マツダ期間工・平成31年3月5日(火)の日記【姫路の銘菓と世界遺産】

こんばんは

今日は1.75(1時間45分)の残業でした。

通勤バス出勤時〇、退勤時〇

 

サブタイトルの『姫路の銘菓』と聞かれて即答できる方はいらっしゃいますでしょうか?

私は姫路と言えば『姫路城』しか思い浮かびませんでした。

 

私の職場で一緒に働く期間工さんで姫路の方がおられ、週末に帰省して『姫路の銘菓』を買ってきてくれました。

玉椿

丁寧に包装された立派なお土産ですね。

玉椿

これまた立派な箱でございます。

玉椿

これまた立派な和紙に由来が説明されています。

姫路の銘菓『玉椿(たまつばき)』

天皇陛下へ献上された品でもあるようです。

これで私の雑学がひとつ増えました(笑)

姫路の銘菓は『玉椿』です。

 

さっそく食べて見ましたが甘い和菓子ですね。

甘い物が大好きな私には嬉しいお土産でした。

ありがとうございます。

 

広島から姫路へは新幹線で1時間ちょっと。

姫路城は世界遺産でもありますし、興味がありますね。

私は期間工をやりながら世界遺産もちょこちょこ見に行っています。

 

埼玉のホンダに居た頃は『富岡製糸場』

製造業に関わる人なら興味深く見学出来ます。

今で言う女性期間工の方々がメインで活躍されていました。

 

日野自動車の羽村に居た頃はレンタカーを借りて日光、鬼怒川へ一泊旅行。

『日光東照宮』を見てきました。

日光

見ざる聞かざる言わざるですね。

 

そして現在、マツダで働きながら『原爆ドーム』『厳島神社』を見れました。

週末は広島市内をよく歩きますが・・

原爆ドームが通過地点となる事が多々あります。

世界遺産が通過地点とは贅沢な感じがします。

 

京都にも興味があり、そっち方面の期間工を考えた事もありました。

もう、国内のワーキングホリデー状態ですね(笑)

 

私が感じる期間工ならでは良いところ・・

知らない街で観光を出来るのはもちろん。

様々な出身地の方と知り合い、話を聞いたりする事が楽しいかも。

スポンサーリンク

基本、金を稼ぐためにキツイ仕事ですが、楽しみもある期間工生活です。

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログ期間工雑記
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント