【北海道の期間工】苫小牧で広島風お好み焼き【北海道の派遣工】

こんばんは。

アラフィフ期間工・北のななしは北海道、苫小牧市からブログを更新中です。

ここ最近、仕事での疲労が激しくブログの更新頻度が下がっていますが・・

とりあえず元気に生きています(笑)

苫小牧・鉄板

こちらの写真は苫小牧市内で見つけた鉄板焼のお店。

広島風お好み焼きを知っている方なら『けっこう本格的に作っているな!』と共感してもらえるかと?

10月の最終日、紅葉を見た帰り道に・・

苫小牧・鉄板

こんな看板?建物を見つけて、近づくと・・

苫小牧・鉄板

懐かしいレシピで『お好み焼き』を提供しているお店が。

お好み焼き

こちらは『あぶりネギマヨ』で980円(税別)

麺はソースで味付け済み、イカ天以外にも桜エビや大葉の千切りを加え、鉄板さんオリジナルの広島風お好み焼きですが、細いもやしに懐かしさを感じながら美味しくいただけました。

※北海道で食されている『もやし』は緑豆もやしが一般的で太めです。

※北のななしは2018年5月~2019年12月までの約1年半、マツダ広島工場の期間工として広島県広島市で生活していました。

広島産牡蠣

こちらは『かきバター醤油』で600円(税別)

大ぶりの牡蠣、付け合わせの昆布の千切りとの相性もバッチリで美味しかったですね。

ななし評価 ☆☆☆☆☆

北のななしの近状報告として・・

苫小牧での派遣工生活は今年で終了。

来年は・・

九州での派遣工生活が始まる予定です(笑)

スポンサーリンク

製造業での求人は復活傾向にありますが、コロナの状況が気になるトコですね。

明日からまた1週間、北のななしは安全第一で頑張ります!

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    広島と同じお好み焼きですね。写真を見ていたら食べたくなってきました。日曜日の暇な時間帯を狙ってマツダスタジアム近くのAKIという店に行ってみようかと思います。気にはなっていたものの素通りばかりでした。

    牡蠣も大ぶりでめっちゃ美味そうですね。月曜日が有給で防災訓練で叩き起こされるので、コメダモーニングをしてから宮島に食べに行こうと計画中です(笑)

    次は、九州の予定なんですね。
    タイミングが合えば、換気が良い焼肉屋でソーシャルディスタンスオフ会やりたいですね(笑)

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      苫小牧の鉄板焼き屋さんですが、作り方は本格的な広島風お好み焼きでした。
      マツダスタジアム隣のAKIは私も気になっていたのですが行けませんでした。
      是非、食レポをお願いします!
      宮島の大鳥居の工場状況も気になるトコなので合わせてレポートをお願いします(笑)

      九州の工場は現在働いている工場より、基本給が5万円ほど高いんですよね。
      年齢的に厳しい面もあったのですが、移動が可能になりました。
      期間工としての九州赴任だったら広島経由も可能だったのですが・・
      今回は派遣工としての配属先移動なので会社指定の交通機関、経路での移動になりそうです。
      でも、チャンスがあれば新人さんとすたみな太郎に行ってみたいです(笑)

  2. gen より:

    ななしさん、こんばんは。

    今の仕事は厳しいようですね。お疲れのご様子ですね。

    後、1ヶ月で苫小牧から九州に行かれることにはびっくりしました。来年は南のななしさん(どこかで聞いたことがある 笑)になってしまいます。
    とはいえ、基本給が上がれば残業の単価も上がり働き甲斐がありますね。

    シニア雇用で、昇給はありません。羨ましいですね。

    とにかく、安全にケガなく今の仕事を終えて、次の九州の派遣先で頑張ってください。

    今年も後、12月だけになりました。早いものですね。

    • 北のななし より:

      genさん、おつかれさまです。

      今の仕事は肉体的・精神的に時給1200円では割に合わないと感じ、移動を決断しました。
      来年は『南のななし2号』となりそうです(笑)

      製造業の現場で働く派遣工は体が資本、安全第一で頑張ります!

  3. ななしさんお久しぶりです。

    お元気そうで安心しました。
    ついに九州上陸なんですね♪

    今年も残す所あと1ヶ月
    健康管理に気を付けて
    安全第一で程良く頑張って下さい☆

    最近やはり上手くコメント出来ません(汗)

    • 北のななし より:

      石さん、おつかれさまです。

      現在の職場では肉体的・精神的なダメージをかなり受けていますが・・
      仕事から解放されれば元気です(笑)

      予定では1月10日に福岡県へ。
      13日から新たな工場へ赴任です。
      前々から憧れていた九州での暮らしが実現出来そうでワクワクです(笑)

      石さんブログの企業実習の様子を見ていると・・
      自動車に関してプロの知識と技術を持っていたんですね!
      期間工として働くのはもったいない気がします(笑)

      今年も残りわずか。
      お互い安全第一で乗り切りましょう!

