【九州の期間工】2021年・北のななしのGW【九州の派遣工】

こんばんは。

アラフィフ派遣工・北のななしは福岡県からブログを更新中です。

北のななしのGWは5月2日~9日までの8連休。

一般的には5月5日・子供の日でGW終了かと思われますが・・

期間工・派遣工が働く工場系のお仕事では、普段の祝日は通常稼働して正月・GW・お盆にまとめて長期連休となります。

『工場カレンダー』等と呼ばれるオリジナルのカレンダーもあり、Googleで『2021 工場カレンダー』と検索すると・・

こちらがトップに出てきました。

自動車系の期間工・派遣工の方々は4月30日からの10連休というのが、ほとんどかと思われます。

北のななしが働く精密部品工場の2021年度の年間休日は118日。

自動車系の工場と比べると休日が少なく、連休も短めですね。

お仕事を探す時は『年間休日』という部分も知っておくと良いかもしれません。

 

九州の派遣工として初めてのGWはあっと言う間に終わってしまいましたが・・

もつ鍋

博多もつ鍋・やま中さんで食べた味噌もつ鍋。

辛子明太子

辛子明太子

同じく博多もつ鍋・やま中さんで食べた辛子明太子とご飯。

名物を堪能出来ました。

中州の屋台

中州の屋台、こちらは見ただけ。

一蘭本社

一蘭本社ビル、こちらも見ただけ。

スターバックス大宰府天満宮表参道店

スターバックス大宰府天満宮表参道店。

店内

店内の様子。

太鼓橋

太宰府天満宮・太鼓橋。

御本殿

太宰府天満宮・御本殿。

コロナ禍が早く終息して平穏な日々が送れるよう、ご祈願してきました。

スポンサーリンク

この状況下でも期間工・派遣工が働く製造業は高稼働になっているように感じられますが・・

連休明けも安全第一で頑張りましょう!

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    自分は、明日から仕事です。残り4ヶ月を切っているのでやる気がありません(笑)
    本場のもつ鍋、白飯に良く合う最高の一品ですね。九州も美味い物が多くあっていい所だと思います。太宰府天満宮も高校の修学旅行で行きました。太鼓橋も渡った記憶がうっすらとありますね。

    今日は、宮島で合格祈願をした帰りに初めて宮島ロープウェイに乗りました。乗り場に行くまでが大変で、ロープウェイの降り場から30分ほどで山頂に着くとあったので登ったらあまりにきつくてギブアップしました。帰りに「焼きがきのはやし」でカキフライを食べて丸ごと口に入れたら火傷しそうになりました。焼きも美味いですが、フライにするとまた絶品ですね。店を出て目の前にあった牛まんを初めて食べました。塩辛くもなく、美味かったです。次は、穴子まんにもチャレンジしてみます。

    広島生活も残りわずかとなってきたので、内定が出たら思い出の地巡りをやろうと思います。盆休みまで3ヶ月を切ったので、それまでお互いに安全第一で生産を乗り切りましょう。

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。
      私は連休明け早々、本日は休日出勤でした。
      お盆の連休が待ち遠しく感じられます(笑)

      新人さんの修学旅行は福岡だったんですね。
      私の修学旅行は長崎・熊本でした。
      宮島のロープウェイはブログで拝見しましたが・・
      眺めも良さげですね。
      また行く機会があれば私もロープウェイに乗ってみたいと思いました。

      私が暮らすエリアは梅雨入りしたようです。
      ジメジメと蒸し暑いですが、お互い安全第一で頑張りましょう!

  2. gen より:

    こんにちは。

    もつ鍋美味しそうですね。
    久しく食べていません。

    やはり、本場は明太子も一段と美味しいでしょうね!

