【九州の期間工】北のななし・2021年3月の給料明細【九州の派遣工】

こんにちは。

アラフィフ派遣工・北のななしは福岡県からブログを更新中です。

2021年3月・冷泉公園の桜

こちらは福岡市内で見つけた私と同じ樹齢の桜。

老木感がありますが・・

綺麗な花を咲かせていました。

2021年3月支給給料明細①

2021年3月支給給料明細②

こちらは九州の派遣工・北のななしが2021年3月に支給された給料の明細になります。

無期雇用派遣で基本給・職務給を合わせた25万が毎月の固定給です。

社宅手当が3,500円支給されていますが同額控除され、実質寮費無料という扱い。

期間工と同じようなシステムの某部品メーカーの派遣工案件です。

深夜割増手当の3,633円は・・

普通番  8時00分~16時40分

遅番  14時30分~22時55分

北のななしは現在この時間帯での交代勤務。

遅番時の22時以降、55分間だけ深夜手当が付いています。

2月は残業・休日出勤がゼロだったので時間外手当はありませんでした。

控除の項目で『食事控除』とありますが、これは工場の食堂を利用した金額。

朝食は150円、昼食・夕食は250円で定食をいただけるので助かっております。

住民税がまだ給与天引きになっていないので・・

かろうじて手取り20万円(笑)

ある程度、時間外勤務を頑張らないと憂鬱な給料になってしまいますが・・

こればかりは配属先の工程次第なので自分ではどうにも出来ませんね。

 

3月は休日出勤が2.5日分あったので4万円程多くなるはず。

GWは九州で過ごす予定なので散策資金となりそうです。

スポンサーリンク

今週は遅番での1週間。

連休を楽しむためにも怪我の無いよう安全第一で頑張ります!

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    大原寮の前と広島駅周辺にも桜が咲いていました。食堂の値段、マツダ自由食堂の半分ぐらいの値段なんですね。地元で働いていた工場が石油元売100%子会社でそこの社員食堂が当時、昼定大盛420円でした。しかもおかずの種類が多く野菜、揚げ物、肉、魚とバイキング形式で提供されて親会社社員以外にも出入りの運転手、清掃業者など誰でも利用できる所でした。それに比べるとマツダ大原寮の揚げ物オンリー、メニュー使いまわし、おかずを野ざらしで放置などありえない杜撰な事を平気でやる給食会社があることを知ってかなりのカルチャーショックを受けました。自由食堂もとんかつとは、程遠いものが出されますし…。
    働く環境と寮は、100点なのに飯だけが杜撰すぎるのでそこを改善しない限り未来はないと思います。遊園地でバイトしていた時も食堂を使いましたが、バイトも社員も同じ場所で食べて定食、丼もの、麺類は日替わりでしたし、種類も豊富で味も良く、大盛希望にするとマンガ盛りにしてくれる人ばかりだったのでそれが普通だと思っていました。寮食に不満が積もりまくっていて愚痴ばかり書いてしまいました(汗)

    住民税、自分も支払っているのですがGW明けぐらいに職長に言って最終支給給与で一括支払いの手続きを取ってもらおうと考えています。終わった後に請求用紙が来るなんて、一番萎えますしね。失業保険は、次の構内車の会社が定年まで事業継続できれば良いのですが、呉の日新製鋼のような事態になってしまった時のために備えてこちらも使わずに温存しておきます。

    週末の生存兼定期報告も日曜か月曜日に行います(笑)
    月曜日に有休が取れたので大福、焼きがきのはやし、呉の艦船めぐりのどれかに行く予定です。金曜日までの操業、お互いに安全第一でやりきりましょう!

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。
      広島は桜が満開のようですね。
      マツダ期間工時代に通勤バスから見た黄金山の桜が懐かしく思い出されます。
      寮の食事は250円で食べられるなら我慢できるかも。
      当たり前の値段であれでは・・怒りが湧きますよね(笑)
      住民税、10月満了で一括徴収だと8か月分になりますが満了後の事を考えるとその方が気楽です。
      満了金も入る給与からの一括徴収なのでダメージも少ないはずです。
      週末の生存兼定期報告も楽しみしていますね。
      今週も残りわすか、お互い安全第一で行きましょう!

