【日産自動車】日産期間工の源泉徴収票

年末調整の時期になり、マツダでも各種書類の提出を求められています。

通常の入社手続きを済ませている場合、源泉徴収票は入社時に提出済みのため今回必要ありません。

生命保険に加入している、家族を扶養している、持ち家のローンを返済中の人などが証明書類と共に提出が必要ですね。

そんなとき、ふと思い出したのが日産を満了したあとの事でした。

通常なら最終給料明細、離職票、源泉徴収票などが退職後に郵送されてきますよね。

でも日産では黙って待っていても源泉徴収票が全然届きません。

工場に電話で問い合わせると「請求が無ければ発行していません」と。

満了時に源泉徴収票を請求する書類があるわけでもなく退職すれば自動的に発行される物と思っていましたが日産では違います。

しかも就業していた工場では受け付けておらず、本社人事部の電話番号を教えてもらい源泉徴収票を発行・郵送してもらいました。

在職当時の社員番号が分かれば手続きがスムーズかと。

現役の日産期間工、検討中の人は退職後の源泉徴収票は、こちらから請求しないともらえない!と覚えておいた方が良いと思います。

コメント