【北海道の期間工】海鮮丼とホッキカレーを同時に味わえる店!苫小牧・弐七(にいなな)【北海道の派遣工】

こんばんは。

アラフィフ期間工・北のななしは、北海道苫小牧市からブログを更新中です。

写真は2020年8月23日(日)

北海道から内地へ旅立つ期間工(派遣工)の友達と、苫小牧らしい物の食い納めにと訪れた『喰い処・弐七』さんの『弐七丼とホッキカレーのハーフ&ハーフ定食』

この近くにはホッキカレーで有名な『マルトマ食堂』がありますが・・

マイルドな辛さの弐七のホッキカレーの方が個人的にはお気に入りです。

人気のお店で行列が出来ていますが、おひとり様で並んでいる方もいらっしゃいました。

カウンター席もあるので一人で行っても大丈夫です。

カレーにはホッキの貝柱やヒモも煮込まれており、マルトマ食堂に負けない濃厚なホッキカレーを味わう事が出来ますよ。

ななし評価 ☆☆☆☆☆

マルトマ食堂は日曜日が定休日ですが『喰い処・弐七』は日曜日も営業しています。

週末は日曜日しか休みが無い!という苫小牧の期間工・派遣工さんで、濃厚なホッキカレーを味わってみたい方にはおススメのお店です。

コメント

  1. ななしさんお疲れ様です。

    ほっきカレー美味しそうですね♪
    さっきお好み焼きを食べたのに
    カレーが食べたく成りました(笑)

    北海道に派遣工で行って
    食べ歩きをして見たく成りますよね♪

    月曜日からも健康管理に気を付けて
    安全第一で程良く頑張って下さい☆

    • 北のななし より:

      石さん、おつかれさまです。

      私は石さんブログを見ていると・・
      九州へ派遣工として行ってみたくなります(笑)

      宝くじでも当たって将来への不安が無ければ給料を気にせず何処へでも行けるのですが・・
      まだそこまで余裕がありません(笑)

      ダイハツ九州の期間工は契約5年を超えると無期雇用になるようです。
      期間工業界にも変化が出てきましたね。

      お互い体調管理に気を付けて元気に働ける体を維持していきましょう☆

    • さっしー49改め50! より:

      お久しぶりです、ななしさん。
      兵庫県は大阪寄りの尼崎市にくすぶる、さっしー49は改め50の大台に乗っちゃいました。

      相変わらずセルフ式ガソリンスタンドの夜間監視員をやっています。
      色んな業界が大きな波を受けて、どうなることやら、不安だけど前向きに考えるしか出来ませんね。

      私はフォークリフトや床上操作式クレーンの技能講習を受けましたが、全くそれらを活用していませんし、今後もその仕事に就く予定はありません。
      正直無駄になっちゃいましたが、今できる事を頑張ろうと思います。
      ホッキ貝カレー、美味しそうでした。
      雪国育ちのななしさんに、冬が近づいてきたのでお体に気をつけてと言うと、君こそ気をつけや〜!と返されそうですが、お互い気をつけてやっていきたいですね。

      • 北のななし より:

        尼さん、おつかれさまです。

        私と尼さんは同学年ですね。
        私は早生まれのため来年の2月で50代に突入します。

        このブログのコメント欄には定年退職後、再雇用で頑張っている方もいらっしゃいます。
        私達もまだまだ頑張らなければですね!

        夜間のセルフスタンド、順調に続けていられたんですね。
        今は危険物の資格を生かせていますし、他の資格も何かの拍子に生かせるかもしれません。
        私は失業中にクレーンと玉掛の講習を受けておけば良かったと少し後悔しています。

        寒い季節になってきたのでお互い体調管理には気を付けましょうね。

  2. gen より:

    こんにちは。

    ほっきカレーと海鮮丼の組み合わせ良いですね。ほっきカレーはまだ食べたことがありませんが、美味しそうです。

    これからの季節、カニ、鮭、いくら、ホタテなどなど美味しい海鮮が北海道では旬と思います。

    私は、再雇用して半年経ちました。仕事は、楽になるどころか忙しくなっています。でも、仕事があって良かったと思います。

    滋賀も朝夕は、涼しくなってきました。苫小牧は秋も深まるときと思います。
    お互い、体調には気を付けて頑張りましょう。

    • 北のななし より:

      genさん、おつかれさまです。

      ホッキカレーは苫小牧の特産物を使った珍しい具材かもしれません。
      ホタテが入ったシーフードカレーが北海道では一般的かも。

      滋賀と言えば『鮒鮨』を思い浮かべますが・・
      私はまだ食べたことがありません。
      いつかのんびり観光で行ってみたいです。

      働ける事に感謝しつつ、体も大事にお互い頑張りましょう!

