【PASPY】広島県交通系ICカード【パスピー】

広島市内のバスや電車に乗るとよく見かけるパスピーの広告。

私はこのカードのシステムを良く知らず、マツダに赴任してからずっとモバイルSuicaを利用していました。

 

日産自動車に赴任していた時はPASMOを利用していましたが、何回かバスを利用するとポイントが付与され自動的に割引されていたような気がします。

どんなタイミングでポイント付与されるのかも詳しく知らずキャシュレスの利便性と京急の通勤定期券として使えると言うだけでPASMOを利用していました。

 

でも、この広島のパスピーは乗車毎に割引される優れものだと他の期間工ブロガーさんの記事を見て初めて知ったんですよ!

 

私が良く利用する向洋大原~銀山町の運賃は260円

これがパスピーで支払うと240円になるんですよ!

帰りは広島駅~向洋大原で運賃は250円

これがパスピーで支払うと230円になるんですよ!

冬季連休に入り、買い出しなどで毎日利用していますがすでに80円の割引です!!

久しぶりにフェリカのカードビューアを使う機会にもなりました。

そろそろチャージしないとダメですね。

私が購入したカードは今年の6月からバスに装備されていたようです(笑)

私が購入したのは広島バスの車内。

発行する事業者によって色が違うようです。

バス車内では2000円で販売されており、チャージ金額1500円、500円がデポジットとなり発行事業者の窓口にカードを返却するとデポジット500円は返却されるようです。

チャージ残額の払い戻しは手数料200円掛かるので使い切ってから返却がお得かと。

 

この明朗会計の割引システムを最初から知っていれば私もSuicaではなくパスピーを使っていたと思います。

広島地区のマツダ期間工にはホントおススメのカードです。

私が広島で過ごすのは、あと半年の予定ですが記念にカードを持ち帰るかも。

この知恵を授けてくださったブロガーさんにも感謝しております。

コメント

  1. マツダファン より:

    正社員目指したらどうでしょう?

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      地元が西日本ならマツダで正社員を目指すかもしれませんね。