北のななしのお友達が内地の期間工へ

こんばんは。

アラフィフ期間工・北のななしは北海道・苫小牧からブログを更新中です。

夏休み後は連日の残業に休日出勤、寒暖の差で体調もいまいち。

ブログを更新する気力が失われていましたが・・

仕事は休まず安全第一で頑張っています。

写真は昨日、2020年9月5日(土)の新千歳空港。

私より先に苫小牧で働いていたお友達が、内地(本州)の期間工(派遣工)として旅立つ事になり、見送りへ行ってきました。

昨日は引越の粗大ゴミ処理、新千歳空港までの移動手段としてレンタカーを。

車種は日産・ノート。

神奈川県の日産自動車・追浜工場で作られている車ですね。

苫小牧市の場合、粗大ごみを処理場へ持ち込めば10㎏・140円で処理してもらえます。

収集を依頼すると布団、カラーボックス、テーブルなど一点につき300円から600円ほど掛かります。

いつもはタイムズのカーシェアーを利用していますが・・

今回はニッポンレンタカーを利用。

苫小牧で借り、新千歳空港で乗り捨てしましたが手数料はゼロ。

給油を含めて6千円ほど掛かりましたが普段、車が無ければ行けないような場所も見て回り、お値段以上の価値が有ったかと。

ノートの生産に関わった期間工・派遣工の皆様にも感謝の気持ちが。

ありがとうございます。

新千歳空港では北海道の食い納めとして・・

ジンギスカンを(笑)

今までは見送られる側だったのですが・・

今回、初めて見送る側の立場になり、複雑な心境を初体験しました。

おばあちゃんの気持ちが身に染みて分かりましたね(笑)

かまぼこさんも新天地で新しい生活を楽しみながら、目標に向かって頑張って欲しいです。

北海道から応援していますよ。

メーカー直接雇用の期間工案件ではホンダ技研工業に続き、トヨタ自動車でもweb面接を採用しています。

今までは派遣会社に期間工案件を紹介してもらっても、メーカーの面接を受けるために移動が必要でしたが・・

メーカー側でweb面接を実施してもらえれば場所を問わず応募しやすくなりますよね。

今後はこのテレワークスタイルが各メーカーでも普及すると助かりますね。

私が前回、期間工に応募した際は『日総工産』を利用しました。

こちらの希望を親身に聞いていただき対応は良かったです。

選考会参加費、入社祝金が有る案件も見受けられますが募集終了の案件も多く、私のスペック・希望条件だと期間工はまだまだ狭き門と言った感じでしょうか。

アラフィフ期間工・北のななしは、もうしばらく北海道の派遣工として安全第一で頑張ります!

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    たしかに見送る側になると何とも言えない複雑さがありますね。半年で辞めた元同期の退職のときに同じ心境でした(笑)

    その後に入った若いのも再来月の11月に満了退職するので今の部署で期間工は自分だけ、また一人ぼっちです(笑)
    でも、仲良くしてもらえる社員さんが増えているのでどうってことはないです。そういう自分も来年9/3が最終出勤なので、それまでに必ず正社員で独身寮付きの会社に潜り込みます。

    来月から、いよいよ貯金チート発動なのでガッツリ稼いで150万円貯金します。
    お互いに安全第一で年末休み迎えましょう。

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      新人さんはマツダをフル満了、その後は正社員での就職を目指しているので立派だと感じます。
      私はフル満了まで勤め上げた経験は無し、離職後も期間工や派遣工のループで自慢できるような人生ではありません。
      でも製造業での仕事が気に入っているのでは?と自己分析しています。
      非正規で何歳まで続けられるのかドキドキの人生ですが(笑)
      期間工の同僚でも、仲が良い人が去る時は淋しさがありますよね。
      来年の9月3日が最終出勤だと残り一年を切っていますが、満了金やボーナスも貯め込めば150万貯金は可能かと。
      目標達成のためにも安全第一で頑張りましょう!

