【九州の期間工】福岡県うきは市・中華そば おさみ【九州の派遣工】

こんばんは。

アラフィフ派遣工・北のななしは福岡県からブログを更新中です。

こちらの写真は現在、北のななしが暮らしている福岡県うきは市の市役所前から見た風景。

山に囲まれ自然が豊かな街で、のんびりとした生活です。

ブログの方も月に数回と・・

のんびりな更新になっています(笑)

 

今日はお昼ご飯にラーメンが食べたくなり・・

車が通れない細い裏路地にあるラーメン屋さんへ。

福岡県うきは市吉井町にある『中華そば おさみ』さんへ行って来ました。

暖簾をくぐると右側に券売機があります。

メニューは『中華そば』と『辛味まぜそば』にご飯物とシンプルですが・・

あれこれ迷わず済むので良いかも。

北のななしは『中華そばとおさみ丼』にしました。

店内の様子。

以前は別の場所で営業されていたのかな?

ラーメンにレンコンは珍しいトッピングかと。

縮れた黄色い玉子麺。

道産子の北のななしには懐かしさを感じますね。

スープは深みのある出汁に九州らしさを感じる甘口醤油。

他では味わったことの無い、美味しい九州の中華そばでした。

ななし評価 ☆☆☆☆☆

週末は美味しい食事で気分もリフレッシュ。

明日からも元気に頑張れそうな気がします。

スポンサーリンク

北のななしが働く工場のGWは5月2日~9日までの8連休。

5月1日(土)は・・

なんと通常出勤日(笑)

長い1週間になりますが、いつものように安全第一で頑張ります!

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    連続のコメント失礼します。レンコントッピングは、地元でも広島でも見たことがないですね。麺は自分好みの物なので気になるラーメンです。駅前のもんごい亭から野菜味噌ラーメンが無くなってから広島でラーメンを食べなくなってしまいました。去年の年末も宇品のすし遊館で締めましたし。今年に入ってかなり懐に余裕ができたので、日勤の昼食を自由食堂で食べています。小鉢が3種類ぐらいあって値段相応の味で満足できでいます。何度か行くうちにおばさん達とも仲良くなって、余り物をこっそりくれるようになりました(笑)

    AKIにお好み焼きを食べに行ったのですが、最初にトントロ塩焼きを頼んだら無かったのでせせりにしたのですが、大将が余っていた3切れをサービスで出してくれました。悪い気がしたので一品追加しようとしたのですが、腹に余裕がなく断念しました。これからも通い続けるためにも福山市で就職を決めます(笑)

    来週の夜勤は、月曜日のみ生産で火~金までメンテ日です。自分は有休消化も兼ねて4/30と5/10を休みにしたので長めの休暇となりました。仮眠を終えたら、散髪に行って暴れ食いへ行くか残飯飯で我慢して土曜日に証明写真を撮影してからの暴れ食いか帰省かで迷っています。職務経歴書も志望動機を書くだけとなったので、今晩にでも完成させてしまおうと思います。

    来週からの勤務、GWを楽しく迎えるためにもお互いに安全第一で乗り切りましょう!

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      もんごい亭の野菜味噌が無くなってしまったのは残念ですね。
      私も気に入っていたメニューなので淋しく感じます。
      マツダの工場内での食事は安いので、私も値段相応と思い不満はありませんでした。
      ただ寮の食事は許せませんでしたね(笑)
      新人さんのGWは有休を含め11連休ですか!
      自動車メーカーの期間工らしい連休ですね。
      怪我で連休を台無しにしないためにも安全第一でお互い頑張りましょう!

  2. 学べ より:

    ご無沙汰しております。福岡に移動なさっていたのですね!お元気そうで何よりです!!応援しています(^^)(こちらは、あのひどい風邪のせいで、夜の街も全滅で、、、さびしいかぎりですw

    • 北のななし より:

      学べさん、おつかれさまです。
      ニックネームを見て30秒ほど誰だろう??と考えてしまいました(笑)
      応援ありがとうございます!
      今回は北から南へ大移動して元気に頑張っております。
      また一緒に飲み食いしたいですね。
      早くあのひどい風邪が終息してくれることを願います。

  3. gen より:

    おはようございます。

    今日28日は有休で休みです。
    銀行他、平日にしかできないことをしてきます。

    レンコンのトッピングは、初めて知りました。珍しいですね。
    麺の食感と対象的になり良いのかもしれませんね。

    金曜日30日は仕事です。私の会社はいつもカレンダー通りのGWです。大型連休にはなりません。

    今年も、コロナで自粛しておこうと思います。

    ななしさんが働いている、うきは市の風景は私が住んでいる所と同じ位に風光明媚❓ 田園地帯ですね。

    今日も1日安全にまいりましょう。

    • 北のななし より:

      genさん、こんばんは。

      今日は『昭和の日』で祝日なので、昨日の有休と合わせて2連休ですね。
      私はカレンダー通りの生活というものをほとんど経験した事が無いんですよ。
      高校を卒業して就職した運送会社の事務職で数ヶ月だけかも。
      バスの運転手をやっていた頃は初詣輸送で運転しながら年越しもありました(笑)

      関西はコロナの影響で大変な状況ですよね。
      自粛生活が長引いていますが、お互いこの危機を乗り越えて行きましょう!