  2. gen より:

    ななしさん、こんばんは。

    寮費と水道光熱費が掛からないのは、恵まれていますね。

    手取り額は20万でも必要な経費が掛からないですね。

    かまぼこさんは、高給ですね。

    羨ましい❗

    4月から、70歳まで働くようになって行くようですが

    会社は、65歳までが雇用です。

    元気に働いていきたいと思います。

    明日から新年度です。

    新たな気持ちで、頑張っていきたいと思います。

    まずは、安全運転、安全第一に仕事頑張りましょう。

    • 北のななし より:

      genさん、こんにちは。

      九州での派遣先は水道光熱費も無料の集合寮だったので出費が抑えられています。
      苫小牧の時は高額のガス料金に泣いていました。
      かまぼこさんは水道光熱費が自腹ですが・・
      都市ガスなので泣くほどではないようです(笑)

      今後は定年というのも無くなっていくのでしょうかね・・
      働き続けるには体を大事にしないとですね。
      新年度もお互い安全第一で頑張りましょう!

  3. 新人 より:

    お疲れ様です。
    今日の朝一に地元地銀にて残っていたフリーローンの残額を一括完済してきました。去年10月に終わっていたとばかり思っていた借金を叩き潰すことができました。これで本当に晴れて自由の身です。長い暗黒の時代でした。これからやっと自分のために貯金することができます。休出も残業も夜勤も全て自分の目標を叶えるための手段として利用することができます。クレジット会社への返済ではなく、「自分のための貯金」やっと、やっとこの言葉を自信を持って言えるようになったんです。今までみたいにななしさんのコメント欄に妄想を書くのではなく、本当に実現することができたんです。今まで辞めたい、逃げたいと思った事は、1回や2回ではありませんでした。でも、逃げずに借金と向き合って叩き潰すと決めたときから借金0にすることだけを支えに灼熱地獄、火傷、粉じん、腰痛、熱中症の生き地獄を耐えてきました。マツダのおかげで真人間に戻れました。

    後は、寮付きの構内輸送会社に正社員で内定すればより一層、目標に近づくことができます。荒稼ぎして重機ミニチュアやプラモ、バスコレを爆買いしまくってやります(笑)
    行きに名古屋駅にある山本屋総本家で味噌煮込みうどんを食べてきたのですが、やっぱり赤味噌が一番、自分の舌に馴染みます。赤みそが絡んだコシが強い麺を白飯にワンバンさせて食べたらこの世の絶品でした。他に、まるは食堂という店でエビフライを見かけて食べてみたかったのですが、マツダ満了時にでも食べる事ができるのでスルーしました。
    広島に戻ってから北口にあるすし辰にて完済飯第二弾を敢行しました。有頭エビやアジの姿握り、イカやヒラメなど計19皿と茶碗蒸しを食べてきました。普通の回転ずしが何倍も美味く感じました。今週の土曜日が休みなので、久々に艦船めぐりにでも行こうかと思っています。護衛艦や強襲揚陸艦などを間近で見たいですし、大和ミュージアムにも行ってみたいですね。

    マツダ期間工の出勤も半年を切ったので、次は内定に向けて頑張っていきます。
    今週もお互いに安全第一で乗り切りましょう。

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      私は昨日、休日出勤が有り少し長く感じる1週間でした。

      銀行のローンも完済し本当にスッキリして良かったですね。
      支払が無くなれば給与振込口座には残高が増えて行く一方ですよ。
      期間工は住居光熱費がゼロ。これだけで一般的な社会人に比べ毎月5万円以上残ります。
      満了金が入る月は数十万単位で増えます。
      新人さんの場合、この業界では特に厳しい職場環境でしたが・・
      本当によく耐え抜きました。
      週末に少々贅沢してストレス解消しても、しっかり蓄えを増やせますよ。
      残り半年ほど、安全第一で怪我無く満了してくださいね。

      山本屋総本家の味噌煮込みうどん、三菱期間工時代に私も食べましたが・・
      最初『これ、まだ生じゃないか?』と思うような麺でしたが・・
      それが普通なんですよね。
      慣れるとコシのある麺に赤味噌スープがよく合い、白米との相性も良いですよね。
      私も久しぶりに食べたくなりました(笑)

