マツダ期間工・平成31年3月29日(金)の日記【期間工でも役立つ知識~英会話・手話編】

おはようございます

夜勤4日目は0.25(15分)の残業でした。

 

今日は私が経験してきた期間工生活で『役に立つかも?』と思った知識についてお話します。

 

私のブログに寄せられるコメント欄で外国語を学んでいる方、話せる方がいらっしゃいます。

『大人になってからも勉強だなんて偉いな~』

『すごいな~』

と思っています。

 

期間工として働く自動車メーカーは、海外にも工場が有り『技能実習』として日本に来られている外国人の方も働いています。

 

マツダでもメキシコに工場があり、メキシコから来られた方と接する機会があります。

他社で期間工として働いていた時も、色々な国からの実習生さんと接してきました。

そんな時に会話で使う言葉が『英語』なんですよね。

私は英語を話せませんが・・

身振り手振り、今はスマホの翻訳機能などを使ってコミュニケーションを取る事も出来ます。

 

期間工なのに英語を話せる方と一緒に仕事をした事もあります。

学歴不問の期間工業界では珍しい存在ですが・・

最近は高学歴を持ちながら期間工として働く方を見掛けます。

そんな方が身近に居ると通訳として大活躍ですね。

私もちょっとした会話が出来るくらいの英会話が出来たらな良いな~と思います。

 

コメントのやり取りで『手話』について触れた事もあるのですが、

耳が不自由な方とコミュニケーションを取るために身につけたいと思った知識なんですよね。

自動車メーカーは大企業なので障害者の方もたくさん働いています。

肝心のお役所が適当な事をやっててニュースにもなりましたね。

 

日産で働いていた時は耳が不自由な社員さんと一緒に仕事をしました。

手話が出来ればもっとコミュニケーションを取れたのに!と悔やまれました。

 

英語や手話は期間工として就職する際の切り札に成るとは言えないかもしれませんが・・

その知識があれば期間工になった時、役立つ事もあります。

スポンサーリンク

私も食べ歩きばかりではなく、少し勉強もした方が良いかな?と思うのですが・・

なかなか実践出来ません(笑)

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログ期間工情報
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント

  1. まさ より:

    お疲れ様です。

    私も、10年以上前に務めていた自動車部品工場でも、中小企業でしたが中国人の研修生もいました。その時は、中国に、さして興味が御座いませんでしたが(笑)

    スーパーでアルバイトしていた時や、日産やトヨタにいた頃も、接する機会は有りませんでしたが、外国人の方もいました。

    日本語以外の言語が出来れば、確かに視野が広がりますね。

    私はフィリピンに英語留学で3ヶ月いましたが、今は中国語の方ができます。

    勉強始めるのに年齢は関係ないですよ。
    良く[その年でまだ学生なの?]とか言われますが(笑)。
    私も名無しさんよりは年下ですが、かなりのおっさんなので(笑)

    所で、冬に一時帰国した時に、スキー場での明細貰ったんですが、契約期間31日の中で、26日出勤で206時間通常出勤、残業46時間で、交通費5400くらいしかかからなかったんですが、2万貰えたので、手取り305000位でした。
    でも、普通に住民票入ってて、保険とか年金入ってれば、手取り26万くらいだと思います。
    でも、ここ生活費完全無料ですから。名無しさんも、リゾートバイト初の時は是非ここで(笑)

    はい、来週は清明節なのでゆっくり休みます。

    それでは、今日はお互い最終日ですね。週末を楽しみに頑張りましょう!

    • 北のななし より:

      おつかれさまです

      フィリピンにも留学されていたんですね。
      広島は観光地という土地柄もありますが街の中でも多くの外国人を見掛けます。
      困っている人が居ても言葉が通じないので何も出来ない自分が、もどかしく感じられます。

      日本には中華料理のお店がたくさんありますが、中国人の店員さん達が母国語で話されている楽しそうな世間話・・
      ちょっと気になるのですが、まささんなら内容を理解出来そうですね(笑)

      勉強には年齢は関係ない!確かにその通りなので私も行動に移せるかですね。
      仕事以外にも役立つ外国語、覚えるぞ!(笑)

      リゾバの給料、残業も多いですが給料も多いですね。
      短期の契約、しかも生活費完全無料なら文句なしですね!
      完璧なリゾートバイト、行くならそこですね(笑)

      いつも色々な体験談を教えてくれてありがとうございます。
      大人になってからの留学、リゾバも探せば条件が良いとこがある情報、
      私以外にも、このコメント見て参考になっている人達も居ると思います。

      今週ラスト、お互い頑張りましょう!