マツダ期間工・平成31年3月12日(火)の日記【期間工が満了した後に失業給付を実際に受け取るまでの経緯】

こんばんは

夜勤初日は定時で退社しました。

通勤バス出勤時△、退勤時〇

 

夜勤明けの今朝は、眠くて日記を更新出来ませんでした。

前日の日中、寝ないで遊んだせいですね(笑)

 

今日は期間工が満了退社した後、雇用保険の手続きをして実際にお金が給付されるのはいつなの?について、私の体験を元にお話します。

雇用保険受給資格者証 表

これは4年ほど前に発行された『雇用保険受給資格者証』です。

1枚で収まっているのが、この時しか無かったので少し古いですが。

手元に残っている受給資格者証は5枚ありました。

ハローワークの常連ですね(笑)

個人情報に関する部分は消してあります。

年齢はもう隠すまでも無いので出しました。

 

11.離職年月日

これは日野羽村工場を満了した日です。

 

16.求職申込年月日

これは日野から離職票が郵送で届き、ハローワークで手続きをした日になります。

退職から9日目に離職票を入手出来るのは早い方です。

この求職年月日が早ければ、実際に失業給付を手にするのも早くなりますので、離職票が届くのが遅い時には、退職した会社へ問い合わせるかハローワークで相談した方が良いです。

 

雇用保険受給資格者証 裏

これは雇用保険受給資格者証の裏面になります。

 

行数4に『待機満了日』とありますが『求職申込日』を含め7日後になります。

この期間は契約満了、自己都合退職に関わらず失業給付の対象にはなりません。

自己都合で退職した場合、ここからさらに3カ月の給付制限があります。

期間工で条件を満たせば、この3カ月の給付制限は無しになります。

私は条件を満たしていたので給付制限は無しです。

 

行数3に記載されている12月7日が1回目の認定日でした。

待機満了の翌日、11月16日から1回目の認定日前日12月6日が失業給付の対象期間。

21日間、114,366円の給付が確定。

通帳

実際に入金されたのは2日後でした。

こんな経緯から、期間工を退職して失業給付を実際に手にするまでは、早くても1か月ほどかかる事が分かります。

スポンサーリンク

今日はこのブログの存在を知っている地元の友達に、先日質問された内容を日記にしてみました。

期間工に関わらず、会社を辞めて、失業給付を受ける資格があるのなら早めに手続きを済ませる事をお勧めします。

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログ期間工情報
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. 40代期間工 より:

    おはようございます 失業保険なんですが資格ができるのは一年加入条件で90日間いただけると他のブロガーさんたちの情報で理解してますが、一年だから90日間なのかそれともサラリーマンのように十数年かけても90日間なのかわかりますか?以前知り合いに45歳以上は半年間受けれると聞いたのですがさすがにデマですよね?自分は最後の伝家の宝刀ごとく最後まで温存しますが何気に気になりましたので質問させていただきました ハローワークに聞けばいいと思うのですがわかればよろしくお願いいたします それでは今日もがんばりましょう

    • 北のななし より:

      おはようございます

      雇用保険は加入期間によって給付日数が変わるんですよ。
      1年未満
      1年以上5年未満
      5年以上10年未満
      10年以上20年未満
      20年以上
      5つのランクがある事になります。

      サラリーマンのようにひとつの会社で長く務める、40代期間工さんのように転職されても雇用保険を受けていない方は加入期間が継続されている事になります。

      半年(180日)という設定は・・
      45歳以上で1年以上5年未満の雇用保険加入
      退職理由が、会社が倒産、解雇、期間工をフル満了するなど特定理由離職者という人たちが受けられます。

      この特定理由離職者の方が20年以上、雇用保険に加入していたら330日も受けられます。
      もし、40代期間工さんがマツダをフル満了、雇用保険の加入期間が20年以上あれば330日分の給付資格を得れます。
      実際に330日、給付を受けなくても、再就職手当の基準にもなるので大きいですね。

      私のように毎回受ける、40代期間工さんのように加入期間を継続させておく。
      人それぞれの考え方で良いかと思います。

  2. シニア期間工 より:

    こんばんは。

    期間工終了時に活用しようと思っているので、参考になりました。

    期間工で会社を転々としている間は失業保険は使う事がないと思います。

    よく満了後は失業給付でのんびり生活と言われますが、

    退職後、離職票が届くまでだいたい3週間
    申請して待機期間1週間
    給付の振込まで1ヶ月

    入金まで2ヶ月の間、入ってくるお金は前職の給与と満了金のみ。
    国保・年金・住民税の請求も来ますし、普通に生活しているのでお金は減っていきます。

    それに人間、暇だとロクなことをしないんですよ。
    開放感もあり、だんだんお金の使い方が荒くなって生活も乱れ、自制心が無くなってきます。

    次の職が決まっても、入社タイミングによっては給与は2ヶ月近く入らない。
    その間の入金は、入社祝い金と再就職手当くらいでしょうか。

    時間は作れますがお金のロスが大きすぎるので、自分はすぐに次の職場を決めるようにしていますね。

    • 北のななし より:

