マツダ広島工場の期間工が暮らす当り寮

こんばんは

今週は夜勤の北のななしです。

 

最近、私と同じマツダ広島工場で働くブロガーさんの記事を読んだり、実際に生活した方の話を聞くと『いいな~』と思うことがあります。

 

マツダ広島工場で働く期間工が暮らす集合寮『大原寮』『小磯寮(女性期間工)』『第2小磯寮』は情報が多く、ある意味有名ですよね。

私もこのエリアで暮らしています。

 

掲示板、まとめ系サイトでマツダの寮は、イオンモールが近いと書かれていますが・・

大原、小磯エリアの寮生は『イオンモールが近い』とは感じて無いように思うんですよね。

 

これを感じるのは『大洲寮』『松風寮』に入っている方達では?と思います。

私の同僚で、マツダへ再赴任、前回は大洲寮だった方が居るので話を聞きましたが、寮周辺は徒歩圏内に飲食店や買い物が出来るとこもあり便利だったようです。

北橋には社内コンビニのファミマもあるようで・・・

サンクスが閉店した大原、小磯エリアの寮生から見ると羨ましいですよね。

 

寮の食堂は、調理を担当する人による違いで大きく変わるのでは?と最近感じています。

ホットウォーマーを使い、温かいおかずを盛り付けてくれる人。

最初から、おかずを皿に盛り付けてカウンターに放置する人。

これは2小磯の場合ですが。

余談ですが2小磯のカレーには福神漬がありません。

 

大原の食堂も、たまに使いますが、こちらは皿におかずを盛り付け済みで、ラップをかけカウンターに並べてあるのがデフォですよね。

 

大洲、松風は行った事が無いですが

なんか良さげなんですよね。

スポンサーリンク

マツダの集合寮は当り外れが無いと言われていますが・・・

周辺環境も充実している大洲寮、松風寮は当り!だと思います。

社内バスも始発地点になるので、出勤時のバス待ちストレスも無いですよね。

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログマツダ
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. 40代期間工 より:

    お疲れ様です 以前マツダのウェブサイトみたいなのを見ていたら大卒君たちが暮らすであろう寮が載っていたのを見たのですがとてもきれいでうらやましいとおもいました あらためて学歴なんだなあとおもいました 寮食もウオクニや大原の業者みたいにへんなとこ使わないでまともな業者を使っているみたいですよ
    小磯と大原以外の寮はマツダのラグビーの選手たちも入寮しているみたいなのでやはり食はまともな業者が請け負っていると思いますよ うらやましい限りですね

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      学歴を求められる職種だと暮らす環境も違うんですね。

      私達が暮らす寮の食事だと、スポーツ選手はホント大変な事になりそうですよね。

      来月初めにはローソンがオープンしますし大原、小磯エリアの寮生は、もう少しの辛抱ですね。

  2. 匿名 より:

    僕は大州寮です
    徒歩8分のところにマックスバリューがあります
    それとイオンモールが歩いていける距離にあっていいですね
    結構気に入ってます
    でも食堂はウオクニなのでまずいです。。。

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      近くにスーパーがあればコンビニより嬉しい存在ですね。

      かつ徒歩圏内にイオンモールがあるのは最強。
      娯楽から買い物、飲食まで一か所で済ませられるのは羨ましいです。

      大洲のウオクニは普通に食べられるという情報もありましたが・・・
      人それぞれの感じ方によると言う事が分かりました。

      今現在、大洲寮で暮らす方からのリアルな話を聞けて良かったです。
      貴重なコメントありがとうございました!

      • 匿名 より:

        寮生活でごみの出し方を教えて下さい。業者回収、市の回収ですか

        • 北のななし より:

          コメントありがとうございます

          寮の敷地内にゴミを分別して捨てる場所があります。
          有害ごみや大型ごみは寮の事務所に届け出る必要があります。

          そこから先、回収するのは市だと思いますが・・・
          見てはいないので正確には分かりません。