  3. タケオ より:

    北のななしさんこんばんは
    マツダ期間工時代からブログ見てます 私今ニートなんですがとある自動車メーカーのライン仕事に応募しよとしてます ほかに工場の仕事はあるんですが
    場所や勤務時間土日休みに魅力を感じます
    ただライン作業についていけるか非常に不安です
    年齢も20代後半で両親も60過ぎ 自立しなさいと言われているのですが
    その仕事を担当している派遣会社の営業さんと話した時めちゃくちゃ厳しいと言われ心底ビビってます
    ななしさんアドバイスください 自分は今変わりたいです

    • 北のななし より:

      タケオさん、コメントありがとうございます。

      マツダ期間工時代のブログから見ていてくれたんですね。
      私のブログでは体力的なキツさ、人間関係での大変さにはあまり触れていませんが・・
      マツダ期間工時代は物流担当で9割がフォークリフト作業、ごく稀に手作業があった程度です。
      配属部署も10人程のグループで、変な人も居なかったので助かりました。
      私の期間工ライフの中では1番の大当たりだったかも?と思います。

      逆に現在働いている工場は・・
      史上最低です(笑)
      期間工として入社していたら初回で契約更新を自ら拒否していたと思われます。
      今回も物流に関わる仕事ですが・・
      フォークリフトを使うのは1割。
      他は人力大活躍の環境で体はボロボロです。
      そんな中でも今の工場で勤務を続けているのはアパートの寮費無料、専属ドライバーの送迎付き、日勤のみという他には無いメリットがあるからかも。

      期間工に限らず就職する時は様々な不安があるかと思います。
      タケオさんは今回、場所や週末の週休2日に魅力を感じて応募、後は配属先の環境が良い事を願うだけです。
      肉体的にキツすぎる、人間関係が精神的にキツすぎると感じたら無理をして続ける必要は無いですよ。
      その体験も良い社会勉強、経験になると思います。

  4. 新人 より:

    お疲れ様です。
    ホッキ貝カレーなかなか美味そうですね。自分は、砂肝好きなので祖母に砂肝カレーを作ってもらった事があります。コリコリ食感がたまりませんでした。

    今週の夜勤は、異常に時間が経つのが遅すぎて眠気もヤバかったのでブログでもボヤいてしまいました(笑)
    でも、来週月曜日から昇給後の給与計算なので楽しみです。去年から宣言していた貯金チートをスタートさせます。
    クレジット会社に支払うためではなく、自分の貯蓄のために稼げるようになるので今まで以上に安全第一、品質最優先でやっていきます。

    これから寒波がやってくるので、風邪をひかないようにお互いに体調管理をしっかりやって年末休みを迎えましょう!

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      砂肝カレー、私は食べた事がありませんが意外と相性が良さそうですね。
      今度、作ってみるかも(笑)

      夜勤は給料が良くなる分、肉体的にはキツいですよね。
      金銭的に余裕が出来れば夜勤が無い就職先を選ぶ事も出来ます。
      日給もアップしたのでマツダフル満了、貯金チートで次の目標達成を目指して下さいね!
      私も老後に備えてチビチビと溜め込みます(笑)
      体調管理に気を付けながら、お互い安全第一で頑張りましょう!

  5. まさ より:

    お疲れ様です。

    週四日のヤマトの深夜バイトは、金曜から月曜までで今晩も出勤です。私は23時から6時ですが、土日は今のところ23時半からです。給料が減りますが私はこの方がいいです。
    ヤマトのバイトはあきれるほど単純作業ですが、いいところは時間に融通が利くところと、時給が夜勤ならそれなりに高いところがメリットです。昼間は栃木は860円。。。。
    しかし、ヤマトのバイトは二か月までしか契約できませんが、これも社会保険加入させないためかと思われますが、その辺が期間工は最短契約三か月からということなんでしょうね

    中国の大学は、少なくとも私の大学は中国人の学生は対面での授業は始まっています。が、校内からは外出はできないようで、コロナウィルスを抑え込んだと豪語している中国でも、まだ影響は残っています。

    所で、スイスは世界で一番最低賃金が高い国らしいですね。日本円で2600円ほどらしいです。スイスは行ったことがないですがその分物価や税金も高いそうですね。

    日本はどんどん貧しくなってますね、もう国民全体で、先進国という意識は捨てたほうがいいでしょう。もう日本は途上国へ

    いろいろ大変な世界ですが、早く中国へ帰国してあの子に会える日を楽しみにして頑張ります。

    ps先月の品出し派遣の給与明細来ましたが、七日分で6万くらいでしたが所得税が1800円も引かれていまして今年は確定申告を。。。。

    • 北のななし より:

      まささん、おつかれさまです。

      深夜バイト、23時からのスタートなんですね。
      一般的には眠くなる頃からの仕事スタートで大変かと思われます。
      でも効率良く短期間で稼ぐなら夜勤ですよね。
      怪我をしないよう気を付けながら頑張ってくださいね。

      スイスと言えば国連やアルプスの少女を思い浮かべ平和なイメージが。
      賃金も良い国なんですね。
      首相が変わって日本はどうなるか?なんとも言えない状況ですよね。

      中国では授業が再開されているんですね。
      コロナはワクチン開発も進んでいるようなので年明けには渡航制限が無くなると良いですね。
      早く戻れるよう私も願っています!