      こんばんは

      一般的な退職後の過程はシニア期間工さんのおっしゃる通りですね。
      普通は離職票が届くまで時間がかかります。

      私のように毎回受給していると暇な時にロクな事をしない、お金の使い方も荒くなる・・
      これも図星です(笑)

      期間工ループの方と話をしていると、次の行き先を決めてから満了する方も多いですね。
      残業で稼ぎたいと、有休も使わず満了する方も。
      皆さんそれぞれの考え方を持って期間工をされていますね。

  3. まさ より:

    お疲れ様。

    失業保険ですか、私はもう10年以上前ですが、雇用保険で職業訓練校入校して溶接を学びました。学費無料でお金をもらいながら。

    次は、それから何年かして、また雇用保険で、職業訓練校で機械加工を学びました。
    お金を貰いながら学ばせて頂けて、大変ありがたいですね。

    そして、現時点で最後の受給が、日産自動車栃木満了して、2ヶ月ほど旅行した後に受給しましたが、そのあと割と直ぐにトヨタが決まりましたので半分くらい残しましたが、何パーセントかは再就職手当で貰いました。この時、再就職手当も、期間工なので1年務める可能性があるか分からないという所で、少し引っかかりましたが結局貰えましたね。

    現在、中国に留学しておりますので、住民票は抜いており、当然年金も払っておらず、両親が私を大変心配しております(笑)

    なので、今できる最前の事を尽くし、将来に備える!これだけですね。

    と言っても、中国で毎日ダラダラしてるんですけどね(笑)

    それではななしさん、今日も夜勤頑張って下さい。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      まささんは賢い雇用保険の使い方をしていますね。

      職業訓練校は定員があり入試もあります。
      誰でも受講出来る訳では無いので優秀な方ですよ。

      満了後にすぐお金を貰わず、旅行後に受給。
      かつ再就職手当。これも雇用保険のシステムをよく理解した賢い使い方ですね。

      留学中の年金に関しては未納とは違い、正当な理由で納付免除になっているはずなので・・
      私が雇用保険を受けながら年金は納付免除してもらっているのと同じ状態のはず。
      将来受け取る金額が減りますが、支払いを逃げる未納とは違うので、備える意思があるなら大丈夫でしょう。
      私も同じです(笑)

      中国で毎日ダラダラですか・・
      でも留学生として勉強もしていますよね。
      しっかり中国語をマスターして日本に帰って来てくださいね(笑)

  4. まさ より:

    そうですね。ちゃんと勉強。。。。

    卒業したら、中国で就職か、他の国で就職したいですが、もしそうなったら年金はずっと払わなくなりますね。

    海外で働く事への状況が、私もよく分かりませんが、大多数の海外在住の方は住民票抜いていますので、年金は払ってませんね。

    しっかり貯金。。。。したいですが、強い意志を持っても、くだらない事に使っちゃいますね。まぁ、息抜きとは言えなくも無いですが。

    今年、冬休みで帰った時に、スキー場で働いた時に、生活費がかからない所だったので、1円も文字通り使いませんでした。なので、私の職場の方が私を気持ち悪いって言ってましたね。[なんで日本で稼いで中国で使うんだ]って。[日本の経済も回せ]と。まぁ、そんな事言われても、わざわざ中国での生活費を稼ぐために、帰ってきてるので日本ではお金使いませんね。 往復の飛行機代とか考えても、日本で働いた方が割がいいので。

    一番いいのは、中国人と結婚することがいいかもしれませんね(笑)色々中国で住む上で手続きとか有利かも(笑)

    今日も、私の住んでいるところは天気がいいです。日中は凄く暖かいです。

    お互い将来に備えて頑張りましょう。。。。。(笑)

    • 北のななし より:

      働いて稼いで老後に備えるだけじゃ、つまらない人生になってしまうような。
      程度な息抜きも必要ですよね。

      日本で稼いで中国で使う、現状のまささんなら当然の行為です。
      日本の経済も回せと言う方の気持ちも分かりますが・・
      今は多くの中国人が日本に来られ、日本の商品を爆買いして帰って行きます。
      ギブ&テイクで、まささんが中国で買い物されても良いのではと私は思いますよ(笑)

      留学後は海外での生活を考えて居るのですね。
      中国人と結婚、国際結婚ですね。
      綺麗な方も多いですし夢のある話で羨ましいです(笑)

      広島は3月だというのにまだまだ寒いです。
      地元の方に聞いたら『今年は特別寒い』と言っていました。

      人生を楽しみながら、将来にも備え、お互い頑張りましょう!