  4. たかぼん より:

    こんにちは!
    お久しぶりです早くも四月になり暖かくなってきましたね~
    広島も桜はそろそろ散り始めです。
    お仕事の方はもう慣れましたか基本給25万は保障されている点はとてもいいですね。
    僕も何社か自動車メーカーでの期間工経験がありますが今思うと、高待遇でとっても良い思いをさせてもらったと思います。
    現在は二つのガソリンスタンドを掛け持ちしアルバイト扱いみたいな感じで日中と夜働いてます。
    2ヶ所合わせてなんとか生活できる感じの金額ですが、そろそろ本気で腰を据えて働ける会社を探してはいますが、なかなかコロナ禍でいいところがありません。
    年齢的にちょっと期間工はもう厳しいし体力的にも辛いのでもうやることはないと思いますが名無しさんのブログを見ながら楽しませてもらってます。
    僕も北九州郊外の某大手自動車メーカーで短期間でしたが期間工経験があり九州での生活も懐かしく思っています。物価も比較的安いし人もいいし住みやすいとこだったと思います。ただ北九州は運転がとても荒い人が多かったですが(笑)
    またグルメ関係のお待ちしております(笑)
    お体には気をつけて安全作業で仕事をしてくださいね!
    お疲れ様でした!

    • 北のななし より:

      たかぼんさん、こんにちは。

      もう4月ですね。
      福岡の桜も綺麗に散ってしまい今は葉っぱだけになっています。
      仕事の方はだいぶ慣れて来ましたが・・
      慣れると新しい作業を覚えるの繰り返しで・・
      まだまだ攻略中です(笑)

      たかぼんさんは2つのガソリンスタンドを掛け持ちで頑張っているんですね。
      腰を据えて働ける会社・・
      私もこの先、製造業でどれくらい働けるか不安があります。
      派遣会社内部で公開している求人案件を見ていると・・
      やはり年齢制限で自動車メーカーへの移動は厳しいかな?と感じております。

      九州での生活も三カ月ほどになりますが、食べ物も美味しいですし居心地は悪く無いですね。
      グルメ関係のブログも今後、書いてみますね。
      お互い安全作業で頑張りましょう!

  5. なな より:

    住民税は引かれないんですか?

    • 北のななし より:

      ななさん、おつかれさまです。

      昨年末に現在所属している派遣会社で年末調整を行ったので、今年の6月から住民税が給与天引になるかと思われます。

  6. たなかっち50 より:

    お久しぶりです。尼崎の50歳です。
    いやはや給与明細見て愕然としちゃいました。
    あの北のななしさんが、なぜに?と言わんばかりの境遇に置かれているのを、自称期間工応援団の私としては見ていてつらいです。
    私が働くセルフ式ガソリンスタンドの夜間監視員は人手不足に拍車が掛かり、乙4資格を持っていない人を採用して会社で資格を取らせるみたいな事をしているほどです。
    私も3月は欠員が出たので28日勤務になってしまいましたが、今年は月に4日休めるペースで行くみたいです。
    支給額も多いけど、所得税が10万円を超える月もあると考えると、アルバイトは不安定な立場なんだなぁと思いますが、確定申告で還付金が戻ってきますので、手取りが少なくても我慢できます。
    北のななしさんは、YouTubeで動画ではなくて音声のみの配信をすべきだと思います。
    これまでのキャリアを思い出し、語り部となってみてはいかがでしょうか。

    • 北のななし より:

      たなかっち50さん、おつかれさまです。

      尼さんは私の明細を見て、辛くなってしまったようですが・・
      私自身は元気に過ごしているので大丈夫ですよ(笑)

      ガソリンスタンドも人手不足で困っているんですね。
      バス業界も相当困っているようで、大型二種を持っていなくても入社後に会社で取得させてくれるトコが多いです。
      私が現役のバス運転手だった頃は大型車の運転経験が最低でも1年以上無ければバス運転手にはなれませんでした。

      音声配信は・・
      口下手なので無理かと思われます(笑)

