【北海道の期間工】北のななしが暮らす街の風景・秋バージョン【北海道の派遣工】

こんばんは。

アラフィフ期間工・北のななしは北海道、苫小牧市からブログを更新中です。

紅葉と飛行機

写真は2020年10月11日(日)

今日は天気の良い休日で、近所の遊歩道を散策した時の風景です。

 

スマホでこの写真を見ている方には少々見えずらいかもしれませんが・・

青空に飛行機も写っています。

そよ風と遊ぶ道

遊歩道の名前は・・

『そよ風と遊ぶ道』

ステキな名前ですね。

特急・北斗

線路脇のコースからは電車も見えます。

写真の列車は札幌~函館間を走る『特急・北斗(ほくと)』

この車両はディーゼルエンジンで走る気動車なので、厳密に言うと電車ではありません。

 

北海道で純粋な電車が走っているのは・・

こちらの記事で詳しく解説されていますが、札幌を中心に、ごく一部だけです。

 

北海道では『電車』より『汽車』という呼び方が一般的かもしれません。

北海道の電車

こちらは『パンタグラフ』が付いている列車なので本物の電車ですね。

苫小牧では電車も走っています。

 

アラフィフ期間工・北のななしは乗り物を作る仕事も好きですが・・

乗り物を見るのも好きです(笑)

 

私が現在暮らしている部屋には、飛行機や鉄道の音も聞こえて来ますが・・

騒音とは感じず、風情を感じるので意外と気に入っています。

スポンサーリンク

今の仕事は肉体的にかなりキツいですが・・

自分に合った、息抜きが出来る環境があるので耐えられているのかも。

明日からまた1週間、北のななしは安全第一で頑張ります!

コメント

  1. ななしさんおはようございます。

    北海道は汽車が走ってるんですね
    地元では最近は電車しか見た事が
    無いです(汗)
    小さい頃に駅の近くで家の裏が
    線路だったので良く機関車を
    観てた記憶は有りますが………。

    南の方と違い北海道の方は秋って感じで
    冬が直ぐそこ迄来てるみたいですね♪

    健康管理に気を付けて今週も
    安全第一で程良く頑張って下さい☆

    • 北のななし より:

      石さん、こんばんは。

      北海道の鉄道は赤字路線ばかりで電車を走らせる余裕が無いのかも。
      私自身も札幌へ帰る時は利便性が良いバスを使ってしまいます(笑)

      石さんブログを見ていると南の方は、まだまだ外で遊ぶのが楽しそうですね。
      神話の国をゆっくり見て回りたくなります♪

      石さんもポリテクにバイトと忙しそうですが程よく頑張ってくださいね☆

      • gen より:

        おはようございます。
        今朝は雨降りです。一日雨の予報です。気温も低く寒い朝になりました。

        苫小牧と比べると、まだまだ暖かいとは思いますが・・・

        だんだんと秋になり冬に向かっているようです。

        仕事は、ぼちぼちとマイペースで進めています。残業も月五時間程度です。何より、体が資本なんで無理は禁物です。

        10月も後半、安全第一で過ごしていきましょう。

        • 北のななし より:

          genさん、おつかれさまです。

          滋賀は雨なんですね。
          ブログで見ましたが、こたつの準備もされたようで。
          冬の近付きを感じますね。

          残業が月5時間は羨ましいです。
          私は平均すると月30時間ぐらいですね。
          現役世代なので安全第一で頑張ります(笑)

  2. 新人 より:

    お疲れ様です。
    秋に入る苫小牧もいいですね。ディーゼル車と花のコラボもナイスだと思います。これから寒くなるので自分も広島港アイスを敢行する予定です。寒風吹きすさぶ中で震えながら食べるアイスは、乙なものです(笑)

    自分もいよいよ就職活動が目の前に迫ってきているので、今から面接で使えるネタをもう1つピックアップしておきます。貯金チートも今月からスタートです。貯金150万円以上達成、採用ゲットを目指して頑張ります。

    現役観光バス運転士の方のブログを読んだり、コメントのやりとりをして路線バス運転士は、完全に候補から外れました。タンクローリーの方が気楽です。

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      紫の小さな花が綺麗で意識してコラボさせました(笑)
      それに共感してもらえて嬉しいです。

      新人さんと言えば真冬のアイス。
      SUNAOを思い出して食べたくなってきました(笑)

      就職活動に向けて準備も着実に進めているようですね。
      150万貯金も期間工なら実現可能です。
      目標に向かって安全第一で頑張ってくださいね!

  3. たかぼん より:

    お久しぶりです
    北海道は晩秋と言った感じですね
    傍らの草花、とても美しいです。
    空の色も澄んでて、素敵ですね。

    お仕事、、、大変そうですが、息抜きができる環境で、良かったです☺️
    これから寒くなっていくんで、お体に気をつけて頑張って下さい☺️
    お疲れ様でした

    • 北のななし より:

      たかぼんさん、お久しぶりです。

      札幌市内の山間部では初雪が降りましたよ。
      苫小牧も気温が下がり今季初のストーブ点火も。
      食器の洗浄も水道水では冷たすぎてガス給湯器を使い始めました。
      また1万越えのガス代請求が来そうでドキドキです(笑)
      たかぼんさんが暮らす街も広島市内より気温が低い場所ですよね。
      お互い体調管理に気を付けて風邪をひかないようにしましょうね。

  4. ワコ より:

    期間工満了後、車両系建設機械を取りました。

    • 北のななし より:

      ワコさん、おつかれさまです。

      車両系建設機械の資格もいいですね。
      私は重機関係の運転にも興味があります。

      • ワコ より:

        玉掛けとクレーン・デリック運転士免許と移動式クレーンも取りました。北のななしさんにオススメします。年収も高いです。今度、資格関係の記事とかもブログで書いて欲しいです。