マツダ期間工・平成31年3月20日(水)の日記【私が給料明細の原本を公開している訳】

こんばんは

今日は定時退社日でした。

期間工の方々は、ほぼ全員定時で退社出来たのでは?

 

気分良く定時退社しても、退勤時の社内バス・・

いつもこれで悩まされ、ストレスになっていました。

 

が、なんと!

今日は待つことなく、座って乗れる程でした。

 

会社が、かなりバスを増便してくれたのだと思います。

ストレスなく帰れる事は嬉しいですよね。

ありがとうございます。

 

私がマツダへ赴任し、不満に感じていた事がひとつ解消されました。

通勤バスの〇×リサーチも、ここ最近必要無くなったかな?と思っていましたが・・

今日で完全に必要ないと感じました。

よって今後、バスの〇×リサーチは日記に書きません(笑)

 

残業時間は今まで通り記録していきます。

私は残業少な目の部署ですが、これからマツダ期間工を考えている方の参考程度に。

給料明細をもらった時も、実際に貰えた金額、明細を公開しますね。

 

私が給料明細の原本を公開しているのは正確な情報を伝えたいからです。

昔は『〇×自動車で30万もらった!』とか給料自慢のようなブログが多かったような気がします。

でも私的には『総支給なの?手取りなの?』『年金や健康保険はどの程度?』『残業・休出は?』‥などあまり参考にはなりませんでした。

 

最近の期間工ブロガーさんは細かく公開されている方が多く、とても参考になります。

私の場合、誤字脱字、完璧にマツダの給与システムを把握していなかった事もあり・・

原本も合わせて公開しています(笑)

 

私と同じくラーメン大好き、マツダで働く『期間工の歩み』さんも明細を公開しています。

個人的な伝達ですが・・

大洲、松風エリアに家系ラーメンがオープンするんですね。

私も楽しみです!バスで行っちゃいます(笑)

 

歩みさんの明細をよく見みると『あっ!寮によって現物課税の金額が違うんだ!』『やっぱ俺の部署は残業少ないな・・』とか気が付く点もありました。

個人的にはレオパで暮らすマツダ期間工さんの給料明細にも興味があります。

誰かブログ始めてくれないかな・・(笑)

スポンサーリンク

今週末には給料明細が貰えるはず。

今月はいくら稼げたかな・・ちょっと楽しみです。

コメント

  1. 新人 より:

    お疲れ様です。
    自分の部署は、設備が壊れた影響で定時上がりや有給強制消化で今月、来月が少ないと思います。現在、残業有りの連操フル勤務で手取り27万円です。
    今度の更新で少し増える見込みです。仕事にも慣れたので、クレーン運転士や潜水士など就職に向けて資格取得をやっていきます。
    私がマツダに来たのは、稼ぎたかったのと結婚話や彼女の有無など鬱陶しい事ばかり聞いてきたり、人の詮索が好きなのが多い地元を離れたかったからです。(笑)
    マツダの人達は、つまらない詮索をして来ないのでかなり気楽です。それが更新した理由でもあります。
    長文失礼しました。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      連続操業で残業はキツイでしょうが・・
      手取り27万ならマツダ期間工の中では良い稼ぎですね。
      目的を果てせているようで良かったです。

      前にタンクローリーの話を聞いていたので、クレーンに興味を持つのは分かりますが・・
      潜水士とは(笑)
      港で週末の夜を過ごす事もあるようなので・・
      海が好きなのかな?
      私は『海猿』という映画が好きでしたね。

      煩わしさから解放された場所で働き、資格を取得するのも良いですね。
      私のような期間工スパイラルはオススメ出来ないので、新人さんには良い就職先が見つかる事を願います。

  2. シニア期間工 より:

    定時退社日の退社時は土曜日出勤の退社時に比べると、バスの待ち時間が少ないようですね。

    定時退社日の退社時は社内バスをそれなりに手配しても、時間が経てば定時退社でない他部署の人の利用や反対番の夜勤での利用もあるので、社内バスがそのまま流用できて効率が良いというのがあるかと。

    土曜日出勤の退社時はこの退社の時だけの社内バス手配なので経費の問題で台数が少なく、待ち時間が多くなるではないでしょうか。

    自分は並んで待っている人たちを横目に西門行きのバスに乗るか、門を出るかのどちらかなので、定時退社日や土曜日出勤の退勤時に社内バスを利用することがほとんどないですね。

    ちなみに本日は江波と舟入でラーメンを食べてきました。

    家系ラーメンのOPEN、興味がありますね。
    メモしておかないと。

    レオパの現物課税ですが、某掲示板を見たら月6万円とか7万円ということでした。
    ということは、年間換算で税込年収が70万円くらいプラスになるので、税金・健保・年金が上がって手取りが減りますね。
    周りにレオパの人がいないので、本当のところはわからないのですが。

    あと2日です。
    がんばっていきましょう。

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      シニア期間工さんは社内バスを効率よく使っていますよね。
      長蛇の時は、教えてもらった方法を使わせていただきました。
      ありがとうございます。

      今後も休日出勤の時は長蛇の可能性があるので・・
      今日のコメントを参考にさせていただきます。
      西門にある、お好み焼き屋さんも気になっているので逆方向のバスも使っちゃうかも(笑)

      今日一日で2件ですか?さすがです(笑)
      家系を名乗るラーメンは広島ではなかなか無いので要チェックですよね!

      私の後輩期間工はすべてレオパなのですが・・
      今月はちょっと見せてもらおうかと思っています。
      他人の明細を『見せて』とはなかなか言えませんが・・
      頑張ってみます(笑)

      今週は休出が無いのでゆっくり過ごせますね。
      頑張りましょう!

  3. 期間工の歩み より:

    お疲れ様です(╹◡╹)

    確かに給料明細は税抜き、税込、手取りなのかそうではないのかが重要ですよね実際。僕も余りマツダのシステムは把握しきれてませんが、、、 おっしゃってる通りレオパレスやウオクニ利用状況によっても変わってきますよね!まあリアルに伝えていきましょう(╹◡╹)

    おぉラーメンに反応していただけましたね。家系ラーメンオープン最近の一番嬉しかったマツダでの出来事です笑 場所は少し歩くのですがボルボのディーラーの辺りです!是非!!僕もオープンしたら行ってみます!

    それでは今週めあと2日今週は残業が長そうな予感ですが頑張りましょう(╹◡╹)それでは!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      歩みさんはウオクニを使って無かったですよね。
      それも明細の原本を見て気が付きました。
      ある意味、マツダの伝説は本当なんだ!と気付かされた一面でもありました(笑)

      Googleマップで新規オープンの家系の場所、大体分かりました!
      ボルボが目印ですね。
      ありがとうございます!

      今日は朝から雨ですね。
      残り2日、お互い頑張りましょう!

  4. 期間工の歩み より:

    僕はウオクニは現金のみの利用ですね(╹◡╹)意外と金取られますもんね、、、笑笑

    閲覧数見て驚きましたななしさん効果やばし笑笑 すいませんありがとうございます!お礼を言うの忘れた思うてしつこく舞い戻ってきました笑

    ラーメン記事楽しみにしてます!はたしてななしさんの評価は?笑

    雨ですが元気にがんばりましょー(╹◡╹)