    さて、GWも終わりいつもの日常が戻って来ました。
    今週は、忙しいです。(笑)

    ぼちぼちとこなしながら頑張ろうと思います。

    残業はしたくありませんが、仕事が溜まるとストレスになるのでやらざるを得ません。

    親の世代であれば、老後はゆっくり過ごすことができたのでしょうが、今は働かないと悪のような風潮ですね!
    一日一日、安全第一で頑張って行きたいと思います。

    ななしさんも、ご安全に!

    • 北のななし より:

      genさん、こんばんは。

      もつ鍋という物を初めて食べたような気がするのですが・・
      クセも無く美味しく頂けました。
      明太子に関しては長距離トラックの運転手時代に北海道から九州まで運んでいて、裏事情を知っている身なのですが・・
      本場で食べると、やはり一味違いますね(笑)

      連有明け、本日は休日出勤でした。
      他部署では来月から4勤2休も始まり、かなり忙しいようです。
      genさんも忙しそうですがお互い安全第一で頑張りましょう!

  3. 坂田 より:

    派遣工しながら、去年危険物取扱者の資格を取りました。

    • 北のななし より:

      坂田さん、おつかれさまです。

      仕事をしながら資格の取得はすごいですね。
      今後役立つと良いですね。

  4. たかぼん より:

    お疲れ様です。昨日広島は梅雨に入りましたよ。今年の夏は長くなりそうな予感です。
    お仕事の方は順調そうで安心いたしました。
    福岡はコロナが大変なことになってますが、広島も今日から緊急事態宣言を受け、県外が自粛ムード一色になってます。早く収束すればいいのですがもう2年になりますね。くれぐれもお体には気をつけてくださいね。僕の方は連休3日あったので、島根の出雲大社やゲゲゲの鬼太郎で有名な境港に観光に行ってきました。15年の付き合いの友達とふたりで温泉宿にも泊まりました。この中で行くかどうか迷ったんですが行って良かったと思います。仕事の方は相変わらずガソリンスタンドの監視のバイトを二つ掛け持ちしてます。しばらくはこの状態が続きそうです。。汗
    なにはともあれこの世の中健康第一で過ごしたいものですね。日記久しぶりに更新されていて嬉しく拝見いたしました。またよろしくお願いします~。お疲れ様でした!

    • 北のななし より:

      たかぼんさん、おつかれさまです。

      広島も梅雨入りしたんですね。
      今年は何処も早い梅雨入りですね。

      新型コロナは私がマツダを2019年12月に満了した直後に流行りだしたので・・
      もう2年目に突入ですね。
      こんなに長引くとは予想外でした。

      たかぼんさんはお友達と連休を過ごしたんですね。
      実は私も・・
      愛知からお友達が来て、レンタカーで福岡・大分を散策しました。
      島根の出雲大社も行ってみたいです。

      お互い健康管理に注意しながらコロナ禍を乗り切って行きましょう!

  5. 新人 より:

    お疲れ様です。
    朝から雨が降っていたこともあり、昼過ぎに動き出してすたみな太郎に行ってから本通りのUFJで今月の小遣いの最後を下ろしてきました。6万円では洗濯代やコーラ代、交通費、夜勤の冷凍食品代の全てを賄えませんでした。自炊をすれば煮物やおひたし、汁物、焼魚、煮魚の下ごしらえなど作り置きしておけるのにと思いながらスーパーの総菜を買っています。

    退寮に向けて長い間、使わなかったDVDプレーヤーと小物を処分して最後の掃除用のぞうきんをダイソーで買ったり、DVDを大手町のブックオフに売りに行ったりと次のステップに向けて動いています。

    書類選考のエントリー、7月末に出します。計算したら、仮に内定が出たとして1ヵ月半近くの空きが出るので向こうも良い顔をしないでしょうし。第一希望の会社は、去年の最悪な時期でも求人を出し続けていたので、それが続くのを祈る日々です。

    内定が出たら、大久野島宿泊タイムを満喫してきます。
    来週からの生産、お互いに安全第一で乗り切りましょう。

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      マツダの集合寮の洗濯機は有料でしたね。
      週末にまとめて洗っていたのを懐かしく感じます(笑)

      退寮に向けての整理も始まっているんですね。
      早め早めの行動が新人さんらしく感じます。
      再就職に向けての計画も順調に進むことを祈っています。

      蒸し暑い毎日ですが怪我をしないよう今週も安全第一で乗り切りましょう!

