マツダ期間工・平成31年3月11日(月)の日記【だし道楽・吉浦店 江田島の醬油屋直営のうどん屋】

※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。
※『アラフィフ期間工・北のななし』求職活動中のブログは『はてなブログ』で行いました。

こんにちは

今日は東日本大震災が発生した日ですね。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。

 

8年前、私は日野自動車を満了し、地元北海道へ帰省している時に震災が発生しました。

札幌でもかなり長い時間、大きな揺れを感じ、テレビはすべて震災特番に。

港では船同士がぶつかり合い、津波が陸地奥まで迫る様子も生中継され・・

映画のような現実を目の当たりにして、唖然とした記憶は忘れる事が出来ません。

 

地震が収まった後も、物流に大きな影響が出て全国的に弊害が広がりましたよね。

期間工の方々はコンビニに行っても弁当が無い!

工場が休みになって、食料調達に困った方々も多かったのでは?と思います。

私は自分が愛煙している国産銘柄が手に入らなくなり、海外銘柄で代用していました。

 

そんな教訓からか煙草はカートンで買うようになりました。

カロリーメイトやレンチンごはんとフリカケを常に用意したり。

賞味期限が近づいたり、夜中にお腹が空いた時には食べて、新しい物と入れ替えています。

あと水をベットボトルで多めに保管しています。

非常時の備えも一応考えています。

 

今週は夜勤なので、今はまだ寮に居ます。

夜勤前はゆっくりと時間をすごせますね。

 

昼食はバスと電車を乗り継いで・・

だし道楽・吉浦店へ行ってきました。

だし道楽 吉浦店

こちらのお店もコメントに寄せられた情報を元に興味があったお店です。

廣島人 より:

おつかれさまです。

丁寧な返信ありがとうございます。
ちょっと検索して色々探ってみます,,,

ちなみに「だし道楽」ていううどん屋さんオススメです。ホルモン?が入ってる《かすうどん》最高です!
自分が行った時は開店と同時に次々お客さんが来てすぐ満席でした,,,
もし時間があれば今度行ってみて下さい♪
※知ってたらすいません,,,( ゚ェ゚)

平日の午後12時前でしたが、コメントにあるとおり店内は混雑していました。

メニュー

色々なうどん、ラーメンまでありますが・・

もちろん『かすうどん・細めん』を

かすうどん

あごだしに『かす』が加わることで深みとコクが感じられます。

この『かす』は牛ホルモンを油が抜けるまで素揚げした物らしいです。

広島名物の『せんじがら』と似たような物ですかね?

『せんじがら』は、まだ食べた事がありません。

ひじきのオニギリも食べたのですが・・

たまごかけごはん

TKG(たまごかけごはん)も追加しちゃいました(笑)

このお店の大元、江田島の醤油とだしの味を確かめたかったんですよね。

食後

スープまで完食です(笑)

 

うどん自体は・・

申し訳ないのですが2小磯の寮食の方が美味しかったです。

2小磯のうどんは下手なうどん屋より何故か美味いんですよね。

他は最悪なのですが(笑)

 

でも、この『だし道楽』『かすうどん』は広島の味として食べる価値はあると思います。

TKGは最高にうまかったです!

だしと醤油のおかげですね。

このお店は営業時間が短いので注意が必要です。

営業時間

ななし評価 ☆☆☆

今日このお店に行ったのは・・

シニア期間工 より:

こんばんは。

中略

営業が昼のみのお店は有給日か月曜日夜勤前の昼くらいしか行けないので、そこが悩みどころです。

中略

明日はお昼にラーメン屋に行こうかどうか悩み中です。

昨夜こちらのコメントをいただき、今日は『だし道楽』に行くチャンスだ!

と気づき行ってみました(笑)

スポンサーリンク

何気ないコメントでも色々と気が付いたり思い出したりする事もあります。

皆様には感謝しております。

長くなってしまった今日の日記ですが、ここまで見てくれた皆様もありがとうございます。

コメント

  1. おそうざい より:

    だし道楽の隣にあるあつあつてっちゃんという天ぷらのお店もおススメですよ。

    揚げたてのネタを盛ってくれるので、サクサクで熱いですが…。青崎の2号線沿いにも店舗ありますので機会があればご賞味くださいませ。

    ちなみにだし道楽の出汁は自販機販売で全国展開してますよ〜。
    炊き込みご飯にすると最高に美味しいですよ!

    • 北のななし より:

      青崎のてっちゃんは何度か利用しています。
      揚げたては美味しいですよね。

      自販機は私の地元、札幌にも設置されているんですよ!
      焚き込みご飯、これまた良い情報をありがとうございます。
      地元の家族、友達にも教えますね。