こんばんは
今日はチョットだけ外出した北のななしです。
外出といっても食料調達のため、寮から1番近いスーパーまで買い物に行っただけなんですがね(笑)
1番近いスーパーは坂の上なので15分ほど徒歩にて。
昨日は丸々寮で引きこもりだったので運動不足解消にもなりました。
寮のすぐ近くにある漁港を眺めていたら・・・
漁師さんも面白そうかも!
と、船を見ながら思いましたが、実際は大変な職業ですよね。
青森県・大間のマグロ漁師のテレビ番組なんかを見ていたら・・・
釣れない時の漁師さんを見たら涙が流れてしまいます。
泳げない私は、海に落ちたら1発アウトです。
でも2級小型船舶操縦士の免状は持ってるんですよね。
船は持っていませんが(笑)
色々なブログを見ていると『セミリタイア』なんて言葉をよく見かけます。
私が子供の頃、1981年(昭和56年)に『北の国から』というドラマが放送され、2002年(平成14年)までスペシャル版で季節ごとに放送された人気ドラマがあります。
若い人達には、田中邦衛のモノマネでお笑い芸人が演じる姿の方がイメージ強いかもですね。
『ほたるぅ~』『子供がまだ食ってる途中でしょうがぁ!!』なんて名台詞も。
ドラマの内容を知っている人にしか分からないと思いますが、田中邦衛が演じる五郎さんは、ある意味セミリタイアした人なんでは?と思ったんですよね。
東京のガソリンスタンドを辞め、子供2人を連れて故郷の北海道へ
自分で家を建てたり、自家発電したり・・・
木材店で仕事をしていましたが定職では無かったはず。
基本、自給自足に近い生活スタイルでしたよね。
そのドラマをみて、一時期そんな生活に憧れた事もあったんですよ。
宮沢りえと混浴する五郎さん・・いいなぁ
漁港を眺めながら、そんな過去の記憶もよみがえりました。
今は子供のために金を稼いでいるように感じますが・・・
それが落ち着いたら五郎さんのように豊かな自然の中でセミリタイア生活もいいかなと。
五郎さんの時代には普及していなかったインターネット。
それも活用すればセミリタイアした時の現金収入にもなるかと。
アドセンス等で収益を得ることが出来ると実際に分かったので、もう少し勉強して期間工も頑張り、お金を貯めて・・・
数年後は五郎さんになる!
そんな将来の夢が出来た連休7日目でした。
ブログの記事も1個作りました。
期間工を知らない人向けの記事なので、ベテラン期間工さんはスルーして下さいね。
あ、何か間違ってる!誤字脱字がある!とか気が付いた事がありましたら気軽にコメントで指摘してくださると助かります。
コメント
クボタ期間工ですが、クボタ期間工はどうでしょうか?
コメントありがとうございます
枚方のクボタ求人を見てみましたが日給10500円、半年ごとに500円昇給、慰労金半年30万円、寮はレオパ無料、かなり好条件ですね。
枚方はトラックでよく行きましたが大阪、京都の中間地点。観光が好きな人には立地条件も良いですね。
求人には20~30代活躍中と表記されているので若い方を求めている会社かと思われますが。
クボさんがどちらの工場で期間工をされているか分かりませんが、他社の事を知る良い機会になりました。
同じ期間工として頑張ってくださいね。ありがとうございます。