マツダ期間工・平成31年3月22日(金)の日記【3月の給料明細】

こんばんは

昼勤最終日は0.75(45分)の残業でした。

 

来週の月曜日(25日)はマツダの給料日。

給与明細を貰えたので公開しますね。

2019年 3月給与明細

2月11日~3月10日までの給与なので出勤日数が普段より少ないです。

有休を使っているせいもありますが。

日給9,130円、基本給の部分は低めに感じてしまいますね。

 

時間外賃金は休出2回、残業12時間、日当たり1時間以下なので、苦労が少ない割に多く感じます。

 

深夜、特定時間割増、これは夜勤の手当ですが多く感じますね。

私の場合『昼夜2交代』という勤務体系、深夜の割増時間帯をフルに働いているせいもあります。

『連続2交代』だと夜勤の終わりが深夜になり、割増時間帯が短くなります。

 

皆勤手当、これが無ければマツダ期間工、かなり厳しいと思われます。

 

現物住居費が支給されていますが、これは同額控除されています(笑)

 

こんな感じで総支給は30万切ってしまいました。

食費も引かれていますが手取りで23万・・

ゆるく稼いでいますね(笑)

私の給与はマツダ期間工の中では平均以下ですが・・

この手取りでも余裕があるのは、寮で暮らしているおかげです。

住居光熱費を支払う事が無いからなんですよね。

 

コメントでも給与を教えてくださったマツダ期間工の方々が居ますが、手取り27万前後がマツダ期間工の平均かな?と思われます。

少ないデータで平均は出せないかな?と考え直し訂正しました。

平均値は会社しか分かりませんね(笑)

 

昼夜問わず毎日残業2時間以上やりたい!

毎月手取りで30万以上稼ぎたい!

そんなアグレッシブなタイプの方にはマツダ期間工は向かないかもしれません。

スポンサーリンク

毎月の給料はそれほど多く稼げませんが・・

それなりに充実した日々を過ごしている広島・マツダでの期間工生活、私的には良い感じです。

コメント

  1. 40代期間工 より:

    お疲れ様です 自分の勤務と比較すると残業が10時間違いですね 後自分は寮食堂は現金払いを貫き通していますのでその分手取りが多い感じですね 大原は結構現金払いしているのを見かけるのですが自分の場合は節約も兼ねてしているのですが1ヶ月一万で収まっています 土日は利用しませんが!昼食の弁当は注文していませんがななしさんの明細を拝見して昼も注文して寮食堂も引かれて23万の手取りは悪くないなとおもいました 先は長いので試行錯誤しながらお金をためていこうとおもいます 今週もお疲れ様です

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      残業が10時間も違いますか・・
      やはり部署により大きく違いますね。

      寮食の現金払いは『期間工の歩み』さんも、そう言っていました。
      金銭感覚を考えると現金払いの方が良い面もありますよね。

      私の部署でも弁当を食べない人が結構います。
      節約より味に不満を感じている方が多いですね。
      私は慣れてしまい、不味いとは感じなくなりましたが(笑)

      今週末は天気が良さそうです。
      お互いゆっくり疲れを癒しましょう!

  2. まさ より:

    お疲れ様です。

    残業確かに少なめかもしれませんが、割増賃金が多い分、金額的には多いように感じます。

    これで食費抜きで、手取り23万は悪くない金額ですよ。

    私は、今年冬にスキー場で働いた時は、契約期間31日間の中で、休みが5日ありましたので、出勤26日の中で通常出勤206時間、一日だけ8時間割って6時間の日がありました。

    残業は46時間でした。時給は1100円で、残業は1375円。

    5日を超えての連勤があったので、連勤手当で、数千円振り込まれると予想されますので、総支給で29万ちょっとと予想されます。

    因みに、夜勤はないです。働いてる時間は長いと思いますが、寮は歩いて5分もしない所ですし、期間工のように朝礼もないので、働いてる時間は長いですが自由な時間は多いです。

    それに、職場では結構突っ立てる時間とか、おしゃべりしてる時間も多いので、きつい仕事では無かったです。

    私は住民票も抜いていますし、保険も入っていなかったので、引かれるのは所得税くらいなので、総支給ほぼそのまま振り込まれると思います。

    それに、自宅から勤務地までの交通費は往復で5000ちょっとですが、いつも20000以上振り込まれるので、実質は30万は優に超えると思います。

    それで生活費が全くかからない職場だったので、リゾバも悪くは無いですね。

    名無しさんも次はリゾバを(笑)因みにゴールデンウィークとか、年末年始の短期でも求人ありますよ。

    明日から休みですね。私も授業ないので、日本語学校に遊びに行きます。同級生の可愛い子と(笑)
    では今週もお疲れ様でした!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      昨夜は早めに寝てしまいました(笑)
      まささんも1週間お疲れ様です。

      リゾバの話を聞いていると・・
      給料もいっぱい貰えて楽しそうですね。

      バイトでも連勤手当なるものを支給してくれる会社があるんですね。
      交通費も多めに出してくれるなんて・・
      まささんが選んだリゾバ先は良い会社だったのでは?と思います。

      サービス業は空き時間をおしゃべりしたり、ある意味自由に過ごしながら給料も貰える!という利点もありますね。
      スキー場や観光地で無料で暮らし、食事まで提供してもらえる・・
      バイトとしてリゾバは神ですね。
      おじさんでも雇ってくれる会社があれば1度は体験してみたいです(笑)

      まささんの週末は学生さんらしいですね。
      しかも可愛い子と遊びに行くなんて!
      私はとりあえず朝風呂に入ってきます(笑)

      良い週末を過ごしてくださいね!

  3. 期間工の歩み より:

    お疲れ様です(╹◡╹)

    ここはマツダ期間工の憩いの場でしょうか笑

    僕も明日給料明細出そうかなぁと考えているんですが、27万平均あながち間違いではないかもですね。詳しいことはまあ会社しかやはりわかりませんが笑 僕は給料聞ける友達2人いるんですが自分含めて三人でも手取り25〜29万位が相場な気がします。

    給料もそこまで悪くはないし、給料面よりも環境面のマツダで頑張りましょう笑

    お互い良い休日をすごしましょう(╹◡╹)

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      ここは同じ会社で働く仲間の情報交換の場にもなっていますね(笑)

      他職場の人はいくらぐらい貰っているんだろう?と私も気になります(笑)
      歩みさんの明細、その友達の給料なんかの話を気くとマツダの平均はそのくらいなんでしょうね。
      マツダはバランスを重視する期間工に向いていますね。

      夜勤前の2連休!
      ゆっくり過ごせますね。
      お互い良い週末を!

    • おそうざい より:

      おはようございます。
      明細貰いました。定時上がりが多くて思ってたより稼げませんでした。
      本来出勤20日で普通は28くらいは届くそうなのですが、25も届かずでした…。

      定時だからといって身体が楽になるわけでもないので複雑です。

      • 北のななし より:

        おはようございます

        おそうざいさんは6ヵ月以上長続きする期間工が1割の部署でしたよね・・
        でも私よりは稼いでいますね(笑)

        日産追浜は組立部署に特別手当を出したりしていますが、明らかに他部署と労働環境が違うトコでは特別な手当が欲しいですよね。
        マツダは初回契約から有休が付くので、その辺りを上手く利用して体を壊さないよう気をつけてくださいね。

  4. 元期間工 より:

    マツダには連続操業 通称連操と
    呼ばれる勤務形態がありまして
    フル残業 昼勤は8:15〜20:15まで
    夜勤は20:15〜8:09までと
    長時間働けるので月 手取り30万超え
    は当たり前になってきますよ

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      このブログにコメントを書いてくださる、マツダ広島工場で働く方にも連操の方がいらっしゃいます。
      工場の稼働状況によって手取りは大きく変化しますね。

  5. シニア期間工 より:

    おはようございます。

    寮食事や弁当は正直味のことはありますが、勤務日の食事をこの金額で賄えているし平日はほとんど現金いらずですので良いのではないでしょうか。

    時間外労働が厳しくなってきたので、どの会社も月手取り30万円は難しいかもしれませんね。

    マツダも健保・年金の額が報酬月額によって最初の金額より高くなり、6月から住民税12ヶ月分割支払いによる給与引きが始まりますので、余程の条件が重ならない限り在職中は手取り30万円無理でしょう。

    今週はラーメン屋4軒ほど行ってきました。
    広島にいつまでいられるかわかりませんし、「あそこ行っておけばよかった
    」という後悔は少なくしたいのでハイペースです。

    熊本ラーメン?の禁煙・撮影禁止・子連れお断り 舟入『満得』
    濃厚豚骨 『はりがね』白島店
    広島中華そばの有名店 江波『陽気』
    あっさり豚骨 猿猴橋『かばちや』

    ではよい休日を。

    • 北のななし より:

      おはようございます

      工場の弁当は300円程度なのでコスパは良く感じますね。
      私は味にも慣れてしまったので(笑)

      あの三菱でさえ今は残業が減っているようですね・・
      働き方改革など、期間工の世界にも今後変化がありそうです。

      今週、というか仕事の帰りに4軒もですか!
      さすがです(笑)

      江波の『陽気』は広島の食べログ評価トップで前々から気になっていたんですよね・・
      今日の昼は『骨々亭』を考えていましたが迷います(笑)

      シニア期間工さんも良い週末を!

  6. ブリザッグ より:

    ブリジストン期間従業員です。(笑)検討お願いします。北海道では、ブリザッグが1番ですよ!!!(笑)

    • 北のななし より:

      コメントありがとうございます

      自家用車の冬タイヤは、もちろんブリザックを愛用しています(笑)
      大型バス、トラックにも乗っていましたがブリザックを装着した車両が1番安心して冬道走行が出来ました。
      北海道で装着率No1とCMでも謳っていましたが、私から見ても1番信頼出来るスタットレスタイヤです。