マツダ期間工・平成31年4月11日(木)の日記【広島・本社工場での昼食事情】

おはようございます

夜勤3日目は定時で退社できました。

 

今日はマツダ広島・本社工場での昼食事情についてお話します。

 

マツダ期間工に興味がある方は、他のブロガーさんの記事、Twitter等でご存知だと思いますが・・

ウオクニ弁当の工場昼食

『箸で食べるカレー』

これが今週、出てきました(笑)

 

しばらく見ていなかったので・・

辞めてしまったのかと思っていました。

 

私は今、ヘルシー系弁当なので食べる事が出来ませんでしたが・・

個人的には箸カレー、嫌いじゃなかったんですよね。

自宅では箸でカレーを食べる事もあり、スプーンが無くても大丈夫です。

 

この弁当での昼食、今までの期間工経験では2回目です。

 

初めての弁当昼食は『トヨタ』で期間工をやっていた時でした。

塗装工程に配属され、部署の出入りにはエアーシャワー、コロコロローラーで全身コロコロ。

ホコリにシビアな環境で、休憩時に外へ出ると面倒なんですよね。

食堂が遠かったのも理由のひとつですが。

そんな関係から職場に配達してくれる『弁当』を昼食時に食べていました。

トヨタ期間工の特徴として、期間工の食事には社員割引が無い!という点がありますね。

このシステムが未だに理解出来ませんが・・

処遇改善が進むトヨタ、この辺りも今後変わるかもしれませんね。

 

マツダでは社員、期間工問わず、会社補助が適用されて昼食弁当は300円ほどです。

ご飯とおかずは別容器で、ご飯は温かい状態で準備されています。

他のブロガーさん情報と同様に、私の部署でも職場ごとにグループ分けされたテーブルに弁当が準備されています。

必然的に職場の仲間と集まって昼食を取る形になりますね。

これが苦痛という声も聞かれます。

座る位置は、暗黙の了解みたいな感じで大体決まっています。

 

この他に社員食堂もあるのですが・・

私はまだ利用した事がありません。

朝定食は280円で用意されているようなので、チャンスがあれば利用してみたいと思っています。

 

スポンサーリンク

カレーの話で日記を書いていたら・・

カレーを食べたくなりました(笑)

今日の朝ご飯は寮の食堂でカレーにします(笑)

期間工・ブログランキング

マツダ期間工ブログ マツダ
北のななしをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ期間工のブログ

コメント