      • gen より:

        こんにちは。

        近畿地方も16日の日曜日に梅雨入りしました。。
        毎日、雨が降って蒸し暑いです。

        仕事で工場の周囲を点検作業がありますが、傘☔さしての作業で汗びっしょりです。事務所はエアコンで居心地が良いので、より一層、蒸し暑さを感じます。

        まだ、週間天気予報では雨模様です。
        健康管理に注意して、安全第一でお互い頑張りましょう。

        • 北のななし より:

          genさん、こんばんは。

          近畿も梅雨入りしたんですね。
          道産子の私は蒸し暑いのが超苦手ですね。
          ブログで拝見しましたが工場内の問題点にも取り組んでいるようですね。
          慣れない事で大変かと思われますが、現場の人間では気が付かないような事も多々あります。
          安全第一でお互い頑張りましょう!

  6. 新人 より:

    お疲れ様です。
    夜勤が終わりました。これで残り35回の夜勤を耐え抜けば出勤終了となり、ようやく出所日を迎えられます。それまでに独身寮付きの会社に何としてでも潜り込みます。
    今日は、すたみな太郎でエネチャージをしてから紙屋町にあるタイトーステーションで電車でgoをプレイしてきました。山手線、名鉄名古屋本線、中央線などを運転しましたが、完璧な運転士には程遠い結果でした。頭も目も手もフル稼働で対処していたので、結構疲れました。福山市にもタイトーステーションがあったので、受かれば休みの日に通い決定です。寮に入ってps4を買うことになれば、電車でgoとエースコンバットも導入する事が決まりました。

    自分の部署は、今月の昼夜勤オール定時が夜勤フル残業、昼勤はゴミの選別などで残業が発生しています。反対直の職長が生活が苦しくなるんだから、できるだけ残業させろという指示を出していたらしくその流れで人員入れ替えで来た補佐が残業させてくれています。ブーブー言っている人が多いですが、自分はありがたいと思っています。

    マツダは、5月以降に挽回生産と下請けに通達を出したので残業と休出復活を祈って残りの期間、働きます。

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。
      苦痛な夜勤週も耐え抜きましたね。
      私は先週末も休日出勤でした。
      このご時世に時間外で稼がせてもらえるのは有難いですよね。

      新人さんは最近、電車でGo!にはまっているようですね(笑)
      ゲーセンでもカードにデータをセーブ出来たりと便利な世の中になりましたね。
      マツダ期間工を満了後の楽しみもすでに計画済み。
      予定通り進む事を祈っております。
      今週もお互い安全第一で頑張りましょう!

  7. だーい より:

    お久しぶりです 報告してませんでした 一応3月から正社員になり働いています昨日は竹原から三原までチャリをこいでさぎしまを一周してきました 給料ががん下がりしてますが 頑張っていこうと思います。

    • 北のななし より:

      だーいさん、おつかれさまです。

      正社員試験に合格されたんですね!
      おめでとうございます!!
      月々の手取金額は期間工より劣るため、厳しい面もあると思われますが・・
      ボーナスは期間工の何倍も出ます。
      年収で考えると悪くは無いはず。
      趣味のサイクリングも楽しめているようで良かったです。
      製造業で生きる仲間として、お互い安全第一で頑張りましょう!

