マツダ期間工・平成31年1月23日(水)の日記【工場でのルール】

こんばんは

今日も1.5時間の残業でお疲れモードです。

 

新たな工程での作業は、隣接工程の方やオペレータ(他社ではリリーフや指導員など、ライン外で作業者のフォローする役割の社員をマツダではオペレータと言います)のフォローを受けつつ、なんとか1人で出来るようになった感じです。

 

これがトヨタやトヨタ系列の工場なら、隣接工程の方は、手伝ったりはしないのでは?と思います。

というか、規則で担当工程以外の作業に手出しはするな!と言われそうです。

不具合が発生した場合、責任の因果関係がハッキリしなくなる事も考えられますしね。

マツダでも部署によっては、その辺りが厳しいとこが、あるかもしれません。

 

色々な工場を渡り歩き、色々な期間工の方に出会ってきましたが・・・

標準作業をキッチリ守る。

指示されたこと以外はやらない。

仕事が分かっていても他工程に手を出さない。

ラインが止まると3S(整理・整頓・清掃)を自発的にすぐ始める。

そんな人を見かけると『トヨタ系経験者かな?』と思い、話してみると当りな事が多いです。

 

日野自動車は指差呼称にうるさい会社なので、工場外に出て一般道の横断歩道でも指差呼称している人をたまに見かけます。

私自身もやってしまった事があり、超恥ずかしかったですが(笑)

 

マツダでも指差呼称は指導されています。

私自身、完璧に出来ているかと言われると・・・微妙ですが。

 

あまりも規則でガチガチだと仕事はやりずらいですよね。

緩すぎても、これまた弊害が多発しますが・・・

色々と経験した中でマツダは程よい環境だと思います。

スポンサーリンク

明日は給料明細がもらえるはす。

契約更新後、初めての明細です。

長期連休を挟んでいるので金額は期待できませんが・・・

楽しみです。

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログ期間工雑記
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント