【北海道の期間工】苫小牧・なごみの湯で疲れた体を癒す【北海道の派遣工】

こんばんは。

アラフィフ期間工・北のななしは北海道、苫小牧市からブログを更新中です。

なごみの湯

こちらの写真は北海道・苫小牧市にある『なごみの湯』

スーパー銭湯のような雰囲気ですが、浴槽には天然温泉が満ちています。

ハードな肉体労働で疲れた体を癒すため、苫小牧で暮らし始めてからよく利用しています。

 

夏場は自転車で移動していましたが、最近は寒さが厳しいので路線バスを利用して訪れています。

温泉の目の前に『道南バス・キテネッツ館前』の停留所があります。

 

キテネッツ館とは・・

こちらでも紹介していますが、トヨタのディーラーですね。

 

『なごみの湯』の入館料は780円。

ボディソープ・リンスインシャンプーは洗い場に常設。

バスタオル・ハンドタオルのセットが100円でレンタル出来るので、私はいつも手ぶらで利用しています。

 

レストランも併設されていて・・

寿司そば御膳

昨日はちょっぴり贅沢なランチを(笑)

寿司そば御膳・税込1,300円

 

館内での飲食、アカスリ、マッサージなどは退館時の後清算になります。

アカスリも30分・3,200円(税抜)とお安いので、たまに利用しています。

 

ななし評価 ☆☆☆☆☆

 

苫小牧での暮らしは残り1か月を切りましたが・・

また数回、疲れを癒すために利用させて頂くことになりそうです。

スポンサーリンク

現在、派遣されている工場での残り出勤日数は12日。

明日からも安全第一で頑張ります!!

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    きつい肉体労働の後には風呂が一番ですね。自分も土曜日の振替出勤のあとに、ほの湯に入ってかき氷のいちごを食べてきました。北海道応援フェアでほっけの塩焼き、冷奴ウニ乗せなどのセットがあり気になってます。年内生産が終われば、桂浜温泉館に行って風呂とかき氷を堪能してこようと思います。

    12/25に有給を取ったので、あと9回出勤すれば年内出勤は終わりです。なんだかあっという間に2年11ヵ月という長い期間が過ぎようとしています。いろいろとありすぎて何とも言えない感じです。

    期間工は、人生リセットする最高の仕事だと思います。あのまま地元にいたらどうなっていたか・・・。
    とりあえず、年内生産が終わったらスーツとネクタイをクリーニングに出してきます。ななしさんも安全第一で新天地に向かってください!

    • 北のななし より:

      新人さん。おつかれさまです。

      マツダ広島工場の近くにも良い温泉がありますよね。
      疲れた体を癒すには最高ですよね。
      私は湯上りに自販機のアイスですが(笑)

      自動車メーカーは正月休みも長いですね。
      私の工場は12月30日~1月4日までの6連休。
      短く感じますが・・
      派遣先変更のため一部有休を使い1月12日までの14連休になります(笑)

      新人さんは期間工で人生の立て直しを上手く出来ましたよね。
      途中で脱落する人も多い中でよく頑張りました。
      お互い安全第一でこれからも頑張りましょう!!

  2. gen より:

    ななしさん、こんばんは。

    苫小牧のお仕事は、後僅かになりましたね。
    お正月休みが有休含めて12日は良いですね。

    早いもので、今年も2週間になりました。
    今年はコロナで大変な一年になりましたが、来年は良い年になって欲しいです。
    ななしさんは、九州で心機一転して、良い年にしてください。

    シニア社員(定年後の再雇用のこと)の規定が来年度から変わるようです。
    まだ内容は分かりませんが、厳しくなる噂です。

    後4年、65歳まで働きたいです。

    お互いに、元気に年末年始迎えましょう❗

    • 北のななし より:

      genさん、おつかれさまです。

      今の工場、残りの出勤日数は7日間。
      本来なら短い正月休なんですが・・
      自動車工場並の長期連休になりました(笑)

      シニア社員、会社にとってはベテラン・仕事を熟知した社員さんですよね。
      私の期間工生活でもスキルアップに役立つ事柄を教えてくれたのはシニア社員・定年間近な社員さんでした。
      今の派遣先でもシニア社員さんが頑張っていますが・・
      その人達が居なくなったら仕事に精通した人が居なくなり、工場が止まるんじゃないか!?と心配になります。
      期間工や派遣工の代わりはすぐ見つかりますが、その会社に精通した人材は長年の経験が必要ですからね。
      再雇用で残ってくれる人には、それ相応の処遇か必要ですよね。

      今年も残りわずか。
      お互い安全に、健康に年越しを迎えましょう!