  4. 新人 より:

    お疲れ様です。
    マツダ期間工として最後のGW前の夜勤を昨日で終える事ができました。残すところ約4ヶ月、第一希望に応募するまで2ヵ月程度となりました。本当にあっという間の出来事で貯金と身辺整理を終えた状態で連休を迎える事ができて良かったです。この連休の間にまだ残っている志望動機の完成と履歴書を書き上げます。明日は、晴れたら証明写真を撮影してこようかと思っています。

    今日、初めてマツダスタジアム横にあるコストコへ行ってきました。
    置いてある商品全てがアメリカサイズでデカサイズばかりでした。牛乳もチチヤス2本で378円とスーパーで買うよりもお得でしたし、寿司も48貫で3000円を切る値段でした。一番、驚いたのが鶏一羽を丸ごと焼いたのが500円か700円という破格の値段だった事です。見ているだけで涎が出てきましたが、しゃぶ葉で暴れ食いをかました後だったので止めました。洗剤がビッグサイズで2000円~3000円と高いのですが、4kg入りだったりとお得感満載なものがパレットに山積みになっていました。会員証代約5000円で買い物袋無しですが、車があれば爆買いできる店ですね。
    帰りにフードコートで北海道産ソフトクリームを食べたのですが、これまたサイズがでかく、量も多かったです。他にもバーガー、ホットドック180円、ピザ(ホール、スライス)があり、連休中に何度か行って食べてみようと思います。

    帰省も面倒くさくなって取り止めたので、就活準備をしてだらけようと思います。

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      マツダ期間工として最後のGWは借金の苦しみから解放されスッキリとした気分で過ごせそうですね。
      新たな目標への準備も頑張ってくださいね。

      コストコは札幌で何度か行った事がありますが・・
      何でもビックサイズで独身には使い勝手があまり良くないかな?とのイメージが(笑)
      でも安いですし見ているだけでも楽しいスーパーですよね。
      フードコートもあるので暇つぶしには良いかも。
      ゆっくり広島を満喫して楽しいGWを過ごしてくださいね。
      私はもう1日、安全第一で頑張ってきます!

  5. くまの より:

    お疲れ様です。
    中華そば美味しそうですね。
    東京湾岸の物流倉庫で働いているのですが、北の名無しさんのブログ読んでいたら私もブログ書きたいと思いまして!
    IT知識あまり無いのですが、おすすめの(北の名無しさんの利用してるとか)サイト教えて頂けないでしょうか。

    • 北のななし より:

      くまのさん、おつかれさまです。

      私が暮らす福岡県では豚骨スープに細麺が主流なのですが・・
      奥の深い中華そばを味わう事が出来ました。

      東京湾岸の物流倉庫、長距離トラックに乗っていた頃に(約20年も前になりますが)あちこち行きました。
      冷凍倉庫が多かったかも。

      私は『はてなブログ』の無料版でもブログを書いていますよ。
      このブログにコメントを入れてくれる常連の方々も『はてなブログ』でブログを書いているのでオススメですよ。

  6. くまの より:

    おつかれ様です。
    次の休みにブログ開設しようと思います!
    と言っても、北のななしさんみたいにアクティブじゃないので淡々とした日記になりそうです
    サイト教えていただけてありがとうございます。

  7. 新人 より:

    お疲れ様です。
    せっかくの連休なのに駅前のフタバカフェと市内をうろついているだけです。就職先が決まっていないので遊びに行こうという気も何か集めようという気も起きないです。WEBと書面の職務経歴書も完成して後は、書類選考を受けるのを待つばかりとなりました。夜勤をやらないと体が楽ですね(笑)

    明日は、雨なので横川駅の快活クラブへ藤枝梅安シリーズ読破をしに行ってきます。横川駅にあったフタバカフェには、剣客商売や藤枝梅安、水滸伝などが全巻揃っていたので閉店が惜しまれます。バイクがあれば、ふらっと気の向くまま風の吹くがままにソロツーリングをしてみたいですね。海沿いを走って、景色を楽しんで、風を体で感じてボーっと当てのないまま走り続けたいです。
    次の会社の入社日に余裕があれば、マツダ満了後に岡山県の合宿教習所で普通二輪を取ることを決めました。免許が取れたら、ミニチュア爆買いとあわせて中古バイクを買ってソロツーリングを趣味にしていきます。バイク趣味をメインにするため、Nboxに長生きしてもらうためにもメンテナンスと車検を欠かさずにやって、ローンを繰上げ完済しておきます。

    この連休中に履歴書の志望動機を完成させます。お互いに残りのGWを楽しみましょう。