  8. 新人 より:

    お疲れ様です。
    この1週間、定時操業のはずが何だかんだで残業が発生し続けました。今日は、風呂に入って駅前のビックカメラでハンズフリーイヤホンを買ってから、八丁堀の王将でチャーハン大、餃子4人前、ジャストサイズニラレバ、ウーロン茶を食べてきました。王将のチャーハン、たまにふと食べたくなってしまう代物です。

    いよいよ、就職活動まで2ヵ月を切りました。当初の予定を変更して第二志望の会社に7月下旬に書類選考の応募をすることにしました。仮に通過すれば、戸畑にある日鉄八幡製鉄所に行く事になります。本命の会社は、盆休み前に書類選考のエントリーをすることにしました。すぐに応募できるのも地元の工場で働いていたときに仕事帰りと土曜日を潰して大型とけん引の教習に通い詰めた成果だと思えるように内定獲得します。

    来週の夜勤を乗り切れば、残り30回の夜勤で出所日を迎えます。

    お互いに安全第一で盆休みまで乗り切りましょう!

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      定時の予定が残業・・
      マツダらしい展開ですね(笑)
      王将で餃子4人前、ニラレバでスタミナ補充もバッチリですね。
      免疫力もアップしているかと思われます。
      資格を生かした就職活動の計画も順調ですね。
      九州もいいトコですよ。
      暑さに負けないようしっかり食べて、お互い安全第一で頑張りましょう!

  9. 新人 より:

    お疲れ様です。
    今日の夜勤メンテは、有休を取ったので休みでした。これで残り30回の夜勤を耐え抜けば出所日を迎えられます。ななしさんのブログを見つけてコメントを入れだしてからの事を振り返ると本当にあっという間の出来事でした。ここで常々言っていた借金完済を果たして、少しばかりの貯金もできて、就活が成功したら第二の人生を広島で送れる展望を抱けるようになったのもマツダのおかげです。
    職長に最後の意思確認で社員登用を受けるかと聞かれましたが、断りました。期間工に社員試験を受けさせるノルマか何かあるのかもしれません。

    今日は、すたみな太郎のバースデークーポン(ディナー500円引き)を使ってディナー90分2310円を1810円で堪能してきました。極貧時代に焼肉、寿司、ラーメン、総菜、白飯、デザート、サラダなど格安で楽しませてくれた店で暴れ食いをキメてきました。焼きにんにくをおろしポン酢で食べて免疫力もついて、体力回復もできたと思います。

    次の趣味は、バスの写真撮影に決めました。
    広島でバスに乗り続けるうちにその勇士をカメラに収めたくなりました。1年ぶり電話した地元工場で一緒に働いていた人がバスマニアで、今は無き呉市交通局のバスも撮影していて強い感銘を受けました(笑)
    どのデジカメを買うかも決めていますし、重機ミニチュアの爆買いリストアップ化も進めています。

    自分は、就活に向けて怪我のないように生産を乗り切っていきます。ななしさんも安全第一で生産、乗り切ってください。

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      週末に有休を絡め、すたみな太郎で暴れ食いも楽しめたようですね♪
      私は今週も休日出勤でした。しばらく高稼働が続きそうです。

      呉にも交通局があったんですね。
      福岡では連節バスが走っていましたよ。


      実際に走っている姿は初めて見ました。

      来週もお互い安全第一で頑張りましょう!

  10. マツダファン より:

    速報です。ななしさん、マツダ期間工募集再開しましたよ!!!

  11. カサはら より:

    マツダ期間工募集再開しましたね。変更点としては、選考方法がWeb面接見たいですよ!交通費出して、選考会に行く必要が無くなりましたね!!!