  7. 新人 より:

    お疲れ様です。
    借金が消滅するとこんなに精神的に楽になる物なのかと驚いています。過去の借金返済中の事は思い出したくないです。頭の中の9割は借金の事で埋め尽くされていて、余裕がありませんでした。でも、ななしさんのコメント欄に一昨年からずっと書き続けていた完済を達成させることができて本当に良かったです。ここのブログのおかげでもあります。

    次のステップであるWEB書類選考に向けてリクナビネクストの職務経歴書は完成させたので、7月以降も希望している会社が募集継続しているのを祈る毎日です。次は、快活クラブでWordで作る職務経歴書を完成させる作業があるので実家に帰省している間にやってしまおうかと思っています。着々と正社員就職に向けての準備が進んでいるので気を抜くことなく内定を勝ち取りたいと思います。内定をゲットしてななしさんと、はてなブログでコメントを入れてくれる方や同じ直の社員さん、班長、職長に良い結果報告をして笑って最後を迎えるのが目標です。コメント欄でステーキガストをすすめてみたり、呉のおさんぽクルーズや饅頭の事をコメント欄に入れてななしさんが実際に行かれた記事を読んだのを懐かしく思います。おっさん様と石さんのマツダ縄跳びクラブ、おにぎりの仁多屋、たかもりの激安弁当、10月連休の松山旅行などあのときはコメント欄を読んで自分も参加したつもりになって楽しんでいました。

    明日から憂鬱な夜勤ですが、純粋に自分のための貯金ができるので明けのガッツリ飯を何にするかを考えながら耐え抜きます。ブログでも書きましたが、CX-5(ブラック、MT)の頭金として200万円を目標に貯蓄を始めていきます。もちろん、ミニチュア爆買いもやるので順調にいくか怪しいですが、借金返済ではなく車を買うための意味のある節約生活なので次の会社で頑張って自炊をやっていこうと思います。CX-30(ブラック、MT)も惹かれているので迷うところです(笑)
    人生を変えてくれたマツダがある広島県に納税できるように福山市での内定ゲットに向けて頑張ります!!

    お互いに安全第一で怪我無くGWまで耐え抜きましょう!

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      新人さんは職務経歴書を完成させ、満了に向けての準備も着々と進めているようですね。
      私がマツダ期間工だったころは新人さんをはじめ、沢山の方々からコメントで穴場を教えてもらい・・
      楽しい広島生活を過ごせました。
      ブログ自体も本当に良い思い出として残せています。
      今週は遅番でこれから仕事です。
      お互い安全第一で頑張りましょう!

  8. 新人 より:

    お疲れ様です。
    先ほど夜勤明けの定番、すたみな太郎暴れ食いへ行ってきました。当分、焼肉はいらなくなりました(笑)
    あと2週間もすればGWですが、帰省が面倒くさくなってしまい止めようかと思っています。連休中に動くとなると新幹線や名古屋駅がごった返して歩調を乱されてイライラするので、求職カードが必須になった時に有休を使って取りに行くことにしました。往復の交通費でスーツの新調とワイシャツ購入ができるので帰る気が失せてしまいました。日鉄物流八幡も構内ドライバーの募集をリクナビネクストで再開させていたので、職安を通す必要もないですし。

    月曜日からバナナを毎日1本食べていますが、仮眠から起きた時の重苦しい倦怠感がかなり軽減されていたのと大きいのが毎日あったので疲労回復、腸内環境を整える効果があるのは本当ですね。明日は、本命のAKIでスペシャルそばダブルにトッピングでねぎ、もち、チーズを加えて食べる事に決めました。

    広島に永住してCX-5を購入するための貯金ができるように7月からの就活頑張ります。
    ななしさんも来週からの生産、安全第一でGWまで乗り切ってください。

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      私は今週も休日出勤があり少し長い1週間でした。
      すたみな太郎、ブログを拝見しましたが・・
      白米のマンガ盛にはいつも感服します(笑)
      今日は近所のスーパーでバナナを購入してみました。
      話を聞くとついつい真似をしてしまう北のななしです(笑)
      楽しみなGWまであと2週間ですね。
      お互い安全第一で頑張りましょう!