  2. 南のななし より:

    ななしさんお疲れ様です。

    只今暴風雨真っ最中で
    ガラスの割れる音で
    目が覚めました(笑)

    中々忙しいそうで
    無職の自分からしたら
    羨ましい限りです。

    日産フル満了の方や
    デンソーフル満了
    トヨタのフル満了の方々と
    勉強しながら時を待ってますが(笑)
    自分の歳でも狭き門に成り
    中々厳しい時代に成りました(汗)

    健康管理に気を付けて
    安全第一で程良く頑張って下さい☆

    • 北のななし より:

      石さん、おつかれさまです。

      台風の影響が心配でしたが・・
      今日は通常通りポリテクで実習を行われたようで一安心しました。
      私が働く工場は忙しいのですが・・
      それに見合った給料を貰えて無いように感じてしまいモチベーションを維持するのが大変です(笑)
      お互い程よく頑張って行きましょう♪

  3. たかぼん より:

    お疲れ様です
    お元気そうで何よりです

    台風10号の影響で今日休みでした
    広島は昨日夜遅くから風が吹いてますが大きな被害もないかんじです。

    ななしさんの見送り、友達も嬉しかったと思います。
    僕もされるほうより、する方が多い。なんかしんみりしますよね。
    友達さんが新天地で活躍されるよう祈願してます。(^ー^)

    まだまだ暑い日が続きますが、北海道は多少涼しそうですね
    怪我なくお元気で頑張られているので安心しました。

    これからもブログ更新たのしみにしてます。

    お疲れ様でした

    • 北のななし より:

      たかぼんさん、おつかれさまです。

      今日はマツダも操業中止になったようですね。
      広島は大きな被害が無かったようで良かったです。

      北海道は暑くなったり寒くなったりと変な天候で・・
      今日は汗だくの一日でした(笑)
      広島は現在の気温28℃ですね。
      暑い日が続きますがお互い体調管理に気をつけて、怪我なく頑張りましょう!

  4. gen より:

    ななしさん、お久しぶりです。

    こちらは、台風では、多少風が強く

    なった位でした。

    ただ、明日から終末までは雨の予報

    です。秋雨シーズンになります。

    定年再雇用から早半年近くです。

    定年前と仕事内容が変わらず、

    給与だけ下がっています。

    でも、他になかなか仕事はありません。コロナだけではありませんが、
    厳しい年代です。

    自分で自分のモチベーションを高め

    ながら仕事頑張ります。

    今日は、スマホの調子悪くブログを

    読ませていただくときも、画面が動かない状態になります。

    明日からも、お仕事安全にぼちぼち
    頑張りましょう。

    • 北のななし より:

      genさん、おつかれさまです。

      台風10号の影響はあまり無かったようで良かったです。
      私が暮らす苫小牧も天気がパッとしませんね。
      今も雨が降っています。

      私の職場でも定年再雇用の方が働いていますよ。
      定年後も会社から必要とされる方はカッコよく見えます。
      ベテラン従業員としてgenさんも頑張ってくださいね。

  5. まさ より:

    お疲れ様です。

    七日からはカインズの改装品出しバイトは休んでいて、土日の12、13は出勤します。
    本当は今週からオンライン授業だったのですが、来週からとなり、今週は準備とかしています。

    火曜日に宇都宮の本格インド料理に行ったので、FC2ブログに上げました。まだはてなブログを立ち上げてないので。

    十日に八月のカインズの品出しバイトの給与が振り込まれますが、明細を見たら何故か総支給が1800円ほど多かったです。交通費は㏠1500円ですが、2400円で申請しています。バスも現金払いではなく、バスカードを使ってます。5000円で5700円分で3000円で3370円分で1000円で1100円分ですので使った方がかなり得です。

    名無しさんはまだ仕事ですね。なかなか待遇のいい仕事はないですよね。不満は多いかもしれませんがお互い頑張りましょう。!
    色々厳しい世界ですが、早く昆明に帰って、あの子に会える日を楽しみにして頑張ります!
    PS今日は宇都宮駅近くの大衆中華に行こうと思います。ネットでビール無料券見つけたので。

    • 北のななし より:

      まささん、おつかれさまです。

      明日、明後日とカインズのバイトなんですね。
      交通費でも稼げる良い案件のバイトですよね(笑)
      安全第一で頑張って来てくださいね。

      ブログでナンカレーを見ましたが美味しそうですね。
      派遣工として苫小牧に来てからはナンカレーを食べていないので・・
      食べたくなりました。

      仕事に関しての不満、ここ最近は毎日爆発して職長に噛み付いているので態度の悪い派遣工と見られているかもしれません。
      マツダ期間工の末期と似たような感じですね(笑)