    • 北のななし より:

      カサはらさん&マツダファンさん、コメントありがとうございます。

      コロナの影響で期間工もWeb面接が多くなりましたね。
      マツダの場合、コロナ前の面接では体力テストや筆記試験があったので・・
      Web面接ではどの様になるのか気になりますね。
      でも、募集再開は嬉しいニュースです。
      教えてくれてありがとうございます。

  12. gen より:

    ななしさん、こんにちは。

    今日は朝から雨です。
    午前中は、歯医者に行って来ました。
    非常事態宣言が解除され、オリンピックが開催されるようです。

    会社は、解除されても今までと同じで会食等は禁止です。

    田舎ですので、外食等できないので余り関係ないかなと感じています。

    6月下旬にはワクチン接種の案内が来るようです。1回目は腕が痛くなる程度らしいです。二回目接種後は熱が出たと会社の方が情報発信されていました。
    解熱剤を服用して収まったと言われたので解熱剤を探しましたが品薄状態でした。
    ロキソニンでも大丈夫とのこと。
    家の在庫に余裕があり、今回は何も買わずに帰りました。

    一人で大きな副作用がでたらと思うとワクチン接種を悩みますね(笑)。

    今日は、ゆっくり過ごして明日は朝8時から美化運動です。草刈り機を担いできれいにします。

    怪我なく、安全第一でまいります。

    • 北のななし より:

      genさん、こんばんは。

      私が暮らす福岡県うきは市の週末は良い天気でしたが・・
      外は暑すぎてエアコンの効いた部屋から出るのが嫌になる程でした。
      私の派遣先では、まだワクチンの話が出て来ませんね。
      事業所単体では1,000人に満たないのかな?今回の職域接種はどうなるのか分りません。
      でも、副作用の話を聞くと迷いますよね。
      今日は朝から美化運動お疲れさまでした。
      来週もお互い安全第一でまいりましょう!

  13. 新人 より:

    お疲れ様です。
    ようやく夜勤が終わり、残すところ25回となりました。7/25にWEB書類選考に応募します。
    ななしさんのブログを見つけて、広島港アイスのコメントを入れてそこから約2年4ヶ月という歳月が流れたことに自分でも驚いています。愚痴を吐きまくりながら、納得できない事をやらされていた事もあったと今では振り返ることができています。そんな期間工生活もあと2ヶ月半で終わりを迎えます。借金完済という目標を達成し、僅かながらも貯金ができ、逃げ癖を直すことができたのもマツダとこのブログのお陰です。

    来週、土曜日は晴れだったので広島港から小用港まで高速ジェットで行き江田島のゆめタウンで寿司を買って港で海を見ながら食べる事にしました。ゆめタウンに行く途中、江田島バスが第一術科学校(海軍兵学校)を経由するのでそれ目当てでも行く事にしています。

    あれよあれよという間にフル満了の時期が来ているので、笑ってさようならができるように正社員就職を決めます。職安を通すのが面倒くさいので、求人サイトや直接応募ができる会社だけに絞りました。

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      広島港アイス、懐かしいですね。
      その当時はマツダ期間工として新人だったのが・・
      今となってはフル満了を控えたベテランですよね。
      ブログの方は更新が滞っていますが長らくのお付き合いに私も感謝しております。
      江田島の海軍兵学校、私も興味があったのですが行かず仕舞いでした。
      残り少ない広島生活を満喫してくださいね。
      来週もお互い安全第一で頑張りましょう!

  14. 新人 より:

    お疲れ様です。
    今週は、定時の予定がドカ停が相次いだ影響で水・木と生産フル残業、今日は給与支給定時退社日なのになぜか定時オーバーでの終業となりました。夜勤は、オール定時で金曜日はメンテになっています。防府工場が計10日間停止のニュースがありましたが、本社工場ではそういう話は出ていません。今日も社員さんに「寂しくなるね」と言われました。2年半以上一緒の直でやってきたので、自分も寂しいと思う事があります。

    いよいよ来週、木曜日の夜勤休憩中に第一希望の書類選考へエントリーします。
    持っている資格をフルに活かして残業、休出を頑張り、ミニチュア爆買いを加速させていきます。欲しいモデルはいくつかあるのですが、内定がひとつもないですし、生産調整で減収なので買うのは止めています。就職活動が上手くいくか分かりませんが、面接まで進めたら夜勤経験とマツダで得たこと、資格をアピールして内定を勝ち取りたいと思います。

