【北海道の期間工】GAZOO発祥の地・石碑がある苫小牧【北海道の派遣工】

こんばんは。

アラフィフ期間工・北のななしは北海道、苫小牧市からブログを更新中です。

写真は苫小牧市内にある石碑。

Gazooの発案者が豊田章男氏と記されています。

可愛らしメタルキャラに守られているようにも見えますね(笑)

こちらの記事では『画像(ガゾー)がGAZOO(ガズー)になった』と名前の由来が記されています。

『あるディーラーで』とも記されていますが、この北海道・苫小牧のディーラーだったのでは?と思われます。

国道36号線に面しており、メタルキャラが見印になります。

写真は2020年9月21日(月)本日撮影。

先週の土曜日は休日出勤、私が派遣されている工場は『敬老の日』が休みだったので2連休です。

久しぶりに青空も見え、良い休日になりました。

親戚から丸ごとかぼちゃを頂いたのですが・・

煮物を自分で作ってみたり自炊も楽しんでいます。

生のかぼちゃは包丁が入りにくいので、丸ごと数分間レンジで加熱すると切りやすくなりますよ。

爆発しないか心配でしたが・・

私も大丈夫でした。

使い切れなかった分は冷凍保存。

主夫ですね(笑)

明日からまた工場勤務が始まりますが土曜日は通常出勤。

微妙な気分ですが・・

アラフィフ期間工・北のななしは安全第一で頑張ります!

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    夜勤の昼休憩中です。苫小牧も良い所ですね。北海道は、修学旅行以来なので新型ウィルスが落ち着いたら行ってみたいです。
    やっぱり、自分が食べたい物を作れる自炊がいいですね。次の会社の独身寮に入ったら、ホットプレートを買ってお好み焼きや焼肉をやりたいと思っています。ブログネタにもなりますし(笑)

    来月で借金地獄も終わり、マツダに来た目標も達成できます。ななしさんのブログに初めて広島港アイスのコメントを入れたのが昨日の事のように思えます。
    正社員就職をしても見に来るのでよろしくお願いします(笑)

    • 北のななし より:

      新人さん、夜勤おつかれさまです。

      広島港アイス、懐かしいですね。
      そのコメントを見て、私はアイスを食べる機会が多くなったような気がします(笑)
      マツダでの目標達成まであと一歩ですね。
      怪我だけはしないよう、我が身の安全を第一に頑張ってください!

      目標を達成したら北海道にも是非、遊びに来てくださいね。
      苫小牧の見どころ、美味しいお店の情報を私のブログに残しておきます。

  2. ななしさんおはようございます。

    地元に帰り半年が経ち流行りのウイルスのお陰でポリテクとウォーキング以外は部屋で引き籠もりでバイトを始めて見ましたが余計に速く働きたい感覚に成って来てて(汗)
    ポリテクも地元に合った授業内容らしく機械設備保全と言う名の機械加工がメインな感じで失敗した感じです。
    派遣工で色々と探しては居るのですが中々良い所に出逢えずに期間工も年齢的に厳しく募集が出ても中々狭き門で(汗)
    来月には床上式操作クレーンを取得予定ですが地元には自分の年齢では経験者を優遇する感じの暗黙のルール見たいな物が有りまして最低賃金も1番低い県なので中々厳しい環境です。

    北海道にはいつか遊びに行きますので♪

    今週も安全第一で程良く頑張って下さい☆

    • 北のななし より:

      石さん、おつかれさまです。

      床上操作式クレーン、玉掛は私も欲しい資格のひとつです。
      あまり大きな声では言えませんが・・
      私は無資格なのに補助作業もやらされています。

      製造業での再就職を考えているならポリテクでの経験が役立つ日が来るかもしれませんよ。
      お金を貰いながら技術も身に付ける事は、すばらしい事だと思います。
      私は失業期間をダラダラと過ごしてしまいました(笑)

      北海道、是非遊びに来てくださいね♪
      苫小牧には宇宙ステーション・ミールの実物予備機も展示されています。
      機内を見る事も出来ますよ☆
      これに関しても近々ブログで紹介します(笑)

  3. たかぼん より:

    お疲れ様です
    お元気そうで何よりです☺️
    カボチャ美味しいですよね
    レンジで加熱するのは初めて聞きました

    ボクも明日から仕事です。
    この連休、全国人出が多かったらしいですね。

    めっきり涼しくなって、朝とか寒い感じです。
    北海道は来月中紅葉ですか?
    凄く美しい風景が多そうですよね。

    体調維持気をつけてお仕事頑張って下さいね

    お疲れ様でした

    • 北のななし より:

      たかぼんさん、おつかれさまです。

      今日も1.5時間の残業でしたが・・
      とりあえず元気です(笑)

      北海道の観光地も今回の連休は賑わっていたようですね。
      山間部は来月くらいから紅葉が始まるかと思われます。
      綺麗な風景を撮影出来たらブログで紹介しますね。

      私が暮らす苫小牧も朝はストーブを使おうかな?と思うくらい冷え込む事も。
      お互い風邪をひかないよう気を付けましょうね。

  4. gen より:

    ななしさん、こんにちは。

    今日(金)は、こちらは朝から雨☔でした。

    苫小牧、マップに、食べ物屋さん等いろいろありますね。

    今週は、稼働日数は1日でした。

    来週から、気を引き締めて頑張ります。

    先ほど、久しぶりに買い物に行きました。

    休んでいたので、買い置きがなくなりました。

    お肉なんかめっちゃ食べたいけれど胃腸のことを考えて

    止めておきました。

    この週末は、決まった用事もなくのんびりします。

    からだが資本です。今回よく分かりました。

    体調には、十分注意して安全第一に来週も頑張りましょう。

    • 北のななし より:

      genさん、おつかれさまです。

      胃腸炎に関する事はブログで読ませていただきました。
      会社を早退する程なので、かなり辛かったのでは?と察せます。
      新型コロナによる行動の抑制など、知らず知らずのうちにストレスが溜まっているのかもしれませんね。
      私も体調管理には気を付けますね。

      Gazoo発祥の地のまわりは温泉もあり、色々と楽しめる場所も多いんですよ。
      石碑にはトヨタのファンぐらいしか興味が無いと思いますが。
      ネットでの情報も少ないのでブログで紹介してみました(笑)

      genさんはしばらく食べる物にも制約があり大変かと思われますが、早く体調が万全になるよう願っております。