検温があるのですがなんと34,7度でした。15キロ自転車乗った後の今の時期は体温が下がるのでしょうか?普通に家で測ったときは36,6度とかでした

    • 北のななし より:

      まささん、おつかれさまです。

      1週間も片道15キロの自転車通勤、大変ですね。
      検温はおでこの表面温度を測定するタイプでしょうか?
      その場合だと低く計測されてしまう事も考えられますよね。

      品出しの派遣は交通費が破格ですね。
      それだけ出してくれるなら交通機関を使った方が良いでしょう。

      新型コロナで世の中大変な状況ですが、事件や事故も発生していますよね。
      その処理をする警察官も大変そうです。
      歌舞伎町の事件の家宅捜索では防護服を着用して行っていました。
      大変なご時世ですが事件や事故、新型コロナに巻き込まれないよう注意しながらお互い頑張りましょう!

  6. 新人 より:

    お疲れ様です。
    いよいよ休み明けが近づいてきてしまいました。憂鬱な気分もありますが、だんだんとフル満了が近づいてきてこの生活も来年9月で終わりなんだと実感させられています(笑)

    早くフル満了して釈放されたいと思いつつも、この地を離れたくないという気持ちが入り交じってます。
    ブログでバス運転士の方から大型二種免許をプッシュされてその気になってしまい、パンフレットの請求をしてしまいました(笑)

    広島バスの写真をブログに載せたら、いい感じだったのでデジカメと中古ノートパソコンを買って新たにバス営業所巡りでもやってみようかなと考えています。

    今月から貯金スタートさせて再就職先が決まるようにします。明日の盆休み、お互いに満喫して年末休みまで頑張りましょう。

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      お盆休みも終わってしまいますね。
      来年の今頃、新人さんは退寮に向けてミニチュアを整理している頃かもしれませんね。

      バスの営業所巡り、私が札幌市交通局で現役のドライバー時代は食堂が一般開放されていました。
      広島バスは民間企業なので・・中まで入るのは難しいかもしれませんね。
      外からバスを撮影するのも良いかもしれません。

      北海道も気温が上がっていますが熱中症に気を付けて明日からまた安全第一で頑張りましょう!

  7. ぶ太 より:

    お疲れ様です。
    夜のすすきのは面白いんですか?行った事はありますが遊んだことはありません。
    夏休みに北海道に行く予定でしたが、コロナの影響で断念しました。いつかすすきので遊んでみたいです。