  3. マーシー より:

    こんにちは。
    働いた後に食べる蕎麦美味しい事は間違いなさそうです。
    来年は確か九州で働くんですよね?
    九州でのグルメ記事楽しみにしています。

  4. 北のななし より:

    マーシーさん、こんにちは。

    普段は自炊生活。雑な料理が多いので、見た目も綺麗な食事は疲れた体や心を癒やしてくれます。

    九州での派遣工生活も、また肉体労働なので、週末の癒しをブログで紹介しますね。
    寮の近くにある温泉や飲食店はGoogleマップでチェック済です(笑)

  5. まさ より:

    お疲れ様です。大変な一年が終わろうとしていますね。
    来年はいい年になる事をみんなが願っていますね。

    ヤマトのバイトは、二か月までしか契約できないのは、社会保険の問題が大きいと思われます。二か月以上の契約になると、社会保険に加入しないといけないとかになるとかが理由だと思います。

    でも、私も法律に詳しいわけではありませんが、10年ほど前に、栃木のトライアルで二年ほどアルバイトしていましたが、社会保険未加入でした。退職したのは自分からですが、半永久的にアルバイトできたと思われます。
    なので、ヤマトが二か月までしかアルバイトできないのは、社会保険だけが理由だけじゃないのかどうかはわかりませんが、、、、もしくは、連続でアルバイトしたら、半年から有給が発生するので、二か月ごとに入れ替えた方が会社としては都合がいいとかかも。
    トライアルでは勿論有給もらってました。しかし、トライアルでは一か月9万くらいの給与でしたが、どうせ自分で国保や国民年金払うなら、手取り減っても社会保険は入れるところの方がよかったですね。

    一月二月はまたヤマトでアルバイトします。一月二月の時給は、私の時間帯は23時から5時が1313円で、5時から6時が1050円ですね。
    12月は時給1625円だったので、繁忙期過ぎれば時給も下がりますね。
    因みに1月二月で昼間の時間帯は、安い時間帯で、栃木の最低賃金854円すれすれの860円ですね。とてもやってられませんね。

    私も年明けたら温泉に行こうと思います。平日税込み540円で祝祭日が税込み650円のところが税込み500円券があるので。

    いろいろ大変な世界ですが、早く中国へ帰ってあの子に会える日を楽しみにして頑張ります。!

    PSまだオンライン授業がありますが、そろそろオンラインでテストが始まるようです。カンニングが更に容易と思われます。

    因みに、リゾートバイトも派遣会社が同じなら勤務先が変わっても半年以上なら有給が出ますが、工場の派遣会社も、勤務先が変わっても派遣会社が同じならそのまま勤務年数は継続でしょうか?
    リゾートバイトの派遣会社は、次の勤務先に移るときに半月以上空けるとまた0からカウントとかルールがあるようです。

    GOTOイートチケットは地元栃木で本格的なイラン料理とか中華料理を食べに行ってます。こないだは本格的なブラジル料理を食べました。勿論店員さんは日本人ではありません。私はわざわざ日本食を食いたくありません(笑

    • 北のななし より:

      まささん、おつかれさまです。

      今年はコロナ禍で大変な年になってしまいましたね。
      南極までウィルスが行ってしまって驚きです。

      ヤマトのバイトの2ヶ月縛りは理解不能ですが・・
      何か理由があるんでしょうね。
      年明けもまたヤマトへ行くようですが安全第一で、怪我の無いよう気を付けて下さいね。

      オンラインでのテスト、みんな成績優秀になりそうですね(笑)
      早く普通の授業が受けられるよう、あの子に会える事を私も願っております。

  6. たかぼん より:

    こんにちは。
    寒い日が続いていますが、お元気そうでよかったです。
    スパ銭湯最近行ってないので、行きたくなります。
    ご飯もクオリティ高いですね

    広島はコロナで急激に感染者が増えてて大変な状況になっております。
    北海道も以前高い水準ですね。
    くれぐれも健康に気をつけてお過ごしください。

    来月は九州での新生活ですね。
    環境が一変するので慣れるまで大変だと思いますが頑張って下さいね

    少し早いですが、よいお年をお過ごしくださいね‼️(*^^*)
    来年はコロナが落ち着いて皆が平和に過ごせるように思います

    お疲れ様でした

    • 北のななし より:

      たかぼんさん、おつかれさまです。

      広島も急に感染者が増えたようで気になっていました。
      早く終息して欲しいですね。

      九州での生活は楽しみでもありますが・・
      またハズレ工程に当たるかな?と不安もあります(笑)

      今年も残りわずかですね。
      お互い体調に気を付けて良い年を迎えられるよう願っております。

  7. トマまさ より:

    苫小牧在住の広島カープファンです。 広島には、いつか行ってみたいと思いつつ ブログ楽しく拝見していました。また、新天地でのブログを楽しみにしています。 苫小牧の西のはずれにもアルテンという温泉がありますよ。少し遠いですが… 今年もお疲れ様でした。 よいお年をお迎えください。

    • 北のななし より:

      トマまささん、コメントありがとうございます。

      トマまささんはカープファンなんですね。
      広島駅〜マツダスタジアムまでの道がカープファンで埋め尽くされる光景を目の当たりにしましたが・・圧巻でしたよ。
      是非、広島へ行ってみて下さいね。

      アルテンの温泉、ちょっと気になっていました。
      正月休みにチャンスがあれば行ってみようかと思います!