    明日、江田島へ行く予定でしたが、久々のフル残業で疲れてしまいコストコで寿司を買って部屋で食べようかと思っています。

    これから暑さが本格化するので、お互いに暑熱対策、塩分補給をしっかりやって盆休みを迎えましょう。

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。
      今週はマツダらしい展開で残業が出来ましたね(笑)
      半導体不足はまだ解消されていないようで影響がある工場も出ていますね。
      第一候補の応募ではマツダでの経験、保有資格が生かせそうですね。
      書類選考通過を福岡から祈っております。
      こちらも暑さが厳しくなってきました。
      お互い熱中症に注意しながら安全第一で頑張りましょう!

  15. dada より:

    欲しい資格はありますか?

    • 北のななし より:

      dadaさん、おつかれさまです。

      工場を転々として生活している私が欲しい資格は・・
      現有するフォークリフトと併用して使えそうな床上式クレーンと玉掛ですね。

  16. あっきー50 より:

    北のななしさん、非常に長い間ご無沙汰しております。
    兵庫県尼崎市在住のあっきー50(そんな名前だったかな?)です。
    セルフスタンドの夜間監視員をまだやり続けています。
    おそらくもう病で床に伏せるまで辞めることは無いと思います。
    私は新型コロナのワクチンは多分接種しないと思います。

    • 北のななし より:

      あっきー50さん、おつかれさまです。
      元気にセルフスタンドの夜間監視員を続けているようで良かったです。
      新型コロナのワクチン、副反応の話を聞くと考えてしまいますよね。
      でも私は多分、接種すると思います。
      注射は大嫌いなのですが(笑)

  17. 期間社員 より:

    期間工には、戻らないんでしょうか?

    • 北のななし より:

      期間社員さん、おつかれさまです。

      私の場合、年齢的なハードルがあるので期間工に戻る確率は少ないかもですね。

  18. 新人 より:

    お疲れ様です。
    今日は、有休消化で呉まで行きました。大和ミュージアムで特別展を見るつもりでしたが、常設展のみで「てつのくじら館」にしておけば良かったです。ゆめタウンで寿司を買って近くのベンチで食べたのですが、直射日光で暑いうえに寿司も熱を持って生暖かくなっていました。ななしさんが満了前に有休消化しているのを見ていましたが、自分も同じことができるようになってちょっと感動してました(笑)

    苦節2年7ヵ月の期間でいろいろな経験ができました。借金地獄のことは忘れたいですが、広島生活の記憶はいつまでも忘れずに持っておきたいです。有休の間に行けていない所を制覇するつもりでしたが、暑さと内定が出ていない、行きたい所は行ったので近場で適当に済ましている感じです。今日は、帰りのフェリーで念願のシーパセオに乗船できたので思い残すことはなくなりました(笑)

    北九州の会社が新卒対象で自衛隊研修をやっていて、中途にもあるのかと聞いたら新卒のみと言われて一安心しました。トレーラーやキャリアパレットを含めて車両数が豊富なので、先に内定が出れば行くつもりだったので良かったです。
    盆休みまで残り3週間程度なので、暑熱対策をしてお互いに楽しい盆休みを迎えましょう。

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      有休は呉まで行ったんですね。
      大和ミュージアム、てつのくじら館、日本の歴史を知るには良い場所ですよね。
      広島生活での良い思い出として私の心にも残っています。
      シーパセオにも乗船出来たようで良かったです。

      私は日曜日に自治体のワクチン接種1回目を済ませました。
      2回目は8月8日、盆休み初日に接種予定です。
      副反応で辛い盆休みにならない事を願っております(笑)
      厳しい暑さですが、お互い体調管理に注意しましょうね。

  19. 新人 より:

