【北海道の期間工】苫小牧・らーめん亭 赤門へ【北海道の派遣工】

こんにちは。

アラフィフ期間工・北のななしは北海道、苫小牧市からブログを更新中です。

写真は2020年9月12日(土)

苫小牧市内にある『らーめん亭 赤門』さんで食べた『モヤシ入ラーメン 醤油・税込800円』です。

店舗は鰊御殿のような古民家風。

店内中央には『いろり』を囲むようにカウンター席が設置されており、趣を感じられます。

そこに置いてあるメニューをよく見ると・・

カレーみそ味ラーメン』なるものが。

これは苫小牧のご当地グルメでもあります。

苫小牧市にある『味の大王』さんでは50年以上前からカレーラーメンを提供しており、カレーラーメンの元祖とも言われています。

私は日清食品さんの『カップヌードル カレー』も好きですが・・

それより先、私が産まれる前から苫小牧ではカレーラーメンが出回っていた事になりますね。

苫小牧市や近郊のラーメン屋さんでは『カレーラーメン』を提供しているトコがたくさんあります。

今回は『赤門』さんの口コミで、評判が良かった醤油ラーメンを食べてみましたが・・

黒々とした甘辛い濃口スープに太いモヤシ。

黄色い縮れ麺で北海道らしさを感じながら美味しくいただけました。

ななし評価 ☆☆☆☆☆

今日は朝から雨が降っており、気温が20℃を下回っています。

室内に居ても肌寒さを感じ、今はフリースのジャケットを。

体調管理にも注意しながら明日からまた1週間、北のななしは安全第一で頑張ります!

コメント

  1. お久しぶりです!
    自分の地元は毎日雨が
    降ったり止んだりで
    一雨毎に涼しく成って
    秋に近付いてる感じです。

    広島を離れて無職に成り半年が過ぎます。
    そろそろ働きたくてウズウズして
    ストレス発散しないとヤバイ感じです(笑)

    地元でラーメンを食べる気に成れず
    やはり九州豚骨は脂が凄いので
    他県で食べる醤油や味噌ラーメンが
    自分には合ってるかと最近思います。

    健康管理に気を付けて
    癒やしの息抜きして
    安全第一で程良く頑張って下さい☆

    • 北のななし より:

      石さん、おつかれさまです。

      南の方も秋が近づいているようですね。
      石さんはマツダを退職して半年、私も再就職してから5カ月が過ぎました。
      月日が過ぎ去るのは早く感じますね。
      白湯スープの九州豚骨、私はたまーに食べたくなりますよ(笑)
      札幌にも一蘭がオープンして何度か食べています。
      お互い体調管理に気を付けながら程よく頑張りましょう☆

  2. 新人 より:

    お疲れ様です。
    自分は、四川風みそ味ラーメンが気になりました。すたみな太郎にも最近、飽きてきたので別天地を探しています。11月ぐらいから安佐動物公園で寒風ソフトクリームを再開予定です。

    ブログでも新規の方からコメントが入ったりと開始当初よりも発展してきました。重機ミニチュアやプラモ関係を投稿すると反応が良かったりする傾向があります。

    今月末に地元の免許センターで更新講習を受けてくるので、ドライブに行ったらブログに書いてみようと思います。

    来週も安全第一でやりきりましょう。

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      新人さんは辛い物も大丈夫なんですね。
      寒い時期のアイスも新人さんらしいですね。
      アイスを見るたび広島港のコメントを思い出します(笑)

      新人さんのブログはかなりマニアックな物も紹介されているので期間工関係以外の方からも反応があるでしょうね。
      私も童心に帰って楽しませてもらっています。
      ドライブブログも楽しみです。
      お互い安全第一で工場作業を頑張りましょう!

  3. gen より:

    ななしさん、こんにちは。

    私は、カレーみそラーメンは
    まだ、食べたことないです。
    というか、初めて聞きました。

    美味しそうですね。
    北海道は、これから味覚の秋ですね。

    何でも、美味しいですね。

    これからの季節、旅行の方が
    増えて、ある程度賑わいが戻って行くのでしょう。

    来年は、北海道に行く計画を立てたいと思います。

    • 北のななし より:

      genさん、こんばんは。

      カレーラーメンではなく『カレー味噌』というトコが北海道らしいですよね。
      道産子ながら、その存在を知ったのは今年に入ってからでした(笑)

      近状のスーパーでは生の筋子(鮭の卵巣)が売られていました。
      それを見ると秋を感じますね。
      日本酒と醤油だけで漬け込んだ自家製いくら、近々作るかもしれません。
      来年は是非、北海道へ遊びに来てくださいね。

      • 新人 より:

        お疲れ様です。
        鋳造現場も暑さが以前に比べてマシになって、水筒の麦茶も生産終了まで持つようになりました。昼間も冷房なしで過ごせるぐらい涼しいです。これから楽しい楽しい年末休みが来ると思うとワクワクします(笑)
        ガキ使か映画DVDを見ながら寿司を食べて年越しをする予定です。

        来年7月にスタートする就職活動でアラサーで転職4回している人間が正社員できちんと就職できるかをドキュメンタリー風にブログに書いていきます(笑)

        年内生産は、12/26で終わりだったので、年内に「とべ動物園」へ行こうかと思っています。寒風ソフトクリームもやりたいですし。
        来年には、暑くなるまでに徳山動物園も再訪問予定です。

        楽しい楽しい年末休みまでお互い怪我なく、作業乗りきりましょう。

        • 北のななし より:

          新人さん、おつかれさまです。

          灼熱地獄から解放されて良かったですね。
          でも基本的に年中暑い職場、火傷には注意してくださいね。
          北海道も涼しくなりましたよ。

          ブログは個人の人生ドラマを一般公開しているようなモノですよね。
          新人さんのドキュメンタリーが気になる方が多数いるかと。
          私もその一人です(笑)

          年末の計画も楽しそうですね。
          お互い怪我無く、安全第一で頑張りましょう!