マツダ期間工の時間割賃金

こんばんは

今日も2時間ほどの残業で疲れました。

 

今日はマツダの賃金締め日でもありました。

その賃金は当月25日に支給とスピーディなトコがマツダの良いところですね。

 

でも初回契約での日給は8020円。

良くはありませんよね。

この賃金ベースで残業や休日出勤は割に合わないと私はずっと思っていました。

 

しかし!この考えは大きな間違いだったと最近気が付いたのです!

 

しかも初回契約を(2018年12月10日)満了した後にですよ(笑)

もうボケ老人ですね。

 

こちらの参考記事に私の給与明細の写真を掲載しているのですが

右側の一番下に『時間割賃金』と記載があります。

この項目は、目に入ってはいましたが、あまり気にしていませんでした。

 

でも、この時給1218円が残業、休出の時間外賃金のベースになっていると気が付いたのです!

 

残業や休出が割りに合わないどころか、その時間は稼げる!

 

今更ですが、それに気が付いたのです(笑)

 

初回契約期間で皆勤月の場合

残業時給(30%増)は1,583円ほど

休出8時間(40%増)で13,641円ほどになります。

 

手当などが良く感じていたのはこのためだったんですね。

 

でも、この割りに合う計算のためには皆勤じゃないとダメなんですよね。

皆勤手当、食事手当が支給される事により1218円の時間割賃金となります。

 

欠勤した場合、この時間割賃金が1003円と日給ベースになってしまいます。

でもマツダは入社まもなく有休が付きますし、有休が付くまでの間に風邪などで突発で休んでも特別休暇?だかを1日だけ使えるはずです。

入社時にそんな説明を聞いた記憶があります。

 

コメントの返事にも残業や休出が割りに合わないと書いてしまいましたが、訂正します。

ごめんなさい。

スポンサーリンク

今日も残業で疲れましたが、2時間で3千円以上もらえるので意外と割りのいい稼ぎだと気が付いたので気休めにもなります。

 

大半の現役マツダ期間工の皆様は『そんなの最初から知ってるぜ!』と思いますが・・・

求人案内には記載されていない給与計算方式なんですよね。

 

今日はコメントの返信への訂正と、お詫び

マツダ期間工に興味がある方への参考として記事にしてみました。

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログマツダ
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. 40代期間工 より:

    お疲れ様です 意外でした きずいてなかったんですね たしかに公式求人みただけでは分からない部分ですね 入社してみないと分からない計算方法ですね たしか派遣の担当者も割増率が高いことは言っていましたが簡単な説明会で終わっていました やはりマツダ期間工希望が多いのはブロガーさんのおかげでもあると思いますよ まあ飯の悪さも表沙汰になりますが☺️

    • 北のななし より:

      おつかれさまです!

      情けないほど気づいて無かったんですよ(笑)
      給与明細では残業と休出が合計して記載されているので余計気づきませんでした。

      公式求人の情報で休日出勤は40%増と明記されています。
      単純に考えたら8,020円の4割増しで11,228円

      でも皆勤の月は実際、13,641円になるんですよね。
      8,020円の7割増ですよ。
      今更ながらビックリでした。

      飯が良くなれば再赴任を考える人も多くなるような気がしますね。

      明日は休日出勤ですが7割増しを考えて頑張ります(笑)

      いつもコメントありがとうございます!!

  2. より:

    マツダ期間工は、どれくらいいるでしょうか?延長する人が多いですか?

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      今のマツダの期間工はどれくらい居るのでしょう?地元紙の中国新聞によると2018年1月時点で1,769人と報じられていますね。
      思ってたより少ないかな?

      私の周りで初回契約で満了した人は2人。
      期間工未経験の人でしたね。

      私と同じく三菱を初回満了し、マツダへ来たのが数人居ますが私と同じく延長していましたね。
      祝金ハンターでは無かったようです(笑)

      意外と延長する方が多いように私は感じますね。