    お疲れ様です。
    ここにコメントするのは久しぶりです(笑)
    盆休みも終わり、残り15回の勤務でフル満了を迎える事になりました。ななしさんのブログにコメントを初めて入れたのが昨日の事のように思えます。コメント欄のやり取りを見るのも楽しかったです。あの借金地獄を乗り越え、コメント欄で言い続けてきた借金完済からの正社員内定獲得、重機ミニチュア収集再開など自分でも夢を見ているんじゃないかという気分です。すでに自分の中では、北九州の会社へ行く状態になっているので来週金曜日に連絡が無ければ、第一希望へ面接辞退の連絡を入れます。

    更衣室のロッカー清掃も終わらせて引き渡すだけですし、居室も不要物を処分してすっきりしました。再来週の土曜日に半年働いた元同期と打ち上げに行く前に最後の仕上げをして月曜日の午前中に撤収です。来週の金曜日~水曜日まで有休消化なので、大久野島へうさぎと戯れて休暇村の売店でソフトクリームを食べてきます。これで本当に広島堪能の旅は終了です。おさんぽクルーズも全路線制覇済みですし、江田島に上陸して第一術科学校の正門も見れて、松山にも行けたので心残りはありません。次の会社の休みの日に新幹線を使えば50分ほどで広島に遊びに行けるので、懐かしくなったら有休と公休を合わせて泊まりに行こうと思っています。

    長くなりましたが、ここまで勤め上げることができたのも「アラフィフ期間工のブログ」、北のななしさんのおかげです。本当にありがとうございました。
    残り15回の勤務も怪我をせず、フル満了を迎えます。次の会社で積立投資をやりながら、趣味を満喫して定年まで突き進みます。

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。

      このブログにコメントを入れてくれた当初はマツダ期間工の新人さんでしたが・・・
      今となってはフル満了目前のベテランですね。
      工場勤務の中でも過酷な鋳造現場で本当によく耐え抜いたと感心します。
      豊田産業技術記念館
      こちらは盆休みに行ってみたトヨタ産業技術記念館での一コマです。

      新人さんらしく満了に向けての準備も計画的に進んでいますね。
      あともう少し、最後まで怪我無く安全第一で頑張ってくださいね!!

  20. 新人 より:

    お疲れ様です。
    コメント数が溜まっている中に投稿するのは若干、気が引けますが経過報告を入れます(笑)
    マツダ期間工としての勤務も残すところ9回となり、時間経過の早さに頭がついていきません。今年の2月に大久野島休暇村へ泊りに行って早くも半年の月日が経っていたことに驚きです。あのときに食べた真鯛とカンパチの刺身や蒸し牡蠣、広島牛、握り寿司、サザエの姿造りなどの美味さは未だに覚えています。9/13に宮島の錦水館に予約を入れたので、広島生活の最後として風呂や食事を堪能してきます。

    約3年間、広島県で過ごしてきましたが自分を余所者扱いせずに同じように接してくれた社員さん達には感謝しかありません。本当にきつかったですが、途中リタイアせずに我慢してコツコツとやってきたのは、間違いじゃなかったです。今の部署が肉体的・精神的に過酷でなければ、ダメもとで最後に正社員登用試験を受けていました。それぐらい広島とマツダを好きになりました。

    明日は、本通りの「もみじ」で成分献血をしてから、仲良くなった別部署の社員さんと焼肉へ行ってきます。広島から離れるのが本当に辛いですが、次の会社へ行っても今の部署の皆と酒を飲みながら、バカ騒ぎができる日まで頑張ろうと思います。
    せっかく痩せたので、デブらないように節制もやっていきます。

    • 北のななし より:

      新人さん、おつかれさまです。
      ブログの更新が滞っていて申し訳ございません。
      マツダ期間工・フル満了までカウントダウンが始まりましたね。
      その経験は万が一、またこの業界に戻る事があれば大きな武器になりますよ。