  4. たかぼん より:

    お久しぶりです。引っ越しでゴタゴタしてて、お返事遅れ申し訳ありません。お元気そうですね✨
    北海道の広島風お好み焼き、すごく美味しそうですね
    鉄板でへら使って、ふぅーふぅーしながら食べるのがいいんですよね

    来年九州に移住されるんですね。
    いまより待遇もよくなれば、故郷から遠くなりますが。。。。
    広島には近くなりますね✨
    年末も近づいて来ましたが、健康に気をつけて過ごしてください☺️

    お疲れ様でした

    • 北のななし より:

      たかぼんさん、おつかれさまです。

      私もこれから引越し準備でゴタゴタしそうです。
      年末に移動を決めてしまったのはタイミングが悪すぎですよね(笑)

      苫小牧では鉄板からダイレクトに『へら』を使って食べる人は残念ながら居ませんでした。
      完璧な広島風お好み焼きは、やはり本場で食べるのが一番かもしれませんね。
      来年は新幹線で広島へ!なんて事も可能になるかも(笑)

      広島も寒さが厳しくなってきたかと思われますが、たかぼんさんも健康管理に気をつけてくださいね。

  5. まさ より:

    お疲れ様です。

    10月11月の二か月のヤマトのバイトの契約が終わりました。
    10月と11月の私の時間帯の23時から6時は、栃木のヤマトは23時から5時が1313円で、5時から6時までは1050円でしたが、12月は繁忙期で、23時から5時が1625円で、5時から6時までが1300円です。
    ヤマトのアルバイトは二か月契約までしかできませんが、今回は繁忙期という事で、延長が可能という事でしたが、12月に延長して三か月契約にすると、また戻ってくるときに、二か月は空けないといけないという事で、お断りしました。私は一月にまた戻る予定です。

    オンライン授業はまだ毎日あります。それなりには頑張ってます(笑)

    オンライン授業があるので、一月からのヤマトも週四でやります。金曜から月曜までで。

    今回の冬休みはいつもの福島には行きませんが、募集はしているようでした。私はリピーターなので時給1150円で行けるそうですね。

    そういうわけで12月は勉強に集中すると思います。あとは冬休みはクレーンと玉掛けの資格の取得を予定しています。資格取得の料金は二つで7万程ですね。

    コロナウィルスがなかなか収まりませんね。北海道と大阪と東京と愛知が特に大変そうですが、なるようにしかなりませんね。
    コロナウィルスのワクチンの進行状況は分かりませんが、私はインフルエンザのワクチンを打ちました3000円でした。
    色々大変な世界ですが、早く中国へ帰国して、あの子に会える日を楽しみにして頑張ります!

    PS GOTOイートのチケットを買いまして、8000円で1万円分の食事券が買えます。私は一人で食事に行きますが、チケットは1000円綴りなので、一人で1000円はなかなかハードルが高い気もします。

    • 北のななし より:

      まささん、おつかれさまです。

      ヤマト運輸のバイトは長期連続で勤める事が出来ないんですね。
      何故そのようなシステムなのか理解に苦しみます(笑)
      でも、高時給で稼げる環境なので上手く利用出来れば良いですね。

      クレーンと玉掛けはセットで取得するのがベストですね。
      私の派遣先にはクレーンのみ保有している方が居るのですが・・
      その場合、無資格の私が玉掛けの補助に入る事は出来ません。
      オンライン授業を受けながら、資格も取得は大変かもしれませんが頑張ってくださいね!

  6. マーシー より:

    お仕事お疲れ様です。
    次は九州に行くんですか?
    日本列島横断でななしさんの行動力見習いたいです。
    やはり待遇面ではトヨタが最強といったところでしょうか。
    静岡にもスズキがあります。待遇面ではトヨタに劣りますがスズキ期間工も絶賛募集中です。九州の次は静岡いかがでしょうか?

    • 北のななし より:

      マーシーさん、コメントありがとうございます。

      今回は北から南へ約2,000キロ。
      日本列島横断・工場巡りの旅ですね(笑)

      次の赴任先はトヨタでは無いのですが・・
      フル満了を考えて期間工をやるならトヨタが最強かと私も思います。

      静岡のスズキもチャンスがあれば是非、行ってみたい工場です!