      広島は本当に不思議な魅力がある街ですよね。
      私の期間工人生の中でも1番充実した生活が出来ていたような気がします。
      寮の食事さえ満足出来れば完璧でした(笑)
      残りわずかなマツダ期間工生活、楽しみながら体を大事に乗りきってくださいね。

  21. 新人 より:

    お疲れ様です。
    本日で2年11ヶ月期間満了を果たしました。脱落率が際立って高かった鋳造現場をフル満了できて感無量です。今まで火傷しそうになって冷や汗をかいた事が何度かありました。最終日の今日は、ほとんど遊びの状態で作業らしいことは一度もせずに終了しました。簡単なペンキ塗りと後片付けだけで残りは、詰所で携帯をいじって終了です。
    まさか本当に正社員内定を獲得してフル満了を迎えられるとは、去年では考えられませんでした。ななしさんのコメント欄で言い続けてきた事を少しずつ実現できているように思えます。班長にもお菓子を2種類とジュースまで買ってもらい、うれしいやら申し訳ないやらでした。マツダのずぼらさ、飯の不味さに頭に来ることもありましたが、フル満了を達成できて良かったです。政府も11月にワクチン接種2回目を終えた人間を対象に行動制限解除、12月にワクチンパスポート発行と経済活動再開に向けて動いているので、そのあたりに集まれたらなと思っています。マツダの魅力は「人」ですね。

    次の会社で金を貯めて、賃貸を借りたらネバーランド計画を実行に移し、ハムスターを飼い、筋トレを継続して体型キープを行います。これからも別部署の社員さんとも会うので、デブに戻りたくないです。土曜日からニートライフに入りますが、次の会社に向けての準備があるのであんまりダラダラはできなさそうです。

    北九州の会社でも頑張って貯金を続けて目標を達成していきます。

    • 北のななし より:

      新人さん、マツダ期間工フル満了お疲れさまでした。
      3K職場の典型的な環境を本当によく耐え抜いたと感心です。
      ブログでの交流も楽しい思い出です。
      新天地の北九州でも安全第一で頑張ってくださいね。
      コロナなど状況が落ち着いたら私も北九州へ行きたいと考えています。

  22. 田中 より:

    同里の期間工のひぐらしさん満了した見たいらしいですよ!そして、第二種免許取る見たいです。

  23. […] 【九州の期間工】2021年・北のななしのGW【九州の派遣工】 […]

  24. 新人 より:

    久々のコメント失礼します(笑)
    マツダの過去記事を読み返していたら、こちらにコメントを入れたくなってしまいました。今から3年前にマツダに入社してからの軌跡やコメントのやり取りなど当時を懐かしく思い出しながら読み返していました。マリーナホップ大福の食べ放題ランチ、ステーキガスト、すたみな太郎暴れ食い、AKI・・・。昼夜二交代は、きつかったですが社員さん達とのいじり合いや休日の予定を立てたり、休出後に行ったほの湯かき氷など読んでいるうちに「こんなことあったな」と懐かしくて戻りたくなってしまいました(笑)
    満了間近に仲良くなった別部署の社員さんとも今でも連絡を取り合ったり、北九州の会社の仕事はどうだ?と連絡をくれた同じ直だった社員さんなど広島の人の良さを再認識できるなど、マツダは給料以上に良い会社でした。速攻で北九州の会社を辞めてしまいましたが、後悔はしていません。

    今は、スバル期間工として働いていますが満了後に広島永住は確定しています。三菱で期間工をしてみたいという気持ちもありますが、もう30歳を過ぎているので広島の汚泥吸引車の会社へ面接に行って受かればそこで働いていくつもりです。だめでもマツダへ出戻りもありますし(笑)
    貯金は全くといっていいほどできませんでしたが、マツダでは多くの思い出をもらうことができました。スバルで頑張って早く広島市民になることと廃人部屋完成を目標に頑張ります。

  25. キヤロル より:

     某ラジオ番組を聴いていたら、福岡県「うきはのななし」さんのコメントが読まれました。もしかして投稿しました?